2005年7月5日

4日目<またもや歩く〜今度は山と岬です(-_-;)>

さて、独立記念日も華々しく終わり。
本日は振り替え休日の方もいらっしゃる模様・・・(独立記念日は日曜日じゃないのに振り替えとは・・?でもなんとなくお休みモードのオアフ)
今日はホノルルオートレンタルさんに予約しておいた<レンタありの日>早速テクテク歩いてレンタカウンターへ向かう。コンパクトですがシボレーキャバリエの白でございました。
今朝は朝食抜きでハワイカイにあるコスコをまずは目指します、そこで念願のコスコ ホットドックを食しま〜すヽ(^o^)丿 ピクルスをガンガンぐるぐる入れてやるぅ〜と意気込んでスタート!

72号線をずず〜っと進み、「あ、通り過ぎた・・・」とココマリーナショッピングセンターに入る。裏手道路がずずっとつながっているので72号線には戻らずに地図を見ながら<LUNALILO HOME Rd 〜WAILUA 〜 HAWAI KAI Dr 〜KEAHOLE >へと進み、左手にハワイカイタウンセンターを無事発見!
「おぉ〜ROSSもありますなぁ〜」と言いつつホットドックカウンター窓口のすぐ近くに駐車。まだ開店時間前だけど(10分前くらい)何人かの方が大きなカートを既にキープしてコスコ入り口におります。
うぅ〜ん、独立記念日の次の日。想像するに・・・食料やビールなどもきっと<使い切って>しまったのかもしれませんね(^_^;)

<コスコのホットドック>
北海道にはコストコがありません(涙)、でコスコの会員証も持っておりません(大涙)。いまやワンデーパスも廃止されたという事で中に入ることはできません・・・利用できるのはココのホットドックだけです(-_-;)
さぁ開店、窓口でホットドックを注文します。「キャベツは付ける?」「持ち帰り」などと聞かれたので全て「YES」と答える。
ホットドックと刻みキャベツ入り小さなカップとドリンク用空コップが渡されます、お値段たしか$1.50でございました、ドリンクは飲み放題(ミックスし放題(^_^;))なのでこれまたお得〜

広げますると・・こんな感じ。
これにキャベツ(手前)やらオニオン・ピクルス等を自分でトッピングします。

写真左側から・・
ポンプみたいな物が
ケチャップとマスタード
マスタードは二種類ありました
(確か粒と普通)

真ん中が、オニオンと刻みピクルス
ぐるぐる〜っとハンドルを回すと出てきます。(コレがやりたかった←おかしな嫁(^_^;))

で、ナプキンホルダー2台。

ドリンクマシーンは最後にありました。
飲み放題〜ミックスし放題なのでおなかを壊さない程度に楽しみましょうヽ(^o^)丿

全体的に窓口からずら〜っと一列に配置されているので皆さん流れにそってトッピングしておりました。
開店前にはドリンクマシーン横のスタッフ出入り口からおばちゃんがオニオン入りビニール袋を持ってマシーンに入れていました。
開店直後だからか?
意外とクリーンな感じでしたよ。

--お次はマカプウポイントへ --

レンタを借りる際に、ホノルルオートレンタルさんにマカプウポイントについての情報をちょっと聞いてみた。
行ったことがあるそうで、地図に詳しく印をつけて説明してくれたので駐車ポイントもすぐにわかりました。
ココに行くにはレンタを路肩に駐車するしか無いので、路肩の路面状況をよーく確認してから駐車しましょう!そして車内には絶対何も置かない事、車上荒らしも頻繁にあるそうなので要注意!

こんなふうにゲートは封鎖されているので路肩スペースに皆さん駐車しております。
ゲート前に駐車している車もありますが、この車・・車内に人がおりました。広いスペースに止めたくなりますが、私達はずらっと並んで駐車してある路肩部分に駐車しました。(その方がなんとなく安心感があったりした)

ゲートはココと中にもう一つあります。

--ご注意ください--
2006年追記:2005年11月にハワイへいらした方から情報メールを頂きました。
(この方、モーハワイ☆コムではやってるはやってるに何度か登場された方です)2005年11月の時点でここの駐車エリアは大規模な工事が行われていて駐車不可になっているそうです。
当分の間、安全&安心なルートでのトレッキングは多分不可能かと思いますので、行かれる方は充分な情報収集をなさってからにするか、オプショナルツアー会社さんなどにお問い合わせされると良いかと思います。

こんな看板やらあんな看板が入り口にあります。
それにしても結構ぐちゃぐちゃで判読不明箇所多しですねぇ〜

2番目のゲートをくぐり(この画像は帰りの図)
アスファルト道路をテクテク歩きます。

風が通らない所が多く、汗だくになります・・・(-_-;)
途中小学生の団体さんに出くわしました〜、小学校低学年くらいの子供達はサポートの大人が前後に付いていて登ってくる人を見つけると「片側に寄りなさ〜い」と声を掛けてます。お子さんたち皆さんちゃーんと指示に従ってます。
しかし暑い!時間は午前ですがお昼も近い時間帯、やはりココをトレッキングするにはもっと早い時間帯が良いですね〜(^_^;)。

林道をずんずん行って振り返ると、四方に海が見えます。
またココヘッドのクレーターがはっきりと見ることが出来るのでなかなかナイスなビューですよ♪

画像に見える道路は72号線 KALANIANAOLE HWYです。

林道を抜けると海が目の前に広がり、気持ちの良い風が通り過ぎま〜す。ほとんど崖っぷちなんですがフェンスは無くブロックが置いてあるだけ(~_~;)、いつも思うのはこういう場所が本当に日本と違うという事。

崖から少し離れた所に道路はありますが、景色を堪能する時は充分気をつけてくださいね。

頂上到着〜ヽ(^o^)丿
フェンスで囲われた見晴台のような物が2箇所あるので、高所恐怖症じゃない人は高い方で・・・ダメな人は低い方で堪能してね。

とにかくとても綺麗な景色です、汗だくになって歩いてきたかいありの場所。時間的にも片道30分程度なのでダイアモンドヘッド登山よりもお気楽なハイキングという感じでした。

特に、去年のカヘナポイントに比べると「へ」みたいな距離と気軽さなのでお子様連れも結構来ておりましたよ。(ただし欧米人観光客の方だけ遭遇)

有名なマカプウ灯台が結構近くに見えます。ガイド紙などで見たときよりもより近い感じがします。
左手に目をやると、マカプウビーチパークが見えます。丁度シーライフパークがあるあたりですね(^_^)v
景色を堪能して、デジカメ写真・一眼レフ写真を撮り 水分補給をして下山です。
帰路は、眼下に広がる景色や 道端に生えている植物の変化を 楽しみながらの道のり、ただ「登る」よりも「下る」の方が足の負担が大きいので休憩を取りながら行きましょう! 日差しが強くて足がバンバンお天とうさまにやられました(>_<) 筋肉疲労&日焼け〜なんだかいつも「日焼けするのはビーチではなく山で!」がお決まりになってしまっています(笑)

駐車場所へ戻ると、車上荒らしにも荒らされずホッ。少し休んでからカイルア方面へ向かいランチを食べることにしました。

--カイルア 〜 ラニカイ 第一弾!--

カイルアの町のティディーズビガーバーガーで遅めのランチ。
相変わらずボリューム満点ですヽ(^o^)丿

ランチを食べておなか一杯になり、カイルアSCのあたりをウロウロ探索。本当はアンティークショップに寄りたかったけれど下調べ不足で見つからず、<サルベーションアーミー>に入ってみる。
ん〜以前某編集長が「臭いです」と言っていた意味が少し分かる・・・なんていうか・・少し臭います(^_^;)
こんなものも売るの?って物が平然とあってちょっとビックリしますが、色々と見るだけならば面白いかもしれません。

カイルアの町をちょっとウロウロしてから、ラニカイ探索。
ラニカイビーチ手前のカイルアビーチ駐車場は結構な車で駐車スペースが無い感じ・・・時間もちょい遅めだったので仕方なくぐるっとラニカイを探索ドライブしてワイキキへ戻ることにした。
*この時の探索消化不良で後日また第二弾としてくることになる。

-- タンタラスの丘 --
普通に帰るのも面白くないので、タンタラスの丘に寄ることにした。
カイルアからなので、ガイドに載っているような道順では行けません(>_<)、パリハイウェイを使ってロードマップを見ながらぐるぐるとやっとTANTALUS Drをみっけ! この道がまた住宅街をぐるぐる登ったり下りたりしながら、ソレらしき場所に近づいてきます。
途中路肩には、「オレはイニシャルD!」って感じの古い<86トレノ>に乗ったお兄ちゃんたちが停車してたりして・・・「これから峠を攻めるんですかね〜」 確かに変化にとんだ峠道、若者なら集うかな・・・な場所。
ダンナ様と二人途中路肩に止めて小休憩、86トレノをちょいと見ながら「私も乗ってたんだよねぇ〜トレノ・・86より古いけど・・(汗)」と言うと、ダンナ様が「しっかしオアフの峠道でトレノを見るとは思わなかったな〜」とビックリ。

そんなこんなで早々に危険な雰囲気の場所からは撤退、またまた峠道を登っていく。
ありましたタンタラスの丘〜、日が落ちていない夕方でしたがそこそこ綺麗ですよ♪

展望台のような所があるのでそこから見ましょう!
ちょっと夕刻でしたから肌寒い感じがします。

駐車場は手前と展望台近くの2箇所ありますが、展望台近くに止めた方が良い感じ。
ただし、トイレは手前側にしか無かったと思います。歩いても2分かからない距離です。

私達は手前の駐車場に止めてテクテク歩きました(芝生の道)。この駐車場は夜間閉鎖されていますので、夜景を見る方はデンジャラスな路肩に駐車することになります。

私は、この夕方景色で充分満足。

ワイキキのホテル街がくっきり〜
スペイン語をお話になる子連れ大家族観光客の方々が居て、熱心にビデオ撮影されていました(お母さんがレポートしながら撮影)。
お父さんは子供達に建物を指差して「あれがアラモアナSCだよ〜」みたいな事を説明してました。

注:スペイン語は分かりません(>_<)、ただアラモアナSCは何となく聞き取れました(^_^;)

カップルも当然いたりして・・なかなかのロケーションかと思いますよ。

--ようやくワイキキ帰還、おっとルアナは最終日でした(@_@。--
タンタラスをまたぐるぐると下りて、ようやくワイキキ帰還。
レンタカーはまた1Day借りなのでレンタ屋さんへ返却。 レンタ会社さんからとぼとぼ歩いて、必ずDFSでジャックポットはやって!といういつものパターンでルアナに戻る。 途中ディナーはどうしましょ?と言う事になり、とーーっても簡単に済ませたい嫁は(^_^;) 「じゃココイチで!」と簡単に決定!
しかし・・・クヒオ通りにあるCoCo壱カレー私どもにはイマイチでした(-_-;)

ルアナにとぼとぼ戻る、お部屋で寛ぐのも今夜限り。明日の朝はチェックアウトしてアロハラニへ移動しなければなりません。
「おっと、てーことは荷造りも今夜ってか?」 ブルーになる気分を振り立たせて、気合を入れて簡単荷造り(ダンナ様主体)、やっと終了してラナイで最後のビール&ワイン。
明日からはアロハラニでBBQ三昧よぉ〜と、2泊フルにBBQすることを決意する(決意するようなこっちゃないけど(笑))。

なーんて言いつつ、就寝〜