2005年7月6日

5日目<Aloha Laniへ移動 & レンタでブラブラ〜>

さて、本日はルアナをチェックアウトしてアロハラニへ移動です。
事前にマークさんから「前泊のゲストが12時過ぎにチェックアウトするので お昼過ぎに部屋を利用できるよ」と連絡があった。
「うぅ〜ん、ルアナのチェックアウト時間は11時となっているけど時間が半端でもったいないねぇ〜」という事で、早めにアロハラニへ向かいマークさんに荷物を預かってもらう事にした。
で、昨日レンタをリターンしたものの・・・・消化不足と滞在期間が残り少なくなってきて効率的に回るにはやっぱりレンタが必要!ということになり、急遽ホノルルオートレンタルさんに電話して今一度借りることにした。(その節はすみませんでしたm(__)m 感謝してます)
朝、荷物をまとめて9時過ぎに緊張感を持ちつつマークさんに電話。
「はろぉ〜・・」とテンション上げて続けて話すが電話の向こうは「??」で「Hello ・・・ナントカ」と言っている。私 「ん?マークさんの声じゃないなぁ〜」と相手を確認すると 「電話番号間違ってますよ」と英語で言われた(恥)
電話を切って一気にテンションが下がる(-_-;)・・・ダンナ様「電話した?」私「電話番号間違った・・・」ダンナ様「うそ・・・(-_-;)」
どうやら控えてきた電話番号が根本的に違っていて、あわててPCを繋ぎHPを見て正しい電話番号を確認した。私「あぁ 違ってた・・」 気を取り直してマークさんに電話。今度はいつもの明るいマークさんの声が返ってきたヽ(^o^)丿
「今から行きます」と告げて、無事終了。やっとルアナをチェックアウトする・・はぁ 朝から一気に疲れた←自分のせい(~_~;)

ルアナのチェックアウトは簡単。
お部屋のキッチンカウンターにあるお皿に(ここにカードキーを置いてくださいとシール付き)カードキーを載せて、そのまま退出するだけ。アウトリガーのカウンターなどもチェックイン時同様利用しないので、荷物を持ってそのまま出ます。(忘れ物チェックは充分にする!← ・・のはずだったけど実は本を忘れたのは私(恥))

ルアナからテクテク荷物を持ってアロハラニへ向かう。
アラワイ運河沿いを歩いた方が人も居ないから荷物を引くには楽と思い、アラワイBlvを目指すと道中こんな自転車(かろうじて分かる)を発見!おぉ〜恐ろしい〜(ToT)






えー残っているのは
虚しくポールに繋がれたワイヤーロックと車輪・フレームでございます。持ち主さまはこの状況を今現在知っているのでしょうか?
悲しすぎるけど・・現実です。
皆さんもご注意ください。




-- 久しぶりのアロハラニ(ダンナ様だけ(~_~;)) --
アロハラニのロビーに到着〜
マークさんはロビーに居なかったのでセキュリティの人に呼んで頂く。
電話でやり取りした後にセキュリティの人が「どうぞ、ロビーで待っててね」とロビーに招き入れてくれました。しばし荷物を置いてロビーで待つ・・・
マークさん登場!キャシーさんもマカマエちゃんも一緒で、HUGと握手とウエルカムの嵐(~_~;)
そして、私達にとっても素敵なレイをかけてくれましたヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿
マークさん、早速荷物を持ってくれてお部屋へ案内・・・・とその前に・・・
マークさんが留守の時にチェックインなどのお世話をしてくれるマネージャーの<トニー>さんを紹介される。以前は無かったけれど、アロハラニロビーに小さな事務所のようなスペースが出来ていてトニーさんは日中そこに居るそうだ。
明るくて柔らかな笑顔が素敵な女性です。
以前アロハラニの宿泊を橋渡ししたゲストの方が帰国後メールでトニーさんの事を詳しく話してくれましたので(感謝のメール)、そのことをトニーさんに今一度伝えました。

紹介が終わって、さてお部屋へ。
PHはまだゲストがいるので、1月に一人で滞在したハイビスカススィートに案内された。
マークさんは「清掃が終わったら部屋に案内するから、その間この部屋で寛いでね」と言い、冷蔵庫を開けて「フレッシュな水はココにあるからね」と何から何までてきぱきとサポートしてくれました。
私達は早速「お土産〜」と日本から持ってきた日本酒と和風のワイングラスを差し出す。マークさんバリバリと包みを開けて感激の様子(^_^)v、私がキャシーに「こっちのお酒も開ける?開けていい?」と断ってから日本酒を開け見せてあげると、これまたマークさん感激ヽ(^o^)丿
キャシーさん曰く「マークは日本のお酒が大好きなのよ♪」と笑っていた。
PH清掃には2時間はかかるとのことなので、「レンタカーを借りるので夕方ココに戻ってきてチェックインしていい?」と言うと「OK」と快諾。「じゃ、また後で・・・・」と言ってほっと一息。
マークさんとの弾丸英会話はちょー緊張・・・大汗かきまくりの嫁です(-_-;)



アロハラニ ハイビスカスルームで。
とても綺麗なレイ・・・持って帰りたかった(涙)

花びらを一枚一枚折って繋いだような素敵なレイでした、キャシーさんが「首にかけるのではなく、肩にふわりと乗せる方が素敵なのよ♪」とさりげなくレイを直してくれました。










ダンナ様が頂いたレイ。

ククイのレイで、ククイ・貝柄・葉っぱって感じに繋がっております。掛けていただいた時にはふわりと肩に掛けてくれましたが、ちょっと首かけになってしまってます(~_~;)
感激とは裏腹に、首の部分の日焼け(マカプウポイント焼け)に葉っぱさんと貝柄さんが当たって相当チクチクしていたらしい・・・

ちょっと気の毒・・(-_-;)





荷物はほどかずに、そのまま必要グッズを持って ホノルルオートレンタルさんへ向かうことにした。

--ちょっと ヌアヌパリ --
ホノルルオートレンタルさんで恐縮しながらもレンタカーを借りる。
今回はニッサンアルティマでございます、車種ランクが上なので車内快適度は抜群でございます(^_^)v
で、ホノルルオートレンタルさんの美男子スタッフさまに ヌアヌパリわき道情報をゲットしたので、ちょっと寄ることにした。

本日のヌアヌパリ、大変風が凄いです。半端じゃないくらい強くてミニスカートをはいたお嬢さんが必死でスカートを押さえてます(きゃー)、子供達の集団も「風〜風〜」(注:英語)と叫んでキャーキャー言ってます。前に進めないくらいの風がびゅんびゅん吹いています。
いつもの展望台横に下に下がる道があるので、そこをちょっと下りてみました。
この道路は元々あった古い道路らしい・・・・ぐんぐん下りてみるものの・・・この道多分トレイル道路なんでしょうねぇ〜
写真をちょっと撮って引き返すことにした。

歩く道路は舗装されていますが、メンテナンスはしていない感じです。
左手を見るとパリハイウェイのトンネルが見えます。ここからの景色もなかなかGooですよ♪
右側画像は道路上に落ちていた岩(@_@。、切り立った崖を見上げると「なるほど〜」と恐怖を感じま〜す(ToT)/~~~
さて、駐車場に戻り次の目的地へ〜

追記:ここの道を制覇した人がおりまする〜(凄い)。 詳しくはモーハワイ☆コムの<ヤッテルハヤッテル>ヌアヌパリ展望台大作戦を読むべし!(実はあの代議士さんとお会いしたことあったりする私達・・(~_~;))

--カイルア 〜 ラニカイ 第二弾!--
昨日行ったばかりのカイルア・ラニカイ。
海の青さがやっぱり綺麗で忘れられなくて、んでもってラニカイのビーチも探索出来ずじまいだったのでランチを兼ねてカイルアへ向かう(ってランチを兼ねてって距離じゃないと思うけど・・(笑))
カイルアのカイルアBBQでプレートランチをお持ち帰りにしてもらい、カイルアビーチを眺めながら食べることにした。
駐車場はラニカイ入り口の手前にある場所を選び、ランチ終了後ラニカイへ向かうことにする。



<カイルアBBQでテイクアウトしたプレート>
左手はミニプレートのビーフBBQ、右手はダンナ様発注のレギュラープレート もちこチキンだったような気がするが・・忘れちゃいました。
ミニプレートはおかずを2種類チョイス、レギュラーは3種類チョイスできまする。いづれにしてもミニプレートにして正解の嫁でした(^_^)v


ランチを食べたら、早速ラニカイ探索へレッツゴー。
色々なビーチアクセスロードがあるけれど、手前の方はビーチがほとんど無いので少し歩いてからのビーチアクセスロードを入る。

ほぉ〜っとため息の出る美しさです。
ココはテクテク歩いていく価値のあるビーチかもしれません・・・・透明度凄すぎっ!
↓こんなんやあんなんなビーチアクセスロードを見逃さないでね♪


ちょっと可愛くて撮ってみましたにゃ〜(^_^;)





ラニカイの住宅街を散策するのもまた楽しいです。
お庭のお花や木々がとても綺麗です、家の周りのフェンスについても参考になる建物が多く、右画像はコンクリートフェンスがあるもののその前にあえてハイビスカスを植えてコンクリート塀をカバーしている・・・こういう所は凄いなぁ〜と思います。住宅街の景観がとても良いのはこういうセンスとアイディアがあるからなんでしょうねぇ〜

ラニカイの美しい海に後ろ髪引かれながら、駐車場へ戻る。
さ、帰りましょ!
途中、カイルアにあるKALAPAWAIマーケットに立ち寄り、オリジナルコーヒー豆と変ったラベルのワインを購入。
コーヒーはコップ売りもしているのでちょっと試すことにした。外のベンチでコーヒーを飲んでいると、隣に座っていた綺麗な金髪の3歳くらいの男の子がなにやらお母さんとお話中、私に気が付くと私に向かってナニやら話をし出した・・・「?」と言う顔を向けると、「ヘイ!」とマタマタ私に向けて話し出した(~_~;)←小さな子供に「ヘイ」と言われてたじろぐおばちゃん・・・
おこちゃま言葉なのでちょっと聞き取りずらくて「ごめんね、私は英語があまり話せないのよ」と言うと、お隣のお母さんは微笑んでくれたけど男の子は「?」とした顔をしてお母さんの方を向いてしまった(-_-;) あぁ・・・無念。

--アロハタワー第二弾&チャイナタウンとダウンタウン --
ラニカイを後にして今度はアロハタワーを目指す。
アロハタワーに車を止めてチャイナタウンに行こうと思ったのだ〜。
途中カイムキにある<カイムキドライグッズ>という生地屋さん(札幌で言うカナリアみたいなところ)に寄って、洋服パターンと犬プリント生地などを一杯買う。買ったおまけにおばちゃんがオリジナルのバッグをくれました。
チト、嬉しい・・・・キャンバス地バックはなかなかGoodですよ〜。それにしても生地の豊富さは凄い!日本でお目にかかれないようなプリント生地は沢山おいてありました。
HPがありますので興味のあるかたはどうぞ(^^)/~~~
http://www.kaimukidrygoods.com/

そんなこんなしていて、アロハタワー駐車場到着。
「$4/1回だし〜安いよねぇ〜」と気楽に止めてアロハタワーに寄り、チャイナタウンも見てみる。
ダンナ様は初めてのチャイナタウン・・・感想は? ダンナ様「う〜ん・・・・」午後3時をとっくにすぎて4時頃のチャイナタウンは全然活気なし(-_-;)、みんなノンビリしているし今年行ったストーン屋さんもヒマそうにしているのに「いらっしゃい」も言わない・・・
マーケットストアも午前中だけなんでしょうね〜商品もほとんど無く、仕方ないのでダウンタウンの市庁舎辺りをちょいと見学することにした。



カメハメハさんやら古い建物やらなぜかフラッグやらを撮影して、ブラブラ歩く。
ダウンタウン散策は夕方も結構良いかもしれません、施設は閉まってますが圧倒的に人が少なく歩いていても涼しいです。
ただし・・・これは個人的見解、たしかに夕方すぎると危ない面もあるのでオススメはしません。


あまりにも時間がおそくなってしまい、マークさんには戻るのが6時頃になると電話で連絡。
駐車場に戻り出庫、料金所で駐車票を渡すと$4握りしめてスタンバイOK状態の私に「トゥウェルブでーす」とのたまう・・・
「ええぇぇっ〜(@_@。 $4ぽっきりじゃないの〜」とビックリ、お財布にはわずかなキャッシュしか残っていない・・・焦る私はダンナ様に向かって「$20もするの〜え〜」と言うと、ダンナ様「えっ、$12だよ」と・・・(恥×2)
あ、あ、あります・・(大汗) ナント、通常1時間$4だったのだ(高っ!)
教訓1:調子に乗ってキャッシュを使うと(滞在後半だからといって)大変なことになりますよぉ〜
教訓2:思い込みほど怖い物は無い!事前にちゃんと確認しましょう←私 (反省)

さて、やっとこアロハラニに戻ります。

-- キングカメハメハPHにチェックイン --
アロハラニには6時をすぎた頃に到着、マークさんに携帯から連絡を入れてパーキングゲートを開けてもらう。
が、聞いたはずなのに・・・パーキング番号を忘れてしまい3F駐車場にとりあえず停車、お部屋へ私一人で向かいマークさんに番号を聞くことにした。「あぁ〜時間も押してるし〜大変だぁ〜」とまたまた焦りながら一人エレベーターに乗り込む。
「あれ?ハイビスカスって・・・何階だっけ(汗)、多分・・30階」と思い込みボタンを押す。30階に到着、お部屋の鍵を・・・・おや??入らない・・?オーマイガー!!違う部屋じゃん(大汗)
駐車場ではレンタに乗ったままダンナ様が待っております、焦ってます、焦りまくりです(ToT)/
エレベーター前に戻り「えーとエーと・・」考えるが多分26階か27階だったような気がして、非常階段を使うことにした。
これが悪夢の始まり〜、ナント下の階に下りると階段室のドアが階段側からは開かない!!オーマイガー×2 どんどん下に下りても開かないドアばかり・・・「とっ、とっ、閉じ込められた?(涙)」 なんとかあがったり下がったりしながらやっと開くドアを見つける(感涙)
すぐにマークさんに携帯から電話「フロアー忘れちゃいまして・・・」と言うと、マークさんは「26階だよ〜今君のハズバンドを見つけたからハイビスカスのお部屋でおちあおう」と言ってくれた。「ほぉ〜良かった」
26階にむかいエレベーター前で待っていると、ニコヤカにマークさんとキャシーが現れダンナ様も居た(~_~;) すみまそんm(__)m

ハイビスカスにある荷物を持って、ペントハウスへ移動。
ドアを開けると、やっぱりペントハウスは広〜いヽ(^o^)丿 所々色々とリニューアルされていて、キッチン設備も新しくなっていた。
クーラーが合計3台付いたのにはびっくり、リビングと主寝室・上階寝室。これはとても快適ですぞ〜

大まかな<おNEW>の説明を受けてリビングに戻ると、マークさんが「これは僕らから君たちへのプレゼントだよ」と言ってシャンパンとフルーツを頂いた。
後からシャンパンのラッピングを開けてみると、素敵なカードが入っていて「結婚20周年おめでとう」とお祝いのメッセージが書かれていた。
メッセージ文を読みながら、感激&感涙。 心優しきマークさんとキャシーさん、キュートなマカマエちゃんに感謝m(__)m




シャンパンは<MAUI BRUT>でございました。
アロハなラベルとちょい辛口(私好み)のシャンパンはとても美味しかった〜

マークさんが退出した後に、早速BBQ食材をフードパントリーに買出し。
ビールやらワインやらも買い込んで、時間大変遅めではございますが、BBQ開始でございまーす。

しかし、BBQのさなかまたもやシャワー・・・・(~_~;)
あわててふたを閉めて蒸し焼き状態保持、ジャグジーのあるほうへ移動して雨宿りしながらBBQを堪能しました。






ペントハウスからの夜景は、やっぱり素晴らしく綺麗でうっとり&まったりしてしまいます。
「あぁ、今度はちゃんとずっと前に予約してオールスティペントハウスを堪能したいねぇ〜」と思うのでありました。



ちょっとおNEWな所があるキングカメハメハPH最新版はこちらから〜ココをクリック

<本日のBBQディナー>
ビーフ焼き焼きとソーセージ、オニオン焼き焼きでございます。
御飯は田牧米が売ってなかったので(品切れ)、
錦の2Kgタイプにしましたが、まぁまぁのお味でしたよ。
短期滞在ならこの程度でも充分。



シャンパンで乾杯して、ジャグジーにとりあえずは足だけはつけてぶくぶくして(^_^;) リラックスBBQタイムでしたヽ(^o^)丿

--アロハラニ1泊目終了--
色々なアクシデントに見舞われながらも←自分のせい(-_-;)
なんとか無事本日終了、広いペントハウス内はちょーっと二人じゃもてあます感じなんですが マノアの夜景を楽しみつつ
明日は<朱いハイビスカス>さんで私マッサージ ダンナ様プールでまったりすることにしました。
本当はもっと居たいヨォ〜(心の叫び)