2006 また行っちゃいましたハワイ夫婦旅
2006年7月2日

ハワイ滞在 2日目 パート2

-- ライエポイントの岩 ・<仮称> ハーレー祭り(^_^;)--

カフクの海老プレートを買って、ライエへ行く。
ここは前から気になっていた場所で、東西南北の端っこをくまなく攻めたい見てみたい(隊)夫婦としては いまだ足を踏み入れていないところでありました。 強烈に行きたいと感じたのが、英語版 ガイド ULTIMET シリーズのオアフ版、<Oahu Revealed>というガイドブック。
(アマゾンの洋書で検索するとすぐに詳細が出てきますのでお試しください)
ここに出ていたライエポイントの大きな<めがね岩>(注:勝手に命名m(__)m)の写真がそれはそれは美しくて、是非見たいと思ったのです。
さてさて、ライエポイントへ行くには地図とにらめっこしながら行きます。カフクから83号線を行きますとライエの街に入ります、ライエエレメンタリースクールが見えたらフードランドがありますので、そこの交差点を左折して枝道へ入ります(住宅街の道路です)ANEMOKU通りを走るとT字路になるので突き当たりを右折、NAUPAKA通りをまっすぐ進むとライエポイントに到着!
うぁぉ〜、やっぱり柵とかガードレールとかないじゃん(>_<) そう思って視線を横にずらすと・・・
あらっ!!凄い岩!! 巨大な岩の中央にぽっかり空いた部分があり、思わず「すげっ!」と言いたくなるような光景です。(実際は言った)
あたりは 釣り人だらけでございます。アスファルトの舗装道路も途中で切れているので、くれぐれも駐車場所を見極めてくださいませ。


*写真ではなかなか伝わらないこの迫力・・(-_-;) ココは 是非ご自身の目で確かめるのが一番!


*周りは 殆どこんな感じで、「そんなところまで車で行ってどーするの?」っていう所まで行って釣りをしている人がいました。 レンタカーを借りて行く人はたとえJEEPであろうと 真似をしてはいけません。(そんなチャレンジャーはいないと思うけど・・)

*お兄ちゃんたちも、お姉さんも、ワンちゃんも みーんな釣り。(^_^;)

*反対側(海に向かって右側)は 結構高さのある崖です。車も人も転落には注意しましょう(^_^;) 海は限りなく美しく風も結構吹いております。この崖の所でも 釣り人さんがおりました(凄いっす(-_-;))

ライエポイントで海老プレートを食べて、少し散策〜 目玉のような岩は意外と大きく 波の高い時には 穴部分からバシャァ〜っとどばぁ〜っと波が出て来るそうな・・・(注:ベンチとかトイレとかも全く無い所なので、私達は車内で景色を見ながらプレートを食べました)
ステキな景色を堪能して、さぁ今度はワイキキ方面へリターン! ハーレー祭りはもぉ既に始まっている時間です・・(涙)

ちょっとリサーチ寄り道 ハイク

ワイキキ方面へ向かう途中 もう一つ気になっていた<Haiku>という地名で、ちょっとだけリサーチ。
これも 前出の<Oahu Revealed>に載っていた&某地元DJさんに聞いた とてつもなく恐ろしい階段状はしご?を登るハイキングルートの入り口があるのがハイクです。住宅街の奥まったところにゲートがありました。

*頑丈すぎるほどのゲート・・・今は閉鎖中で 中に入る事ができませn。
地元のDJさんが言っていた通り やはりハイクのトレイル道路は閉鎖してありました。 あたりは閑静な住宅街・・・なんでも地元住民の反対運動があるそうで 整備に着手できないとの事らしいです。 う〜ん 例の階段状のはしごだけでも見たかったのですが・・・残念 撤退です。
(注:沢山の注意書き看板がありました。
プライベートエリアだから入ってはいけませんと書かれているので入ってはいけません。又、付近は駐車禁止になっているので 車から離れて探索することも危険ですのでやめましょう)
Haikuやトレイルについて詳細情報が載っているサイト(英語)は、http://www.backyardoahu.com/ トップページのMost Visited 項目にHaiku Stairsという項目があるので そちらを参照してみてね♪

さて、時間もすっかり押してます・・・KCCのハーレー祭り・・終わっちゃうかも(涙)

やってきました ハーレー祭り

KCC(カピオラニコミュニティカレッジ)へごぅ!
やってきました ハーレー祭り♪ 正式には <ParadiseBikeFest>というらしい・・・
http://www.paradisebikefest.com/ (公式サイトはココ)
本当は前売り券を買って、ちゃんと入場して・・・と思っていたのですが、前売り券を買うチャンスをのがしたので、当日券もあるという情報を元に「当日券を買えばいいやね〜」と安易な計画。
このバイクフェストについては、相当事前にネットサーチ・・・でもなかなか見つけられない・・(-_-;) 去年のバドワイザーのサイトにも情報が無く、ウロウロと数日ネットサーチ。 バイクフェスティバルのキーワードで英語のページをサーフィンしつつ やっと見つけました。
意気込んで「今年こそ!入場してやるぅ〜」とKCCの駐車場に車を止め、音楽のするほうへ進むと・・・・
「・・・うっ、・・・荒々しすぎて ・・・無理かも・・・」


*ね、ね、超ワイルドなお方たちで一杯でしょ? みーんなほぼ黒T着用&タトゥーほぼ必須でございますもん。(涙)

上の写真を御覧いただけますとお分かりのように・・・こんな 荒々しい方々の中に入った日にゃ〜もぉ 浮いてしまいますっ(断言) というか・・ウロウロ探索したり楽しんだりする気持ちが・・おきません(小心者) 遠巻きに見ているのが精一杯でございます。
ま、入場しなかった大半の理由は・・当日券の価格がお一人様$15(前売り券は$10)という結構なお値段・・お二人様だと$30なので、「う〜ん、$30払って入場するっていうのも・・時間も時間だし・・もったいないかも・・」というのが本当なんですけどね(^_^;)
けっして 荒々しい方々ばかり=怖いってワケではないですよ、ハーレーに乗っている方々は総じてお優しい方が多いと思います。

*凄い改造です(@_@。 自走式ピクニックテーブル!?
アウトドアベンチにタイヤがついていて 実はエンジンもついております。一体このベンチでどこに行くのでしょう(謎)

*バドワイザーのブースには、さらに ワイルドな方々が群がっております。 厳しいです、無理です、近寄れません。
会場内探索は「無理!」と諦め、パーキングに止まっている 芸術的なハーレーやチョッパー バイクさまたちなどなどを探索、写真を撮ってきました〜 撮っている最中も オーナーであろうと思われる方、 にこやかな笑顔で見守っていてくださいました。 感謝m(__)m

*駐車場にはカスタムゥ〜なバイクがずらり(@_@。 「乗りにくいだろうなぁ〜」なんて言葉は彼等に必要なしなんですねぇ〜きっと・・それにしても塗装が素晴らしく綺麗で美しいです。 皆さん晴れの舞台という事でピカピカでございますヽ(^。^)ノ

*ステキ その1: カラリングが綺麗、ドギヅク無く 車体のシルエットも綺麗です。
ダンナ様談によりますと・・たぶんですが・・エンジンはハーレーでフレームはカスタムなマシンばかりのようです。また、日本では良く見るイーグルハンドルのマシンは殆どありませんでした。


*ステキ その2: 渋くて 大人っぽくてステキ♪ ただ、このバイク 足元に注意! スタンドが凄いことになってます。
拡大画像は↓

*・・・ブーツに刺さりそうです・・(@_@。 しかし、細部にわたっていい仕事してますっ!お見事(^o^)丿

このバイクフェストはマウイでもやっていたようで、サイトにはマウイの日時なども書かれていました。
全米で行われている行事らしく、バイクフェストで検索ちゃんをすると日程が書かれているサイトも見つかります。 チョッパーな方々の中では有名なバイクを改造なさるファクトリーの方も来ていたとのお話・・・会場にはパーツのブースが一杯あるようで、ワイルドな皆様は各々ご自分のバイクを美しくするべくパーツ選びに真剣なまなざしでございました。
会場内では、ビキニコンテスト・タトゥーコンテスト・カスタムバイクコンテスト等が催されていたようです。
こういう会場を見ますと、私もダンナ様も<改造のセンス>の違いを実感してしまいます。 正当(もしかしたら違法かもしてませんが)できちんとした それでいて美しいマシンはある意味芸術的であります。
ひょんな事からこの催しを知って3年目、1年目はチラリとみただけ、2年目は日時違いで見逃し・・(-_-;) 3年目にしてようやく入場は出来ませんでしたが、遠巻きに色々と見て楽しむ事ができました。 私達夫婦はバイク乗りでもありますが(今は乗っていないけど過去形にはしたくな〜い) 嗜好の違うバイクでも 「凄いなぁ〜」と思いました。(どちらかというとオフロード派なんですけどね)
ハワイに来て いつも思うこと・・
バイクも車もどーして日本製なのに<輸入車仕様>を作ってしまうのか?そのまま輸入車仕様で日本で売れないのか?イヤ、なにゆえアメリカ向きという面倒な作業をするのか? 近頃日本でも増えました 逆輸入車やアメリカ車などなど・・なーんかね、違うんですよねぇ〜、センスがね〜ちがうんですよねぇ〜 んなワケで・・おまけの一台!↓

*ダンナ様曰く「オイル交換が簡単そう・・でも入れるの大変か・・」(-_-;) ピックアップをすんごくするならココまでしてほしい・・車体下まですんごく綺麗でピカピカに磨いてありました。サスアーム等もメッキ加工されていて美しい・・(写真ではちょっと分かりにくいのが残念) 部品一つ一つに愛情がこもってます(勝手な憶測)


チビの私はこの車のボンネット・・見えませんでした(悲)
しかし・・タワー駐車場には入らないな・・確実に・・車高高すぎるもん・・乗り込むのも大変そうだもん・・(笑)

バイクフェスタを遠巻きに見て おなかいっぱーいヽ(^。^)ノ
さて、コンドに戻りましょ。 もぉ 時刻は夕方でございましたとさ。

長い1日が終わり〜

KCCを後にして、アロハラニへ帰ります。
今日はフリフリチキンを買ったので、それとちょこちょこっとした残り物と日本から持ってきた乾麺などで夕食です。
ぐるっとオアフを半周、そんなに立ち寄った場所はないものの・・・ドライブは楽しい♪
青い海・青い空・ステキな景色を眺めながら 新しい発見も沢山ありました〜 明日は平日 フツーの日なのでちょこちょこっとレンタに乗って近隣をショッピングやら探索やらにいきましょう!

おっ、2日も経っているのに・・ナント! まだアラモアナSCに行ってません(@_@。
もしかしたらはじめてかも・・・

今日も締めは テラスで夜景を見ながらビール&ワイン。
アロハラニPHのテラスや1F側ラナイから見る夜景はとーーってもステキなのよねん♪

*こちら テラスからの夜景・・三脚を忘れたのでイマイチ粗い画像ですが、月夜はワイキキの海が綺麗ですよ〜

*こちら、ラナイからアラワイ側(ゴルフコース) 夜景はやっぱりこっちが美しい・・・

*ちょっとわかりづらい画像ですが、1Fラナイの所から空を見上げると とっても綺麗な星空でした。(肉眼で見るともっと綺麗)オアフでもワイキキでもちょっとだけ空を見上げてみてください 意外と綺麗に星空が見えるときがありますよ。(この日は日中風が結構あったのでそのせいもあるかも)

さて、明日はどこへ〜?