2006 また行っちゃいましたハワイ夫婦旅
2006年7月2日

ハワイ滞在 2日目 パート1

-- バースストーンズとノースとカフクとハーレーと・・(行き過ぎ(-_-;) --

すっかり気が緩んで(^_^;) 遅め起床。(7時頃)
テラスで昨夜の残り物と御飯で朝食、やっぱり ハワイの朝 ココで朝食を食べるのは贅沢〜と実感する。
天気は快晴\(-o-)/ ワイキキ方面を眺めると 海の色がとってもキレイ〜今日も1日暑くなりそうな感じです。

*朝御飯を食べながら 作戦会議中 (^_^)v

さて、本日の予定。
・今日は日曜日なので、ノースのフリフリチキンを食べる
・ノースへ行くなら その前にバースストーンズなんかも見てみる
・カフクの海老 (にんにく炒めじゃない)カクテルを食べてみたい
・午後からハーレー大会があるので それを見る(できたら入場してみる?)
ちょっと欲張りすぎな計画ではありますが・・、朝食を食べて 準備して ノースへ向けてレッツゴゥ!

バースストーンズ

2004年の7月3日に初のバースストーンズ見学をして以来、本日2回目でございます。
http://park10.wakwak.com/~yumizland/2004hawaii/04fufu6.htm
(その時の旅行記はココ)↑
昨日 ハイビスカスさんでお話をさせていただいた時に、なんだかもう一度行きたくなって ノースへ行く途中でふらりと立ち寄ることにしました。
なんでそういう気持ちになったか?その時はなぜか二人とも「寄るのガアタリマエ」みたいな感覚になっていたのかもしれません。(ここのあたりがちょっと不思議感覚継続中なんですねぇ〜)
さて、門のような石の前のスペースに車を止めていざ!

*ここのまん前に立ち 二つの岩の間から真っ直ぐ線を引くように遠くを見つめます。そうすると サークルの中の一番大きい岩が丁度中心に見えます。んでもって その向こう側にはこのエリアの端っこにある木が重なるようになってます。コンパスを持参して岩のある方向や全体の配置を見ると ちゃんと東西南北を意識して作られたような配置になっています(注:あくまでも想像と推測の世界ですが)

今回はウェルカムシャワー(雨)はありませんでしたが、なんともパワーのある所だと感じてしまいます(気のせいといえばそれまで(^_^;)) ずんずん進んでサークルを見学 そして前回は行かなかった端っこの方まで足を延ばしました。

*バースストーンズは木々たちに守られるように ひっそりと鎮座しております。 誰が管理しているのか?いつもキレイでゴミひとつ落ちていません、そして必ずと言って良いほどお供えのようなものが置いてあります。 今回は魚介とレイが置いてありました(数日前な感じ)

行った事の無い 端っこの方まで行くと、キレイな花が咲いている木と石がありました。
赤いフワフワの毛のような花です、1個しか咲いてないのですが なんだか歓迎されているような感じです。そばの石にはちゃんとレイがかけてありお供えも以前あった感じです。



*エリアの端っこにある(意味ありげ?な)石と綺麗な花。 花の名前はなんていうのでしょうねぇ〜、とにかくフワフワで鮮やかな赤い色をしたお花でした。中央の実?はミニパイナップルとか松ぼっくりのような形をしています。

バースストーンズとお花とそこに吹く風と降り注ぐ太陽と・・いろーんなモノに手をかざして パワー注入完了!
(なんて単純なんだ・・私(^_^;))
静かに 退散しました。

ちょっと寄り道 ワヒアワ ボタニカルガーデン

さて、ノースへ向かう前に・・地図で植物園なるものを発見! 住宅街のずずっと奥まったところにあるみたいで行って見ま〜す。
ココは前出のアドレスにある、初回バースストーンズ見学に行った時知り合った方に教えてもらって行ったヒーリングストーンのある、ワヒアワにあります。ヒーリングストーンがある住宅街とは反対側の住宅街奥にあるので、カメハメハハイウェイに出てノースとは反対方向に一度戻りワヒアワを目指します。カルフォルニアAveという分かりやすい通りを入り住宅街をずんずん進むと左手に見えてきました。
駐車場もトイレもある きちんと整備された施設です。


*ホノルル市が管理しているみたいです。9時〜4時までオープンで、この日は日曜日でしたが開いてました。ただビジターセンターの所は普段は人がいるようですが、日曜日だからなのか?園内は散策できますが管理人のような人は見かけませんでした。資料やパンフなどがあるだろうと思われる小屋も鍵が掛かってシャッターが下りてました。
園内の案内図を見ると・・・・「うぅぅ〜意外と広ぉ〜ございます」 少し散策という事で、少しだけ散策・・・

*様々な植物が植えられております。そして、様々な林があり造園関係の方々には興味深いかと思われます。(-_-;)(余計な憶測) ハワイアンガーデン・パームガーデン・沖縄ガーデン(なぜかOkinawan オキナワン?と表記されております)・バンブーガーデン等等色々なガーデンやフォレストがあり、遊歩道からそれらを見ることができます。


*遊歩道がきちんと整備されているので(車椅子も対応)とても歩きやすいです。のんびり木々を眺めつつお散歩するには良いところだと思います。所々に(疲れた〜と思うようなタイミングの場所に)椅子や水呑場があります。木々に囲まれているせいか?日中(お昼に近い)散策しましたが、あまり暑さは感じません 爽やかな風が吹いていてマイナスイオンを存分に浴びられる所だと思います。また、植物には名前プレートが書かれており、案内板や説明版なども設置されていて、造園関係にご興味のある方には宜しいかと(しつこいほど余計な憶測)・・(^_^;)

こんな大きな敷地の庭は残念ながら持ち合わせていないけれど(-_-;)、庭作り等 エクステリアの参考にはなる感じです。各ブロックそれぞれ植えられているモノが違うので、南国系お庭を目指す方には参考になる場所かと思います。
入場料は無料です、ちょっとノースへ行く途中にお散歩〜なんていうのも たまには面白いかもしれませんね♪

ノースのフリフリ・カフクの海老

さぁ、適当におなかもすいてきましたよぉ〜ってコトで、ノースへ向けて出発です。
ノースのフリフリチキンは お持ち帰りしても美味しい(冷めても美味しい)という事を去年学習したので(^_^;) ランチ予定はカフクの海老プレートを買って、ライエポイントで海を見ながらのんびり食す!ということにしました。
ノースへ行くと最初に見えるノースショアの看板のサーファーがやっぱり<女子>に変わってました(^_^;)、ちなみにバイバス側に行くと <男子>のサーファーになっております。

*こちらはバイバス道路側サイン(ハレイワの街中を通らない道) バイバス側のサイン写真があるという事は・・・そぉお分かりの方はお分かり(^_^;) バイバス側へ入ってしまいました〜(恥)

バイバス側に入って写真を撮って(っていうか・・道を間違えた) ハレイワの街へ戻ります。バイパスを走っていても ノースでフリフリチキンが営業しているかどうか?は ちゃーんとわかります。
もくもく〜って煙がね、上がっているんですよ♪ まるで「ココでBBQやってますぜ〜」って言わんばかりの煙が上がっております。
ハレイワに入り フリフリチキンをオーダー、<焼き係り>のお兄さん ご自身も相当焼けてます(~_~;) テリテリでございます。ここのフリフリチキンは土日オンリーなのですが、オーダー場所に「独立記念日はやってますよ」というプレートが掲げてありました。(英語) <お祭の時には出店の稼ぎ時!>というのは万国共通のようですね(笑)
1人前を頼んで、お持ち帰りにしました。 そうそう、ここのお店のお名前・・忘れちゃいましたがお店の名前が入ったTシャツとキャップが売られてます。ノースのフリフリチキンの思い出に!という方は購入されると宜しいかもです。たしか・・$19程度(Tシャツ)だったと思います。
日曜日という事でハレイワの街は混んでいます、観光客の皆さんも多いです、バスも松本シェイブアイス前に止まってたりします・・
私達は娘ちゃんに頼まれた(ぱしりな親(-_-;))サーフィンシーのTシャツを買わねばなりません・・・店横のパーキングは満杯なので、ちょっと離れた所に駐車(路肩駐車でも駐車禁止エリアがあるので注意・又 路肩駐車の場合 道路側の白線は絶対踏まないような駐車をしましよう。心配なときは無理をせず離れた公園パーキングに止めたりして歩くのが安全)
サーフィンシーは大繁盛ヽ(^。^)ノ 日本語を話すスタッフがほぼ常時いる感じなので分からない事があれば是非日本語で聞いてみましょう!ココで定番のTシャツ2枚と車にぶら下げるタイプのイノセンス(サーフィンシーのロゴ)アンテナボールなどを購入して、すぐに退散。
(ここは 各種フリーペーパーにクーポンを提供していますので要チェックです。クーポン持参でお得にお買い物しましょう)

*Surf & Sea のイノセンス(香りがついたプレート:香り各種あり) 長男の車に吊るしてあります。彼曰く 「ハワイにいるみたいだぁ〜」だそうです・・(^_^;) 「あぁそりゃーよござんしたね。」(なんて単純な息子なんだ!と 思う母)


*こちらは 車のアンテナにつけるボール(車のアンテナじゃなくても良いんですがね・・) あ、ボーダーの人形とロボタン型ライターは付いてきませんのでご了承くださいm(__)m (後日自宅で撮影しました)


*これが「サーファー横断中」のTシャツです。左側が後ろ 右側が前のプリントです。今のデザインはこんなふうになってます以前のはというと・・・
下の画像↓

*これは たしか98年に始めて子連れでハワイへ行った時に買いました。ロゴデザインは当時こんな感じでした。(着古し感のある画像ですみません)
私は個人的に前のロゴデザインの方が好きなんです・・(^_^;) 98年に買って、毎年夏になると着てます・・って(>_<)気が付くと8年くらい着ていることになります・・物持ち良すぎというか・・北海道はTシャツのお出まし期間が短いのでこういうじたいになっているのかも(いや、単純にビンボー症なだけだと思う自分)

さて、ハレイワの街をあとにして カフクへ向かいま〜す。

カフクの海老カクテル

カフクの海老カクテルプレートを食べるべく カフクへ向かう。
途中 サーフィンで有名なワイメアの街を車窓から楽しみながら 快適ドライブ♪ ジープさんは後ろの幌をクルクルと上げて風を通してオープン気分です。ちょーっとうるさいのが玉にきずですが、爽やかな風がバフバフと幌をたたいてます。(~_~;)
ワイメアの辺り、道路標識などに少し注意してみてみましょう、面白いほど・・イタズラされてます・・(^_^;) でも、ある意味芸術的というか、笑いのセンスありのイタズラでございます。


あんなのやらこんなのやら各種色々な加工がなされています(笑) いったい何がしたいんでしょう?(謎) しかし、けっして <○○LOVE>とか<相合傘>とかという落書きではなく、なにかしらテーマのあるシールを貼り付けた加工が多いです。
今思うと・・去年 カピオラニパークで見つけたパーティなサインもきっと誰か?に加工されたものだったのかもしれませんね。
http://park10.wakwak.com/~yumizland/05-fufu/05-fufu03.htm
(去年のパーティなサイン画像がある旅行記はこちらのアドレス↑)

目的のカフクの海老カクテル屋台。
実はですね、英語版のフリーペーパーに<ベストオブ海老屋台>(注:ちゃんと英語でかかれてます)などとコメントがあったのと、クーポンが付いていたので(ジュース無料) そこを探して行ってみました。
(場所の画像・・・写真撮るの忘れたんです・・スミマセン)
店名も忘れてしまったのですが、カフクの海老屋台が一杯登場するちょっと手前にあります。 お客さんは殆ど欧米人の方々で、日本人は1組だけ見ましたが 明らかに留学生らしきカップルでした(自前の自動車に乗ってました)。 ここで食べることも出来ますが、ジョンバニの海老屋台同様 ロケーションが良くありませんので、ライエポイントへ行って食べることにしました。・・なのでお持ち帰り〜♪


*こちらはプレーンタイプのカクテル。つけて食べるソースがちょっと残念・・まるでケチャップです(^_^;) ただ、海老はプリプリしているし大きいし、付け合せの野菜がこれまたフレッシュで美味しいです(このドレッシングはGood!) んでもってパイナップルがベリーウマイ!ここの屋台の裏手に農園があったので、多分自家栽培のものだと思います。量も多いし 食べ応えありです。

*こちらは、ガーリックソースがかけてあるタイプです。ダンナ様チョイスで食べましたが、これまた美味しいです!(味見した) 基本的にココの海老さまは油ギッシュじゃないのであっさりさっぱり食べられます。マカロニサラダじゃないフレッシュ野菜とパイナップル付きがなんともヘルシーで食後のすっきり感がジョンバニとはチト異なるプレートです。

お持ち帰りなんて・・待ちきれな〜い!という方は、是非 その場で食べて堪能してください。 手洗い場所がベンチのそばにあるので、これまた嬉しいココロくばりでございます。

あまりにも また長くなりそうなので・・m(__)m (学習しない人←私)
続きは2日目パート2としました。