2006 また行っちゃいましたハワイ夫婦旅
2006年7月4日

ハワイ滞在 4日目

-- アメリカ合衆国 独立記念日 --

4日目 本日は独立記念日であります。インディペンデンスディでございます(^。^)ノ
毎年 この日は車を使うと 渋滞で大変な目にあいます(^_^;)
で、本日はレンタを使わず まったり ゆったりといたしましょう♪

朝食、去年ルアナのそばにあった<ケオス>に行って モーニングスペシャルを食べる事にしました。
朝から天気は快晴! 本日夜の花火もきっときれいなんでしょうねぇ〜

トコトコ歩いて ケオスへ向かう。
途中 見たことのないジープを発見!ピックアップ仕様で二人乗り(@_@。
「お〜こんなの売ってくれ〜日本でも!」と思う嫁とダンナ様(笑) ←一体なにを運ぶおつもり?


*角ばったジープがやっぱり好き・・・最近のジープは丸いんですもん・・(-_-;)

ケオスでは モーニングスペシャル を$2.99でヽ(^。^)ノ
ちなみに・・1人で3ドル程度だけれどもコーヒーを頼んだりすると結局$5以上は掛かっちゃいます(それでもお安いけどね)、んでもってチップや税金などをプラスすると そこそこ<激安>とはいえない朝食料金になります(^_^;) ここのところ モーニングスペシャルはメニューに何が含まれているか?事前にチェックして色々なお店を試してみてね♪

ケオスを後にして、フォートデラッシー公園をちょいと散策〜
綺麗な花や木々を見ながらホロホロしまーす。
フォートデラッシー公園には様々なハイビスカスが咲いてま〜す、日本のフラワーショップなどで売っているハイビスカスの鉢ものとは 花じたいの大きさが違います 枝も太くて 一瞬「デカッ!」と思うハイビスカスさんたちが多いです(~_~;)

*黄色のハイビスカス。

*あかい ハイビスカス。 (定番かな(^。^))

*ちょっとピンクがかった白いハイビスカス 不思議な色してます。

フォートデラッシー公園の中には、こじんまりとした教会もあります。(軍専用)

*チャペルと書かれていたので、礼拝堂なんでしょうね〜結婚式などをやるためなのか?横の窓は殆ど全開するようになっていて参列者がずらずら〜っと横のタイル張り広場に出られるようになってます(道がついている)。
扇型にタイル張りされたところは記念写真を撮るエリアのようでしたよ。(またまたあくまでも憶測)

公園を散策していると、ビーチウォーク通りの工事状況もすこしばかり垣間見ることが出来ます。

今日は祝日なので、解体作業もお休みなんでしょうが・・・スッカスッカのホテル跡がなんとも珍しい光景です。
しかしですよ・・画像を拡大して細部を色々見ますとですね・・いいんでしょうか?このままで(~_~;)
↓この画像

ま、ちゃんと このエリアは立ち入り禁止になっているので歩行者に危害が及ばないような配慮はなされているとおもうのですが・・・
「あのままで作業中断する?ある程度の低さまで壊して中断するという事は しないんだねぇ〜」と呟く嫁 コンクリートの塊がヒラヒラと風に舞うことは無いと思いますが、ぶら下がっているのが相当気になった私でありました(~_~;) ←心配性

さて、サラトガ通りを行きますと 郵便局の建物があります。 このポストオフィス 入ったことがないのでちょっと覗いてみました。
ポストオフィスの中は窓口がクローズ(祝日だから)ですが、中に入る事はできます。 私書箱がずらりと並んでおり切手などは自動販売機で買うことも出来ます、日本のエクスパック500のような厚紙封筒やダンボールなども置かれております。

*梱包に貼り付けたりする送付状なども下に用意されています。こちらはエクスパックのようなタイプ。

*FLAT LATE BOX と書かれておりますダンボールです。
このボックスには <One price regardless of weight for delivery anywhere in the U. S. Quick, Easy, Convenient>という表記があり、アメリカ国内ならば重量に関係無く料金統一のようです。


〜アロハラニでまったり〜

散策を終えて、アロハラニへ戻る。
プールでまったりしたいので水着に着替えてプールサイドでのんびりすることにした。
プールサイドは日中という事もあり、アメリカ人らしきご家族がプールあそびに興じていて 本日は人が若干多しでございました。シェードのあるエリアにデッキチェアーを持ってきて 私読書、ダンナ様日焼け〜(^。^)

まったりするにも限度ありで (日焼けで大変なことになる) そこそこの時間を見計らって 部屋へ戻る。
実は マークさんにお土産を渡しそびれていたので 本日訪問して渡す事になっていた。
去年 日本酒をお土産に持っていったらたいそう喜んでくれたので 今回は北海道増毛町にある酒蔵<国稀>さんの日本酒と、個人的に好きな<北海道ワイナリー>のワイン 着物布で作られたネックチーフなるものを持参、同じペントハウス階にあるマークさんのお宅へ伺う。
マークさん、在宅中は玄関ドアをオープンにしている状態が結構多いです(^。^) この時も ドアオープンの状態。
「ハロー」とノックをしつつ声をかけると 「カモン イン♪」と言う・・・「えっ カモンインしたら・・また弾丸英語トーク長丁場じゃないですかぁ〜」(涙)と思うが、お土産を渡して即効退散しようともくろみ、初めてお宅へおじゃました。
お土産の説明を一通りして、「エンジョイ」と言いおいとましようと思ったけれども・・「まぁ、かけなよ」ってなお言葉でソファに座る・・(あぁ ヤバイ)
とりとめのない話から (とりとめのない話も大汗モードだけど)、最近 ワイキキのホテルは沢山リニューアルされたり 新しいビルディングが建ったりという話になり、アロハラニのすぐ近くにある 元アウトリガー(オナハ)ワイキキサーフがワイランドホテルになる事を知る。
http://starbulletin.com/2005/09/08/business/story1.html (詳しくはこの記事参照)
Wyland さんがここのビルディングをまんま買ったらしい・・・「すごっ!」
んでもって、マークさんのお宅の中・・・Wylandさんのテーブルやら置物やら沢山あります・・・(マタマタ すごっ!)
お話を聞くと・・なんと Wylandさんに以前ダンスを教えていたそうで (えぇ〜凄すぎっ) 色々な作品もお得なお値段でお買い上げになったらしいです。イルカさんやカメさんやくじらさんの絵やオブジェが有名な方とお知り合いとは驚きです(@_@。
(有名なのはタートルベィリゾートのビルディング壁に書かれているカメさんの絵)
私の座ったソファの傍らに置かれていたテーブルも イルカさんがドバシッと水面から出たようなテーブルが何気に置いてありました(驚)
ほんの少しのつもりが小1時間ほどおじゃまして 冷や汗と大汗をかきながら英語トーク(-_-;)ダンスの話やラスベガスの話、DVDや去年撮った映画の話などを聞き (「イェ〜す」と「ん・ふぅーん」が多数の私) やっとおいとましましたとさ。 あぁ〜英語マダマダですな・・(-_-;)反省。
お部屋に戻り 一息入れて 緊張をほぐす・・

*改装リニューアル中のWyland Waikiki エントランス。夜はライトアップされるようで出来上がったら結構綺麗だと思いますよ。

*エントランス部分アップ。

さて、花火大会まではまだ時間があるので ワイキキ内をちょいと散策して BBQのための買出しなどもしましょう。

ワイキキショッピング
カラカウア通りに出ると さすがに観光客さま多しです。
こころなしか やはり アメリカ人さんが多い気がします、ワイキキビーチを見たり ショップを覗いたりして お土産物も買ったりする。
ただ、日中 歩くのは やっぱり 暑いでーす(~_~;) もぉ夕方近くなんですが、やっぱりハワイの日差しは強いです。
ハイアットのあたりまで歩いて その後 キングスビレッジ等ででショッピングして 最後はフードパントリーでBBQ食材購入、海老やらチキンやらビーフやらをちょこっと買って(二人分だしね) アラワイパントリーでビールやワインを買って 日が落ちる前にはアロハラニへ戻る。
ラナイからヒルトンやアラモアナSCのあたりを見ると やはり もくもくと既にBBQの煙が上がっております(^。^) 道を通る皆さんも花火大会に向かっている模様です。
BBQの準備をして さぁ 花火大会本番!

20006年 Fire Works
BBQの準備をしつつ テラスで夕日を堪能する。

なんだかねぇ〜雲が多くて怪しげな天気。風もちょいと強めですが、何度見てもテラスから見るサンセットは綺麗でござんすよ〜
すっかり暗くなって御飯もちょいと食べて食後の寛ぎタイムの頃 花火がスタート!
ビデオカメラとデジカメを構えて花火を堪能する。
今年ムービーを撮っていて発見したのは、明らかにアラモアナビーチパークとダウンタウン側なのか?パールのあたりなのか?二箇所で同時に花火が上がっている模様です。ちょっとムービーフォト取り込みをして加工した画像がこちら↓

画像が粗くてちょっと分かりづらくてごめんなさいm(__)m。
どーんとヒルトンのカリア上空に見えるのがまさにファイアーワークスの花火なんですが、ずうっと向こう側にビルの隙間からちらちらとあまり高さの無い花火が見え隠れしてました。個人の打ち上げ花火にしては高さがありすぎ〜なので、多分違う場所での打ち上げ花火のような気がします。
(あくまでも憶測)
独立記念日の花火は今まで3回経験しています。
1度目はアラモアナSCのテラスから、2度目はフォートデラッシービーチで、3度目はココアロハラニPHのテラスからです。
テラスからの花火は恒例の金曜日ヒルトン花火は見ていたのですが、考えると独立記念日の花火ははじめてですヽ(^。^)ノ 引きで見るとワイキキの状況などが色々と楽しめて 違った意味の発見がありました。
しかし、ここからの花火は まるで ヒルトンカリアタワーを攻撃しているようにも見えます(^_^;)

*カリアにお泊りのゲストはさぞかし 激しい花火鑑賞をなさっているんでしょうねぇ〜(ちょっと恐そう・・)

*今年もスマイル花火は上がりました〜風があるせいかちょっと乱れスマイルですが トリプルで上がってました〜
デジカメでも写真を撮ったのですが、三脚を忘れたのでイマイチブレブレ〜 画像は粗いですがフォト取り込みでご容赦くださいませm(__)m

「さぁ〜もぉ〜終盤ですよぉ〜ラストですよぉ〜」と言うかのごとく 乱れ打ちあげがあり 最後のドカ〜ンがあったとたん、アロハラニのテラスに出ている人や下の階の廊下で見ている人たちから歓声と拍手が沸き起こります。
ビーチで見たときも アラモアナSCで見たときもそうですが、皆さん大満足で拍手喝さいですヽ(^。^)ノ
やっぱりね〜全米一二を争うオアフのファイアーワークスは 凄いんですよねぇ〜 と 何となく納得。

花火も終わり 後片付けをして テラスからワイキキを見下ろすと これまた凄い人の流れです。
フォートデラッシー公園に隣接している駐車場(米軍さま専用)からは なかなか道路に出られない車の列列列です・・・アラモアナ方面からは人がどんどんワイキキに歩いていて 歩道は人で一杯です。
アロハラニPHのテラスから 高みの見物・・・なんとも 贅沢な独立記念日の花火鑑賞でした。改めてココに宿泊できた事に感謝する二人でした。


今日はレンタカーを使わなかったので なんだかとてものんびりできたような気がします。
明日は もう一つの訪問先 モーハワイのオフィスとスタジオリムに行く予定、しゅんさんに2年ぶりにお会いしてお土産をお渡ししようと思っております。
んでもってスタジオリムの公開収録(明日はウィキウィキハワイだけ)後に ちょいとだけおじゃましてこれまたお土産を持参しようと思っております。
あーあーと考えてみれば 自由に動けるのは明日だけ・・・(T_T)
なので 明日は早起きして カイルアやハワイカイへ行きましょう 。