2006 また行っちゃいましたハワイ夫婦旅
2006年7月5日

ハワイ滞在 5日目

-- ハワイカイやらカイルアやら 最終日--

5日目 本日 実質オアフスティ最終日でございます(涙)
やはり短いでございます、欲を言うと あと2日間くらいは滞在してやっとのんびりできるのにぃ〜(-_-;)
そんな風に思いましても 仕方がございません。 最終日やりのこした事をしつつ存分にエンジョイしましょう♪

朝食を軽く食べて レンタカーでカイルアへ向かうことにしました。

最終日の朝、ラナイから見える景色は曇りぞらながらも ほんのり虹が見えました〜ヽ(^。^)ノ


駐車場からレンタカーを出して レッツごぅ!
途中 先日探しきれなかった ハイクのトレイルポイントを今一度探す事にしました。
H3を使い 途中に見えるはしご上のトレッキングポイントを撮影するべくムービーを構えます。
トンネルを抜けるとあるので、油断禁物です・・・・・

そろそろトンネルを抜けます〜 「よしっ!」と嫁は構えます 。
が・・・・・しかし・・・ 出来上がったムービー画像は ・・・ ボケボケでした(T_T)
ほんの少しだけ写っていたトレッキング用はしごは、まるで山に張り付いているようでした・・(やっぱり怖い)

〜カイルア ・ ラニカイ〜

カイルアの町はいつ来ても なんだかホッとします。
なぜかわからないけれども なーんとなく ネイバーを思い起こさせる 雰囲気や風景が好きです。
去年 探しきれなかったアンティークショップをちょっと覗いてみたく、パーキングをさがし駐車。実は初めてのコインパーキングです(~_~;)










パーキングの所には 有料という看板があります。
「なになに〜」と読みます・・(^_^;)
1時間 75セント んでもって 5時間までと書いております
<無料じゃないですぜ>とも書いてあります
ここは ちゃんと コインを入れて駐車しましょう!



そう思っていたら・・・







よぉ〜く見ると・・・・まだ時間が残ってます (驚)




ここのパーキング そんなに長時間使う場所ではないのか?前に止めていた人の分が残っているではないですか!
ワイキキ界隈でよく見るように点滅状態(もぉ時間切れ)にもなっていません。
んでもって 結構な時間が残ってました。
皆さんの動向を観察すると、コインを入れている人といない人がいます・・あきらかに メーターを確認してます。








てなわけで、とりあえずはそれほど長時間止める予定ではないので、そのままメーターさんを信じてアンティークショップへ向かいました。
注:(確実な情報ではないので 皆さんは真似をしないでね)
目的のアンティークショップは2軒行きましたが、それほどのお宝を発見することもできず・・そそくさと退散(~_~;)
パーキングに戻ってみると メーターの時間はまだ残り時間ありで、ホッと胸をなでおろして、パーキングから退散しました。
帰る時もちょっと観察したのですが、コインを追加で入れている人もいました。
なので・・・長時間の場合は多分追加コインを入れることで 時間が追加されるのかもしれません。色々なメーターの残り時間をみて回った所、2時間とか1時間半とか・・明らかにコインの枚数で時間設定ができるように思えました・・・(多分)
注:(本当に想像と推測なので 自己責任でね)

さて、ラニカイとカイルアの綺麗な海を車窓から楽しむべく カイルアビーチパーク方面へ向かいます。
車窓から垣間見る 海の青さは 本当にステキでした(って ムービーをまわしていたので写真を撮るの忘れました)、ラニカイの住宅街で少し運転を代わり嫁が運転します。
おぉ〜 以前よりもはるかに安定感があるというか・・・単純に オートマになれた自分がいます。
ハワイで最初に運転を経験したのは、ダイアモンドヘッド周辺の住宅街で ほんの少しだけでした、その頃 自宅ではマニュアル車に乗っていたので どうもオートマは苦手でした。
しかし、今回 ラニカイの住宅街を一周してカイルアビーチパークに戻ってきた時は、ほんの少しのドライブでしたが 楽しめました〜 こんな風に少しづつハワイで運転する機会を増やして いづれは ダンナ様と交替で運転したいと思う嫁なのでした(多分 ダンナ様は大反対だと思うけど)

以前と違って ちょっとだけ 余裕のショートすぎるドライブ(笑)

Kalapawai Market
カイルアにある Kalapawai Market は ちょっと 雰囲気のある 雑貨店です。
お店にはコーヒーやら日用品やら 簡単なファーストフードやら デリやら 色々な物が置いています。ここのエリアでバケーションレンタルを借りて長期スティしている欧米人の方やビーチに行く方が いろいろなものを買っていくお店でもあります。
去年も立ち寄ったのですが、なんだか マウイのパイアにある<パイア ジェネラルストア>に似ていて とても好きです。
今回はここのお店のグッズを買うべく 立ち寄りました。 エプロンと帽子とステキなポストカードを買いました。

左上のポストカードはちょっと写真のように見えますが、絵です。
昔 大滝詠一さんやナイアガラトライアングルや山下達郎さんのLPジャケット写真に少しだけ雰囲気が似ております(っていうか誰も知らないかも(~_~;))。特に右上のポストカードはなぜかハレイワの町並みなのですが、止まっている車が日本車です! サニートラックです(驚) 結婚する前に 少しの間 実はこれに乗ってました(なんでやー?何でトラックなんやー!とつっこまないでね)。
Kalapawai Marketの絵葉書も これまた綺麗で ウィットにとんだ絵柄です。ちょっと小さくてみえませんが、店前にはネコが長いすに寝てます、奥のデッキにはおじさんと犬が乾杯してます(笑) とても味のあるポストカードが一杯ありますので、是非 行く機会がありましたら探索してみてね。
そうそう、このお店にはネコさまがいつもいらっしゃいます。最初に見たときは店内の置物かと思っていましたが(だって商品だなにいるんですもん)・・・動いてますっ(驚) 今回は入り口付近に招き猫のようにいらっしゃいました(~_~;)
コーヒーなどをテイクアウトして 外のデッキチェアでのんびりとするのも また宜しいかと思います。
海沿いをドライブ 〜高級住宅地ハワイカイへ
カイルアを後にして ハワイカイへ向かいまーす♪
途中 サンデービーチなどにちょいと寄りながら 海沿いのドライブはとても楽しい♪
で、サンデービーチの手前で ラビットアイランドが綺麗に見えるビーチパークをみつけて停車、なにやらキャンプサイトのような感じにはなっておりますが・・・何組か住んでいるご様子(^_^;)・・ずっと奥まったエリアに駐車すると ヘイアウのような祭壇のようなものがありました。
んんんん〜?

後で 知人に聞いたところ あきらかにココは<ヒーリングスポット>らしいです・・・

海のほうに目をやると 綺麗に二つ並んだ 小島が見えます。 風もほどほどで波もほどほどで なんだか気持ちが洗われるようでした 。


ここから マカプウポイントの灯台がぽちっと見ることが出来ます。
「あぁ〜去年はあそこの近くまで歩いたんだよねぇ〜」と 暑さとしんどさと綺麗な風景を思い起こす 夫婦でありました(^_^;)
注:ここのポイントに行く時には 入り口が上り坂の途中にあり(カイルア方面から行くと) かつ 前方はゆるいカーブになっているので 追突と衝突に注意が必要です。ここのルートは結構スピードを出す方もいますし、風景に見とれてのわき見運転による事故も多いので、「入り口発見!」と思っても 後続車や対向車が多い(車間距離が短い)場合は通り越して 安全な場所でUターンして 再度チャレンジしましょう。リスク回避も安全運転の一つです。

さて、写真を撮ったり景色を眺め 退散。
ハワイカイへ向かいま〜す、昼食は去年も食べた コスコのホットドックが食べたいです(嫁 希望)。
途中 サンデービーチに少し立ち寄ると ざんぶらこ〜と波が立っておりました。人は沢山いるんですが、殆ど海に入っている人がいません・・
赤旗がビーチの随所に立っていて 遊泳禁止になっている模様・・・

普段はココ、サーフィンやボディーボード・スキムサーフィンを楽しむ方が沢山波と戯れている場所でございます。
それにしても・・・いやぁ〜いい風景です。 凪の海より 白波が立っている海の方が 見ているだけなら美しかったりしますね♪

サンデービーチをあとにして、今度こそハワイカイへ。
ここはオアフでも高級住宅街なー所でございます。ご立派なお屋敷が沢山沢山 山の方へ行くにつれて建っております、住宅街探索好きなおかしな夫婦はとりあえずランチ前にグルッと偵察です。

ハワイカイショッピングセンター手前の道をずんずん行くと、大きな住宅街が広がってます。
リバーサイドが高級でイチバン〜と思っていたのですが、山の上のほうにも高級感たっぷり〜のお屋敷が見えます。多分景色も良いとおもうので、ずんずん登っていってみましょう!
注:くれぐれも住民の方の迷惑になるような事はしないよう配慮しましょう。特に写真撮影の際の駐車場所は迷惑にならない所で短時間でね♪


てっぺん近くまで行くと、すんばらしい景色です。 残念ながらオーシャンビューを綺麗に望める撮影ポイントはイマイチありません(住宅の敷地内だったり 駐車がちょっと・・な場所が多いです)しかしながら 天空にあるような住宅街は 本当にエグゼクティブ〜な雰囲気一杯でありました。

一体 何人住むんだ!会館ですか?(@_@。 と 思わせるような 建築中の住宅。
既にすんでいらっしゃるお家は 殆どが木々やフェンスで中が見えないような作りになっています。ここでも やっぱりセキュリティは大事なんですねぇ〜
お家を持っていらっしゃる方には、フェンスの作りとか外壁の雰囲気とかエントランスなど、リフォーム時にちょっと参考になるかと思います。日本の家屋にはあまりないアイディアがここで見つけられる可能性もありますね〜
私達はフェンスのようでフェンスに見えない(塀がばばーーん!という感じじゃなくて) シンプルでそれでいて綺麗な門塀をじっくり観察、レンガの使い方やデザインなど ためになる事が結構ありました。
それにしても・・・アメリカさまのお金持ちというのは規模が違います。大国をしみじみ感じたひとときでした・・(^_^; )
さて、そろそろおなかも空いてきたのでコスコへむかいまーすヽ(^。^)ノ
コスコの会員証をもっていないけれど、ここのホットドックはお安くてボリュームがあって大好きです\(-o-)/
写真をとるのをわすれたので、ホットドッグ画像を見たい方は 去年の旅行記のページを見てね♪(ココをクリック)
ダンナ様は 今回 ピザにしました・・なんとかロールだったか?(すみません 忘れてしまいました)もあわせて注文したのですが、ピザがね〜デカイんですよ〜(@_@。 オーダーしてもらってびっくり! 「えー1スライスってこんなにデカイの?」と驚きでした。なんとかロールもあったので、ダンナ様 おなか一杯になりました(^_^;)
おなかが見たされた所で、ここのショッピングセンター内のROSSに行きます。
色々とお得なモノを見つけて ちょっとお買い物〜、ダンナ様 待ちきれなくて 外で待機・・・・日本人のみならず 現地のご夫婦も同じようにダンナ様外で待機がおおございました(笑)
ショッピングセンターをぐるぐると探索してリバーサイドに出てみました、対岸には これまたエグゼクティブ住宅がずらり〜でございます。

ここらへんの住宅は船着場付きで ん千万以上億当然!てな物件が多いそうです。中古価格でも レベルが違うほど・・・いやはや凄いです。
まったり景色をながめつつ、ワイキキへ戻りま〜す。

モーハオフィスとスタジオリムへ

アロハラニに一度戻って 小休憩・・・ テラスからモーハワイ☆コムさまのオフィスが入っているDFSビルを見ますと・・見覚えのある車が駐車エリアに止まっております。
「おぉ〜編集長様のお車発見!」 お土産をお渡しすべく テクテクDFSへ向かいます。
きんちょーしつつも オフィスのドアをノック 編集長様は<はだし>でお出迎えしてくださいました(^_^;) オフィス内ではシンゴ21さんしかおりませんでしたが、お土産をお渡しして ワイキキの古い地図を見せていただく。
「いやぁ〜久しぶりですねーあれ?何年前でしたっけ?」と 編集長様は記憶の糸をひっぱり続けております(~_~;) ダンナ様「2年前ですね〜お久しぶりです〜」と あきらかに内心(ココは会社でしょ?なんで編集長 <はだし>なの?の疑問が頭の隅っこにある様子) ワイキキの古い地図をニコニコと楽しそうに広げて見せてくれた編集長様、いやぁ〜ためになりましたですm(__)m
※ お出迎えてくださった時のお言葉 :編集長様のブログにもあるように 「北朝鮮ミサイル発射したのしってますか?」でした。「うげぇ〜知らないですよぉ〜」 と 驚かせていただきました夫婦です。
訪問の記事はモーハワイ☆コムのへなちょこさんブログ<お客様>の7月5日に掲載されてしまいました(恥ずかし・・)

モーハワイ☆コムさまのオフィスを後にして、今度はハイアットリージェンシーにあるスタジオリムへ向かいます。
毎年 アイランドブリーズの収録日をめがけて行くのですが 今回は収録日が明日です・・・明日は帰国日なので 午後からの収録には行けませんので 本日関東地方の収録があるので 収録後狙っておじゃましました。
スタジオには ノビーさんとレイコさん ダイスケさんのお三人がおられ お土産をお渡しするとちょっと嬉しそうでした(今回も駄菓子屋さんシリーズ) ラムネ味の粉末がはいった<マンボ>をダイスケさんとノビーさんが試食して「これって 何がはいっているんでしょう?」とダイスケさんがおっしゃる。
私「あきらかに 身体には あまり 良くないものだと思います(笑)」 一同 大笑い!!!
この夏にまた札幌に来られるという事で、そのときに開催される<マウナケア>のライブの話や札幌のビアガーデンの情報などをお話して、札幌での再会をお約束して退散。 いつもながら 暖かい 歓迎ぶりに 感謝感謝でございます<(_ _)>

ラストお買い物

最終日はのんびり〜と行きたい所ではありますが、やはりアクティブすぎる私達(いや、単なる貧乏性ですな)ワードセンターなどへちょいとお買い物でございます。 スタジオリムのダイスケさんに教えていただいた メイドインハワイのモノが色々とあるショップ<Na Mea Hawaii>へ行き シェルやサメの骨を削って作る お守りペンダントを購入。次男へのお土産を選んでいると、ショップの方がいろいろとアドバイスをしてくださる、「息子へのプレゼントなの」と言うと お店の女性 嬉しそうに色々と出して 「ダンナ様をモデルに試してみたら?」と ・・・ちょっと高めではあったけど、行く前の定期テストでとても頑張ったので大盤振る舞いのダンナ様、「綺麗だし 形も良いからこれでいいんじゃない」と言う。 レジで清算するとき お店の女性がにこやかに「彼が気に入ってくれるといいわね〜」と暖かいお言葉。
ここのショップに置いてあるのは、殆どメイドインハワイのモノで お値段は若干高めのものが多いですが、見る価値はありです。 大切な人や特別な人への心のこもったお土産を探すお店のリストに入れてOKなショップでしたよ♪
その後 アラモアナSCへ行って コーヒーやら雑貨やらをちょいと購入、最後の夜なので軽くBBQをして楽しみましょとなり 夕食材料を買ってアロハラニへ戻る。

パッキング(T_T) でも 、ラストの夜景は神秘的でしたヽ(^。^)ノ

さて、早い段階でパッキングをして ラストディナーを楽しみましょう。
と・・・思っていたら お部屋へ入るなりキャシーさんが訪ねてきました。 なんでも 明日のチェックアウト後のクリーニング用品を今のうちにお部屋へ入れておいていい?という。
メイドサービスの方が時間よりも早くきても 作業がすぐに始められるようにとの事で、「もちろんOK !」と快諾。
キャシーさん、クリーニング用品バッグを持って今一度登場 、明日は7時頃にアウト予定なので「鍵はガス台の所に置いておく?」と尋ねると、「大丈夫、アウトの時には マークと二人 朝来るから〜」とな・・お手数かけます 早朝なのに・・
夜風が気持ちいい テラスでのんびりBBQをしつつラストディナー、月夜に照らされたワイキキの海がとーっても綺麗でございます。

来年もまた こんな風にハワイでまったりとした時間を過ごせたら最高だなぁ〜と思うのでありました。


んでもって、空を見上げると・・・星が一杯でした〜ヽ(^。^)ノ

テラスのお花ごしの星もまたまた綺麗ですよ〜
三脚がなかったので、ちょーーっと ボケぎみの厳しい写真ですが、実際はとても綺麗でしたよ♪

夕食の後片付けをして、パッキングをプロ(もちろんダンナ様)にまかせて 早々に就寝。
あ〜あ、やっぱり帰りたくないなぁ〜(涙)