2004年7月2日(ハワイ時間)

--ゆるりとした朝--
本日はモーハワイ☆コムさん「ヤッテルハヤッテル」の日。
約束のお時間は中途半端な^_^;11時・・・という事で、いつもワタワタ〜としている(どこかにごぅしている)朝とは違いのんびりとする朝。
ゲートウェイホテルの「朝食」とやらをお試しに屋上階へ行く事にした。
エレベーターに乗って階数ボタンを見てちょっと驚いた事、なんとココにも「ペントハウス階」がある!どんなペントハウスなのか?今度モーハワイさんに取材してもらおう〜っと(希望的観測&かなり無理な提案かも(-_-;))

ゲートウェイの朝食は、いわゆる「コンチネンタルブレックファスト」とかいうタイプ。
※Continental Breakfast = 大陸式朝食、コーヒーとパンのみ<English Breakfast> 英語辞典より
たしかにコーヒーとパンという表現があってるやもしれないが、オレンジジュースもありました^_^;。パンは小さめトーストパンと超小ぶりなドーナッツ(激甘)、薄めコーヒーでございます。屋上はネットが張られて鳥かごのようだけど、眺めは良かったです。

朝食後、ハレコアやヒルトンあたりを散歩する事にした。
私はワイキキビーチよりこちら側が好きだったりする、ハワイの旅行パンフに出ている(表紙)景色が広がっている。



で、ヒルトンのあたりをぐるりとしたら・・やっぱり小腹が空いてきた・・・^_^;
ホテル近くのEZショップで冷凍食品のレンジプレートを買って食してみる事にした。



<左>パッケージ写真 ⇒<右>開封!実際のプレート・・・・(騙された感じ(T_T))
そんでもってお味も・・・・・・な感じ。(いい経験と割り切る)

--編集長さん登場--
約束の11時ちょいと前となり身支度整えて部屋を出ることにした。「多分遅れてくるでしょ・・」なんて思っていた私達を「どうや!」と言わんばかりにオンタイムでホテル前に現れたモーハワイ☆コムの編集長さん。
「今日はヨロシクお願いします」の言葉の後すぐに「すいません写真撮らせてください」と路上で強制撮影・・・・。(これはボツになった)
編集長さんの車にさっさと乗せられて直ぐにカネオヘへ向かう事になりました。
が・・・・
事前にカネオヘのベースについて調べているのかと思いきや・・車内で情報収集(-_-;)している。お気楽な夫婦心の中で「うそ〜!」と叫ぶ(ToT)/~~~ 。「本当にフェスティバルなんぞやっているのか?」「撃たれるんじゃないか?」なんて色々な不安を抱きつつ向かうが途中「夕方五時頃からやるはず」という情報をつかみつつも、とにかくベースのゲートへ向かう。ゲートではやっぱり「5時になったら来い」と言われ退散する事にした。
うつろげな表情の編集長さん
この時は相当お腹が空いていたらしい・・・・













結局、仕切りなおしという事で5時に再度行く事になる。
途中編集長さんがジェフさんに同行をお願いしていたので、私は心の中で「あ〜ジェフさんが来てくれると心強い!」と念を送っていた(半分マジ)。願いが叶いジェフさんとご対面、一緒にランチをすることに相成りました。

ジェフさんお薦めのポキが美味しい怪しげなプレート屋さん・・・・・。

場所はダイアモンドヘッド裏手にございます。住宅街の中と言った方が良いかも・・・

雑貨店のような店内でございますが、ローカルな雰囲気がバシバシなお店。もちろん日本語は通じませ〜ん。
ゆえにオーダーはジェフさんにお任せ〜(ちゃっかり)









<左>黙っていても3スクープライス!たしか本日のスペシャルだと思う・・ジェフさんに「ガンバッテ!」と手渡されたダンナ様(-_-;)モチロン完食ならず(T_T)、カルアピッグやラウラウ・ロミロミサーモン・杏仁豆腐みたいなデザート(かまぼこか?と思う形状)がプレートにぎっしり!
<右>カルアピッグサンドとかいうプレートなんですが・・・「自分でサンドせよ!」という雰囲気が伝わってくるプレート。パンとカルアピッグとキャベツ千切り(あまり細くない)・タレが入っている。サイドオーターしたジェフさんお薦めのポキは最高に美味しかった!(画像なしですみません)
編集長さんは「シテゥー(シチュー)」を発注、これもすんごい量でやっぱり完食なりませんでした^_^;

編集長さんとジェフさんと公園で楽しいランチをした後は、一旦ホテルへ強制退去。
夕方また連絡を取りおちあうことになりました。「あぁ〜ただただカネオヘへドライブしただけなのね〜」と思いつつもジェフさんにお会いできたコトで気持ちが良くなってしまう簡単な夫婦^_^;。

--待ちの間にショッピング〜ヽ(^o^)丿--
夕方までお時間があるので、テクテク歩いてワードへ向かうことにした。「レンタがあるのになんで?」とお思いの方も多いかも・・
実はゲートウェイの駐車場は全てバリットになりました、という事は一回出すごとにチップがかかるってコトですな(-_-;)。私達はアラモアナSCやワードは殆ど徒歩圏内という認識なので(^^ゞ、車を出す面倒さと道路状況が混雑しているのを見て歩いて行ったわけです。
(この時期独立記念日が控えていましたので、ワイキキ界隈は随分と人や車が多くなってました)
ワードでコーヒーやらお土産やらをちょこちょこ買ってホテルへ戻る。
先ほど完食出来なかったプレートはホテルの冷蔵庫にしまっておいたので、軽い夕食かわりに(悲しすぎるっ!)残りを食す。


--再度登場、編集長さんとジェフさん--(ヤッテルハヤッテルなお話)
夕方再度ジェフさんと編集長さんがお迎えに来てくれました。
さてやっと「ヤッテルハヤッテル」実行ですな・・・^_^; 先ほど車内で色々とお話をさせていただいたりしたので、軽い冗談も言えるようになりどんどん辛口ジョークになってたりする楽しい車内。

←編集長さんの車を見ながら「う〜ん観音開きドアはどうだろう?」と疑問を抱きつつ写真を撮るダンナ様。


優しい体型のジェフさんと、プロゴルファーさるのようないでたちの編集長さん。
2人して難しい顔をしつつ車を眺めているのでやっぱりこの車には霊がとりついているらしい・・(うそ)







カネオヘのゲートへ突入!

ゲートではジェフさんがいたおかげで先ほどのような緊迫感は無く(私達は!)、セキュリティチェックもなしでベース内へ侵入するコトができました。車内からダンナ様とジェフさんがバシバシ写真を撮ってましたが・・・上の写真は走行中なのでちょっとブレブレです<(_ _)>
ゲートでは通常通行証を持たない人は警備小屋のような所に車検証と身分証明書等を提示し許可をもらうそうです、一応私達はパスポートを持参してました(コピーではなく)。
ベースに入る時ダンナ様とジェフさんは「今度こそ撃たれますよ!」と辛口ジョークを言っては編集長さんを怖がらせてました(笑)
ベースの中には海上保安庁の飛行機も止まっていて「おぉ〜海上保安庁!」と4人で同時に発してしまったりして・・興奮度はちょっと上がり気味でした。

ハンガー(格納庫)横の巨大スペースに駐車し、チケットを買ってハンガー内に入りました。入る際に入り口で荷物チェックがあります(バッグなどを持っている場合)。ジェフさんが「チェックあるよ」と私のバッグを指差すので「え〜っと危険な物は・・・しゅんさんの本くらいですかね」と軽くおちゃらけたりする(^^ゞ 「へなちょこさんの本」を没収される事も無く無事通過(あたりまえ^_^;)

ハンガー内は・・・

こんな感じで・・・
注:ダンナ様にカメラを任せていたので変な所に興味があった模様(壁の鬼天使?が気になったみたい)
見本市のような雰囲気でして、色々なメーカーさんの商品が展示されていたりバザーのように小物やTシャツを売っていたりもしてました。

ハンガーを出た先には・・・・フェスティバルヽ(^o^)丿と山猫さんの後ろ姿 (*_*)


熱心に説明する山猫さん <注:山猫=狙撃兵(スナイパー)>


夜もだんだん更けてきて・・・

人もだんだん増えてきて、恐怖の遊園地は活気にみちてきました〜
ジェフさんに聞くと、ピークはまだまだで9時過ぎだと言う・・・「普段入れない所(ベース)に入る」という事だけが殆ど目的の私は恐怖の乗り物には全く興味なし!(きっぱり)
子供達ならきっと嬉々として乗ったと思うけど、異常な速さの観覧車や鉄のかごに入れられてぐるぐる回る物(左写真)やクレーン車にとってつけたような小型フリーフォールなんぞはまっぴらゴメンでごじゃります(すぐ酔うし気分がブルーになりそう)。結局フェスティバルってこーゆーことね・・・と納得してフリフリチキンを4人でシェアして食べてベースを後にしました。
あとでダンナ様に「乗りたかった?」と聞いたら「実は少し・・・」と彼は言っておりました(^^ゞ。ダンナ様はこういうの大得意なのだ^_^;

ちなみにモーハワイ☆コムさんで取り上げられていた写真の中にジェフさんが露店の射的で取ってお土産にくれた蛇ぬいぐるみ・・・
現在我が家でこーなっちょります。






ワンのゲージに取り付けた給水ボトルにとぐろを巻いております
あとの1匹は子供部屋へ逃走(ToT)/~~~












色々あったヤッテルハヤッテルも無事終了。
きっとこっぴどく脚色されるんだろうなぁ〜と思いながらも、モーハでは書けない事や言えないコトや公表できない事や(同じじゃん!)オフレコなお話も伺えてとても色々な事を考えさせられました。
「ハワイで生活するという事(リタイヤではなく現役でという事)を実践している人」を、「ハワイへ旅行する人」は「羨ましいなぁ〜」と単純に考えると思うけど、それはハワイじゃなくてもドコでも「生活している人」と「おとづれる人」との違いがあるという事。

「郷に入れば郷に従え」・・・・これは万国共通の「上手く生活するおきて」なのかな_?
上手く表現は出来ないけれど、この日ジェフさんや編集長さんに出会って色々なお話が出来たことも「縁」の一つ。

帰国後、編集長さんの横顔写真(運転中)を見ていて、ターミネーターのサラ・コナーを思い出してしまいました。
(深読みするべからず^_^;)
楽しい1日をありがとうございました。しゅんさんとジェフさんに感謝m(__)m


--モーハツアー^_^;終了。--
夜更けてホテルへ無事到着。
ジェフさんにお礼を言い編集長さんには「さけとば」を贈呈し、見送る。

お部屋に戻りシャワーを浴びてラナイで夫婦酒びたる(-_-;)
日本に電話をして娘と話をしダンナ様もワンに話しかける(親ばか)、ヤフーのメールをチェックすると娘から色々な出来事が報告され最後には「楽しんでね♪」と書き加えてあった。なんだかちゃんとやっているようで少し安心する。

今日一日の風景がフラッシュバックする・・・・ハワイも色々ですなぁ〜と思いつつ「さて、明日の予定は?」と話しは明日の目的地ノース カヘナポイント及びヘイハウの話へ。明日はレンタカーでビシバシ行きますぞぉ〜