[戻る]

[ダイエットの基礎知識のショッピング]

管理人のダイエット日記・・・嘘偽り無し!


開始時体重:77〜79kg(2004/10頃、夜計測) (元々は・・・痩せ型) 元々は太りたくて栄養や運動の勉強を始めたのですが、痩せるのに苦労する時代が来るとは・・・。

目標(2004/11):とりあえずの目標が2005/03末に60kg中盤から67kg位・・・結果69.9kgまで落ちてとりあえずダイエット成功とする
目標2(2005/4):今年中に65kg前後・・・結果73〜74kgで目標達成ならずどころか増加
2006年の目標:68kg以下に落とす・・・中止と言うか区切り 06/10/9


経緯・途中経過など  ※過去の記録事項  ※画像Page

 

※ここから上に書き足していっていますので、上から新しい情報になります




2/15 夜食後78.9kg。 約1年ぶりに記録、、、一昨年、夏前に倒れて約10ヵ月後少し外出&外の仕事が出来るようになりました、去年は2回ギックリ腰をやって今に至ります。体重は特に変化無いけど、デブなんで痩せたいですけど、運動は無理です。

ココカラ2010年


5/24 夜食後79.8kg

1/26 夕食後76.6kg

ココカラ2009年


12/3 夜食後75.7kg。服の違いもありますが9月から2〜3kgは増えたかも。

9/24 夜食後72.8kg。何か僅かだけど減っているので記録してみる。家の中では何とか動けるくらいですが、体調回復の兆しはあんまり見えません。

7/22 夜食後73.4kg。 6月初めに倒れたような状態になり、1ヵ月半程経ってからようやく動けるくらいになりました。食事が殆ど取れなかった(7月に入ってから1週間程柔らかいご飯にしていた)ので一番下がった時で71kgまで行きましたが、普通の食事が取れるようになり、現在73kg位になりました。波がありますが体調はすこぶる悪いです、、、。

6/24 昼食後74.8kg。 6月に入ってから急激に体調悪化して殆ど1日横になっていないと辛い状態です、食事があまり取れなくなり、それまで増え気味(79kg前後)だった体重は一気?に5kg減です。外出も困難な状態で、何か昔の生活に戻ってしまった感じです。

何となく、、、体重の推移を見ると2007年が75kg明らかにオーバーしている。ちなみに自転車でロングライド行きまくっていたのが2006の秋頃から2007の春頃までなので、それが関係している気がしてならない。

ココカラ2008年


12/10 体調が低迷しているののと、仕事等色々忙しく、一つでも負担を軽くしたい為、大きな変化が無い限り、体重の記録は当分お休みさせて頂きます。ちなみに現在は77〜78kg位で推移しています。

11/11 夜食後77.1kg

10/23 夜食後76.8kg

10/18 夜食後77.3kg。あまり運動しないで、よく食べるからか?

10/9 夜食後75.6kg

10/2 夜食後76.0kg

最近、少し運動するだけで倒れる事が数回。今後の事を考えて約3年間(ロードは2年)の自転車中心の生活を暫くお休みするつもりです。

9/19 夜食後76.7kg

9/17 夜食後76.6kg。やはり週末自転車乗ると、沢山食べちゃうので増える。

9/11 夜食後74.8kg

9/10 夜食後76.0kg。週末の自転車ライドの影響かも。

9/9 夜軽食後74.7kg

最近あった体調の変化をまとめてみる。
省略・・・この頃、熱中症の様な症状になりました。

9/7 夜食後76.2kg

9/4 夜食後75.8kg

8/22 夜食後78.2kg

8/5 夜食後76.6kg。全身に湿疹が出たのが去年の7月頃、あれから1年経った。

8/3 夜食後76.6kg

7/31 夜食後76.8kg

7/30 夜食後77.2kg

7/17 夜食後76.3kg。ちょっとした事で体調を崩したのが、僅かに増えている原因だと思う。最近、食事の量はホントに普通に戻った。

7/7 夜75.9kg

6/29 夜食後76.8kg

6/1 夜74.3kg。私生活でトラブルがあって、そのストレスからか、食欲が無くて体重が減ってしまった、、、喜んで良いのやら悲しむ事なのやら。

5/27 夜食後76.3kg。体調の低迷は続いています、ちょっと前に胃が凄く痛い日が続きました。趣味の自転車は控え目にしています。スイッチが切り替わったかのように大食いから普通の食事量に変わりました。

4/28 夕方76.0kg。2週間くらい前から継続的に体調が悪い、慢性的な疲労感やダルさ。

4/6 夜食後75.5kg。先日、東京で雪が降った日から風邪みたいな症状で体調悪いです。何か身体が動かないと言うか、動くと辛いと言うか、、、。

3/28 夜食後76.5kg

2/23 夜食後74.9kg

2/12 夜食後74.9kg

2/11 夜食後74.5kgまたノロウイルスにやられました、金曜の夜発症、土曜一日寝込んで、日曜になって徐々に回復しました、苦しかったです、ちなみにカキは食べていません。

1/29 夜食後75.7kg。夜食はラーメンと弁当で2人前、、、こんなんで痩せるわけ無いんだよねぇ、痩せたいという気持ちはあるんだけど。

1/22 夜食後76.6kg。う〜ん、酷い増え方(笑)

1/14 夜食後76.4kg

1/1 夜食後76.5kg
大晦日に120kmのツーリングに行きまして回復の為かかなり増えています、しかし去年前半と比べて自分の体力が徐々に付いているのを実感しています。思えば去年の7月頃に全身?に湿疹が出来た時を境に身体が変化し始めた気がしています。

ここから2007年


12/27 夜食後75.0kg。夕食にファミレス行って、夜食に弁当食べたのに案外増えていなかった、、、今日で今年最後の記録にします。

2006について:今年は・・・チョット増えちゃいました。週末2日のロングライドで約100km以上走ると2日は疲労が尾を引き水曜から回復し始める感じです、次の週末の為に食事もかなり増やすので、これでも実質的には僅かに減っているかもしれません。今年気がついたというか変化が起こった事なのですが、身体がまた成長し始めたのか、服や靴のサイズがワンサイズ上になりました。体力も以前に比べれば随分と付きました、実感的には今年7月位から変わってきた気がします。もう若いという歳ではなくなってしまったのが残念ですが早く社会復帰出来るように、焦らずに頑張りたいと思います。

12/26 夜食後75.6kg

12/13 夜食後75.1kg

12/11 夜食後75.6kg

12/8 夜75.3kg

12/6 夜74.6kg。案の定大分戻ってしまった。

11/24 夜食後73.8kg。11月ももうすぐ終わり、明日から11月最後の週末です。

11/21 夜73.3kg。普通の食事に戻れました、何かウイルス性の物らしいけど風邪の症状で下痢+嘔吐が流行っているみたいですね、程度の酷さは個人差があるみたいですが、僕は本当に死ぬかもと思った位苦しかったです。

11/19 夜73.0kg。風邪が酷くなり17日(金)の夜から、39度の高熱+下痢+嘔吐+強烈な頭痛で死ぬかと思うほどの状態で二日寝込みました、今、とても爽やかに生きてて良かったと思えるほどの状態です。体重が一気に3kg近く落ちました、こういうのはすぐに戻ると思います。

(後で分かった事、カキのノロウイルスだったみたいです)

11/15 夜食後75.7kg。九日前の七日から風邪引いています、ちょっと長いです。9〜10月に毎週末の土日100km前後のライドをしていたので、その疲労がかなりあったと思っています。やはりまだまだ体力は病人なので抑えて遊ばないと駄目だなぁと反省。

10/23 夜74.9kg


区切り 10/9 ダイエット日記として目標を設定して体重の推移を公開していますが、現状、運動量が多い為、食事量も多く、とても目標を達成できるとは思えない状態です。元々、達成する気の無い目標を作りただ体重を記録する、無理に食事制限をすれば目標に向かうことも可能かもしれませんが、それは僕にとって何の利益にもならない、こういう状態で目標どうのこうのというのは全然意味の無い事と思い始めました。

現状、僕の身体は決してスリムではなく、まだまだやせたい状態ですのでダイエットはしたいのですが、本来の目的である具合の悪かった状態から健常者になる事を最優先しなければなりません。ですので、一旦、目標と言うのは取り下げます、今後は体重の推移のみ記録していこうと思います。x

2年ほど前まで一切外出が出来なかった僕ですが、2004年11月に初めてマウンテンバイクを購入してから、生活は徐々に変わり、今ではかなり一般の方と同じような生活が出来るようになっています。


9/18 タップリの夜食後75.8kg。今からサジ投げてどうする?と思うけど、今年の目標も程遠いなぁ・・・。体調はそれなりに良いんだけど(あくまでも具合悪かった頃に比べて)、ちょっと動いたり無理したりするとかなりしんどいです。

自転車ではハンディGPSを買って今まで行ったことの無い場所に行っています、これからもいろんな所に行きたいと思っています。

8/24 夜食後74.8kg

8/5 夜食後75.4kg

8/1 夜食後75.7kg

7/13 夜食後75.7kg、体中に出来た湿疹が少し跡が残っている位で殆ど治りました。そういえば去年もこの時期に風邪みたいな症状で2回寝込んだんだ、、、。

7/9 夜75.2kg、薄着になったので体重は冬場より低く出ています。

7/2 夜食後74.9kg、1週間前の25日から体中に湿疹が出てきた〜、ダニとかのせいなのか身体の異変なのか全く分からない、、、こんな経験初めてだし。

6/25 夜食後75.7kg、身体の疲労感がかなりあります、リンパ(わきの下、足の付け根)に異変を感じる、、、。

6/17 肩の付け根が痛い、今まであったのかもしれないけど今日から痛みがハッキリしてきた。

6/11 夜食後76.1kg、夏で薄着になったのに体重増えてるし、、、。体調悪いです、立っているのが辛い状態で動くのもチョットしんどいです。

5/31 夜食後74.8kg、最近、運動にウォーキングを取り入れている、初め筋肉痛になって自転車と使う筋肉が違う事を実感。気のせいかも知れないけど、今日辺りから足の調子が良いような気がする。

5/24 夜食後75.4kg。風邪引いたみたいです、家族にうつされた、、、くそう、こんな時に。

5/12 夜食後74.6kg。体調悪いです、体に元気が無い感じ。

5/5 夜76kg。付き合いとか色々ありまして、何か言い訳がましいですがと言うか言い訳なのですが、落ちません、、、。自転車は相変わらずの如く乗っています、最近は風が凄くて何とかしてくれ!って感じですが。

4/27 午後3時頃75.3kg。昼寝しました、いつもは頭がモヤモヤして疲れてくると寝てスッキリ(一時的だけど)って感じなんだけど、今日は別に脳の疲労のような物は無いのに昼寝して更に快調です。体重落ちないけど体調は上向きと判断しよう。

3/30 夕食後75.6kg。今日、背中と言うか腰と言うか右脇腹辺りに、激痛が出て動けなくなった。5分くらい横になったら痛みが軽くなったので動けるようになりましたが、力を入れると痛い状態は夕方になっても続いています。

3/27 昼頃計って75.5kg、少し増え気味。去年はただ運動しているだけで減っていたのに、、、。食べる量は、今と変わらないか今の方が若干多いかもって位。運動量は去年の月間走行距離と比較すると、今の方が少ない、、、けど、誤差の範囲。体調は以前に比べて上向いていると思うので、体調の問題だと思おう。

2/21 夜75.2kg

最近の体調:首が明らかに歪んでいたのか、最近は首の調子が良い。目の奥がいつも疲労感のようなスッキリしない物があったけど、それが全くなくなった感じ。足や手の先というか末端の血液循環が悪いんじゃないかと思うような疲労感のような物が今は殆どなくなった感じ。まだ油断は禁物ですが体調は良いみたいです。

1/29 夜食後75.0kg

1/26 夜食後74.6kg、先週の土曜に雪が降ってから、路面凍結で危ないので自転車に乗れてません。だから体重が増えたのとは違うと思いますが、、、。今週は何故か、腰から下が痛くて立っているのも辛い状況でしたが大分良くなりました。

1/15 夜食後73.9kg、変化が乏しいので書いても仕方ないかな?とか思ったりしています、こんな状態で目標達成できる、、、と言うか、達成する気あるんだろうか。

1/9 夜食後74.2kg

今年2006年のダイエット目標:68kg以下に落とす、です。頑張ります。


今回の反省点・・・やっぱり目標に無理が合ったです。今まで具合悪くて動けなかった人間が、動けるようになってすぐ4ヶ月で10kg落として成功し、その後5kg落とすと言うのはどうなんでしょう? 最初10kg落ちた事で、かなりの達成感がありましたし、そのモチベーションを維持するのは難しいと思いながら過していました。

12/30 夜食前ですが明日計測できないかもしれないので、73.5kg。今年の第2目標には惨敗どころか増えてしまっています、目標に無理があったとは言え達成できませんでした。体調は去年に比べれば、かなり良い感じがします。

12/29 夜食後74.3kg

12/27 夜食後74.4kg。年末で何か色々食べて、この体重です。12月後半辺りから体調がかなり良い気がします。

12/17 夜食後73.1kg、食った食ったぁ、ラーメン・焼オニギリ・ビール、、、お腹一杯です(アホ)

12/9 夜食後73.6kg。夜食にカップ麺にパン一枚、痩せる気無いよな>自分、風邪が治ってからは相変わらず自転車乗っています、毎日20〜50km程ね。

12/1 夜食後72.7kg。やはり風邪が治ると増えてしまうのか。

11/27 夜食後72.3kg。3日前から風邪引いて寝込んでいました、食欲も無く体重も減りました。今日の夕方頃から治った感じで、また体重戻っちゃうんだろうなぁと。

11/22 夜食後73.6kg

11/11 夜食後73.2kg、夜食直後なのですぐに減ると思います。今年も残す所、1ヶ月と半分くらい、もう今年の目標には惨敗でしょう、、、。それでも無理せずに頑張ります。

11/9 夜食後72.5kg、一時的に少ないけど別に痩せたわけじゃないと思います。

11/2 夜食後73.2kg。体調は、まだ風邪みたいな症状が続いていて悪いです。

大体、80kg->70kg->73kg、と来てますが、これはリバウンド後の停滞期と考えても良いんだろうか・・・。

11/1 また風邪みたいな症状になりました、ただ今回は寝込んだりしないので症状が軽いです。7月と8月に1回づつ。

10/26 夜食後73kg

10/22 夜食後73.2kg、うーん・・・夜食やめれば減るんだろうけどなぁ。

10/19 夜食後72.3kg、運動しない方が減るのか?(笑)

10/18 夜食後72.5kg、何か一気に普段どおりの位置に戻った?

・・・台風来てて、ずーっと雨で、自転車乗れない日が丸2日、さすがに体は休まった。乗ればどうしても1日30〜60km走ってしまうので、体には負担がかかっているんだと思う、そんで量を食べてしまうので体重が減らないor増える、と思っています、オーバートレーニングの一種か。 僕が自転車に乗るようになって約1年、その前はほぼ歩く事も出来なかった(今でも全然完全ではないけど)訳で、以前の状態から考えたら1年しか経ってないのに、普段の運動量はやっぱり体にかなり負担がかかっていると思う。でも、自転車楽しくて乗ると頑張っちゃうんだよね。

10/17 夜食後74.1kg、泣く・・・もう泣くしかない、全ては自分のせい。一番落ちた時から比べると4kg増かぁ。

9/26 夜食後73kg

9/23 夜食後72.3kg、春から殆ど動いてないけど(体重が)なんなんだろう? 無理して痩せるつもりは無いけど、これって停滞期なの?とか思っちゃったりしている。

9/11 夜食後72.9kg、今日は衆議院選挙。毎日ビール飲んじゃっているし、体調もあんまり良くない(ならビールなんて飲むなよ!)からダイエットは無理しなくていいかなぁって感じになっちゃってます。但し、長期的に65kg位までは頑張るつもりです。

9/7 夜食後72.9kg、今日は台風で風凄かったです、深夜になってやってやんできた感じ。体はだるくて痛い所があって、何か体調悪いです。無理しない範囲で頑張ります。

8/27 夜食後71.9kg、風邪なのか良く分からないけど、先週の土曜20日から「熱・頭痛・喉の痛み・めまい・吐き気」で1週間殆ど動けなかった。

8/19 何かまた風邪ひいたみたい、1ヶ月前にひいたばかりなのに・・・。2日前ほどから体調が変だと思っていたけど、今日、ハッキリと風邪らしい症状。

8/15 夜食後73.1kg、言い訳をすると、お盆3日間でご馳走って程でもないんだけど、食べ物が大量に用意されているのだ、だから、増えてしまった。

8/2 夜食後71.2kg

7/27 夜食後72kg

7/22 夜食後71.8kg、風邪は完全に治り、体調もまあまあだし、一気に落として夏が終わる頃までに68kg位にしたいです。

7/17 緊急事態・・・朝食はジュースだけ、食事を減らし夜食も取らないようにしていた所、頭がボーっとして、かなり頭痛、血圧を測ったら低血圧(上が100位しかない)、ダイエットはお休みします。残念。

・・・・・ その後、どうも風邪を引いていただけ臭い、頭痛はかなり前からあって、今日になって節々の痛みがハッキリしてきて、体もダルイので風邪みたい、毎日忙しいので仕方ない、それより変な病気にかかるより風邪なら安心。タップリ栄養とって休みます、また太るか?

7/16 危機的状態・・・夜計ると73kg位行ってる。取り返しの付かない事にならないうちに(笑)、2〜3kg程一気に落とすつもり。

6/25 夜食後72kg

6/20 夜食後71.5kg、どうしちゃったんだろう(笑)モチベーションが失せてしまった。2週間位、毎日ビール飲んじゃってたし、駄目ジャン。

5/26 夜食後69.8kg、今月21日にシボレーMTB5000km達成してから、長距離?を走るのはお休みしています。今日辺りから足の疲労が取れ、非常に軽い感じがします、しばらくは回復に努めます。もちろんダイエットのことは忘れません。

5/24 夜食後70.3kg、一時大分戻りましたが、また下がってきました・・・けど、着る物が暖かくなってきたので、0.5〜0.7kg程着る物だけで軽くなっています・・・って事は、下がってないって事か?

5/5 今日は子供の日、通常GWも今日で終わり? 夜食後70.3kg、未だに3月末の記録を破れてないってどういう事? 別に怠けていないんだけどね。

4/26 ダイエットの今年の目標などを設定してみます。体重65kg(+-2kg)、体脂肪率15%(+-3%)、カッコ内は許容範囲です、健康を害しては意味が無いので仮に目標達成できなかったとしても無理はしないで行う事にします。今年はあと8ヶ月、今、71kg位なので、8ヶ月で6キロ痩せれば良い事になりますが、どうなる事やら。

2005/4/21 夜食後71.1kg。何か結構戻っちゃった感じもするけど、72kg超えた時もあるです。何とかこの辺で抑えています。今まで頑張ったんで4月中位はお休み期間で良いか?って思っています。

===== 区切り =====

[まとめ 2005/04] 今回の私の4ヶ月間の食事制限ほぼ無しの10kgダイエットについて簡単に書きます。
やった事は、「1日1〜3時間の有酸素運動」と「水を意識して多めに飲む事」オマケで「暴食を避ける」です。やったのはこれだけです、夜食のインスタントラーメンもほとんど毎日食べていましたし(体重が落ち始めて安心感や余裕からかもしれない、始めの頃は我慢する日が多かった)、お腹が減っているのに夜食を無理?して我慢した時に落ちる体重は一時的な物に過ぎませんでした。大好きなコーヒーも最終月の3月には毎日飲んでしまっていました(これは健康上良くないはず)。

現在、以前と比べて明らかに体調は良いですし、体力も明らかにつきました。一般のお勤めの方にとって、1日に何時間も運動する事は、かなり難しいと思いますので私と同じように・・・というのは無理があるかもしれませんが、もう少しユックリしたペースでなら可能だと思っています。

===== 区切り =====

2005/3/31 さぁ最終日、夜食後の計測で69.9kgでした。4ヶ月前から67〜68kgを目標にして頑張ってきたのですが、そこまでは届きませんでしたが体重計を交換した誤差を考慮して、ほぼ10kg痩せる事が出来ました、という事で80点位の点数は付けても良いと思っています。これでダイエット・・・と言うか運動は辞めるというつもりもないので、今後も体重は理想まで落としていくつもりです、ただ今までのようなペースではなく、もう少し余裕を持って・・・。

3/30 夜食後70.4kg

3/29 夜食後70.9kg、今日は涼しかったので(ちょっと雨降ったけど)午前中も自転車乗りました。

3/28 夜食後71.7kg、くぅぅぅ〜、もう駄目だ!

3/26 夜食後71kg、もうすぐ期日の月末・・・現状で一気には減らないよなぁ。

3/25 夜食後71.2kg、酒飲んで酔っ払ってます、ゆく〜りイラン戦でも見ます。

3/24 夜食後71.3kg、風邪引いて苦しいです・・・でも、自転車乗っちゃいました、余計具合悪くなりました(笑)、アホだな>僕。

3/22 風邪引いたみたい、昨日の夜から喉が激痛、今日になって節々が痛くてしょうがない。本日、夕食前に69.9kgをマークしました、夜食後にどの位かな?・・・で、夜食後70.9kgでした。

3/21 先日70.1kgまで行ったのですが、跳ね返されかなり増えてしまっています・・・と言っても71kg位はキープですが・・・。まあ僕の暴食が原因なんで、痩せる気あるのか?って感じかな・・・、今月中60kg台は内心あきらめていたりして。

3/14 夜食後72.2kg、先日一時的に60kg台が見れるか?という70.2kgまで行ったけど、跳ね返されて今の体重・・・。今月中に60kgは辛いか?

3/9 控え目な夜食後71.7kg、60kg台どころか増え気味?まずい・・・。

3/7 夜食後71.7kg、夕食かなり多めに食べて、夜食も普通に1食分取ってしまったので、この位だけど、昼間かなり落ちていた。もうすぐ60kg台が見れそうだ、今月末までに68kgが見れれば今回のダイエットは成功と言う事にするつもりなのだ。

3/6 夜食後71.4kg、うーん、かなり食べてこれだから、落ちてる落ちてる・・・ってダイエットなのに、食うなよって自分に言いたい。

3/5 夜食後71.5kg、午後に70.8kgを記録。今日からシボレーMTBを修理の為、スタンプジャンパーで控えめの距離を走行です。

3/3 夜のお菓子後71.8kg、再度71kgの壁へ挑戦て感じかな?

2/28 今日は夜はお菓子食べて72.5kg、今日で2月は終わり、3月末までどこまで落ちるか?

2/27 夜食後72.8kg、夕食たっぷり食べて、夜食はインスタントラーメン食べたからこんな物かな? この位の反発は予想範囲内だし。

2/26 夜食後72.0kg、今日は昼間に71kgを僅かに切って70.9kgを一時的にマーク。最近、何でこんな事やっているんだろう?とか、別にこんなに自転車乗らなくても良いんじゃないか?って頭をよぎる・・・(笑)、多分、疲れが溜まってきているのか、体調が良くなりつつあるから運動なんてしなくても平気って軽視し始めているだけな気がする、確かに1日40km前後を走るのは楽しい面があっても決して楽とは言えない、どちらにしろ暫く休めば、また自転車に乗りたくなるのは想像が付くので、それ程重く考えていない、それより、個人的な都合で暖かくなると自転車にはほとんど乗れなくなるので、3月末までは今のペースで頑張ろうと思っている。

2/25 夜食後72.1kg、デジタル体重計にしてから初めて落ちた?って確認出来る位、落ちた感じ。しかし、今年3月末の目標である60kg中盤は厳しそうだな・・・。

2/24 夜食後72.5kg、何か頭痛が酷くなるので何だろうと思っていたら、恐らく毎晩ビール飲むのがいけなかったみたい(笑)、で昨日から飲んでません、大分良くなりました、何か頭もボーっとしてて仕事でミスしそうになったりして反省です。

2/23 夜食後73.3kg、夕食のパスタを物凄い量食べてしまったのが増加の原因。ここの所、ほんとに体重落ちないって感じがするんだけど、何となくMTBのタイヤがスリックになってからって気がしないでもない。事実スリックにしてから30km以上続けて走っても、さほど大変と言う感じがしないし、巡航速度が3km/h前後上がっているので、それも楽になった事に拍車をかけている。

2/21 今日の夜食はパン1枚にカステラの残りとビール(笑)、で、その後の体重測定で73.0kg、ウエストは83〜84cmと微妙に細くなっているのかな? 体重はなかなか減らないねぇ、でも、焦らずに行こう。

2/20 夜食・・・と言うか、夜ビール飲んで少しお菓子を食べた後に計って73.2kg、いい加減夜食止めればいいのにって。最近、ほぼ毎日ビール1缶(350か500ml)飲んでます。

2/16 夜食後73.3kg、72kgを切る時もあるんだけどねぇ・・・。

2/14 夜食後73.6kg、多少落ちている感じはするけど、なかなかこの辺は硬いなぁ。うーん、夜食を取ってしまうのがいけないのは分かっているんだけどね。

2/9 昨日、パンクしたのをきっかけに、昨日夜から作業して、本日、前後輪スリックタイヤに交換しました。ちなみに三ツ星のギズモフレックス1.75幅、初日40km走ってきました、楽チン楽チン。夜食後73.1kg

2/6 デジタルヘルスメーターを買う、非常に正確に測れて良いね。ただ、前の体重計より0.6〜0.7kg程多く表示されるので、今日から、ちょっと増えたように感じるかも。ちなみに体脂肪計付で体脂肪率は27%でした。という事で、デジタルヘルスメーター初日、夜食後73.9kg。0.1kg単位で計れるのもなかなか良いね。

2/3 やはり72〜73kg近辺てかなり硬いみたい。この辺でかなり停滞しているかんじするし。

2/1 ここ4日位、夜食をかな〜り食べている・・・、んで、本日、夜食後73kg

1/29 夜食直後の計測で73.5kg、72〜73kgは本当に硬い感じがする。この辺りが本当の停滞期なのか?・・・良く分からないけど。MTBで結構遠くまで行くつもりだったけど、走行途中に雨がポツポツ、天気予報では雨が降るようなことになっていなかったはずなので、そのまま走っていると、結構、降っているようなすぐに止むような感じだったけど引き返す、今、午後10時ごろで結構降ってきているし、引き返して良かったのかな?

1/25 世は給料日・・・。夜食後の計測で73.5kg、なかなか落ちないなぁとか思いながらも、過去の数字を見れば確実に落ちているなぁと実感。

1/22 昨日、一昨日、根性?で夜食を我慢して、現在、夜食前73.5kg、今日は夜食取ります、でも、夜食取らなくても、以前に比べて平気になりつつあるんだよな、かえって取ると罪悪感感じる。

1/20 ウエスト85〜86cm(ダイエット前92〜93cm)。体重は、夜で74.5kg(夜食前)、73.5kgまで落ちているんだけど、流石にここまで落ちると安心して沢山食べてしまう・・・目標はまだまだ先なのに、ここから一段下げるには更なる努力が必要そうだ。

1/17 お祝い事で、豪勢な夕食・・・お腹減ってないけど余った物を夜食・・・それでも余った。で、夜食後の計測で75kg(泣)。

1/15 本日は1日中雨の為、室内自転車(エアロバイク?)で運動、雨でMTB乗れない日は運動できないと思っていたけど室内自転車を持っている事を忘れていた・・・と言うか、忘れてはいなかったんだけど利用しようなんて思いもよらなかった(笑)、これからは外に出れない時は利用します。夜食後の計測で74.5kg、微妙に落ちてきているのか?

1/11 う〜・・・昨日の夕食ステーキ(って言っても豪州産だ)と、たいして、お腹減ってなかったのに夜食にラーメン食べたのが効いてるのか、夜計測で75kg、このまま夜食取らずに今日を過ごせば多少は減るだろうけどなぁ・・・。本日MTBの走行距離40km以上。

1/10 夕方頃74kgを微妙に切る・・・けど、夕食をかなり食べて夜食も取って、その後の計測で75kgを僅かに切る位。本日MTBの走行距離50km以上。

1/7 夜食後の計測で75kg、今日は走行距離50kmオーバーでちょっと疲れているかも。

1/6 正月で体重は・・・ほぼ停滞の75.5kg付近です。何か76kgの壁より75kgの壁の方が硬い感じがしてきた・・・。自転車の走行距離は以前より増えているから、やはり食事の方が重要なのね。

ちなみに最近の走行距離は風が強かったり雨が降ったりしない限り距離30km以上で約2時間ちょっと走ります。

2005/1/1 明けましておめでとうございます。うーん、まずいぞ。正月でご馳走がいっぱい、残れば、やはり夜食とかに食べないとならない。悪くならない物なら良いけど、お寿司とかはねぇ、早めに食べないとまずいよねぇ。という事で、正月のダイエットは、少し後退しそうです。


12/31 今少し増えてるけど、昨日かな?75kg到達していた。今日で今年も終わり、夜から雨が降るというので、午前中MTB走り納めをしたら帰りに僅かに雨に降られる、午後からは大雪で助かったのかも。累積走行距離が500kmに到達。

12/29 夜計測で75.5kgに再度到達、このまま夜食取らなければもう少し下がるはず。今日は大雪でMTBはお休みと諦めていたんだけど、夕方になって雨も止んだので乗ってしまった、極寒で路面はびしょ濡れなので超ユックリでママチャリのおばさんとかにも抜かれていた(笑) こんな中を乗るなんて無謀。

「脂肪を使う体質に」最近、夜食を取らなくても、そんなにお腹が減らないと言うか辛くない。かえって食べると次の朝、調子悪いような・・・これは昔から感じていた。MTB乗りが効いているのか、体が脂肪を使う体質に変わってきている気がする。

12/27 76.5kg・・・、1kg前後跳ね返される甘かったか? 停滞期は壁が硬い、 ここの所、クリスマスでご馳走が続いていた・・・のはあまり関係ないはず。最近は30km以上自転車にのる事が多くなった、体力が更に上がってきたのか、あまり辛いと思わない。

「MTBのタイヤ」MTBは普通、ブロックタイヤと言う悪路を走る為にデコボコのタイヤなんだけど、これをロード用のスリックタイプに変えたくてしょうがない。なんせスピードが出ない、高速を維持するのがしんどい、早いママチャリには負けると思う。すぐに交換しても良いんだけど今ついているのが勿体無いので、磨り減ってからにとか考えている、しかし磨り減るって何キロくらいかかるんだろう・・・持つタイヤだと5000kmは超えるはずだけど、そんなんだったら1年とかかかるよな(笑)。しかし、このMTBを買って1ヶ月経つんだなぁと思うと、こんなに乗ると思わなかった。

12/25 夜計測で75.5kg、停滞期脱出したか? まだ分からないけど75kgを下回ればOKかな。

12/22 明らかに停滞期と言う物にさしかかったみたい、2〜2.5kgストーンと落ちて、76キロ程で足踏みしています。ただ、お腹がかなりへっこんだ、計ってみると・・・ウエスト約4cm減(92->88)。MTBの走行距離は昨日で200km突破した。体が脂肪を使う体質に変わりつつあるのか夜でもあまりお腹が減らなくなった、しかし、夜食食べること多いけどね。

12/20 やはり壁にぶつかった。ここの所、夜計測で76kgジャスト位まで行った日があるんだけど、跳ね返される。自分の体についた脂肪を見る限り、ここが限界だなんて到底思っていない(笑) まだまだ初めて1ヶ月ほどだし気にせず頑張る。

12/16 ス○ス○のココア特集を見て、またココアに目覚める。テレビに影響されやすいので、多分、しばらくは毎日飲むと思う。ここで細かい説明は避けるけど、とにかく体に良いらしい。体重は1〜2キロの範囲だけど明らかに減ってきた、まだ76kgの壁を破っていませんが結果が出るとやる気も出る。

・・・後日、どうもココアを1日3杯飲んだら調子悪いと言うか夜眠れない。多分、ココアのせいだと思う。で、1日で飲むのやめた。今後飲むとしても、1日1杯にしておこ。

12/14 MTBにサイクルコンピューターを付けた、意外と安いと感じた、3000円もしない。これで走行距離が分かるし、時速も表示される。ちなみに距離は1日10〜25キロ程走っていました。

「76キロの壁」 以前から、食事を減らしたりして痩せようと思った時、76kgからはなかなかと言うか落ちなかった、すこし落ちてきた安心感で、また食べてしまうと言う事が数回。今回は運動がプラスされているので、この壁を是非破りたい。

「コーヒー」 かなり好き。缶・インスタントをよく飲む。が、一時期カフェイン中毒みたいな症状になったのでかなり長期間(3ヶ月)やめていた事がある。しかし、やはり好きな物はやめられない。最近は水しか飲まないので缶コーヒーを飲むと甘さが、嫌なくらいに感じる。

2004/12 1日1時間かそれ以上、MTBに乗るのが普通になった。体重は落ち始めたかな?と言う感じはある。 77kg

2004/11 兄が昔、乗っていたMTBを出し、掃除して乗ってみた。この頃、初めて公道に出た。近所の変わりようには驚いた、なんせ所狭しとマンションが建っているのだ。毎日、自転車で公道に出るようになったのもこの頃、1日10〜30分程度だけど、近所をMTBで走っていた。体重は何故か増え気味で78.5kg位。

そして、新しいMTBを買ったのもこの月(届いたのは25日、ちなみにCHEVROLET AL-ATB261 F-sus)。この自転車を買ってから、走行距離が飛躍的に延びた、毎日30〜40分位乗る。しかし、体重はなかなか減る気配を見せない、体質的な物が変わるまで、それなりの時間がかかるのか?とすぐに落ちないからと言って気にしない事にしていた。

2004/10 この頃、数年ぶりに始めて自転車に乗った、この頃はまだダイエットの事は意識していなかった。久しぶりに乗ったので非常に不安だった。当然、足の筋力は殆どなくなっていたので不安定だったけど、すぐに馴れた。庭の坂道を行ったり来たり、10〜20分位、とても楽しかった記憶がある。