ホーム作品(秀作と作者)(10)(11)(12)(13)(14)(15)(16)(17)(18)作家と秀作(19)

手紙を書く女性

 「手紙を書く女性」は、名作です。この絵は、ワシントンのナショナル・ギャラリーにあります。そのホームページも見てみました。見つけることができました(ナショナル・ギャラリー「手紙を書く女性」)。


 この絵は、手紙を書いている女主人が、こちらを向いているような構図です。今にも、話し掛けてくれそうです。


 この作品を描く時、フェルメールは、友人であるテル・ホルフの「手紙を書く女性」に影響を受けたとされてます。テル・ホルフの作品は、マウリッツハイス美術館にあるみたいなので、オランダ来訪した時、是非観てきたいと思います。

 女性の背後の壁に絵が描かれていることはわかります。この絵は、見分けることもできない状態ですが、ヴァニタス(人生の無常)のテーマの絵が、描かれていたらしいです(⇒フェルメール・手紙を書く女性・84ページ)


 
そういうことを考えながら、「手紙を書く女性」をCatch eyeしてみましょう。

手紙を書く女性


この絵では、今のところ2箇所Catch eyeしました。探してみてください。

答(手紙を書く女性)

 私は、この絵はフェルメールらしい作品で、優しさがにじみ出ていると思います。


 次は、同じ衣装を着てギターを弾いている「ギターを弾く女」について述べてみようと思います。


(2002年7月5日作成  9月8日加筆)



ホーム  戻る  次へ