過去の熱血始末記11                                           表紙に戻る

過去の熱血始末記10

初めて来られた方へ: 下から順番になっております。

8月21日
 掲示板を無料で貸してくれるサイト探しているけど、なかなか良いのが見つからない。と言うか、なんでこんなに、似たようなタイプの掲示板ばっかりなんだろう?と思う。(私はCGIの事がわからないしな(-_-;))でも、200以上レンタルサイトあるのに、自分の気に入った掲示板がこんなに見つからないとは思わなかった。私の好みが、うるさいだけかも知れない…。(無料で少し機能もついていて、初心者向けで気楽に借りられる…ってのはやっぱり贅沢か(^^ゞ。)
8月18日
 伊豆諸島の三宅島で、さらに火山の噴火が起ったニュースを見る。大変そうだなぁ。「地球が持っているエネルギーとは、なんと恐ろしい物なのでしょう」という、あるアニメのセリフを思い出してしまう。早く噴火が鎮まればいいけど。
8月16日
 掲示板を借してくれるサイトを探していて倒れる。よく解らないまま、4時間もインターネットしてしまった。で、『怪盗きらめきマン』も見逃してしまった。しくしく(T_T)。
8月15日
 今年も、終戦記念日がやって来る。戦時中に生まれなかった私は、恵まれているのだろうな。
8月11日
 掲示板を無料で貸してくれるサイトを、インターネットで探してみる。実はもうじき、掲示板を借りている「Tea cup」の有料期限が切れる。丁度良いので、掲示板を変えてみようかと考えたのだ。でも、私個人は「Tea cup」の掲示板は、シンプルで気に入っている。難点は、お金を払っていてもエラーが起きる事と、もう少し自由なタイプが選べればと思う事。気に入った物が見つからなかったら、このまま「Tea cup」の掲示板を継続するか。
8月10日
 ココアの絵を描いていて、デッサン力が無い為か、ど〜も今1つピンと来ない。一度描いているから、同じ様な絵を描いてもしょうがないんだよな〜。かと言って、私はメガネをかけているのがココアらしいと思ってるから、素顔を描いてもねぇ。(←メガネをはずした絵も描いてみたのだ。) しばらくすると、自分の手は知らない間に、前回の誕生日に使ったミルクの絵を修正していた(-_-;)。ラムネの誕生日の絵も、描き直すつもりがあったから、それもやり出す。悪戦苦闘したけど、ラムネの絵は直すのに、まだ時間がかかりそう。
それより、ココアを先に描かなきゃ。間に合うか?
8月9日
 『怪盗きらめきマン』を見る。今日の話は映画撮影ネタ。個人的に、「ひらめいた!」って言う度、電球をわざわざ点ける演出がお気に入りでした。(なんであたしは、そういうアホなところを気に入るのだろう(-.-)。)
8月4日
 スーパーへ買い物に行ったら、瓶入りのラムネが置いてない。代わりに「ラムペット」なる飲料水を発見する。読んでそのまま、ペットボトル入りのラムネの事であろう。モーレツに、邪道だぁぁぁぁぁぁ!! でも値段が安かったので買ってみる。そして今コップに注ぎ、氷を浮かして飲んでいる…。邪道である。ラムネは瓶でビー玉が入ってなきゃ、ラムネじゃないやい(T_T)。
8月3日その3。
 『スターザンS』話その3である。(タイトルは、「スターザンエス」じゃなく、「スターザンス」って読みます。そんなところも、「騎士」と書いて「ナイト」と読む『ラムネ』と、共通してるような?)
34話で打ち切りになってしまったから仕方ないけど、スターザンスが森の守り神をやっていく過程があるなら、もう少しそれを知りたかった私です。(1歳くらいの赤ちゃんが、たった1人で機械に育てられて生きていけるか?というのは疑問になるよ。) 孤独は、大自然と森の動物達が、簡単に解消してくれたと思うけど。 52話やってたら、謎めいた部分を何となくでも見せてもらえたかな。
スターザンスが森の守り神を、当たり前の様にやっていた事と、TV版の『ラムネ』で先代ラムネスが、勇者になれた事の自然さが、私には何か似ている気がします。へんな風に理屈をつけない方が、いいのかも知れない…。
8月3日その2。
 『OKAWARI-BOY スターザンS』とはこんな話である。17年前、「パラトピア」という伝説の楽園を求めて行方不明になった父親を探す為、16歳の少女ジュン(ヒロイン)は地球を飛立つ。ところがジュンの宇宙船は宇宙あらしに巻き込まれ、キラキラ星という惑星に漂着してしまう。キラキラ星には、地球人の半分位の背丈の“セノビ族”と、ロボットばかりの“ロボット族”が住んでいる。だがその他に1人、セノビ族の人達に「森の守り神。宇宙の王者。」と呼ばれる謎の少年がいた。彼の名は、スターザンス! 一体彼は何者か!?…な〜んて話なんですけどギャグですから(^。^)。(タイトルの“おかわりボーイ”ってのは、大飯食らいなんじゃないです。顔が、二枚目と三枚目に変わるんです。それで、おかわりボーイです。笑)
最終回でキラキラ星に残り、地球に帰って行く両親とジュンを見送るスターザンスの姿は、せつない物がありました。あ、スターザンスが何者か、少しバラしちゃいましたね。
8月3日その1。
 『OKAWARI-BOY スターザンS』を懐かしく思う。『スターザンS』とは今から16年くらい前に放映されたTVアニメーションだ。制作はタツノコプロ。それ以後、オリジナルギャグアニメを見る機会は、そんなに無いだろうと思っていたのに出会えたアニメが、『NG騎士ラムネ&40』だ。
 小山高生さん。何かを探す旅の話、ギャグを書かせたらこの人の右に出る者はいないと思う。運良く、TV版『ラムネ』はこの方の手腕に掛かる。『ラムネ』の第1話で駆け回っていた馬場ラムネくんを見ると、『スターザンS』の第1話で主人公のスターザンスが最後に出て来た為、印象が薄くなった失敗は「クリアーしてます」と言ってる様な気がした。『NG騎士ラムネ&40』は、『タイムボカンシリーズ』で確立されたパターンだけでなく『スターザンS』で成功した部分を取り入れてる、と私は勝手に思っている。
8月2日
 『怪盗きらめきマン』を聴く。TVが見られなかったのだ。だから音だけ聴いた。ストーリーは解ったけど、やっぱり画面で見たかった。しくしく(T_T)。
7月31日
 更新が滞っております。すいませ〜ん。もしかして、そのうちパソコンいじれなくなるかも…。旅に出なきゃならくなりそうです。
7月29日
 最近日記に、まともな事を書いているような気がする。世間ではいろいろ大変だというのに、アニメの話題とかばっかりだ。前は少しましだった様に思うが、今この日記は異次元になってる。これじゃアニメバカ一代だな〜。あたし『空手バカ一代』の歌、歌えるぞ!(…知らない人の方が多いって(T_T)。)
7月26日
 『きらめきマン』を見るとサブタイトルが「第三の男(ヒーロー)?」である。『第三の男』って有名な映画があるよね。(でも、本家をちゃんと見た事ないな(^_^;)。) で、『きらめきマン』の“第三の男”は、何か凄いキャラだった。五寸釘の着ぐるみ男だ…。『第三の男』のパロディどこかにあったのかな〜?本家をちゃんと見た事ないから、判別出来なかったよ。
7月24日
 暑中見舞いのメールを頂く。ああ〜かわゆ〜い!(私も、絵が上手く描けるなら、絵を添付したメールのお返しができるのだが(T_T)。) 涼しげに、子猫が笑ってくれています。
7月23日
 小山高生さんから、お返事を戴ける。あんな内容のメールなので、返事など来ないと思ってたから恐縮してしまいます。私は考えた上で、小山さん宛のメールに、うちのページが『VS』を嫌う『NG騎士ラムネ&40』ファン用に作った物である事を、ちょっと書いたのです。
 『VS炎』に小山さんは関わってないので、関係無い事ではありますが、「お弟子さんがやらかした事で、こういう事態になってます。」と言っても、バチは当たるまい。(小山高生さんの弟子とは、あかほりさとるのコトである。)
でも、『怪盗きらめきマン』で忙しい時に、不愉快になるかも知れないメールを送ってしまって…。好きなシナリオライターの小山さんに向けて、小山さんの愛弟子を批判する言葉を書くのは気がひけましたが。
 小山さん、読んで下さったとのお返事、有難うございました。
7月22日
 沖縄サミットのニュースを見る。沖縄って綺麗なトコだろうなぁ。でもアメリカ軍基地の問題は、大変だよなぁ。私は呑気なやつだから、少しは世の中にいる大変な人達の事とか考えた方が良いな(-_-;)。
7月19日
 『怪盗きらめきマン』を見る。タイムトラベルの話で実に『タイムボカン』らしい感じがしました。
それにしても、『怪盗きらめきマン』の謎と結末が楽しみになりました。期待してますよ、小山高生さん!
 今夜はパソコン使えるかな? メールを送りたい人もいるし。
7月18日
 『天空のエスカフローネ』を録画取りしておいて見る。この作品劇場化されたみたいですね。「良く創ってある作品はちゃんと固定ファンも付いて、劇場化の企画の話が出るのかな?」と思ってみたりする。『エスカフローネ』は見逃した回もあるのでTV埼玉で放送されてる物をしばらく見ていよう。劇場にまでは、足を運ばないけど。
 で、まだパソコンがいじれないのだ、あうあう(T_T)。
7月14日
 TV埼玉という地方局で、『天空のエスカフローネ』をやっていたので見る。この作品、良く出来てました。私は別に『天空のエスカフローネ』のファンになった訳ではないけど、良く創ってあったから最後まで見ていました。…余談だけど、これが良く出来ていたから全く同時期に放映されいてた『VS炎』は、いいかげんな創り方してる事が見ててバレバレになったんです。双方の製作状況の違いは(姿勢の違いも)、素人の私でさえ判断出来ましたから。一本のアニメーションを創り上げるのは、大変な事だろうとは思いますけど…。
 そう思いながら、パソコンがまだいじれなくて、しくしく(T_T)。
7月12日
 『怪盗きらめきマン』を見る。メールとか送りたいのにパソコンいじれない。ああ…。
7月8日
 パソコンが使えなくなってしまう(T_T)。壊れた訳じゃないけど、使えないのだ。え〜ん。
7月7日
 「ぶらざあのっぽ」のホームページを読む。(「ぶらざあのっぽ」とは、脚本家の方々が集まっている会社である。TVの『ラムネ』のシリーズ構成を手がけている。) 実は去年からずっと、「ぶらざあのっぽ」のホームページを探していたのだ。でもアニメ関係のリンクを辿っても、なかなか見つからなかった。だから嬉しいです。
7月5日
 また『怪盗きらめきマン』を録画ミスで見逃してしまう。見逃すなよ〜(T_T)。今日は展開が変わる、新メカ登場の日だったみたいだぞ〜。あうあう〜。
6月28日
 『怪盗きらめきマン』を見る。その夜TVで、何と正岡憲三さん作の『くもとちゅーりっぷ』に少しお目にかかれる。何か嬉しかった。(『くもとちゅーりっぷ』って知る人ぞ知る有名なアニメーションなんですよ。)
6月26日
 遂に、掲示板の注意事項を付ける事にする。ホントは、うるさい事をあんまり言いたくないから掲示板の注意事項を付けの嫌だったんですよ。某作品の件でも、精神的に応えるので書けなかったのですが、注意事項は付ける必要がありそうなのでそうしました。あった方が良いのでしょうから。(解りやすい文章じゃないけどな〜(T_T)。)
6月25日
 小松原一男さんの、追悼上映会に行く。
『はれときどきぶた』『デビルマン 妖鳥シレーヌ編』『風の谷のナウシカ』を見る。見終わってやっと実感する。「私の好きなあの絵を描く方は、もういなくなってしまったのだな」と。
 頭の中で『原始少年リュウ』のテーマがぐるぐる回っている。次は『マグネロボ ガ・キーン』だ。『超人戦隊バラタック』のエンディングだ。『UFOロボ・グレンダイザー』に『ゲッターロボ』。『宇宙海賊キャプテン・ハーローック』に劇場版の『銀河鉄道999』。『がんばれ元気』の主題歌を歌いながら道を歩いた。(恥ずかしいって) 『ゲゲゲの鬼太郎』のカラー版の「隠れ里の死神」が好き。「イスター島奇談」も良いけど「隠れ里の死神」がいいな。『タイガーマスク』が有名だけど、私は本放送時見てなかったんだよな。今思うと残念。『は〜いステップジュン』とか日曜の早朝に、小松原さんが作監の回は頑張って起きて見たっけ。
 私は小松原さんが創られたTVアニメで育って来ました。小松原一男さま、本当にありがとうございました。
6月21日
 また『怪盗きらめきマン』を見逃してしまう。しくしく(T_T)。
6月11日
 DVDとLDの画像を調査する趣旨、のホームページに出くわす。まだ詳しく読んでないのだか、このホームページが出来た原因が、発売された『新世紀エヴァンゲリオン』劇場版DVDの画像が悪かった為らしい。
『エヴァンゲリオン』って『ラムネ』と同じキングレコードだよな。そうか、簡単にDVD化して欲しいって言っても、安上がりの酷い画像の物を発売されても困るわけだ。まあ『ラムネ』の場合は、10年前の作品で美しい画像を望むのは無理かも知れないけど、『エヴァンゲリオン』はコンピュータを使った映像とかあって綺麗な筈だから、発売されたDVD画像が酷かったのは気の毒だな。とりあえずこのページを、ちょっと読ませてもらおう。『ラムネ』のDVD化をキングレコードに希望するのは、もっと後の方が良いかもな。
6月9日
 キングレコードの販売促進部に電話をかける。ホームページを覗いたら、メールでの問い合わせはしてないとの事で、電話をかける事になったのだ。キングレコード販売促進部の電話に出た方は、私の問い合わせに話を聞く姿勢をとって下さった。
だが、スターチャイルドレーベルの方が凄い。電話に出たお姉さんの、あまりに事務的な対応に拍子抜けする。「お願いしたからって、商品化されるとは限りませんので」とか、露骨に言った。そんな事も解らないで、わざわざ電話かけた訳じゃないんだけどなぁ。「意見としてお伺いしますので」なんて言ってたけど、あのお姉さんじゃそんなの口だけで、意見として取り扱わない可能性が大。
 電話で問い合わせしてみたのが、間違いでした(T_T)。やれやれ…。
6月5日
 3枚目に出た『ラムネ』のアルバムCDを聴く。それにしても音楽が凄く良い。BGMや歌がなんかいいんですよね。放映時「『ラムネ』の音楽って、何故こんなに良いんだ!?」と思ったけど、今聴いてもやっぱりいいな。今の私の希望は、TVの時の未収録BGM集CDを出してくれないかなって事ですね。
6月4日
 メガネが壊れたので新しいのを作ったら、度が進んでいた。レンズは、まるで牛乳ビンの底のようなブ厚さになる。これじゃココアみたいだ。でも、メカには強くない(T_T)。
6月3日
 それにしても、ずっとトップの絵を変えないホームページはウチぐらいじゃないだろうか? 変えるつもりはあったんですよ。でも描いてみたけど、画力が足りなくて気に入った物が出来ず、没になりました。 (やっぱり、ラムネとキングスカッシャーのコイン、っていう印象が強くて。)
6月2日
 掲示板に書き込み出来るようになっていた。ああ良かった。
6月1日
 掲示板に書き込みしようと思ったら、書き込みが出来ない!「ページがありません」のメッセージになる。どうかしたのかな「Tea cup」?  他にも書き込み出来なかった方がいたら、すみませんm(_ _)m。 
今夜には書き込めるようになっているかな。
5月31日
 今、私のお気に入りアニメは『怪盗きらめきマン』。(これしか知らないと言った方がいい)
ふと、『ラムネ』と似ているトコあるな、と思ってしまう。例えば、ヒロイン・リップの前に500年の未来からヒーローのパフが現われるとかね。(第2話で出てきましたが) 『ラムネ』でも、普通の小学生ラムネの前に、ハラハラワールドのお姫様ミルクがマッチ売りの少女のカッコで現われるからね。これはお約束の展開なんだな。敵役のドグリンと、パフの祖父リキッド博士の事が明らかにされるのは13話以降かな〜。
『ラムネ』と違って(笑)、謎の部分の設定はちゃんと創ってあるだろうしな。
5月29日
 「バック・トゥ・ザ・けいじばん!!」のページの続きを、作り始める。前からやろうと思っていたんですけど、溜まったままでした。過去の書き込みを見ると、やるつもりだった企画が未だに出来てなかったりして、“しょ〜もないダメ管理人”である事が発覚します。(汗)
過去ログのページは120番越えているので(今、ページにしてるのは35番くらい)頑張らないと…。熱血だ〜!。
5月26日
 ある雑誌の、TV版『サクラ大戦』の対談記事で、業界の方があかほりさんの事を笑っていた。そうか、業界の人はちゃんと解ってるんだ、と思い内心ホッとした。
業界の方は同業者を悪く言ったりしないから、あかほりさんは良く思われてるのかと思っていた。(実際、アニメファンには、受けるんでしょうし。)
あかほりさんを、上手い脚本家だと思っているなら、笑ったりはしないんじゃないかなと私は思う。悪い意味で笑った訳じゃ、ないかも知れないけどね。

[過去の熱血始末記9] [過去の熱血始末記8]