過去の熱血始末記9                                           表紙に戻る

過去の熱血始末記8

初めて来られた方へ: 下から順番になっております。

3月11日
 先代ラムネスさんの絵を、気まぐれに描く。あたしの頭の中では先代ラムネスさんは結構フツーっぽい人だ。だって小山カメラマンだぞ、『タイムボカン』のノリなら先代ラムネスはどう考えても、『OKAWARI-BOY スターザンS』だ!!(つまり、性格は2.5枚目か?) “イメージキャラはアリババ”という印象を持っているから、純粋な正義の少年という感じだ。暗さなどは微塵もなし。(なんか、ラムネそのままだな…。ご先祖さまだもんね。)
去年描いた先代ラムネスと先代ミルクさんの絵を、せっかくだからお蔵にしないようにするか。でも、その前に描かなきゃいけない絵もあるの。そっちが先だな、間に合うのか。
3月10日
 CMが目的で『トライゼノン』を見る。『ラムネ』DVDのCMは流れませんでした。他にキングレコードが提供しているアニメあったかな〜? 
で、また『ゾイド新世紀/ゼロ』を見てしまう。これ面白いと思うぞ。よく解らないけど、3Dの画面が何か良い感じに見えるのだ。今日は『ラムネ』を思い出させるような雰囲気がありましたね。(伝説の何が、どうとか言う設定が。) キャラがボケてて、おバカなところも『ラムネ』みたいに思えた。『ゾイド新世紀』また来週も見ちゃいそうだな…。
3月7日
 本当なら、今日が『ラムネ』のDVD発売だったのよね。1週間なんて、すぐ来るよね(^。^)
3月5日
 ぶらざあのっぽからリンクの許可を頂いて、うちのページに貼らせて頂く事にする。メールをチェックすると、またウィルスらしきメールが届いている。4通目だな。 送信者の禁止の、設定の仕方がやっぱり解らない。そのまま削除しておこう。
3月4日
 先週から絵を描いているのだか、なかなか上手く描けずに困っている。ああ(T_T)
3月3日
 『トライゼノン』というTVアニメを見る。目的はCMである。この『トライゼノン』と言うアニメは、スポンサーがキングレコードなのだ。「もしかして『ラムネ』のDVD発売のCMをやるかも??」と思って、TVを点けた。『トライゼノン』本編には、それほど興味なし。(スタッフの方々、及びファンの方すみませんm(_ _)m) 『ラムネ』のCMは流れなかった。
 その後、『ゾイド新世紀/ゼロ』を見てしまう。「なんか面白いおねーちゃんが出てきたな〜。」と思ったら今日の脚本、千葉克彦さんでした〜♪
3月2日
 メールチェックをすると、またウィルスらしきメールが届く。3通目である。知人に「送信者の禁止を設定すれば良い」とアドバイスを受けるも、どーやればいいのか私は不明…。仕方なく、そのまま削除する。
3月1日
 『ラムネ』DVD-BOX発売延期を、知り合いサイトへ連絡に走り回る事になる。『ラムネ』サイトがうちだけじゃない事、うっかりしていた(T_T) 発売延期の告知は2週間くらい前の、いきなりだったんだよね。とりあえず連絡に走る! 深夜の4時くらいまで頑張ったけど、残るサイトへの連絡は今晩にでも…。
2月27日
 残る月間OUT2冊を探しに行く。この前は歩きで立川市まで行ったが、今日は日野市いや、八王子まで歩く事になった。死んだ(T_T)(←電車賃をけちってセコイんだって。)でも、苦労したかいがあったのか、1冊見つける事が出来た。残るは94年1月号のみ。あと1冊だけだし、もうタイムリミットなので『NG騎士ラムネ&40XX』のデータをページに載せる事にする。94年の1月号は、明日か明後日にも探し出すぞ!
2月26日
 TVアニメ『犬夜叉』を見ていた。妖怪変化、魑魅魍魎の類は好みなので「ふむふむ」と思って見る。今日の脚本は『ラムネ』でもおなじみの、隅沢克之さんだった。そのあと『名探偵コナン』で、園子チャン(松井菜桜子さん)の声も聴けたりした。良かった(^。^)
2月25日
 月間OUTの、残る2冊を探しに行く。徒歩で昼の12時から夜の7時まで古本屋を探しまくる。でも、OUTは見つからなかった。途中で道に迷って死ぬかと思った。生きて帰って来れたよう〜(T_T)
2月23日
 スターチャイルドのホームページに行くと、『ラムネ』DVD-BOX発売延期のお知らせが。あたしゃ『ラムネ』DVDの発売延期を企みたかった。なんで?って、余りにも急にDVD発売が決まっているから、知らずにいるファンの方が多いんじゃないかと思って…。発売が遅れれば、少しでも『ラムネ』DVDの事を知る人が増えるかも?と思ったのだ。(←単純(T_T))
私は去年の11月に『ラムネ』のDVDを予約に行った時、店員さんに「引越しするので住所と電話番号を書かなくても良いですか?」ときいたら、「有り得ないとは思いますが、発売延期になった場合にご連絡を差し上げなければならないので、電話番号だけお願いしたいのですが」と言われた。その言葉を聞いた時、「よし!発売延期にさせちゃる!!」と思った。予約カードには、連絡先として実家の電話番号を書いた。
発売延期を企みたかったんだけど、何も出来はしなかった。ホントに発売延期になるとは…。
2月19日
 角川書店の関係者の方から、メールが届く。
そりゃなんかの間違いだろ? ウチの『ラムネ』サイトを、ファンページで紹介したいってのは…。う〜ん、どうしよう。(イタズラとか、いろんな弊害も起こるからねぇ。)
2月18日
 東京は、立川市まで出る。月間OUTを探すとなると、古本屋がたくさんありそうな大きな町に行くしかない。1番近いところで立川市だったのだ。これは、何軒か古本屋をめぐったうちの、1軒での出来事である。
 その古本屋はCDやLDも扱っていて、あるアニメのLD-BOXが置いてあった。「あれ?あのキャラココアか??」いや、よく見ればココアではない。青い髪の少女の側に描かれていたのも、真紅の髪のミルクではない。もう1人、黄色い髪の少女も描かれていた。私が見たのは、『VS』のビデオ版LDジャケットだった。
「まるで、見た目には聖なる三姉妹だな。ああ、そうか…。」私は『VS』のスタッフが、キャラを売ろうとしている事を実感した。
『NG騎士ラムネ&40』を、何とか元どおりに戻してやりたい…。そう思いながら、私は家路に着いた。(『XX』が載った月間OUT、2冊見つかりました(^。^) あと2冊、何処にあるかなぁ〜。)
2月15日
 となり町まで行く用事があったので、メモっておいた住所を頼りに古本屋に入ってみた。(方向オンチなので、やっぱり迷いましたけど(T_T))
な、なんと!その古本屋には『NG騎士ラムネ&40XX』が掲載されている月間OUTが、全部置いてあるではないか!? しかし、バラ売りはしていなくて、1年ごとのまとめ売りしかしていない。(ついでに、店の人は月間OUTが廃刊されている雑誌で価値がある事を知らないのか?結構安く売っている。)「93年の6月号から94年の4月号までバラ売りしてくれないか?」と、店の人に交渉したがダメだった。仕方なく93年度、1年分を買う事にする。ここに来て、一気に見つかるとは思わなんだ。
 あと4冊は、一体何処に行けばあるだろう?? 本が増えると困るから、バラで買いたいのだ。(2重に買っちゃった3冊はどーすんの?)
2月14日
 今日はバレタデーである。いやいや、バレンタインデーである。チョコレートケーキでも作ろうと思っていたが、な〜んにも出来なかった。
2月12日
 月間OUTを探しに、マニアックな感じの古本屋へ行く。OUTは置いてあったのだか、85年頃のしかない。93年のを探しているのだが…。
2月10日
 近くの古本屋を、何気なく覗いてみる。すると珍しく、月間OUTがおいてあり『NG騎士ラムネ&40XX』が掲載された号を1冊ゲット出来る。う〜ん、あと9冊だな。
2月3日
 また、ウィルスらしきメールが届く。なんで?要らないってばぁ(T_T)
2月1日
 なんだかんだで、2月になりました。『ラムネ』のDVD-BOX発売も、すぐですね(^。^)
1月30日
 銀行に家賃を振り込みに行ったが、途中で道を間違え辿りつくのに時間がかかってしまう。方向オンチは一生治らないかも知れない(T_T)
1月27日
 テレビ東京で『サイボーグクロちゃん』というアニメをやっていたのでそれを何気なく見る。すると再放送にも関わらず、エンディングテーマのCMを流しているので「はて??」と思い、知り合いに聞くと「その製作会社、潰れたらしいよ」との事。う〜ん、少しでもお金作ろうとCDの宣伝はしているのかな?
1月26日
 なんと、久しぶりに『ラムネ』の夢を見る。それも三部作(-_-;)(1日に続けて、3回見たという意味です)
 第1部は、何故か私が『ラムネ』のキャラ原案である、伊東岳彦さんと雑談していた。喫茶店みたいなところで『ラムネ』関して、当時の仕事の苦労話などを聞いていた。見る立場から、「あの頃、こんな感じだったですね。」などと私は夢の中で伊東さんに話している。その後、私は伊東老師宛にメールを送ったりしていた。一度目が覚めて、また寝込むと第2部を見てしまう。
 第2部は『ラムネ』DVD-BOX発売日の夢だった。発売されたDVD-BOXを買って(持って)、私は道を歩いていた。目を覚ますと「こんな夢見るなんてやっぱりDVD-BOXの事を気にしてるんだなぁ。」と思い、まだ時間があるのでもう少し寝ようと目を閉じたら最後の夢が凄かった。
 第3部は『ラムネ』の動画をやる事になる夢だ。お情けでワンカットを、手伝わせてもらえる。そのカットは大判サイズで、原画が30枚くらいあり、難しくなさそうなところを分けてもらう。ラムネが階段を駆け上がって行くのをダ・サイダーも追い駆ける様に走って行くシーンであった。でも大判サイズなので、私は描いていて悲鳴を上げる…。
 この夢を見て起きた後、「遂に、こんな事を夢で見ちゃったか。」と、つくづく思ってました。
1月24日
 小山カメラマンさま(小山高生さん)の次の作品が、地上波アニメで無い事を知ってショックを受ける!そんなぁ〜、あたしの家はBSもCSもケーブルにも加入してないのに。え〜ん見られないよう〜〜。小山さんの作品を見逃すと後悔してしまうぞ。嗚呼、どうしよう…(T_T)
1月23日
 メールチェックをすると、先出し人不明で宛先不明の添付メールが届いている。どわぁぁぁぁぁぁぁ〜! これはひょっとしなくてもウィルスか? すぐメールを削除して、ウィルスチェックする。こわいよう〜(T_T)
1月21日
 TVアニメ『ちびまる子ちゃん』で、また懐かしい方の声が聞ける。(涙) ひそかに喜ぶ私であった。
1月20日
 風邪をひいた時は、何を食べてもおいしくない。ビタミンを摂ろうといちごを食べる。お腹をこわした時、脱水症状おこしたので、ジュースをのんで水分をとりまくる。プリンやりんごなら美味い。あとは、うめぼしにおかゆ食べるのが1番いいですね。
1月19日
 お腹をこわして寝ていたら、何だか熱くなってきた。どうやら、インフルエンザらしい。あたしゃ、この10年くらいインフルエンザにかかった事なんか、なかったけど。
1月14日
 再度、ファックスを送ろうと、画像が綺麗になる方法を試みる。でもやっぱりダメみたい。おまけにファックスの画像を処理するソフトまでおかしくなってしまい、パソコンのメンテナンスをするはめになるのだった(T_T)
1月10日
 ファックスを送ろうとパソコンを起動するが、そのファックス画像の悪さを見て思わずキレル(-_-メ)
数字がくっついちゃって、6だか8だか9なのかもわからない。もう少し綺麗にならないのかなぁ? これじゃ送信できないよ。
1月8日
 成人式って1月15日だった筈だが、いつから第2月曜日になったのだ? 確か去年は1月10日だったから去年から? 私の時は1月15日で、15日が祝日だったんですけど〜?(←世間に乗り遅れている)
1月7日
 七草粥を作って食べる。いつもは大根の葉っぱで作るけど(これじゃぁ一草ですね)今年は七草セットなる物を買って作りました。おいしいです。
1月3日
 契約しているプロバイダのアクセスポイントが、引越した地域にあるのは良いけど接続がアナログだと28.8kbpsなのだ。東京23区のアクセスポイントだとアナログ56kbpsだったんだけどな。でも必ず56kbps出ている訳じゃないらしいので(テレホーダイの時間は、遅くなったり止まったりしますもの)今のところは回線速度にこだわらなくて良いかな。あたしは、あんまり詳しくないしね。でも、プロバイダー乗り換えは、いつも検討中だったりしてます(^^ゞ
2001年1月1日
 遂に来ちゃいました、21世紀が! ヘボヘボなページですけど、これからもよろしくお願いします。
ダ・サイダー、誕生日おめでとう!!
12月31日
 昼間に買い物に行ったら、道にほとんど人が歩いてない。東京じゃ考えられないぞ。いや、ここも東京なんだけど。(都下なんです。) 明日は、ダ・サイダーの誕生日だな。
12月30日。越した所は、畑がたくさんある。(前に住んでいた練馬区も畑があったけど) 東京は下町生まれのあたしは、人の少ないおだやかなこの町に慣れるのか? パソコン繋いでインターネット出来たと思ったら、「片付けが終わってないのに、そんな事している場合か!」と家族に邪魔される。あうう〜(T_T)
12月28日
 お正月の用意で、餅やおせちの材料を買い出しに行かなきゃならなくなる。新しい町なので、何処に何があるのか分らないの。(ついでに、あたしは方向オンチ(T_T)) パソコン繋ぎたいのに〜!
12月26日
 引越しは終わったけど荷物が全然片付かない。部屋はまるで、掃き溜めのようになっている。それよりパソコンをセットしたいのに。これじゃ、インターネット出来ないよう〜。
12月24日
 今日はクリスマス・イブであるが、明日引越しなのでイブもアダムもクリスマスもあったもんじゃない!(メチャクチャ書いてるな(-_-;)) 出来合いのチキンとケーキをほおばって、荷造りをするのであった。しかし『ラムネ』のDVDの事が頭から離れない。今頃、DVDディスクを創る下請け会社に、発注し終わってるのか?とか、どの絵柄を使いまわしてオリジナルテレホンカードにするとか、決まったんだろうか?と考えてみる。
12月20日
 家族と共に、引越しする事が決定する。幸い、契約しているプロバイダーのアクセスポイントが引越し先の地域にあるので、とりあえずホッする。あ〜、ダーさんの誕生日メッセージページが出来ない〜(T_T)
12月17日
 ドン・ハルマゲさまを描きたいけど、デッザン力ないし描くのも遅いからすぐという訳にいかないなぁ。それに「絵の使用権利」の事は、一応考えてます。私は『ラムネ』のホームページを公開した時点で「著作権侵害をしている」事になってる。営利目的の公開じゃないけど、『ラムネ』という作品は、私が創った物ではないからダメなのだ。ネット上での作品紹介が趣旨だけど、アニメの場合は絵がないと話にならないので、悩んだ末に絵を飾る事にしたのです。(アニメーションっていうのは、“絵”が動くんだし、絵柄で作品全体が決まるといっても過言じゃない。特に『ラムネ』の場合はそうだと思う。) 「絵の使用権利」の事を考えて、絵はラムネとダ・サイダーの2枚だけ飾るつもりだったのに、結局メインキャラ5人を飾ってしまった私である。
作品紹介の意味で、ドン・ハルマゲさまを飾りたいと思ってますが。
12月15日
 本屋に寄ったので、アニメ雑誌を立ち読みしてみる。(アニメ雑誌を読むのはウン十年ぶりなので、恥ずかしかった。) 『ラムネ』のDVD化が、雑誌で宣伝されているか確認しようとした。ところが、雑誌に宣伝なんか全くない。 テレカやDVDを通販出来るアニメショップの広告に、3月7日発売のお知らせが載っているだけ。こんなんじゃ、発売されるの気づかない人の方が多いんじゃないの〜?
 何かDVD化を、すぐ決めちゃった感じがするんだよなぁ。(これじゃ、某作品と同じみたいで嫌だなぁ〜(T_T))
ちゃんと考えて、準備してやって欲しいのに。(あたしも『ラムネ』のDVD化は、みなさんからの書き込みで突然知ったくらいだから。) 「究極BOX第2弾」なんてフレーズで、すぐ1ヶ月後に第2弾を発売しなくてもいいと思うけどね。(ちなみに、「究極BOX第1弾」は『宇宙の騎士テッカマンブレード』である。)
 天よ、どうか天の配剤で生まれた『NG騎士ラムネ&40』を、守り給え。そうでなければ、この作品は哀れである。

[過去の熱血始末記7] [過去の熱血始末記6]