過去の熱血始末記12                                           表紙に戻る

過去の熱血始末記11

初めて来られた方へ: 下から順番になっております。

5月24日
 『怪盗きらめきマン』を見ていてふと気づく。この作品、画面が古ぼけた感じがする。
ここ近年、アニメの映像技術は上がっている。ハッキリクッキリの、きらびやかな画面の作品は多い。
配色のせいかな。 ビデオ処理じゃなくて、フィルムなんだろうか?(←よく解ってない)
そういえば、某時代劇は古ぼけた感じを出すのに、上からフィルター(で、いいんだっけ?)かけてるんじゃないかって知人が言ってたっけ。
『怪盗きらめきマン』、昔ながらのセル画撮りフィルムなら、人手がかかって大変そうな気がするけど??
5月23日
 熱血パワーを補給するべく「闘え!!キングスカッシャー」と「L!O!V!E!! Out−Sider」のカラオケを聴く。そして涙するのだった(T_T)。ああカッコいい〜!!
5月20日
 最近モーレツに、ページ更新していない。すいませんm(_ _)m。ちょっと脱力が、あうう〜(T_T)。
やりたい事とかあるんですが…。(やんなきゃいけない事がある、と言った方が正しい(-.-))
5月18日
 昨日『怪盗きらめきマン』を見てホットする。いや〜、こういう安心して見られるような作品はいいなぁ。そう言えば『ラムネ』もそんな理由で見たんだっけ。仕事から帰って来て見るなら、楽しい物がいいと。アニメファン向けの深刻そうな話はちょっと無理だなぁとか思って。(見ていて、余計疲れちゃうので。)
それで目にとまった絵が、『NG騎士ラムネ&40』だった訳です。
5月17日
 また『VS炎』関係の書き込みがあって、泣く(T_T)。
『VS炎』は土台おかしな話を、映像の誤魔化しで(イメージや雰囲気で)、見る方を騙している物なんです。『VS』のスタッフの方々、騙される人間ばっかりじゃないですよ(笑)。アニメファンの方の中には、そこら辺をわかんない人もいるから、これはしょうがないか。どんな作品だろうと、好きになるのは自由ですからね。
でも『NG騎士ラムネ&40』には、関係ないと思います。(作品として出来がよくない事は、『VS炎』の勝手なわけです) 『VS炎』が『NG騎士ラムネ&40』の続編っていうのも、商品(LDとビデオ)を買わせる為の、たてまえで言ってるんだろうと思いますから。
5月10日
 『怪盗きらめきマン』を、録画し忘れて見逃す。しくしく(T_T)。
5月5日
 はぢめてチャットなるものに参加する。他の『ラムネ』のページへ行ったのだ。ところがそこのチャットで『VS』の話題が出ていた為、私はいきなりブチ切れてしまう。
 チャットに参加されていた方々、ご迷惑をお掛けしました。あうう〜(T_T)。
5月4日
 ラムネの誕生日用の絵がモーレツに間に合わない。トップに飾ってある絵を、そのまま使う訳にもいかないから急いで描く。でも普段から絵を描き慣れてないのと、もともと上手くないとで、ヘボヘボなラムネが出来あがる。いやだぁ〜!こんなの。影も付けてなければ、線も汚すぎ。(T_T) 後で描き直します…。
5月3日。東京に帰って来る。5月2日に帰って来られるかと思ったけどダメだったなぁ。それにしても東京と違い、田舎は自然があって綺麗である。東京にも畑があるけど(練馬区です)全然違うよな。
4月30日 その2。
 親戚のお葬式に出る事になり、髪をセットして来る。明日は実家に帰り、更に母親の実家である栃木県に行く事になる。2・3日インターネットできないな。
4月30日
 いきなりインターネット出来ない。いっくらやっても繋がらない。モデムさんがパソコンさんに接続されてません、とかいうエラーメッセージが出るの。なんで〜?(T_T) モデムをインストールし直したり、パソコンの設定を直したりしてみたんだけどダメみたい。一体ど〜したらいいんだぁ!と思っているといきなり電話がピーピー鳴り出す。モデムさんやパソコンさんじゃなくて、おかしかったの電話さんだったみたい…。無事ネットに成功!
4月28日
 掲示板で『VS』の書き込みがあると、いきなり暗くなる私、あう〜(T_T)。また『VS』ダメよで、削除せにゃならんのか。まぁ、こういうページを作ってしまったからには宿命ってもんだな。引く訳にはいかないからね。
極悪人間になりますか…。
4月24日
 伊東岳彦氏のページを覗く。何か凄い久しぶりだ。1ヶ月くらい見てなかったかも。引越しすんでるのかな、これ?(URL変わってないみたいだけど) 更新は済んでるみたいだから、いいのかな。トップページの、とんがり耳少年がいいですね〜。
4月23日
 下の日記で、滝口順平さんをドクロベエさまと書いておいて「いや、ミスター・怪人ランカーも捨てがたい!」などと思ってしまう。そりゃ『プリンプリン物語』だって。じゃぁ、トレローニさん。…それは『宝島』。あうう〜。
4月21日。最近訳ありで、インターネットから少し離れていた。せっかく4月から12時間出来るプランへ申し込んだのに、これじゃ意味無い(T_T)。今月末から残り時間、インターネットしたいです。
4月19日
 『怪盗きらめきマン』の第3話を見る。調子が乗ってきた感じですね〜。それにしても予算はあるみたいだなぁ。1回の出演料が高い、ベテラン声優さんを何人か使えてるものなぁ。私にはモーレツに嬉しいんですよ。滝口順平さん(ドクロべエさま)とかね。絵コンテが、うえだひでひとサンで感激!(マニアックな話ですいません)
4月12日
 『怪盗きらめきマン』の第2話を見て、更に涙ぐむ。あ゙あ゙〜!!良すぎる小山カメラマン…じゃなかった小山高生さん! (笹川ひろしさんがコンテ切ってたみたいだし) もう、これだよ!このノリ!!
 絶対ありえないけど、『NG騎士ラムネ&40』の続編を作る場合は小山さんに脚本書いてもらってよ。ホントに頼むって!
4月10日
 ラムネのお誕生日フォームで、「ラムネ」と書くか「ラムネス」と書くかを真剣に悩む。彼の名前は「ラムネ」なのである。ラムネが、ハラハラワールドで勇者をやった時の名が「ラムネス」なのだ。だから全て「ラムネス」と書く訳にいかないよね。(因みに、ビデオ版『ラムネDX』でテロップに“ラムネス”と出ていたのを見た時、私はとても驚いた。スタッフがこんな事しちゃってたのか!?と、思ったものだった。『EX』までは“ラムネ”と出ていた筈だ)
でも、ラムネスって呼んでいるファンの方もいるから、多少はそれに合わせた方がいいのかな。そこで、両方の表現をしておく事にしました。ラムネでもラムネスでも、同じ人物って事ですね。あははははは〜(自爆)。
4月9日
 トップページが何か解りにくい。データ集以外は、何なのか解らないページが多いもんな。説明を書けばいいのだけど、レイアウトが下手でそのスペースを取れないのだ。もう時期ウチのページの1周年が来ちゃうから、去年と今年の日付が重なって余計解りにくくなる可能性あり。あうう〜(T_T)。
4月6日
 昨日、『タイムボカンシリーズ 怪盗きらめきマン』を見て涙ぐむ。いいのか?今日は『NG騎士ラムネ&40』10周年の日だと言うのに。もともと、この『ラムネ』のページは10周年を意識して作った物じゃないもんで…(^^ゞ。
いいのかそんな事書いて? お客さんが来なくなるぞ。
4月5日
 レスカを少し描き直したものをアップロードする。でも何か上手く描けてない(T_T)。まだ描き直す事になりそう。ダメだなぁ、日頃から絵を描き慣れてないと…。
4月2日
 レスカが上手く描けないそのまんまで、誕生日用に使う事になる。いやだぁ〜!!(後でもう少し描き直す予定である) レスカだけ「ごあいさつ」のページに飾ってない。これは不公平になるよ〜。
3月31日
 今日で3月も終わり、いよいよ4月だ。去年の今頃『ラムネ』のページは大体出来上がっていたんだよな。最後にやった作業が、絵を描く事だったのよね。絵を何枚入れるか悩んだなぁ…。
3月27日
 悲しい事があった。3月24日にある方が亡くなられたのだ。私は子供の頃、その方に凄く影響されて生きてきた。いや私だけでなく、今のアニメ界で影響を受けた人が何人いるか知れやしない。開拓時代のアニメ業界を支えて来た方なのです。
 小松原一男さま、心よりご冥福をお祈りします。
3月22日
 丁度、去年の今頃『ラムネ』のホームページを作ってたっけなぁ。ホントは出来るだけ早く公開したかったのに2月、3月と時間が経っちゃって結局4月の公開になってしまったけなぁ。ちょっと懐かしい。
3月17日
プロバイダと契約している、ネットの接続プランを変える。今まで、5時間500円という接続プランだったのだ。最初はそれで良かったが、5時間なんかで済むわきゃない。来月から12時間で1000円にする。これでいろんなページを見に行くぞ!
3月15日
 カウンタが8000越えていた。ちょっと回るのが早すぎないかなぁ。(あまりページの更新出来てなくて、すみませんm(_ _)m) そんな訳で、素直に喜べなかったりします。(T_T) ところで、カウンタのキリ番6000、7000、8000を踏んだ方、気が向いたら自己申告してやって下され。
2月12日
 遂にパソコンがいかれてしまう。アップロード中に接続が切れて、起動し直してもモニターにエラー表示(なのかな?あれは)が出るだけ(T_T)。
 私じゃどうにもならないので、パソコンに詳しい知人の手を借りて、データを別のパソコンに移してもらう。私のパソコンはリカバリーCDで、買ってきた時と同じ状態に戻す。(何かいろいろなソフトをインストールしたりして調子が悪くなったみたい) これで使える様にはなったけど、問題はデータを戻したり、インターネットの接続をやり直したりとか大変です。ココア〜!助けて〜!!
2月11日
 今日、『名探偵ホームズ』というTVアニメを見た。私は東京に居るのだが、うちのテレビは千葉TVとTV神奈川とTV埼玉が映るのだ。(ケーブルTVの工事をしたら映るようになった) 『名探偵ホームズ』は千葉TVで放送してくれている。それにしてもホームズ役の広川太一郎さんと、モロアッチ…じゃなかったモリアーティ教授役の大塚周夫さんの声が素敵過ぎ。(ホームズマニア?に言わせると、劇場版のホームズの声がいいらしい。でも私、どなたが吹きかえていたのか、見た事ないから知らないのだ) 広川さんと大塚さんだと、あの『チキチキマシン猛レース』のキザトトくんとブラック魔王なんだよね。私には嬉しいのです。
2月8日
 掲示板のマナーっていうのは、何処でも問題になっているものなんだなぁ…と思う。見せてもらったのは「YAHOO」でのパソコンに関する掲示板。(「YAHOO」には好きなトピックスを立ち上げ、読んだ方が返したい相手に返事を返す掲示板がある。って、こう書いていて私もいろいろな事よく解ってないし、掲示板の書き込みのマナーが良いわけでもないので、この説明に不備があると思いますm(_ _)m) 読んでいて、結局喧嘩しているみたいな感じになっているトコもあって、何処も大変だなぁ…と思ってしまう。
1月30日
 近所の古本屋を三軒程巡る。でも『ラムネ』の本は見つからなかった(T_T) (何故か『美少女戦士セーラームーンR』の動画集なんて物が置いてあったが) 何にも収穫がないのは寂しので、前から揃えようかと思っていた、伊東岳彦氏の『宇宙英雄物語』を一冊買う。(買ったのはコミックコンプ版の方。本当はホーム社の方と、どっちで揃えればいいんでしょうかね?)
1月27日
 『ラムネ』のページのイメージを変えてみようと、背景の画像を違う物にしてみる。でも、どうもしっくり来ない。結局、もとの感じに戻す事になりそうだ。ああ、ハラハラワールドよ!(意味なし)
1月25日
 知人のページのアニメーションコラム、『宇宙戦艦ヤマト』の次は『ルパン三世』を予定しているそうでマジに期待してしまう。『ルパン三世』と言えば昭和46年〜47年に放送された1作だ。どんな事をしても、1番最初に創られた『ルパン』に勝る事は出来ない。私は『ルパン三世』が好きだ。熱烈なファンとかマニアじゃないけど、『ルパン』が好きで見てしまう。子供心に「この人達は、大人なんだな…」と思った。旧作『ルパン三世』はアニメには珍しく、主人公キャラが大人の作品なのだ。あの雰囲気はとても好きである。
 それにしても、知人は『科学忍者隊ガッチャマン』の事は書かないのだろーか? 『ヤマト』と『ルパン』に『ガッチャマン』が、1作目を絶対越えられない三大名物アニメなのだが。(『ガッチャマン』は書きにくいかもな、話数が多いし)
 『NG騎士ラムネ&40』の事は…放っといてくれ!!!
1月23日
 知人のホームページへ遊びに行ったら、『宇宙戦艦ヤマト』の話なんか書いてある! やめろよ〜(T_T)そんな話。受けちゃうじゃないか〜。(笑) やめろよ〜“TVマンガ”なんて書くのは(T_T)そうだよ昔は“アニメ”だなんて言ってなかったって。『宇宙戦艦ヤマト』の裏番組は『アルプスの少女ハイジ』だってば。『ヤマト』のテーマは愛だ!(某Nプロデューサー) ダマされて(笑)劇場で泣いちゃったよ。
 …あたしも『ヤマト』世代なんだな。書いてある事が解らなかった方、ごめんなさい。
1月20日
 今週は、全然ページを更新出来なかった。ああ…。
1月15日
 マンガ家のいがらしゆみこさんが、何だか大変な事になっているみたいだ。いがらしゆみこさんはあの『キャンディキャンディ』のマンガを描いていた方です。
 で、その『キャンディ』の複製原画を原作者の許可なく、無断で売って問題になっているのだ。(『キャンディキャンディ』は、原作者つきの作品である。確か水木杏子さんという方かな) 原作者の許可がない複製原画を買わされたファンの方達が、そういう事をやめさせようと訴えているのだが聞き入れず、いがらしゆみこさんは某掲示板でファンにボロクソ言われまくっていた。ここまでファンに心配かけていたら、どうしようもないんじゃないかと私は思った。ファンにとって、自分の好きな作品のキャラ達が「金儲けの道具」にされるぐらい悲しい事はないのである。
1月12日
 相互リンクしてもらったら、ここ2、3日カウンター回りが早過ぎる。1日50人以上来てもらってるみたいだ。うちのページはあんまりカッコよくないのに来てもらえて、ちょっとだけ申し訳ないです。
1月9日
 また!パソコンのデータが壊れる!! 今回はインターネットの接続までやり直さなくて済んだけど、どうしてユーザーフォルダが壊れるんだろう? Windows98なんか嫌いだ。いや、インターネット・エクスプローラーの方が原因じゃないかな? (原因は多分、自分だって(^_^;)。どこか扱いがまずかったんじゃないか?) 然し、以前も『NGラムネ』サイトとリンクしようとしたらデータが壊れた。今回は『NGラムネ』サイトとリンクしたら壊れた。新しい『NGラムネ』サイトとのリンク時に、またデータが壊れる可能性は…ありそうですね。
1月8日
 昨年の暮れに見つけた、『NGラムネ』サイトのリンクを張ってアップロードする。当初『NG騎士ラムネ&40』サイトとリンクする事はあまり考えていなかったので、リンクページに『NGラムネ』関連サイトが出来て、う〜むって感じです。
1月4日
 たまたま寄った古本屋で、コミックボンボンの『ラムネ』の単行本を手に入れる。やったー!ずっと探していたんだよね。コミックボンボンの単行本は古本屋に数がなくて、『ラムネ』のは全然見かけなかった。発行部数自体が少ないのだろうな、とは思っていた。
 然し読んでみると凄い内容だ。これがコミックボンボンに載ってたのか。(野菜だらけで『もーれつア太郎』なんてネタ、私は解るけど小学生は解らないんじゃないか?) とにかく資料として持っているに、こした事はない。絵はそれなりに可愛いし、アニメのフィルムや設定が載っているしね。(でもこのマンガのラムネの性格は、ちょっと凄いと思う。ミルクの方が完全にまとも…) 30歳越えたオバさんが、子供向けのマンガを買ってしまいました。あうう〜(T_T)
1月3日
 掲示板がない〜!! 書き込みの返事を書こうと掲示板を更新すると「ページがありません」の表示。私の知り合いのページも、その表示になってる!「Tea Cup」が2000年問題かぁ!? 「Tea Cup」へいってみると、サーバ、www60・61・62・63・66がこの状態らしく(『ラムネ』の掲示板は60なんです)、解決に2、3日かかるとか。みなさま、お待ち下さいませm(_ _)m。
2000年1月1日
 驚き!もものき!山椒のき!ブリキにタヌキに洗濯機!(byヤットデタマン&コヨミ) 今年になってカウンターが5000超えちゃった…。みなさんありがとう。私は今、モーレツに感動しているっ!
12月31日
 2000年用にイラストを描いてたがやっぱり間に合わない(T_T) 画力もないのに5人も描こうするからだ。で、今描いているこの絵はどうなるのだろう。またお蔵入りしてしまうのかぁ!? 「絵が似てないからいやだぁ〜」って暴れ出しそうだしな…。
12月30日
 掲示板の書き込みに、返事を書いて寝込む。「極悪人!」「大人じゃない」と言われようと、あれが私の限界だった。(私に、怒るなというのは無理である) 目覚めてから悩んだ後、書き込んでくれた方には悪いが全て削除した。初めて、イタズラ以外の書き込みを削除してしまった。掲示板と言うのは嫌な雰囲気になると、他の人が書き込めない。ましてや『NG騎士ラムネ&40』というのは「楽しい作品」なのだ。
 …私は、仕事(利益)の為に子供の夢を壊して駄作を作り上げた『VS』のスタッフを、余りにも情けないと思っている。
12月27日
 大掃除をしたかったのに、結局まだ出来ない。いいのかこれで? 年が明けないだろ〜が!
12月24日
 クリスマスに、ケーキを食べてワインを飲んで舞い上がる。おかげで『ラムネ』のページは、全く更新出来ず(-.-)。
12月23日
 何だか風邪をひいた感じで、体がだるい。でも明日はクリスマス・イブ!スポンジケーキを焼きたいから買い物に行くぞ。今年中に秋葉原へ行って、『ラムネ』のムック本も見つけたい〜。
12月21日
 凄く久しぶりに、「Infoseek」や「goo」などの検索サービスを覗いた。すると「Infoseek」からうちの『ラムネ』のページには、トップページからではなく「考察・アリババと40人の盗賊」からいくようになっている。何故??(確かインフシィークって、検索ロボットがページを拾って更新するんだっけ?)
 こりゃ、トップページから見られるようにした方がいいなぁ…。(知らない人は、『NG騎士ラムネ&40』で何故「アリババと40人の盗賊」が出てくるのか解らないよね) そこで、「Infoseek」への登録をやり直した。

[過去の熱血始末記10] [過去の熱血始末記9]