過去の熱血始末記10                             表紙に戻る

過去の熱血始末記9

初めて来られた方へ: 下から順番になっております。

12月14日
 21世紀はすぐそこだっ!…なのに、ウチの『ラムネ』のページをどうしよう? 21世紀バージョンに出来そうもない。知人には「もうやり尽くして、やる事なんかないんじゃないの?」とか言われた。そんな事はな〜い!! 描きたい『ラムネ』キャラとかいるのだ。せっかく描いたから、お蔵にはしたくないラフ絵とかある。でも、何より早く、描かねばならぬお方がいる。それは、ドン・ハルマゲさまだ!!
いつ描けるのだ!? ハルマゲさまは…(T_T) (「わしはモーレツに怒っている」とハルマゲさまに言われそうである)
12月10日
 みなさんに書いてもらっている掲示板の書き込みが、1年分溜まってしまう。うわ〜、早く「バック・トゥ・ザ・けいじばん!!」のページを作らないと。サボっていたのが、いけなかった…(T_T)
12月8日
 ぶらざあのっぽのホームページに行くと「タイムボカン復活応援し隊」掲示板に、小山カメラマンじゃなかったASIA最大の管理人さま(小山高生さん)の書き込みがある。楽しく読ませて頂きました(^。^)
12月5日
 昔のTVアニメや実写がCMに使われている…というと、やっぱあれだな。NTTの携帯電話のコマーシャル。(困る困るのコマーシャル。byDr.ホワット)
『スーパージェッター』に『ウルトラセブン』、『サンダーバード』と『サイボーグ009』って凄い面子のような気がする。(それが全部判る私はいったい…(T_T)) 個人的には『サイボーグ009』を。「復讐鬼」って前後編になってた話が見たくなりました。(脚本は私の尊敬する作家、辻 真先さんです。『コンバトラーV』の「大将軍ガルーダの悲劇」も見たくなった…。) 他にもいろいろ面白い話がありましたっけ。石森さんの原作とは、少し感じが違うんですけどね。
モノクロの『サイボーグ009』がDVDで発売されたら、ひょっとして買っちゃうかも。(おい…。)
12月3日
 契約しているプロバイダーから、メールが届く。今月から新しいサーピスプランを始めるとの事。来年の1月1日から始めるつもりだったってメールに書いてあるけど、ホームページでそれらしい事は1つも言ってなかったじゃない。イキナリだな〜。やっぱり、最近大手のプロバが、料金を値下げしている事の影響かな。
少し安くなるみたいだけど、“前払い”はちょっとなぁ。(使いごこちが判らないのに、先払いじゃ後悔するよ〜。)
12月1日
 スターチャイルドに電話をかける。予約特典のテレホンカードを、「別の特典に変えられる物ならば」と、お願いしようと思ったのだ。然し、すでに特典はオリジナルテレホンカードという事で、決まってしまっているらしい(T_T)。果たして、どうなるか? …神のみぞ知る。
11月29日
 昔、『ど根性ガエル』というTVアニメがあった(原作もあり)。それがCMで使われていたので「おおっ!」とか思う。なんのCMに使ってあるのかと思ってたが、胃腸薬のCMだったのに驚いた。一般的な商品に、昔のTVアニメが使われる時代なんだな。(それを見て育った世代で、CM企画が創られたと言う事か?) とにかくあたしゃ、ひろし(主人公)の声(野沢雅子さん)が聞けて、モーレツに嬉しい! 野沢雅子さんの声は、私の初恋の人の声だ。(実は、ゲゲゲの鬼太郎…(-.-))
11月27日
 東京は秋葉原に寄る。『ラムネ』DVD告知チラシ、Getだぜっ!(byサトシ) …今はサトシだって、ゲットなんて言ってないかも(^_^;) 『ラムネ』DVD-BOX、予約完了致しました(^。^)
11月25日
 『ゾイド・メカ生体戦記』というTVアニメを見た。この番組が始まった頃に見た時は、CGの画面とアニメ合成の画面が見慣れなかったけど、最近は私もデジタル処理のアニメを見慣れてきたのか、違和感を感じなくなった。『ゾイド』というアニメを見るのは、この作品のシリーズ構成が隅沢克之さんだからである。『最遊記』などでもご活躍のようである。『NG騎士ラムネ&40』放送当時、名前こそ存じ上げなかったが「このライターさん、なんか上手い。」と思った事は、今でも忘れられない。これからも、その実力を発揮して欲しいと思う。
11月23日
 『ラムネ』のDVD-BOXの予約特典は、オリジナルテレホンカード2枚だ。それを知人に話したところ「この携帯電話が普及している時代に、変な特典つけるね。バカじゃないの?(笑)」と言った。確かにそうだ。コレクターズアイテムにならなくもないが、それなら描きおろしのポスターなどの方が、気が利いていると思う。知人は、「そのテレカって多分、使いまわしの絵だと思うよ。描きおろしじゃないでしょう。」と言っていた。私も、そうなんじゃないかと思っている。(ファンは販売してくれれば、何でも飛びつく…と言いたかった訳ではないのだがな。) もし、この値段でDVD画像が酷かったりしたら、しっかり抗議メールは送らなきゃいけないでしょうね。(T_T)
11月22日
 夕食の買い物にスーパーへ行くと、野菜の値札に“今日は夫婦の日”などと書いてある。「なんだ?夫婦の日って。」と思ったら今日は22日。2と2でふうふ、という意味なのか?
11月19日
 TVアニメ『ちびまる子ちゃん』で、懐かしい方の声を聞く。それにしても新しい『まる子』のOPフィルムは、動き回って大サービスで可愛いですね。(やっぱ『まる子』は、機械的なカンジの画面処理より動画で動かして見せる画面の方が、まる子ちゃんらしくて良いと思ってしまう私…。)
11月17日
 以前おじゃました、LDとDVDの画質を調査するサイトに、どうにか辿り着く。私がキングレコードに、『ラムネ』DVD化に関する電話をしたのは、キングレコードが『新世紀エヴァンゲリオン』劇場版DVDを粗悪に商品化してしまった事実を、ここのサイトで知る前だったのだ。ダメもとで、キングレコードにDVD製造工程に注意を払って下さるよう、お願いしておかなきゃ。(はっきり言って、いろいろな理由からホントにダメ覚悟である。) しかしDVD用語が、私にはよく解らん。このサイトによると、プレイステーション2では綺麗に見られないソフトも場合よってはあるみたいですな。ああ、少し早すぎたかも『ラムネ』のDVD…。
11月15日
 LDとDVDに関するサイトを、インフォシークでいくつか検索する。『ラムネ』DVD化は嬉しいが、画質がどうなるのか気になるところ。その為、DVDに関する知識を少し手に入れる必要あり。インフォシークと言えば、ウチのページを登録してるので、久々に検索してみる。すると、何故か知らぬが「星方武侠 ラムネ&40」からリンクが張ってある!どわぁぁぁぁぁ〜。こんなの最初に読んだ人はどうすりゃいいんじゃ? あい変わらず、「考察・アリババと40人の盗賊」からもリンクが張ってあった…(T_T)。(前に直したのに、なんでインフォシークはトップページからリンクを張らないのだ!?)
11月12日その2。『あしたのジョー』を見終わると、次に『ガリバーボーイ』というアニメの宣伝が入った。思わず「!!」となり、その作品も続けてやってくれたので見てしまう。『ガリバーボーイ』なんて作品、実は全然知らなかった。(フジテレビで放送していた物らしい。) で、「!!」となった理由は、声優さんである。この作品、ヒロインの声が横山智佐さんだったのだ。(それを確かめる為に見たのだっ。)
11月12日その1
 千葉テレビという地方局で、あたしのだジョーをやっていたので見る。ちっがっう〜!!『あしたのジョー』だってば。(ひとりボケ突っ込みで、すいませんm(_ _)m) 懐かしいなぁ〜。立て、立つんだ、ジョォォォォ〜!!力石 徹 役の声優さんが、『宇宙戦艦ヤマト』の島 大介と同じなのをすっかり忘れてました。エンディングテロップは新しく作った物だったけど(昔のを放送出来ないのかな?)脚本が山崎忠昭さんなので感激する。上手いんですよね〜!このお方も。
11月7日
 アメリカの大統領選挙はどうなっただろう?とニュースを見る。まだ結果は出てなかった。
11月6日
 噂のアニメ『犬夜叉』を見る。原作物は比較的珍しい、サンライズ制作であったか。これは以外。(高橋留美子さん原作なら、スタジオぴえろかスタジオディーンを思い浮かべるから。) 今日『犬夜叉』を見ようとしたのは、脚本が千葉克彦さんだったから…です。
11月4日
 と、下の日記に書いたけど、私が大きさを変更したのではなく、ワードで画像挿入すると906×810ピクセルで表示されないみたい。試しに、フロントページエクスプレスで同じラムネの絵を挿入したら、こっちはちゃんと原寸で表示された(-_-;)。でもなんでだ?マイクロソフトワードよ! (大きくない方がいいから、構わんのだが…。) ワードを使いこなせてない私には、謎である。
11月3日
 ホームページのデータをフロッピーディスクに保存しようとして、ある事に気づいた。「NGギャラリー」に飾ってあるラムネの絵が原寸と違う。906×810ピクセルが正しいサイズだ。(重さは73KBだけど。) どうやら知らぬ間に、画像の大きさを変更してHTMLが記述してあるようだ。もとの大きさに戻してみたところ、これが大きい。800×600ドット内よりはみ出して、「800×600ドット以上のモニターなら快適に…」なんて最初に書いてある言葉に意味がない。これじゃぁ、ひんしゅく買っちゃうから小さくていいや。
10月31日
 最近、晴れた日が少なくて困ってます。洗濯物を干しても乾かないのよね。
10月29日
 今月はなんと、全くページを更新してない。ひぇぇ〜。みなさま、お許しを〜m(_ _)m。
10月27日
 ここのとこ、プロバイダーの話ばっか(^_^;)。ところが、ホントにプロバイダーを変えなきゃならなくなるかも知れない…。理由はお引越しである。引越した地域に加入しているプロバイダーのアクセスポイントがあれば良いけど、無かったら変えなきゃならないぞ。
10月25日
 “harahara”(ハラハラ)はないけど、“wakwak”(ワクワク)という名のプロバイダーなら発見。 加入してる方もいるかな? WAKWAKという名前のプロバイダーがあるよ。ホームページ容量が50MBで自作CGIはオッケーだそうな。
10月21日
 なんとなくプロバイダーをめぐっていて、“dokidoki.ne.jp”というURLのプロバを見つける。どこかに“harahara”という名前の付いたプロバもあるだろうか?(ハラハラは、はらはらしそうな不安な名前だから、無いか…やっぱり。)
10月12日
 プロバイダー乗り換えは、もう少し様子をみる事にする。手続きがめんどうなのは確かだし、ホントに気に入ったところが見つからないのダ。
10月10日
 「ここが良い」と思うプロバイダーは、なかなか見つからないものである。10月から大手のプロバイダーが、2000円くらいで接続時間が無制限のサービスを始めているけど、2000円だって高いと思う。1000円くらいにして欲しいなぁ〜。学生だと割引で半額になるプロバイダーを見つけると、あたしは学生になりたくなる(T_T)。あと、カードでしか料金を払えないプロバを何とかしてくれ。(←クレジットカード持ってないヤツ。)
10月8日
 新しいプロバイダー探しをしてみる。探す際に、プロバイダー探しのサイトを利用する。(買って来た本にURLが載っていたのダ。) プロバイダを研究しているサイトが、こんなにあるとは思わなかった。私は初心者なので、ご意見を参考にさせて頂きます。
10月6日
 鳥取県で大地震が起きたニュースを見る。死者は出なかったのが幸いか。なんか二十世紀最後の年は、ホントに良くないみたいだなぁ。
10月4日
 『怪盗きらめきマン』が終わっちゃって、さびしーな。あたしは最近のアニメはあまり知らないし、(30歳越えて、いつまでアニメ見とるんじゃ?)ついていけない作品もあるから『きらめきマン』は貴重な存在でしたわ。
10月2日
 シドニーオリンピック、終わりましたねぇ。なかなか盛り上がってましたよね。次回はアテネで開かれるそうで、なんか良い感じ。(もう東京オリンピックは出来ないだろな…。シルコーンとゼンザインの歌みたい。) ギリシャって、行ってみたい国です。でも、私の姉は、新婚旅行でヨーロッパへ行った時、「ギリシャのご飯が一番まずかった。」と、のたもうた。
9月30日
 ぶらざあのっぽのホームページにいく。すると『怪盗きらめきマン』の“ひい”の数を間違えていた事を知る。9月20日付けの日記で、「ひいが1個足りなかったかも」と書いたが、1個どころか2個足りなかった(^^ゞ。ひいは6個だそうな。リップとパフは、ひいひいひいひいひいひいおばあちゃんと、ひいひいひいひいひいひいひ孫ちゃんである。(笑) しかし、ヒーローとヒロインの関係が、孫とおばあちゃんってのもイカしてるな。恋人じゃありきたりだもの。ドックリンゴも泥棒なのに、なんか憎めなかったしね。小山さん、やっぱり巧いな〜。今度は、どんな三悪に会えるでしょう(^。^)。
9月28日
 プロバイダーを乗り換えようかなと最近思い出し、ネットで安いプロバイダーを探し出している。1000エンで12時間インターネット出来るプランを使っているんだけど、12時間じゃ足りない時があるのだ。そんな時は、時間オーバーで予算もオーバーしてしまう(T_T)。それと、自作のCGIプログラムをやってみたくなったのだ。(HTMLの事も満足に解ってないのに?(-_-;)) 今、契約しているプロバイダーは自作のCGI不可なのだ。ホームページの容量は30MBもあって魅力的なんだけど…。(ホームページ開設時に、3000円払うけどね。)
どこかに、安くて長時間繋げてホームページの容量もあって、自作CGIがオッケーのプロバイダーないかしら。
9月27日
 『怪盗きらめきマン』の最終回。あれだけ探していたゴールド・アイの正体、中に入ってたのがリキッド博士が大事にしていたぬいぐるみだって…そりゃあないでしょう! (リキッド博士はこれがないとよく眠れない。笑) モーレツに、すかしをくらった感じだった。が、問題はゴールド・アイの正体じゃなくて、何故きらめきマンと花の刑事トリオが鬼ごっこをやる事になったか?なのだ。500年未来先の泥棒、ドックリンゴによって泥棒(怪盗だけどね)をやらされる事になってしまったリップとパフって一体…。何か、この事が私には凄くインパクトあった。『怪盗きらめきマン』は以前のシリーズに比べると少々パワー不足だった感があるけど、これはTV局が変わってしまったのとポ○モン事件などで相当の制約があった為と考えられる。(私の知り合いにアニメーターの方がいるけど、どの作品でも演出さんは困ってるかもって言ってました。)この状況下では、健闘したんじゃないでしょうか。スタッフの皆様、お疲れさまでした。小山さ〜ん、また楽しい作品創って下さいね〜。(^。^)
9月23日
 今日の夕方、リモコンでTVの番組を変えていたら、TV版の『ラムネ』と同じセリフと似たようなシーンのあるアニメが映った。「何、パクってるんだ?一体なんだよこの作品」と思ってテレビ欄を見てみると、それは『サクラ大戦』だった。私は大笑いしてしまった。
9月21日
 凄〜く久しぶりにパソコン雑誌を買ってくる。
1年以上ホームページをやっていても、気分は初心者なのでインターネット入門雑誌を買う。よく解ってない事がたくさんあるんですよ〜。パソコンとWeb上は進化して行くから、のり遅れないようにしておこう。
9月20日
 『怪盗きらめきマン』。今日と来週放送分、続けて脚本は小山高生さんである。(ぶらざあのっぽのホームページで知ったの。) オチのお手並みを拝見といきましょう(^。^)。ヒロインのリップとヒーロのパフの関係が、先祖と子孫である事が判明! ひいひいひいひいおばあちゃんと、ひいひいひいひいひ孫ちゃんである…。あ、ひいが1個足りなかったかも。(笑) 悪役ドグリンの関わりはどうなるのだろう?
パフの祖父リキッド博士を初めて見たけど、オールドファンのあたしは『タイムボカン』の木江田博士を思い出しちゃいました。次週、最終回だわね〜。
9月18日
 今年は異様にカミナリが多かったなぁ。カミナリのせいで停電が起こって、3度ぐらい電化製品の時間セットをやり直しました。名古屋の方では大変な大雨が降ったみたいだし。西暦2000年は、よくない年なのか?
9月15日
 パソコンからCDが取り出せなくなる。あう〜(T_T)。パソコンの説明書に載っている、裏ワザで取り出すはめになるのだった。
9月13日
 『怪盗きらめきマン』を見る。いよいよあと2回で終わりです。やっぱり『きらめきマン』って、私には『ラムネ』をほうふつとさせちゃう作品だな〜。出てくるメカがセリフをしゃべるんですけど、守護騎士がそうでしたよね。出てくるメカキャラ「トッタルニャン」は、普段は手の中に入るくらいの球体カプセルになっていて、地面に投げると現われるんですよ。守護騎士もカプセルを投げると現われた。『きらめきマン』を見てると、『ラムネ』を思い出しちゃうよ〜。(でも『ラムネ』を見ていた時は、『スターザンS』と『タイムボカンシリーズ』を思い出してました。あと『超獣機神ダンクーガ』も(^.^)。)
9月10日
 最近、いそいそと「ぶらざあのっぽ」のホームページに通う日が続く。いや〜あたしにとっちゃ、小山カメラマン(小山高生さん)の週間日記が読めるなんて涙ものなのです。
9月8日
 ここ2週間程、パソコンの調子がおかしい。ブラウザがおかしいと言った方が良いのかな? 主に使っているのはインターネットエクスプローラー5.0。先月の終わり頃、履歴が全て消去されてしまった。ハードディスクにはキャッシュが残っていたので、気を取り直す。メンテナンスするべく、テフラグをかける。スキャンデスクもかけてエラーチェック。異常が無かったので安心してインターネットエクスプローラー5.0を開くと、2週間分の履歴がまた消えていた。うっ…。 (設定を変えた覚えは無いのに(T_T)。)
9月6日
 『怪盗きらめきマン』を見ていると、今日のゲストキャラが“DNA”と言う言葉を連呼する。私はその言葉からあの作品を思い出してしまい、『きらめきマン』そっちのけで嫌な気分になってしまう。ところが、しばらく見てると、そのゲストキャラが“先代”というセリフを言い放つ。「!?先代?…一体今日の脚本だれ?」と、本編が終わってからエンディングテロップ見ると、千葉克彦さんだった。
何故、DNAとか先代ってセリフが出てきたかと言うと、今日のゲストキャラは有名な探偵の子孫だったの。「おしおきだベエー!」って名ゼリフが聴けました。
9月2日
 新しい掲示板を借りる。ホントにどの掲示板にするか悩んだ。でもまだ、悩んでいる。優柔不断なんです。
8月30日
 『怪盗きらめきマン』を見ていると、シリーズ1作目『タイムボカン』のペラ助が出て来て涙ぐむ。ペラ助とはオウムで、言葉の語尾に「ペッチャ」って付けるのが口癖。何か、『タイムボカン』みたいな感じのする話でした〜。
8月24日。インターネットのやりすぎがたたって、倒れこんだままである。こら、倒れてる場合か。新しい掲示板は、ど〜するんだよ!
8月23日
 インターネットのやりすぎで倒れこんでいたが、『怪盗きらめきマン』だけ、頑張って見る。ヒエールとオンドレーの、偽きらめきマンが笑えた。オンドレーのきらめきマン1号がいいな。(オンドレーはゴリラ男で、きらめきマン1号は女の子なの。) ルージュがトッタルニャンの格好なのも、ミスキャストでいいわ〜。悪役をやる刑事トリオは、三悪らしいです。
8月22日
 掲示板を無料で貸してくれるサイトを探しまくりながら、また倒れこむ。ああ(T_T)、気に入った掲示板が見つからないよ〜。

[過去の熱血始末記8] [過去の熱血始末記7]