過去の熱血始末記8                                           表紙に戻る

過去の熱血始末記7

初めて来られた方へ: 下から順番になっております。

8月16日
 『ラムネ』の新作を放送している夢を見る。その『ラムネ』では新キャラが登場していた。メガネをかけた頭の良さそうな少年だ。自作の飛行船に乗って、ラムネス達の前に現れる。
 で、何処かに行って何かを探さなきゃいけないらしく、ダ・サイダーはレスカとアルミホエール号で、ラムネス達はスタン帆船で、新キャラの少年は自分が乗ってきた飛行船で目的地に行こうとする。私は「ココアは多分、ラムネと一緒にいるよな…」と思っていると、何故かココアは新キャラの少年の飛行船に一緒に乗っておるのである。 その演出の仕方から、「あ、この新キャラの少年って、ココアのお相手かぁ」とか、思っていたりする。この少年、メガネをかけているけど、外すとカッコイイ(美形)んである。(お約束だね〜(^。^)) この夢で見た新作『ラムネ』のタイトルが『NG騎士ラムネ&40 DX』とかいうんです。とにかく最後に「X」がついていた…。
 目が覚めてから、こりゃ『NG騎士ラムネ&40 XX』を文庫化かアニメ化される事を望んで、見てしまった夢だな…とホントに思った。出てきたキャラは、矢追サスケさんでは無かったけどね。
 『NG騎士ラムネ&40 XX』文庫化されるといいですね。皆さん頑張りましょう!!(『XX』を文庫化に向けて活動しているサイトに行って、協力して下され。)
8月15日
 今年も終戦記念日が来る。
8月13日
 またウイルスメールが届く(T_T) 11通目だな〜。
ウィルスメール関係のサイトでも覗いて、勉強するかな。
8月5日
 ホームページをアップロードしたら、それを見てくれた知人に「ページが変!」と突っ込まれる。
 何が変なんだ?と思ったらカウンタのところが、「あなたは猛烈にするお客様です」などという文章になってる! 
「熱血」が抜けていた(T_T) お見苦しいところをお見せしましたm(_ _)m
8月4日
 プロバイダーからメールが届き、wwwサーバーの方には異常は無い事を教えてもらえる。となると、私のパソコンの接続や設定ミスって事だな。FTPソフトやその他を何度かチェックしてみたところ、設定ミスを発見できる。
 ああ、これでページ更新できるわさ(^.^)
8月3日
 ページをアップロードしたいのに、何故かできない(T_T) そこでプロバイダーに、障害か何かあったか?メールで問い合わせてみる事にする。
8月1日
 プロバイダのwebサーバに、ページがアップロード出来ない。なんでじゃ〜??1ヶ月くらいアップロードしなかったから、そのせいなのか? 困るよ〜〜ページが公開できないと(T_T)
7月31日
 また、ウイルスが添付されたメールが届く。ご丁寧にどうも、じゃないって! 要らないわい!!
う〜ん、困ったもんだ。10通目だよ。
 みなさんも、怪しい添付付きのメールは開けちゃ駄目ですよ。ウイルスですからね〜。
7月24日
 プロバイダーから、住所変更連絡依頼のメールが届く。ハガキが私のところに届かず、戻って来てしまったとの事。住所変更は、プロバイダーに連絡した筈なので意味が分からず、メールで返事をする事を悩む。
 メールに住所とか、あまり書きたくないのです。(偽者メールかどうか、思わずメールのプロパティを見てしまいましたよ。)
7月20日
 「マイクロソフトwrodで作っている、ダサイページ」にならないように他のページも直していかなきゃなぁ。少しだけどタグは書けるんですよ。HTMLタグ辞典も持っている事だし。マイクロソフトwrodでページを作ったのは、当時は初心者だった私が、どのエディターを使ってページを作るか悩んだあげくに決めた事ではあったのですが…。
 でも、無駄なタグが多いのは事実だからなぁ。読み込みが重くならないようにする事は、気をつけていなきゃと思っていたしね。
7月16日
 「ラジオドラマとその他のデータ」ページに、リンクを貼って取りあえず完成させる。うむ、40KBあったページが27KBに減ったぞ。これは良い良い。
7月15日
 トップページを、フロントページエクスプレスで作り直す。リンクから何から何まで、wrodとはやり方が違うので操作を覚えるまで苦労する。でもおかげ様で、トップページは2KB程、容量が減ってくれた(^.^)
7月13日
 「ラジオドラマとその他のデータ」ページを、フロントページエクスプレスで書き直し続ける。wrodの時とフロントページでは表の作り方が違うので、それを直すのにてこずる。フロントページは、軽い表になるみたいだけどwrodの方が表は作り易かったなぁ…。
7月12日
 フロントページで新しくページを作り直してみる。まずは直すのが楽な、容量の少ないページからだ。
 とは言え、気になるのはデータページの容量がどのくらい減ってくれるかだ。特にTVシリーズデータのページは44KBもあるし…。で、CDデータのページを生贄にしていじってみるが、フロントページエクプレスを使うのが久し振りでよく解らず、泣きをみる。
7月10日
 あるサイトで「マイクロソフトwrodで作っているwebページはダサイ」というのを読み、思わず「が〜ん!!」(byカブタック)
 あたしゃ、この『ラムネ』ページをマイクロソフトwrodで作っている。「ダサイ」と言われる理由は、無駄なタグが多くてソースが汚いからなのだ。解らないタグがやたらにあると、私も思ってはいる。(自分はwrodで作ってしまったから仕方ないけど、これからwebページを作ろうとする人にwrodは奨めない。やりにくいと思う。)
 この無駄なタグのせいで読み込みに時間がかかったりするのは、確かにマズイ…。フロントページエクスプレスの方がましだという意見があったので『ラムネ』のページを序々に、フロントページエクスプレスで作り変えていく事を決意する。
7月8日
 TVアニメ『ちびまる子』ちゃんで、また懐かしい方の声が聴ける。ああ、嬉しい! もっと登場してくれ〜。
7月5日
 また、ウイルスが添付されたメールが届く。これで8通目です。削除するばかりではなく、届けた方がいいのかな〜? 住所欄と名前欄が無記名で届くウィルス添付メールは有名らしくて、個人がイタズラで送っているのではなく、ウイルスに感染している人が知らずにメールを送る時に、一緒にばらまいてしまうものらしい。(ワームとか言うんだっけ?)
6月30日
 機種依存文字というのがある。パソコンの種類によって表示出来ない文字があるらしいのだ。(OSと言った方がいいのかな) あたしは自分のホームページに、知らずにそれを2年以上使い続けていた。ウィンドウズでは表示されるが、マッキントッシュでは表示されない文字なのだ。直しておきます。
 マックユーザーさん、今までごめんなさいm(_ _)m
6月26日
 暑いからノドが乾くぞ。『ラムネ』を買いに行こう。ちがうっっ!作品の『ラムネ』じゃないって、飲料水のラムネ。
 ああ、おいしい。ラムネはエライ!(意味不明)
6月24日
 タイピングの練習をする。私は掲示板で文字の打ち間違いをするのだが、慌てて打って間違えているのではなかった(-_-;) キーボードを打つのがヘタなのだ!(T_T)
 雑誌の付録のCD-ROMに、『新世紀エヴァンゲリオン タイピング保管計画 体験版』が収録されていのでちょっとやってみた。(何故、『エヴァンゲリオン』??)
すると、文字を打つのが少し早くなったぞ! (そんな事で喜ぶなよ〜(T_T)悲しい)
 あのネ〜チャン(ミサトさんだっけ?)には、あまりのタイプ打ちヘタさに呆れられてました。(「私は甘くないわよ」なんて、月野うさぎの声で言われても…。『ラムネ』ファンには、シルバー・マウンテンの方が良いか(^.^))
6月17日
 「バック・トゥ・ザ・けいじばん!!」の、ページの続きを作り出す。一昨年の、11月頃の掲示板の書き込みが、今とは全然違う。検索サイトの「goo」にページを登録された直後だったらしく、新しい方の書き込みがたくさんあって、活気づいていた。
 それに、何だか私自身もみんなに対して、すこし優しいみたい。(相変わらずボケてるけど(^^ゞ)  今は私がギスギスした感じになっちゃってるな。掲示板でも『ラムネ』の話、あんまりしてないしなぁ。
6月16日
 どうやらブラウザが壊れているらしく、私が借りている『ラムネ』の掲示板に書き込みがしづらい。前のページを見る事も出来ない。フォーム送信ボタンを押すと、リダイレクト警告メッセージが出てインタネットエクスプローラー5.5は、止まったまま言う事をきいてくれない。(その度に、ブラウザを強制終了で閉じてから、もう1回開き直してます(T_T)) これじゃ不便きわまりないので、今日IE5.5さんをアンインストールして、IE5.01さんを改めてインストールしてみる。私はパソコンに詳しくないけど(ブラウザが壊れる事を、知らなかったぐらいです(^_^;))、これで大丈夫かしらん? 後で、書き込みして試してみないと…。
6月15日
 まだ半月も経ってないのに、インターネットの接続時間がオーバーしてしまった。これ以上ネットすると、またお金かかるな(T_T) 早くプロバイダー乗り換えなきゃ、まずいわさ。
6月7日
 『ラムネ』の掲示板が、また国際化していた。外国からのお客さんの書き込みだ。『NG騎士ラムネ&40』と『VS』のページ作っている外国の方が、ウチの掲示板にリンクを貼っていった。でも前回と違い、今回は削除しておく事にする。(ウチのページは某作品とは、リンク不可なので。)
6月3日
 掲示板に書き込みをする。またブラウザが故障してしまっていて、書き込みがしづらい。でも無事に書き込み終了。今日は、夕方6時25分から『中学生日記』の再放送を見るのダ。今日の脚本は、小山カメラマン様なのらー!『ちびまる子ちゃん』と重なるから、録画するのら〜。(←おまえは、まことちゃんか?(-_-;))
6月2日
 メモ張を立ち上げて、掲示板の返事の下書きを書く。「この調子で書いていけば、全部書き終わって送信が出来そう」と思っていたのに、1ヶ月分の返事を書いたところでバテた。流石に、2ヶ月以上返事を書き込まなかっただけの量なのか。(自業自得だよ (T_T))
5月31日
 契約しているプロバイダーのホームページで、先々月と先月分のインターネット利用時間を確認する。(私は従量制のプランなのです。)すると大変な事に、先々月と先月分共に時間オーバーで、3000円ぐらいまでいってしまっていた。ひぇぇぇ〜。
 ちなみに、今月は3時間しかインターネットしていない(-.-) 私に、ADSL常時接続が訪れるのは一体いつだ!?
5月29日
 我が家の近くに田んぼが3ヶ所あり、そこに何匹も蛙が居る様子。昼、夜、明け方問わず蛙の合唱が聞こえて来る。初めの頃は違う種類の蛙の声も聞こえていたが、最近は綺麗に音色が揃っている。あれは何蛙の鳴き声なんだろ?
5月26日
 最近、全くTVのニュースを見てなかったが、事件が起きていて驚いた。因縁をつけたと言って、殴られたサラリーマンが死んでしまった。電車の中で「少し詰めて下さい」ってのは、マナーなのではないだろうか。どうして、こんな事が起こるのだろうな。昔は、こういう事件はあまりなかったと思うのですが。
5月24日
 未だアナログでインターネットに接続している。先々月、あちこちフレッツADSL対応のプロバイダーを探し回っていたけど、気に入ったプロバイダーが見つからない。実はぷららが、月1000円でフレッツADSLが出来るというので、プロバイダーをぷららにしようかと思っていた。そしたらウチの家族が先にぷららに入会してしまった。同じプロバイダーでは無い方が、混乱しなくて良さそうだから私はぷららを断念。あと候補にあげているのはWAKWAKだけど、1GBまで800円。安いけど、時間制限じゃなく転送量っていうのは、どんなもんだろう?私みたいな使い方だと月に1GBもページを見ないで済むかな。WAKWAKは口座引き落とし1回につき、200円取られちゃうんだよね。(結局1000円になってしまう。)
 う〜ん、プロバイダー乗り換えって、結構難しい。(私が、わがままを言っているだけのよ〜な気もするが(^_^;))
5月20日
 なんとか、体の調子は戻りました。久しぶりに『ラムネ』のBGMを聞いて、感激してマス。
5月15日
 インターネット出来ない日々が、1週間程ありました。しくしく(T_T)
5月10日
 まだ体の調子が悪くてダメダメだな(-_-;)
5月9日
 まだ体の調子が思わしくない。肩がなんか重くてだるい。
 私は高校生の時、急性の腎臓炎になってしまった事がある。あの時も体がだるかった。もし腎臓だったら、それだけはいやだぁ〜(T_T)
 薬と食事療法で治すから、メニューが悲惨なの。まず塩分を取っちゃダメなので、料理に味がほとんど付いてない。あと、たんぱく質もあんまり摂っちゃダメなはず。そうしたら、食べられる物が限られてくる。炭水化物とか、野菜ですねぇ。味がついてないのは、食べてもおいしくないのヨ。
5月8日
 今日は1日中、寝ていた。あたしは医者に行くのは、あんまり好きじゃないので、
これで治って欲しいものです。(←めんどくさがり屋)
5月7日
 食器を洗っていると、思うように指や腕が動かなくなってくる。洗い終えたものの、今度はちゃんと立っていられなくなって、ひっくり返ってしまう。何度立ちあがろうとしても倒れてしまい、喋るとろれつが回らない。わ〜ん、どうしよう(T_T) とりあえず寝る。きっとみんなの書き込みを全部削除したから、バチが当たったに違いない。ちゃんと治ってくれるか? ダメなら医者に行かなきゃな。
5月4日
 知り合いから、フロッピーディスクを渡される。何かと思って見てみるとウチの『ラムネ』の掲示板が入っていた。なんと掲示板で『VS』論争が起きている。でも私には、論争に思えなかった。以前なら、『VS』書き込みをする人は、真っ先にあたしが怒っていた。今回は、みなさんに先に止めに入って頂いて、書き込みを客観的に読みました。やっぱり『NG騎士ラムネ&40』ファンを、私は可哀想だと思ってしまう。でも『VS炎』ファンの方が、もっと可哀想になってしまう事を、私は「2ちゃんねる」掲示板の『ラムネ』のスレッドを読んで知ってしまった。
 よその掲示板の荒らし書き込みを、怒っている場合じゃなかった。 (自分のトコが、管理出来てないって(-_-;))
4月30日
 契約しているプロバイダーから「フレッツISDN・フレッツADSLサービスの開始」メールが届いていた。遂にそうなったか? (回線が細くて耐えられないんじゃないかなぁ。) フレッツADSLサービスが始まっても値段は月、1900円と全然安くもなんともない。どっちにしても、プロバイダー乗り換えは決定である。
4月25日
 掲示板に返事を書かなくなってから、丁度1ヶ月くらい経つ。(汗)
何か返事を書くタイミングを逃していたら、こ〜なってしまいました(-_-;)
掲示板の方は、ずっと見てるんですけど。(早く返事を書かないとなぁ。)
4月17日
 知人が、インターネットの接続をADSLにしたと言うので、どんな具合か見せてもらう。凄い、早いなADSLって…。 重い画像も数秒で表示される。我が家もADSLで接続する事になっているので、テレホーダイは解約になる。フレッツADSLに対応しているプロバイダーを本気で探さないと。(あたし、クレジットカード持ってないんだってばさー。それだけで選ぶ範囲が狭くなるよー(T_T) 予算も無いから安いところがいいっす。)
4月14日
 前々からパソコンの反応が遅いと感じていたので、メモリを足してみる。これで処理能力が、少しは上がってくれるのか? メ〜モリ〜思い出はメ〜モリ〜。(そりゃミュージカル『キャッツ』だって(-_-;))
4月11日
 『ラムネ』のCDを久しぶりに聴く。「守護騎士キングスカッシャー」好きなんだよな〜。良いBGMである。1枚目のアルバムでは「旅する子供たちへ〜グランドプロローグ〜」も好きなのである。『NG騎士ラムネ&40』の全てが、この1曲に表現されていると言って良いと思う。そう言えば、「旅する子供たちへ」を初めて聴いた時、あたしは泣きそうなってしまったんだっけ。子供の頃が、とても懐かしく思えたから。
4月7日
 どうも調子が悪い。体の調子ではなくて、『ラムネ』ファンとしての熱血が足りぬのだ!
熱血せよ!あたしゃ元々、すぐ盛り上がるタイプなんだし。
4月4日
 今日はレスカさんの誕生日です。おめでとうございます(^。^)
3月30日
 「2ちゃんねる」の『無敵王トライゼノン』貶し掲示板を読んで、私は受けまくった。でもこれ、製作スタッフが読むとかなり痛いかな。けなすのが目的の掲示板らしいから、それはそれで良いんだろうけど、少し言い過ぎだって思えるところもある。しかし、一理ある書き込みもあるんだな。『無敵超人ザンボット3』のパクリを、堂々とやってるとかねぇ。(何か、見た事ある気がする内容だと思ったら『ザンボット3』だったか…。) パクリは、感心出来る事じゃないと思うのだ。あたしは、『トライゼノン』を2・3回しか見てないのだが、『銀河英雄伝説』のラインハルトのキャラパクリを見た時はあきれてしまった。「そういう事(他人が考え出した物を盗んで創る)しか、出来ないのかなぁ?」と思ったもんだ。新しく考え出すのは大変なんだろうな、とは思いますけど。
 『無敵王トライゼノン』は、今日が最終回だったそうです。
3月29日
 「2ちゃんねる」という掲示板に初めて行く。「う〜ん、凄い書き込みだな。」と思い、これを知り合いに話すと「アニメ掲示板の方に『NG騎士ラムネ&40』があるよ。でもそこの掲示板に貼ってあるリンクをクリックしないように気をつけなよ。2ちゃんねるのお約束だ。」とか言われた(-.-) (最初、そこの『NGラムネ』の掲示板を私が読むと、ショックを受けるから「気をつけなよ」と言ったのか?と勘違いする(-_-;))
 「どこにあんだよ!『NGラムネ』の掲示板!!」と知り合いに問い詰めて発見した。そこを読んで、私は何とも言えない気分になる。(ホントは、鋭い書き込みがあったりして受けました。) 解るのは、『NG騎士ラムネ&40』は良い作品だって事だけですね。
3月27日
 叔父が亡くなったので、葬式に行く。東京都下から栃木県までは遠かった。ぎりぎりで何とか間に合う。
いつの世も、人が死ぬのは悲しいものだ。
3月24日
 中国・四国地方で地震があったニュースを聞く。亡くなられた方もいたそうで、悲しいものである。
3月23日
 インターネットエクスプローラー5.0の設定をやり直してみたが、以前、ページがオフラインで見られない状態が続く。ブラウザが悪いのか?と思いインターネットエクスプローラー5.5をインストールしてみる。これで、治るだろうか?? 治りましたわ(^。^)
3月22日
 昨日からパソコンの調子がおかしい。とりあえず、スキャンディスクやテフラグをかけてメンテナンスをする。すると、インターネットに接続したページがオフラインで見られなくなってしまう。うちの『ラムネ』の掲示板も接続してないとページが見られず、書き込みしずらくなってしまう。何度インターネットに接続しなおしても、全部オフラインでページが見られない。ええ〜ん(T_T) どうすりゃいいのだ?
3月19日
 プロバイダー乗り換えをする事になる。今や時代はブロードバンドだ!(ブロードバンドって一体なに?新しい音楽のブループ?ボケるなって(^_^;)) うちで、インターネットをADSLで接続する事になってしまった。(ADSLって??(T_T)) あたしよく解らないけどアナログ回線を使って、スピードが速くなるらしい。もうNTTが、来月工事に来るだと?あたしが契約しているプロバイダーは、フレッツISDNとか言うのにさえ対応してない。どーやってこれからフレッツADSLに対応しているプロバを探せば良いんだぁ〜。
3月17日
 TVアニメ『トライゼノン』を見る。『ラムネ』のDVD発売のCMを期待していたのだ。でも、やっぱり発売されたCMは流れない(T_T) そのあと、今日も『ゾイド新世紀/ゼロ』を見たのだった。
3月16日
 『ラムネ』のDVD-BOXを買いに行く。何だか胸がドキドキして、ワクワクする。小学生の頃、明日は遠足だと思うと嬉しくて全然眠れなかったりするが、ああいう気分であった。東京は秋葉原に行って、まず予約した店以外のところへ行って、他の店にも置いてあるのか確認したりなんかする。ヤマギワソフト・アニメ館に入るとその店の2階においてあった!「ああ」と思わず手に取ってしまう。可愛らしいラムネ達がそこにいた。「伊東老師!ありがとうございます!!」と心の中で叫ばずにいられない。DVD-BOXの裏を返すと、キングスカッシャーとクイーンサイダロンの姿が! まさかキングスカッシャーとクイーンサイダロンにまで会えると思わなかった。嬉しい!!中原さん!ありがとうございます!! 私は予約をした店、石丸電気・本店へ行きDVD-BOXが置いてある数やら、いろいろと確認する。パッケージに“予約限定商品”とは書いてないので、「以外と予定よりたくさん作ったかも?これなら予約出来なかった方々も買えるかな」なんて思い、予約カードを店員に渡してDVD-BOXを買った。 でも、まだDVDプレイヤーは買ってない(T_T)

[過去の熱血始末記6] [過去の熱血始末記5]