2005年7月3日

2日目<レンタでウキウキ>

さて、2日目。
ルアナで調理はできましぇーん(涙)って事で、去年からちょっと気になっていた<ワイラナコーヒ−ハウス>で朝食を食べることにしました。
欧米人の方々がいつも行列を作っているこのコーヒーハウス、24時間営業らしい・・・。ダンナ様と一緒ハワイでパンケーキを食すことなどあまり無いので、「ぱんけーき♪パンケーキ♪」と単純に喜ぶ嫁(~_~;)。ルアナからは歩いてすぐなのでてくてく歩く。
お店の前はやはり行列!日曜日なので新聞売りのヤングボーイたちも店先にいて、並んでいる人や通行する車に販売中。
日曜日の午前中、いたるところにこのような新聞売りの人がいる。みーんな「工事中」みたいな蛍光ベストを着用して停車中の車などに寄って行って販売しているが、値段はどうなんだろ?新聞売りの少年、コーヒーハウスにも出たり入ったりしていたので店内販売も許されているのかもしれない・・(未確認情報)。

-- ワイラナコーヒーハウス --
店内はえらい混みようで、ひっきりなしにお客さんが出たり入ったりしている。
注文したのはモーニングセット!パンケーキ2枚とカリカリベーコン・コーヒー・目玉焼き(焼き方を聞いてくる)、ライトな朝食にはまぁまぁでございました。パンケーキはたしかおかわり自由なはず・・・
自前HPは無いようですが、ホノルルアドバタイザーのサイトにメニューが載っているページがありますので参考にどうぞ。
http://www.hawaiisbusiness.com/wailanacoffeehouse/
ま、Googleで検索すると沢山画像が出てきますので是非お試しくださいませ。
(って画像なしの言い訳(~_~;))
--単発 レンタカー(by ホノルルオートレンタルさん)--
到着日なのに、とぼとぼ歩いてすっかりレンタが恋しくなりました・・(^_^;)
という事で以前、北海道で日曜日の朝やっているハワイからのFMラジオ番組<アイランドブリースフロムハワイ>に出ていた方を思い出す。記憶をたどり・・・(そればっか)「たしかフリーペーパーに出ていたはず」と<カウカウ>をめくりホノルルオートレンタルさんを見つける。
確かにレンタル料金もお安いので、ダンナ様 「じゃ、そういう事で電話ヨロピク」と言う(-_-;)、私「電話ってやなのよねぇ〜。」と言いつつ緊張感を持って電話、英語で「日本語スタッフをお願いします」と言うと「あ、大丈夫ですよ!」とバリバリの日本語が返ってきてホッとした。
車種など細かな事はダンナ様が詳しいので、すぐに「日本語だから大丈夫!」と受話器をバトンタッチ\(-o-)/ 代表の榎元さんと細かなやり取りをしたあと電話を切る。
ダンナ様「丁度小さい良いのがあるそうだから今からボチボチ歩いて行こう」とレンタ決定!
「うぅ〜今日は楽できそうだわん」←この時点で読みが浅い嫁。

ホノルルオートレンタルさんは、ワイキキリゾートホテル内にカウンターがあります。
テクテク歩いて行くとロビーにカウンターがありました。電話をした旨をお話するとすぐに手続き、丁度コンパクトがリターンされたようですぐに配車してくれました。日本人の方なので色々な観光地情報なども教えて頂きました。
小さいながら、それほどおNEWな車で無いけれど、車内清掃が行き届いていてクリーンです。


車体傷チェックを一緒にして、説明を受けてサイン。

フルカバーの保険込みで1日$72でございました。



※ ホノルルオートレンタルさんについては別ページを作成しました。
詳細はココをクリック!
-- 海を見ながらカイルア〜ノースへ --
♪るんるんレンタ♪レンタ♪
「やっぱりレンタカーがあるといいよねぇ〜」と言いつつ、カハラを見物しながらカイルア方面へ向かう。
カイルアへ行ってラニカイをぐるっと探索して、その後ノースへ向かった。どうしても<土日限定フリフリチキン>を食べたいのだ!
途中カネオヘやライエのあたりで停車して目の覚めるような綺麗な海にうっとりする。


この付近では、地元の人たちが車を路肩に止めてのんびり釣り糸をたれてました。

結構絵になる風景ですよ・・・
注:路肩に駐車及び停車する際は、充分気をつけてね。
この時は停車のみで写真撮影、海がぎりぎりの所に来ているので波の高い時は注意が必要。

--念願のフリフリチキン --
日曜日という事もあって、独立記念日前日とあってノース付近は車大渋滞です。
都会の大渋滞とは違い流れてはいるけれど、とっても交通量が多いです。ハレイワタウンはまさに車車車(の轟でございます>爆)!
ハレイワのマーケットプレイスに車を止めて、<煙を探す!>←コレ、キーポイント!!
「あった、煙があがってますよ〜ヽ(^o^)丿」
以前スーパーのあった辺りMalama Market お隣でもくもく煙を上げて、チキンがぐるぐる回ってました。











焼いているおじさん・・・
太陽さまと炭さまで猛烈暑そう(~_~;)


食べるスペースはほぼ無いので、ビーチパークにテイクアウトして食べましょう













見事な煙の上がりっぷり〜
バス停でバスを待つ人はたまらないかも(笑)
ビーチパークで食べようかと思ったけれど、ハレイワタウンからカフク方面へ行く車が凄いです!
で、去年食べたガーリックシュリンプもやっぱり食べたくなってしまい、ハレイワタウン入り口付近の屋台を目指す。ここではチキンプレートを一つ買ってテイクアウトしました(ごはんを付けてもらいました)。

ハレイワタウン入り口付近、マクドナルド近くにある海老屋台はお気に入り〜♪ ガーリックシュリンププレートを頼んでそこのベンチでフリフリと共に食すことにしました。両方とも量が多いので(海老屋台の方は、半分サイズっていうメニューも出来たみたいです)半分くらい二人で食べて、お持ち帰り〜「ルアナは電子レンジが無いからなぁ〜冷めたら美味しくないかも・・・」と言うと、「ま、BBQグリルでアルミホイルにぐるぐるして温めてもいいでしょ!」とナイスな提案をダンナ様がしました(こういうアイディアはいつもダンナ様 )。 そうね、そうそう前向きに前向きに(^o^)丿

ハレイワのスーパーを少し探索する。
以前ネットで話題になっていた<ハレイワスーパーマーケット>のカゴをもったおじょうちゃんTシャツ。ナント!去年は無かったのに店頭にババーーンとありました(@_@。
ソニープラザでいくらで売っているのか?分からないけれど、$18くらいのお値段で売られてました。
これはもしや・・・逆輸入??? ダンナ様に「ソニープラザで売っているらしい。なんでも版権を日本企業が買ったらしい・・」と<らしいよ 情報>を告げると、「じゃ、いいかな〜?値段も普通Tの割には$18なんて、結構いうじゃない?」と 購入せず。デザインはそこそこ可愛い感じでしたよ。

スーパー探索をして、帰路に着く・・・
そうそう、アロハタワーなんつーのも通り道だし行って見ましょ。(かなりいきあたりばったり)

--アロハタワーも お祭〜--
アロハタワーに行く前に、ちょいと<ヒロハティ>に寄って、ちょっとお土産を買う。
いつ来てもオモチャ箱っぽいこのストア、結構好きだったりします(^_^)v

アロハタワーが近づき、駐車場に止めようと思ったら<バリットオンリーで満車>と書かれていた。
今日は前夜祭という事で花火が上がるらしい・・・そこでマリタイムセンター側の駐車場に止めてアロハタワー見物をする。
ニミッツハイウェイを走っていても 「なんだかアロハタワーが見えないねぇ〜」と思っていたら、タワーが隠れるほどの巨大客船が停泊してました。






PRIDE OF ALOHA

これがあるからタワーが見えん!

それにしもて豪華絢爛〜
客室には個別のラナイがついておりやす、う〜んこのような船でハワイ諸島を巡る旅なんつーのは贅沢のきわみですな〜(^。^)







マリタイムセンター寄りのこの辺りは、堤防から海を覗き込むと案内プレートに書いてあるような魚が居ます。

いつも不思議に思うのが、港でこういう場所って結構ゴミが漂流しているんですが・・・やっぱり無いですね。さすが観光地!?





んでもって、
さすが観光地って物でございます。

どーみてもこれは<がちゃがちゃ>の機械(笑)
んでもって英語と日本語表記って所がちゃっかりしてたりします。

がちゃがちゃの機械の中には、まんま<えさ>が入っておりました。プラスチックボールなどには梱包されていないところがある意味素敵(~_~;)



注:実は、後日ココにもう一度来ました。魚のえさマシーンはその時撤去されてありませんでした。お魚さんも<お祭>って事でいつもとは違う待遇だったのかしらん?(謎)




アロハタワーに登ってみた、98年に初子連れで来たとき以来・・・
海の色空の色がなんとも綺麗でございます
(画像コントラストが悪くてすみません・・修行不足(-_-;))


さて、本日はルアナのバケレンオーナーHollieさんが夕方お部屋に訪ねてくる予定・・・
そろそろワイキキへ戻り、レンタを返してルアナへ戻らねば。

-- 駐車場でレッドブルCMカー発見--
駐車場へ戻ると、先ほどよりローカルの方々が増えていた。
皆さんここで花火見物をするようだ。
駐車場料金はこの時$4前払いだった、「安いよね〜1回$4ならいいよねぇ〜」と安易に思い込んだ私・・・後日エライ目にあう(~_~;)
駐車場で<レッドブル>という飲料メーカーの宣伝カーを見つける。
「凄いね〜」とちょいと撮ってみました。










レッドブル缶を背負ういなせなヤツ(^_^)v


滞在中、結構色々なところで遭遇しました。
コマーシャルカーというか、乗っている人はノベルティグッズ一杯抱えてアロハタワー方面へ去って行きました。


※「写真撮って良いですか?」と聞いたら、「僕は責任者じゃないから云々・・・」と、ただ最後には「僕らが去ってからならいいんじゃない?」と言われました。なんだか歯切れの悪い人じゃ〜と、早口英語でなめられた嫁はぶちぶちモード(-.-)

-- バケレンオーナーHollieさんは超美人 --

ワイキキへ戻り、レンタカー返却のためルアナ横の<マハロ スタンド>で給油。
その間に私がお部屋に荷物を運び、レンタ会社へリターンすることにした。 本来なら24時間レンタルだから返却期限は明日午前中、しかしルアナ駐車場を使うと$10/1泊 以上かかるそうなので 夕方のうちに返却することに。この点はレンタ会社さんへ返却時間を事前に告げておきました。

さて、ルアナへ戻りお約束時間の6時が迫ってきてます。
「どんな人だろうねぇ〜」と期待に胸を膨らませつつも<あぁまた英会話だぁ〜(>_<)>と緊張感が走る私。
今回の訪問はバケレンオーナーHollieさんがメールで「もしも迷惑でなければお会いできませんか?」と言ってきました。私はてっきりバケレンビジネス専業の人と思っていたので「じゃ、チェックインする時でもどうですか?」と提案したところ、「その日は会社があるんです」と返ってきてちょっとびっくり。じゃ、都合のいい日をということで本日夕方というお約束をしました。

彼女は去年ここのルアナのお部屋を共同で購入し、バケレンビジネスを始めたばかりだという。日本人ゲストからの問い合わせが初めてで予約・宿泊も初めてという事で色々な事を事前にメールで聞いてきた。
「バケーションレンタルバイオーナーのサイトって、日本人が結構利用するの?」とかね・・・んでもって私がHPを持っているので事前に「あなたの所有するお部屋を紹介していいですか?」と承諾を求めたら、「どんな風に?」と聞いてきた(~_~;)
彼女には日本人の友人が現地にいるらしく、友人本人は英語オンリーだけどお母さんが日本人だそうでその友人のお母さんに色々日本語について日頃尋ねたりしているとの事だった。私は「それでは、ご友人のお母さんに私のHPを見て頂いてください。私はバケレンに興味を持ち始めて、オーナーさん所有のコンドの良さなんかを知ってもらえたらと思って色々情報をアップしてます」と返信。
2〜3日経ってからメールで、今回「会いませんか?」と彼女が提案してきた次第です。(多分翻訳してもらったのかもしれませんね)

さて、ほぼ6時きっかりに「トントン」とノックの音。ドア窓から覗くと若い女性が立っている・・・
ドアを開けると「yumi?」と聞いてきたので私も「Hollie?」と・・・・もぉそれからは英語オンパレード(^o^)丿ダンナ様を紹介して、お部屋の事やNoCookingの理由なども伺って少しの時間だったけどお会いできて良かったと思いました。
バタバタ英会話ですっかりHollieさんの写真を撮るのを忘れてしまいましたが、ビックリするほど若くて美人です、背が高くてすらりとして「同じ人間?」って思うほど素敵な方でした。日本からお土産の「塗り箸」を渡すととっても喜んでくれてHUG ヽ(^o^)丿
なんだかマタマタ新しい出会いがあってホンワカあたたかい時間でした。
Hollieさんが去った後、ダンナ様曰く「オレもHUGしたかった〜」と・・・(-_-;) 微妙にオヤジな発言ですな・・・


-- 本日終了--
さて、レンタを借りた本日も無事終了。
単発で初めて借りたホノルルオートレンタルさんが気に入って、明後日も予約を入れちゃいました〜
明日は独立記念日なのでレンタは借りずにワイキキ界隈をホロホロすることにしました。(結果的にホロホロって感じでは無かったけど・・)
夕食はテイクアウトした残りの海老プレート&フリフリチキン&スープなどを、海老プレートもフリフリチキンも冷めても美味しくてビール&ワインを飲みつつラナイで堪能しました。
明日の朝食はお向かいにある<ケオス>のブレックファーストにトライです!