ホームLet's paintingこんな絵描いてます絵を描いてわかったことこんな絵も描いてます自画像自画像ができるまで遠近法英語の先生戦争反対!こんな絵も描いています(2)模写しました

模写

1.模写 2.青いブラウスの女性像

 


 ひろしま美術館で、名画を模写する企画がされてます。それを申し込めば、8月1日〜9月15日まで、常設展と特別展覧会が無料で観れるFree Passがもらえるというので、応募しました。広島で仕事がある時の昼休みに通っています。


 ひろしま美術館の沢山の名画の中から、私が模写に選んだのは、2.のモディアーニの『青いブラウスの女性像』です。選んだ理由は、モディアーニの描く女性が好きだからです。


 1.が私が模写したものです。A4サイズより小さく描くように言われたので、かなり小さいキャンパスに描きました。似ていますか?


 妻に指摘されたことは、『首の傾きが違う。』ということでした。その通りだと思います。原画は、少しあごを引いているだけみたいです。私のは、思い切り傾いてます。細かいことを気にして、大きいところがくるうのは、日本人の典型らしいです。


 自分で意識して、原画と違うように描いたところもあります。それは、肩幅と胸です。個人的になで肩で、ふくよかなほうが好きです。少し、エッチかもしれません。モディアーニの絵は、タマゴのような丸い線が特徴です。この絵は、青の時代(ピカソと共通する)のため、典型的ではありません。私の中では、ロンドンのコート・ギャラリーで観た裸婦のイメージがあり、それを重ねて描きました。模写から、少しひとり歩きしたので、ひょっとしたら、ひろしま美術館は受け付けてくれないかもしれません。来週持って行きます。
 

 如何ですか?感想を聞かせてください。


帰国後、しばらく描けない時期が続きましたが、脱出できそうです。

次のページでは、模写した、もう一つの作品を紹介します。
無事、受け取ってもらいました。

(2003年8月22日作成・9月5日加筆)

 


ホーム  戻る(Let's painting)  次へ