ホームフェルメールの新発見『作品の手』について

作品の手

 フェルメール作品の中で、その手(特に左手)を観ることで、作品を描いた作成年を類推できるという感じを以前より、抱いていました。その感は実際に作品を観ることによって、さらに納得できるものになりました。なお作品の描かれた年は、制作年別全作品の時のものに従っています。



 実際に観た作品で、詳しく観ていきましょう。

1658〜59年 窓辺で手紙を読む女(部分)


感想(3の2)でも述べましたが、手紙を持つ手は、柔和というより、質実な感じで、日常働いている、手だと思います。
1658〜59年
兵士と笑う女(部分)



この手も、働いている感じのもので、実際に観た時、明らかに、何かを要求しているように見えて、そのことが凄く印象に残ってます(⇒フリック・コレクション)。

1658〜59年 牛乳を注ぐ女(部分)


この作品は、もともと働く女性のものを描いており、手も清楚で逞しい手です。
1660〜61年 中断されたレッスン(部分)


楽譜を持つ音楽の先生と少女の手だが、そこのはゴツゴツとした感じはなく、繊細で柔らかな感じが出て来ています。
1662〜65年 窓辺で水差しを持つ女(部分)


この水差しを持つ左手が、最高ですね!柔らかく、奇麗です。また、光の影響が繊細に描かれてます。
1662〜65年
青衣の女(部分)


妻・カタリーナを描いたとされるこの絵は、構図も含めて、『窓辺で手紙を読む女』に似通っています。

ところが、手の感じは、かなり違います。この作品の方が、優しくて奇麗な手のように観えました。

1662〜65年
真珠の首飾りの女(部分)



リボンを引く女主人の両手は、その場にあるように見え、特にこの作品では、右手の指の動きが美しく、女性の優しさと、華奢な感じを伝えて来ます。

目をこらしてみると、黄色もリボンが、女性の右手にあるのがわかります。実に実に、素晴らしい描写です(⇒参考・感想(1))。

1662〜65年
天秤を持つ女1(部分)


この作品になってくると、手が少しぼやけた感じになって来ます。このことが、作品の神秘性を増して来ます。

私には、この机に置かれたはずの左手が、どうしても宙にあるように見えました。つまり、女性は宇宙(地球?)に手をあてているように思えるのです。考えすぎかもしれませんが・・・(参考・感想(3の1))。


天秤を持つ女2(部分)



この作品の右手になってくると、指が随分細くなっています。やはり、少しぼやけた感じがあります。

作品を観た人は、この右手の小指に、中心があるのがわかると思います。
1665〜66年 手紙を書く女性(部分)

ワシントン・ナショナル・ギャラリーにある作品ですが、この手元が一番明るく、見る人の目があつまります。

筆ペンを持つ右手と、紙を押さえる左手、その丸みに、優しさ・エレガントさを、感じます。
1667〜68年
女主人と召使い1(部分)


フリック・コレクションにある作品ですが、色白で、実に繊細で、白魚のような左手でした。
女主人と召使い2(部分)


女主人の手紙の上の筆ペンを持って置かれた右手と、手紙を持つ召使いの右手ですが、とても繊細で奇麗な描写です。

色の違いはあるものの、召使いの手にも、ゴツゴツとした感じは、ありません。

1669〜70年 レースを編む女(部分)


実際に観たこの手は、硬く少しロボットみたいでした(⇒ルーブル美術館(3))。

 色分けしてみました。
私が感じたことが、正しいかどうかわかりません。
ただ、こういう風に観てみるのも、面白いと思います。
如何ですか?

ホーム   戻る(フェルメールの新発見)