ワークショップ第1回の報告5 2010/2/28


ワークショップ > 第1回の報告5 第2回  ボスより
調味料はひかえめに
調味料はひかえめに 薬味はふんだんに
 薬味はふんだんに

GRANDSLUM‘春’
ピクニック気分でワークショップ 〜爆弾ゲームはナシよ〜 報告5


GRANDSLUM‘春’「ピクニック気分でワークショップ」
〜爆弾ゲームはナシよ〜 2010/2/28

5)地軸の反転 <うぃっとの作品より>

おやつを食べた後、うぃっとの芝居から動きが特徴的なシーンを抜き出してみた。
「演技をつける」のではなく、そのシーンの世界が動くのを体で感じ取ることを大事に。
そして自らもその中で舞うのだ!
(始めに地軸の反転の説明。 これも参加者で手分けしてナレーション)

      ******(ここから)******
今日は「ことばのステージ」でおなじみのキムラ教授に、地軸の反転についてお聞きします。
地軸の反転…まさに地球を揺るがすような大発見ですね。

これは悪用されると困るんですが……革命の発見ですね。
あることばを4つつなげると、大変なことが起こります。すべての順序が逆転してしまうのです。

それは何ということばなんですか?

やはり、革命ですから身分の低いものが決起して、「(あ、あ、あ、)…」…

ダメですよ!それをやったら地軸が反転して、世界がメチャメチャになります。

そうです、地軸が反転したら、「きた」は「たき」になって、流れ落ちてしまいます。
「ひがし」は「し」が「ひ」になって、江戸っ子になってしまいます。
「にし」は「しに」になって、消えてしまいますし、「みなみ」は「みなみ」で、変わりませんね。

それは大変だ。聖地がなくなってしまうのか!!

もちろんことばがさかさまになるだけでなく、順序も逆になります。
平社員は社長になり、社長は平社員になり、また一からやり直しです。
軍隊などでも、一兵卒がいきなり元帥になってしまいます。元帥は、一兵卒になってしまいます。

蚊は蚊のままですね。

蚊は強いんです。何せメッタ刺しですから。

その地軸をもう1回反転させるには、やっぱりあのことばですか?

「(ん、ん、ん、)…」…

あ、言わないでください言わないでください。地軸が反転してしまいます。

じゃ、地軸が反転したら、どうなるんでしょう?
      ******(ここまで)******

…はい、ひっちゃかびっちゃかになりました。
大きい津波は来なかったけど、地下ではえらいことが起きてたんですね。。。(つづく)

1)ゆっくり走る 2)キャッチボール 3)歌をうたおう 4)おやつタイム
 5)地軸の反転 6)メリーゴーランド・スローダウン 
ワークショップ > 第1回 第2回  ボスより