宮の沢園の紹介

園長写真

園の概要

創立
2015年4月1日
名称
小規模保育事業A型認可施設  こどもプラザ青い鳥 宮の沢園
所在地
〒063-0826 北海道札幌市西区発寒6条9丁目3-1-1階  地下鉄宮の沢駅直結
TEL   011-590-1146
定員
19名

周辺地図

宮の沢園の活動

春の遠足

6月3日(水)は春の遠足でした☺お天気はなんと…快晴!…ですが、

気温が30度近く6月上旬にしては暑い日となりました☀💦

水分補給をこまめに取ることを意識して各グループ元気に出発✊💕

今回はりすグループ🐿が発寒しらかば公園へ、ひよこ・ぺんぎんグループ🐤🐧グループがわかば公園へ行ってきました!

いつもの戸外活動と違う点と言うと…遠足のおやつを持参!

さっそく日陰にレジャーシートを敷いて元気にいただきますをしました☺

お友だちと一緒に食べる遠足のおやつは別格ですね☺🍪みんないいお顔してましたよ🎵
食べ終わった後は公園で遊びます。りすグループのお友だちはまず遊具で遊びました。

スプリング遊具や普段遊ばない遊具で遊んで笑い声と共にあふれる笑顔☺☺

体を動かし遊んでいる内に暑くなってきたので、近くの木陰でシャボン玉をして遊びました!

天気の良い中キラキラ光るシャボン玉を一生懸命追いかける子どもたち☺

思った以上に暑くなってきたので、早めに切り上げ涼しい地下歩行に避難しました💦

ひよこ・ぺんぎんグループのお友だちはわかば公園の砂場で遊びましたよ。

黙々とバケツに砂を詰め込むお友だちや、一生懸命穴を掘るお友だち…遊び方は様々🤭

こちらも同様暑くなってきたので早めに切り上げ、地下歩行へ避難しバスターミナル🚌にバスを見に行きました!

各グループ園に戻った後は待ちに待ったお弁当!

お父さん、お母さんが一生懸命作ってくれたお弁当を前に目を輝かせる子どもたち👀✨

モグモグとそれはそれは美味しそうに、嬉しそうに食べていましたよ🎵

暑すぎるのは少し難点でしたが、お天気が良くてよかったです!

次は10月の秋の遠足🎒少し涼しくなるかな?また皆で遠足に行くのが楽しみですね!!😊

2026年06月03日

お花見会🌸

もはや新年度から2カ月経とうとしています!😳

宮の沢園の最近のみんなの様子はどうかと言うと…?…すっかり新しい環境にも慣れ、

室内には元気いっぱいの声が響き渡っていますよ💕😊

今年の桜🌸はとても早く開花しましたね!勿論散ってしまうのもあっという間😢

最近では気温も少しずつ高くなってきて、段々夏の気配を感じます🍉

そんな中、5月27日にステーション園と宮の沢園合同で一足遅いお花見会🌸🍡🍹を行いました!

バック絵はみんなで取った手形の桜の木🌸ピンクの手形がいっぱいでとてもきれいでしたよ!

さあ、いよいよお花見会の始まりです!

第一弾はひよこグループ🐤から始まり、まずは集合写真をパシャリ📸

写真を撮った後は一人ずつ保育士と一緒にお買い物に行きましたよ🎵

ちょっと緊張の面持ち🤭でしたが無事に商品を購入!宮の沢園に戻った後は、ジュースやお団子、

わたあめをとびっきりの笑顔で嬉しそうに持って見せてくれました!

さてさて、お次の第二弾はりすグループ🐿とぺんぎんグループ🐧です💕

同じように集合写真をパシャリ📸と撮った後、お買い物が始まりました!

保育士と一緒に各お店屋さんを回りましたよ🎵

「どの色のジュースにしようかな?」「どのお団子が一番美味しそうかな?」

子どもたちからはそんなセリフが聞こえてきそうな位、みんな真剣なお顔をしていました🤭

買い物が終わった後は、エコバッグから自分の選んだ物を出して、嬉しそうに品物を広げていましたよ🎵

この日はあまり体を動かしていないはずなのに、良い刺激になったのでしょうか。

いつもよりぐっすり気持ちよさそうに眠る宮の沢園のお友だちたちなのでした🤭

2026年05月27日

入園・進級式

ご入園、ご進級おめでとうございます!

4月1日は入園・進級式を行いました🌸🌸🌸

新しく入園したお友だちは、お父さんお母さんと初めて離れる子も多かったでしょうか。

初めての場所、環境に戸惑い泣いているお友だちも多かったですが、

一人ずつお名前が呼ばれると皆頑張って前に出て保育士と一緒に入園進級祝いのメダルを受け取りましたよ🐥🐧🐿🏅

進級園児さんも新しいお友だちや新しい先生、いつもとほんの少し違う雰囲気になんだかソワソワ🤭

メダルを受け取った時はとても嬉しそうでしたね🎵どの子も本当によく頑張ったと思います😌

これから春、夏、秋、冬と一年間の活動、行事を通して皆の沢山の笑顔を見ることがとても楽しみです😄❣

さあ、進級園児10名、新入園児7名、青い鳥宮の沢園のスタートです!✨

2026年04月01日

節分

2月3日は節分です。鬼のコスチュームに身を包んで記念撮影し鬼の的当てゲームをしました。

小鬼ちゃんたちが、上手に鬼に向ってボールを投げて楽しんでいます。

そこへ、ドドドン!!大きな太鼓の音が・・・

カーテンからにょきっと出る赤い手、鬼の登場です👹!!

「ぎゃああああああ!!!」顔を真っ赤にして泣いてしまうお友達😭

涙をこらえて果敢にボールを投げて、鬼退治をしようと奮闘するお友達🔥

すると、段々鬼が弱っていくではありませんか!

ペコペコしながら謝る鬼にみんな安心し、最後は「驚かせてごめんね」と

お菓子のプレゼントを貰いました🎁

最後は「わーっはっは!」と笑って福の神を呼び込み、2 歳児クラスのみんなには、玄関に豆🥜をまいてもらって、

無事今年の節分は終了しました☺️

 

2026年02月03日
» 続きを読む