宮の沢園の活動

はるのえんそく

ふれあい公園に行きました。

 

雨が心配でしたが、出発と共に日差しが出て気持ちの良い遠足となりました。

 

公園では虫探しやたんぽぽの綿毛探しに夢中でしたよ。

 

帰園後は楽しみにしていたお弁当とおやつタイム♡目をキラキラ輝かせながら食べていましたよ。

2022年06月02日

なつまつり

ステーションと合同で夏祭りを行いました。

 

たくさんのお店にみんな目がキラキラ✨

 

代表コーナーではたくさんの景品に大喜びの子どもたちでしたよ。

 

2022年07月14日

秋の遠足

秋晴れの中、遠足に行ってきました。

 

散策したり遊具で遊んだりして元気いっぱいに過ごしました。

 

りすグループさんは初めてお外でお弁当とおやつを食べました。

 

愛情たっぷりのおべんとうに頬張る子どもたちでした。

2022年09月28日

果物狩りごっこ

果物狩りごっこをしました。

 

いちごやさくらんぼ、ぶどうにりんご。

 

そして、代表のおうちで採れたスイカ♡

 

果物を選んで採ったあとはみんなでスイカ叩きをしましたよ。

2022年10月12日

ハロウィン

みんなで仮装をして白い恋人パークまで行ってきました。

 

パレードを見ながらハロウィンを楽しみました。


保育園に戻ってきてからは魔女さんを見つけて涙するお友だちもいましたが、

 

お菓子をもらって大喜びの子どもたちでした。

2022年10月31日

おみせやさんごっこ

子どもたちが楽しみにしていたおみせやさんごっこ。

 

ジュースにケーキにサラダにホットドッグ!


どれにしようか迷いながら「これくださ~い」と言いながらお買い物をしていました。

 

お買い物のあとはイートインスペースでおままごとごっこをして楽しみましたよ。

2022年11月22日

クリスマス会

今日はクリスマス会☆

 

クリスマスシャンシャンを踊り、サンタさんからプレゼントをもらったり、

 

代表のマジックをみたりと、とても楽しい時間を過ごしました。

2022年12月21日

せつぶん

今日はせつぶん。

 

みんなで鬼のパンツを踊って、豆まきの練習をして、鬼を退治しました。

 

最後は鬼さんからおやつをもらい、嬉しそうな子どもたちでしたよ。

2023年02月03日

おわかれかい(発表会)

今日はおわかれかい当日!


緊張して泣いてしまう姿もありましたが、みんな頑張りました☆


衣装を身に着けて踊る姿はとてもかわいいですね。

2023年03月10日

入園・進級祝い

入園・進級おめでとうございます💕


初めての保育園で涙しているお友だちもいましたが、これからたくさん遊んでたくさん食べて楽しく過ごそうね。


一人一人お祝いのメダルをもらって嬉しそうでした。

2023年04月03日

春がきました

今年も保育園隣にある旧中野川遊歩道の桜がきれいに咲きました🌸


子どもたちと満開の桜を見に行き、公園でも元気いっぱい走ってきました。


しゃぼん玉を追いかけている姿やゴミ収集車を見ている姿がかわいいですね☆


お花の種を拾って観察もしてみましたよ。

2023年04月24日

春の遠足

昨日まで霧雨が降っていて心配でしたが、今日は子どもたちの元気いっぱいの力で太陽が出てきました!

 

りすグループさんはふれあい公園に行き、草花を摘んで遊び、お外でのおやつ、お弁当をおいしそうに頬張っていましたよ。

 

ぺんぎんグループさんとひよこグループさんは白い恋人パークに行き、バスに乗ったりパレードを見たり、お外でのおやつをおいしそうに食べていました!

2023年06月06日

なつまつり

今年もステーションと合同でなつまつりをしました!


たくさんのお店があり、お土産は手に持ちきれない程ありました。


どれにしようか迷う子どもたちはとてもかわいい姿でした☆

2023年07月13日

秋の遠足

前夜まで降っていた雨が心配でしたが、当日の朝には雨が止み、出発と同時に晴れ間が見えました。

 

ひよこグループとぺんぎんグループは西町白樺公園、りすグループは発寒西公園に行きました。

 

しゃぼん玉を追いかけたり、遊具で遊んだりして過ごしましたよ。

 

公園で食べるおやつとお弁当は格別においしいですよね☆

2023年09月27日

果物狩りごっこ

今年はバナナや柿の果物だけではなく、きのこやさつまいも、栗の味覚狩りもしました。


子どもたちはバケツを手に持ち、1つ1つどれにしようか迷いながら手に取っていましたよ。

 

「たくさんとったよ」と見せてくれました☆

2023年10月12日

ハロウィン

今年もみんなで仮装をして白い恋人パークに行ってきました!

 

カボチャの馬車の前で記念写真を撮り、帰りに常口さんからおやつをもらい、りすグループははればれさんからもおやつをもらい、楽しい1日になりました。

2023年10月31日

おみせやさんごっこ

子どもたちが楽しみにしていたおみせやさんごっこ。

 

ケーキ、チュロス、タピオカ、わたあめ、たまご、おはな、おもちゃ…たくさんのお店が並びました!


りすグループはエプロンを身に付けて店員さんになりました。

 

元気に「いらっしゃいませ~」「どうぞ~」と言いながら上手に店員になりきってました。

2023年11月22日

クリスマス会

今日はクリスマス会☆


代表のマジックでは大喜び!どうなっているの~?と不思議そうな子どもたち。


サンタさんの登場に涙がポロリ。プレゼントをもらって嬉しそうでした。


❝イチゴサンタクロースと踊りましょう❞を踊り、楽しい時間を過ごしましたよ。

2023年12月20日

雪中運動会

暖かい気温の中、白井の森にて、雪中運動会をしました!


ソリリレーと雪の中に埋めているみかん探しをしました。


「がんばれ~」の声援に応えるように雪の中を駆け回り、「出ておいで~」とみかんを探し、みかんをみつけるととても嬉しそうな子どもたちでしたよ。

 

みかんは給食の時においしく食べました☆

2024年01月23日

せつぶん

せつぶんをしました。

 

豆まきの練習をしていると・・・鬼が登場!

 

みんなでボールを投げて鬼を退治しました。

 

逃げて泣いて汗をかいて、最後は鬼さんからおやつをもらい、嬉しそうな子どもたちでしたよ。

2024年02月02日