宮の沢ステーションの活動

こむぎこねんど

1・2歳児合同でお部屋の中で小麦粉ねんどをこねこねして遊びました!

すでにねんどで遊んでいる友だちは遊び方がわかっていて、

上手にローラーを使って遊ぶ子もいれば、ねんどを触ったことがなく、

じーっとねんどを見つめている子もいました。

小麦粉ねんどのプニプニした感触を味わったひとときでした♪

2022年04月06日

4/18(月)桜が咲きました

当園の入っているビル(AOビル)の隣の遊歩道で桜が咲きました。

ニュースでも取り上げられているようで、通行する方が立ち止まり、写真を撮っていました。

もうすぐ春がやってきますね♪

2022年04月18日

4/20(水)銀杏公園で遊びました!

当園の近くにある銀杏公園に、りす・ぺんぎんグループ
みんなで遊びに行きました。
ぽかぽかの陽気の中、先生と走り回ったり、
山の上り下りをしたり、公園を満喫しましたよ☆

2022年04月20日

4/25(月)遊歩道の桜を見に行きました

りす・ぺんぎんグループ合同で、遊歩道までお散歩し満開の桜を見に行きました!
暖かな陽気の中で、綺麗な淡いピンク色のした桜を観賞し、桜の木の下で遊びました。落ち葉拾いを楽しんだり、
桜の花びらを保育士に渡したりしていましたよ♪

2022年04月25日

5/13(金)お部屋でおままごとしました

今日はあいにくの雨だったので、お部屋でのんびりと過ごしました。
りすグループの子どもたちは、保育士の用意したおままごとコーナーで お買い物したり、レンジでチンしたりして楽しみました♪
レンジのおもちゃは、温めたい食べ物を設定すると、本物の レンジのように庫内に電気が点いて「チン!」ってなる本格的な おもちゃで、子どもたちは色々な食べ物をチンしていましたよ☆

2022年05月13日

5/24(火)あじさい製作しました

今日はぺんぎんグループみんなで、あじさいの製作をしました。
保育士の作ったスポンジのスタンプに、むらさき色の絵の具をつけて、画用紙にぽんぽんと押して、色々な花の形が出来ました♪
りすグループのみんなは、宮の沢駅の地下歩行空間を探索し、ちえりあの金魚ちゃんを見に行きました☆がんばって階段の上り下りをしましたよ!

2022年05月24日

5/31(火)新聞遊びをしました

今日はりす・ぺんぎんグループみんなで、新聞紙で遊びました。
新聞紙を自由にビリビリとちぎったり、丸めたりして新聞紙の感触 を楽しみました!

りすグループのお姉さんは、ねじって綱引きして 遊んだり、紙吹雪のようにして遊んだりしていました。
遊んだ後はみんなでお片付けをし、ピンク色のごみ袋に新聞紙を 入れて・・・大きなてるてる坊主の完成!!
もうすぐやってくる遠足、晴れますように🌞

2022年05月31日

6/2(火)春の遠足行ってきました!!

みんなで作った、てるてる坊主のおかげで雨に当たらずに 遠足に行くことが出来ました!
園の近くにある銀杏公園まで頑張って歩き、公園の広場で シャボン玉遊びや追いかけっこをして、体をいっぱい動かしました。

園に帰る途中に美味しそうなパン屋さんがあり、みんなで見学して から帰りました。
園に帰ったら、お着替え・手洗いをしてお楽しみのお弁当タイム♪

愛情こもったお弁当をパクパク美味しそうに食べていましたよ🍱

2022年06月02日

6/30(木)絵本コーナー出来ました♪

宮の沢ステーションで絵本ラックを購入し、絵本コーナーが出来上がりました♪

子どもたちは、気になる絵本を手に取り、自分で読んでみたり、

先生方に読んでもらったりして、自分の知らない絵本の世界に入り込んでいます。

 

大きい絵本は自分で読めないのが分かっているのか手に取らず、自分で読める絵本だけを手に取っています。

定期的に絵本を入れ替えて、子どもたちが楽しめる工夫をしていこうと思います☆

 

2022年06月30日

7/14(木)夏祭り!!

無事に夏祭りを開催することが出来ました。今年も1階の宮の沢園と合同で、わいわいと賑やかに子どもたちはお店を回っていました♪

代表のお楽しみコーナー、お面コーナー、エアーおもちゃコーナー、ヨーヨーコーナー、くじコーナー、おかしコーナーと露店同様の雰囲気で

子どもたちはお祭りを楽しんでいました!!来年も無事に開催できることを祈っています。

※ひよこグループ(0歳児)のお友達が増えてきました。

 

2022年07月14日

9/28(水)秋の遠足

気持ち良い秋晴れの中、みんなで遠足へ行ってきました!

ひよこ・ぺんぎんグループは、発寒しらかば公園へ。

りすグループは、宮の沢園と一緒に発寒あかね公園へ。

道の途中にある葡萄の匂いをかいで、秋の訪れを感じることが出来ました♪

公園では、山登りを楽しんだり、すべり台を楽しみました。

子どもたちの好きなものが詰まったお弁当を、みんな美味しそうに

食べていましたよ★

2022年09月28日

10/28(金)ハロウィンイベント

クラスみんなで、可愛いハロウィン衣装を着て近くにある、

「白い恋人パーク」へ行き、ハロウィン気分を味わってきました。

パーク内には、大きなかぼちゃの馬車や定時に始まるパレードを見ました。

たくさんのしゃぼん玉が飛んできて、「わあ~♪」とキラキラした表情をしていました。

保育園への行き帰りは、道行く人に「可愛い~♡」と言われていた子どもたちでした☆

2022年10月28日

12/19(月)クリスマス会目前!!

もう少しでステーションのクリスマス会が開催されます!

園内はクリスマス装飾でいっぱいです。

柱にはツリーの上に、子どもたちがサンタ・トナカイ・雪だるまになって可愛く飾られています♪

子どもたちは、登園時に自分の顔を探しています。

雪だるまの装飾は、子どもたちが白いお花紙を丸めて素敵な雪だるまになりました!!

サンタさん、来てくれるかな~?

2022年12月19日

クリスマス会

今日は、子どもたちの待ちに待ったクリスマス会♪

はじめに、当園代表のマジックショー・ヒゲダンスでみんな真剣な表情で見ていました。

その後は、サンタさんが登場!!

みんなへ素敵なプレゼントをもらうことができました。良かったね~♪

最後に、みんなで練習した「クリスマスシャンシャン」を踊り、

 

給食ではみんなの手形のついたランチョンマットを敷いて美味しく食べていましたよ。

2022年12月21日

1/30 もうすぐ節分👹

今週末は節分です。2023年になってからもうすぐ1か月が経ちますね。

体感ではあっという間に1月が過ぎ去った感覚です。

節分の製作は、鬼の帽子やカチューシャ、パンツ、豆入れです。

どれも可愛くできました♪

昨年は赤鬼が園にやってきたようですが、今年も鬼はやってくるかドキドキです。

2023年01月30日

2/3 節分・豆まき

みんな、鬼が来るかドキドキの節分がやってきました。

節分の絵本を楽しんだ後は、鬼のプレートにボールを投げて、自分の中の悪い鬼を退治しました!

その後、とうとう赤鬼がやってきて逃げる子もいれば立ち向かいボールを投げる子どももいました。

最後は鬼と仲直りして、お菓子をもらいました♪

りすさんだけで豆まきもしましたよ。

2023年02月03日

2/24 おわかれかい

保護者の皆様も参加した「おわかれかい」が無事開催されました。


ひよこさん「ぞうさんのぼうし」では、大きな帽子から隠れた動物に扮する子どもたちがひょっこり顔を出します。

 

ひょっこり出るだけで可愛いですね♪


ぺんぎんさん「ひとつのあんぱん」では、アンパンマンに扮した子どもたちがあんぱんを1つ買いに行きます。

 

上手におつかいできました♪


りすさん「運動遊び」では、縄跳び・トンネル・風船・平均台を使って上手に身体動かしてました。

 

余裕でこなしてました☆


フィナーレは、りす・ぺんぎんさん「きつねダンス」です。


りすさんと園長でファイターズガール(ボーイ?)になり、ぺんぎんさんは応援団として出てくれました!


子どもたちは一人も欠席することなく、素敵な行事になりました。

2023年02月24日

4/3 令和5年度スタート!!

新しい年度がスタートしました!!

子どもたちがワクワクするような室内の壁面や絵本の充実させていきたいと思っています。

もちろん遊びの充実も図っていきます♪

今年度もよろしくお願いします。

※0~2歳児の枠が若干空いております。気になる方はお問い合わせ下さい。

2023年04月03日

4/18 遊歩道の桜がきれいです

今年も入居ビルのとなりにある桜がきれいに咲きました。

晴天だったので、桜の木の下で写真を撮りました。

そのまま近くの公園ですべり台や鉄棒で遊びましたよ♪

宮の沢駅の近くに寄ることがあれば、遊歩道の桜を見に来てはいかがでしょうか😊

2023年04月18日

5/11 室内遊びをしました♪

今日は少し寒くて、雨の降りそうな天気だったので、みんなで室内で過ごしました。

広いスペースを活用して、風船・ボール・平均台・トンネルのコーナーを作って

元気いっぱい遊びました!

天井にぶら下げた風船をぴょんぴょん飛んで動かしたり、仲良くトンネルに入る

かわいい子どもたちでした☆

いっぱい遊んだ後は、美味しい給食を食べて、ぐっすり眠ってましたよ♪

2023年05月11日

6/6 春の遠足

当日は雨が降るか、ドキドキでしたが、遠足日和の天気でした!

少し遠い、川の流れる「中の川公園」へみんなで行ってきました。

滑り台で遊んだり、山登りや川の水の冷たさを確かめたりして公園を楽しみました。

園に戻ってからは、保護者の皆さんが作ってくれたお弁当を食べて遠足気分を味わった子どもたちでした!

当日はお休みの子がいたので、秋の遠足はみんな元気に行けたら良いなと思います♪

2023年06月06日

6/12 野菜育ててます☆

保育士の提案で、ステーションで野菜を育てることにしました!

育てる野菜は、にんじんとミニトマトです。

水やりは、りすさんが担当します。

毎日のお水をあげて、すくすく育って欲しいと思います。

実になってきたら、またアップしますね!(^^)!

2023年06月12日

7/13(木)夏祭り!!

宮の沢園と合同で、今年も夏祭りが開催されました!

色々な出店があり、子どもたちはどこから行こうか迷っていました。

全て回りきると、持ちきれないくらいの景品でいっぱいでしたよ♪

みんな、夏の素敵な思い出になったようです。

2023年07月13日

9/27(水) 秋の遠足

晴天の中、クラス毎に遠足に行きました。

残暑を感じながら、無事目的地に到着できました。

到着した公園では、身体いっぱい遊んで、お弁当やおやつを食べて大満足の子どもたちでした♪

2023年09月27日

10/31(火) ハロウィン

今年は先生方で手作りしたかぼちゃの衣装を着て、白い恋人パークに遊びに行ったり、

園周辺をお散歩したりして、ハロウィン気分を味わいました!

また、入居しているビルのテナントさんのご協力を得て、お菓子をもらうことも出来ました♪

ちなみに、赤や黄色の大きなかぼちゃの置物は新聞遊びで遊び終わった紙くずをカラーポリ袋に入れて作りました☆

2023年10月31日

12/20(水)クリスマス会

ステーションにもサンタさんが来ました!

素敵なプレゼントももらえました。

プレゼントのお礼にクリスマスシャンシャンをみんなで踊りました♪

最後に代表のマジックで大盛り上がりのクリスマス会でした。

給食にはみんなの手型・足型で作ったランチョンマットで食事しました♪

2023年12月20日

1/12(金)二十四軒園でおもちつき

系列園の二十四軒園でおもちつきに参加してきました!

炊き立てのもち米に杵を持ってぺったんぺったんしました。

初めての経験で、緊張した表情をしていましたが、後で聞いたら楽しかったと言っていました。

もちつきの後は、同じクラスや1個上のクラスのお友だちと遊びました。

2024年01月12日

🌸今年もさくらがきれいです🌸

新年度がはじまり1か月が経ちました。


新しい環境にはじめは戸惑いをみせていた子どもたちですが、慣れてくると少しずつ好きなあそびに熱中したりお友だちや保育士との関わりを楽しんでいますよ。


これから子どもたちが自分らしさを思いきり発揮してくれるのが楽しみです♡


今年度も、たくさんの思い出を一緒に作っていけたらいいなと思います😊

2024年05月02日

キラキラsmile🌞

お外あそびにたくさん行けた5月✨


太陽にも負けないキラッキラsmile🌞がいっぱいです☆

そんな活発な子ども達も、室内ではじっくりと集中して制作活動に取り組むことができます☆


来月は6月 水無月☂


「遠足は晴れますように…☆彡」


の願いを込めて、園内には子ども達の作ったてるてる坊主や雨をモチーフにした制作が並んでいます♪


てるてる坊主 てる坊主 遠足天気にしておくれ🎶🌤✨

2024年05月27日