6月は “食育月間” ということで、様々な食育に取り組みました。

育てていた はつか大根 が大きく育っていたので、3・4・5歳児クラスで収穫しました。

収穫したはつか大根を目の前で切り、子どもたちと一緒に触ったり、においを嗅いだりしました。

「葉っぱ、ちょっとザラザラしてる!」「赤いのに、中は白いんだ!」と大発見の子どもたちでした。

別の日には、栄養士の先生が食品群についてのお話をしてくれました!

“バランスよく食べないと、元気な体が出来ないんだよ!”と教えてもらうと

「〇〇好きだよ!」「ちゃんと食べなきゃね!」と真剣に話を聞いていた子どもたちでした♪

 更に別の日には、沖縄の“ボゴールパイン”(スナックパイン)を食べました☆

「いつも食べていたパイナップルとは違うんだよ!」と言って、一節ずつ手でちぎれるのを見せると

「すごーい!!」と大興奮。糖度が高いのでいい香りもして、「良い匂い!」「おいしそう!」と言って

給食のときは大喜びで食べていましたよ!

これからは、人参やピーマンの収穫も控えているのでとっても楽しみです(*^-^*)

2023年06月30日