中央園の活動

令和4年5月20日(金)食育活動

お散歩道の途中の花壇でよく見かけていたいちご。


『いちご』の絵本が始まると「見たことある!!」「いちごだいすき!!」とわくわくの子どもたちです。

 

絵本を読み進めていくと、なんといちご一粒に300個ほど種があることを知り、「すごーい!」と目がまん丸になっていました。

 

いちごを観察したあとは、給食のデザートでみんなでおいしくいただきました。

 

一つひとつ味わいながら食べていたこどもたちです。


後日保護者の方より、「いつもパクパクおうちでいちごを食べていましたが、保育園でいちごの話を聞いてきたあと、1粒で種が沢山とれることを知って大切にいちごを食べていました。」と嬉しいお話を伺いました。

2022年05月20日

令和4年7月 種まき・苗植え

公園への行き帰りにミニトマトやピーマン、パセリをプランターやお庭で育てているのを興味津々で見ていた子どもたち。「お野菜育ててみたいな~!」と日に日に関心が高まり、待ちに待った種まき・苗植えを行いました。種は黒いと思っていた子どもたち。実際に手のひらに種をのせてもらうと、「茶色だ!」「細長いね」と発見の連続です。「毎日お水あげる!!」とやる気満々の子どもたち。ちりめん青じそ・はつかだいこん・パセリの成長が楽しみです。

2022年07月01日

避難訓練~不審者~

真剣に約束を聞いていました!

「いかのおすし」

  いかない

  らない

  おごえをだす

  ぐにげる

  らせる

 

2022年07月22日

秋の遠足に行ってきました!

ひよこ・ぺんぎん・りすグループは桑園公園へ、うさぎ・ぱんだグループは二十四軒公園まで遠足に行ってきました。

 

公園では丘に登ってたくさん体を動かし、ボールや遊具で楽しく遊びました!


たくさん遊んで保育園に帰ってきた後は、子どもたちの大好きな食べ物がたくさん入ったお弁当を食べ、「おいしい~」と大満足の子ども達でした。

2022年09月27日

👜おみせやさんごっこ👜

おみせやさんごっこでは、ジュース屋さんにコマ屋さんにスライム屋さん、ネックレス屋さんやケーキ屋さんとたくさんのお店が出店しました。


子どもたちは欲しいものを「く~だ~さい」と指をさしておもちゃをたくさん買って楽しみました!

 

お家に帰ってからもお気に入りのおもちゃでたくさん遊び、「またしたい!」と大満足な姿があり、来年が楽しみです。

2022年10月13日

👻ハロウィン集会👻

子どもたちは自分たちで作った衣装で仮装をしながらダンスをして大盛り上がり!


最後にはみんなで「トリックオアトリート!」と言ってお菓子を貰って、とても大満足な子どもたちでした!

2022年10月27日

12月19日クリスマス会

子どもたちみんなが待ちに待っていたクリスマス会!!

サンタさんの登場に嬉しそうなお友だち・びっくりして涙のお友だちと様々な姿がありましたがたくさんのプレゼントをもらって、とびきりの笑顔をみせてくれました(^^♪

代表がマジックショーを披露してくれ、目をぱちくりしながら真剣にみていた子ども達です!!

2022年12月19日

お別れ会と室内遊び

今年度も残り少しとなりました。


3月はみんなでリズム遊びをしました!


ピアノの音に合わせてカメさんになったりウマになったり元気に体を動かして遊びました!


他にも小麦粉粘土をみんな一緒に作ったり、新聞紙遊びではドーナツ屋さんになりきったりとたくさん楽しみました😊😊😊


3月にはお別れになるお友だちもいて、お別れ会では少しさびしい気持ちもありながらも、「がんばってね!」と笑顔でさよならをしました。

2023年03月31日

進級・入園祝いの会

新たに2名のお友だちを迎えて、進級・入園祝いの会を行いました!

新しいクラスと自分の名前を呼んでもらい、少し照れた様子で “はいっ” と返事をする子どもたち。ドキドキワクワクで進級・入園祝いの会が始まりました!

みんなで一緒に歌をうたったり、保育者のペープサートを楽しんだりして会を楽しみました♬ 祝いの会の最後には、メダルも貰い、とっても嬉しそうにしていましたよ!

今年度も、楽しく元気に過ごしていきたいと思いますので、よろしくお願いします!

2023年04月03日

☆ 職員研修についてご紹介 ☆

より良い保育を提供出来るように、定期的に職員で園内研修を行っています。

 

今年度が始まってから、“AEDを用いた心肺蘇生法、救命救助の方法” “保育所保育指針についての内容の再確認” “リズム遊びについて”の3つの研修を行い、職員間で学びを深めました。

 

これからも定期的に行っていきたいと思います!!

2023年05月11日

いも植えをしました!

年長さんのらいおんグループがJRに乗って、代表のお家にある畑に芋植えをしてきました!

とっても楽しみにしていた子どもたちは、畑に着くなり期待に目を輝かせていましたよ♪

種芋を2つ植え、「大きくなってね!」と言いながら土を被せている子どもたちはとっても可愛かったです♡

収穫が楽しみですね!!

2023年05月17日

種まき・苗植え

グループごとに分かれて、はつか大根・人参の種・ピーマンの苗をプランターに植えました。

お友だちと協力しながらプランターに土を入れ、種や苗を植えた子どもたち。

それぞれ種を手のひらに乗せてもらうと「こんな形なんだね!」「うわっ、小さい!」と種の形をみて大発見。

「大きくなるかなぁ?」と期待しながら水やりもしていましたよ♪

2023年05月19日

えほんわくわくキャラバン

子どもたちに「絵本の楽しさ」を知ってもらうために、コープさっぽろ子育て支援の取り組みの“わくわくキャラバン”に応募したところ、トドックが来てくれました!!

スクリーンを使った読み聞かせや、動く絵本の読み聞かせなどがあり、子どもたちは釘付けになっていました。

他にも、トドックダンスやクイズ、冒険などもして楽しいひと時を過ごしました♬

2023年05月23日

春の遠足

春の遠足で“とんぼ公園”へ行ってきました!

前日まで雨の心配がありましたが、大きいクラスで てるてる坊主 を作って飾ると、当日は無事に遠足へ行くことが出来ました☆

1~2歳児クラスは、公園で散策したりシャボン玉を追いかけて遊びました。

お山の上から「オーイ!」とお友だちを呼んでキャッキャと笑いあっていましたよ♡

3~4歳児クラスは、公園内を元気いっぱい走り回ったり、虫探しをしました。

 

更には、「お散歩ビンゴ」を行い、虫や鳥、花などを見つけてはシールを貼りました。

 

最後にはビンゴの景品のメダルを貰い、大喜びの子どもたちでした♪

元気いっぱい遊んだ後は、みんなでお弁当も食べ、楽しいひと時を過ごしました(*^^*)

2023年06月02日

札幌競馬場へ行ってきました!!

4・5歳児のお友だちは、札幌競馬場のタフパークまで歩いて行って遊びました。

近くの公園にはない大きな遊具や、初めて遊ぶ遊具に大喜びの子どもたち。

思う存分遊んできました!!「次、あれやりたい!」「もう1回やる!!」と元気いっぱいで遊び、

帰り道では「お母さんにも教えてあげなくっちゃ♪」「また行きたいね!」と楽しくお話ししながら帰ってきました(*^^*)

2023年06月22日

6月は “食育月間” ということで、様々な食育に取り組みました。

育てていた はつか大根 が大きく育っていたので、3・4・5歳児クラスで収穫しました。

収穫したはつか大根を目の前で切り、子どもたちと一緒に触ったり、においを嗅いだりしました。

「葉っぱ、ちょっとザラザラしてる!」「赤いのに、中は白いんだ!」と大発見の子どもたちでした。

別の日には、栄養士の先生が食品群についてのお話をしてくれました!

“バランスよく食べないと、元気な体が出来ないんだよ!”と教えてもらうと

「〇〇好きだよ!」「ちゃんと食べなきゃね!」と真剣に話を聞いていた子どもたちでした♪

 更に別の日には、沖縄の“ボゴールパイン”(スナックパイン)を食べました☆

「いつも食べていたパイナップルとは違うんだよ!」と言って、一節ずつ手でちぎれるのを見せると

「すごーい!!」と大興奮。糖度が高いのでいい香りもして、「良い匂い!」「おいしそう!」と言って

給食のときは大喜びで食べていましたよ!

これからは、人参やピーマンの収穫も控えているのでとっても楽しみです(*^-^*)

2023年06月30日

☆ 夏祭り ☆

今年度の夏祭りは、中央園・本園・円山園の3園合同で開催しました!

食べ物やくじ引き、ヨーヨーや的あてなどお店がたくさん並び、中央園の職員たちはお揃いの服とハチマキでお出迎え♫

子どもたちは甚平や浴衣を着て、いつもと違う雰囲気に目を輝かせながら夏祭りを満喫している様子でした!

2023年07月22日

芋掘りへ行ってきました!

5月に代表のお宅の畑に芋を植えていたジャガイモが育ったので、年長さんで芋ほりをしました!!

畑を見て「この下にお芋があるの??」と、頭にはてなマークが浮かんでいた子どもたち。

掘ってみると色々な大きさ、形のジャガイモがどんどん出てきて大喜びでした☺

掘りたてのジャガイモは代表がすぐに調理してくれ、カレーライスにしてくれました♡

自分で掘ったジャガイモは特別美味しかったようで、たくさんおかわりもしていましたよ!

2023年09月15日

消防避難訓練

月に1度行っている避難訓練ですが、今回の避難訓練には消防車が来てくれました!!

今回の訓練内容は“火災”でした。みんな先生のお話をよく聞いて素敵に避難訓練を行うことが出来ました。

園長先生より、逃げる時に大事な 『お・は・し・も』についてのお話を聞き、消防士さんからもお話を頂き、最後には消防車の見学も行いました☆

間近でみる消防車に大喜び!!最後に消防車と一緒に写真も撮りましたよ!

2023年09月21日

☆ 味覚狩りごっこをしました ☆

ホールが農園になり、いちご・ぶどう・大根・人参・さつまいもと様々な野菜や果物を収穫しました!

「こんにちはー!」「収穫しに来ましたー!」とごっこ遊びが始まり、先生と一緒に沢山収穫しましたよ!

ドキドキワクワクした表情がとっても可愛かったです♡

農園の真ん中には、さつまいも畑がありツルがあちこちに伸びていました。

「これ、なあに?」と不思議そうにしていた子どもたち。

そのツルを引っ張ると“ポンっ!!”とさつま芋が出てきて大喜びでした!

そして、さつまいもは「普通のさつまいも」「安納芋」「紫芋」の3種類があり、焼き芋ごっこをしてから真ん中からパカッと開けると「うわぁ!おいしそう!」

「紫芋だ!!」「こっちは黄色いよ!」と大盛り上がりでした(*^-^*)

2023年09月27日

円山動物園に行ってきました!

3・4・5歳児クラスで円山動物園へ行ってきました!

沢山の動物たちを見て大喜びの子どもたち♬

ゾウ舎へ行くと、外に出ていたゾウさんを見ることが出来ました!!

よく見るとお母さんゾウの足元にタオちゃんも発見☆彡

「かわいい!」「あんなに小さいんだね!」と大興奮でした☺

さらには運よく、エサをあげているところも隣で見ることができたので、とってもラッキーでした!

帰りは動物園横の木道を通り、探検気分で保育園に帰りました♬

2023年10月30日

☆ハロウィンパーティ☆

中央園でハロウィンパーティを行いました!

自分たちで作った衣装や被り物を被ってダンスしたり、本部へ行っておやつを貰ったりと楽しいひと時を過ごしましたよ♪

「ハッピーハロウィン!!」「トリックオアトリート!!」と元気に言う子どもたち。

小さい子は“ハロウィン”と言えず、“ハロリン”となってしまうのがとっても可愛かったです♡♡

2023年10月31日

☆ 発表会がありました ☆

開園して3度目の発表会が行われました!

コロナ過だったこともあり、保護者の前での発表会が出来ていませんでしたが、今回の発表会は、お父さん・お母さん・おじいちゃん・おばあちゃんみんなを招待して行うことが出来ました!!

子どもたちにとって、初めてのお客さんの前での発表会でしたが、みんな楽しんでいつも通りの姿を見せることが出来ていましたよ♬

2023年12月02日

☆ サンタさんが来ました!! ☆

子どもたちが心待ちにしていたクリスマス会を行いました!

先生たちがハンドベルで“ジングルベル”を演奏してくれたり、パネルシアターでクリスマスのお話を見たりして楽しみました!

そして、みんなで「あわてんぼうのサンタクロース」を歌っていると、サンタさんがみんなに会いに来てくれました!!

大喜びする子、少しびっくりして泣いてしまう子と様々でしたが、プレゼントを見るなり涙も止まり、サンタさんと一緒に写真を撮ることが出来ましたよ♬

最後は代表のマジックショーも見て、楽しいひと時を過ごしました☆

2023年12月18日

☆ あけましておめでとうございます ☆

新しい年が始まりました!みなさん今年もどうぞよろしくお願いいたします。

新年という事で、みんなでお正月遊びをおこないました♪

福笑い・コマ・すごろく・輪投げ・けん玉と様々な遊びを楽しんだ子どもたち。

 

福笑いでは、目隠しをして挑戦!!隣からお友だちが「もっと上!!」「そう!そこそこ!!」と声だけで助けてくれていました。完成して目隠しを外すと…

「あれ~!?なんだこれ!」とみんなで大笑いでしたよ☺

今年も1年、子どもたちの笑顔が溢れる素敵な1年になりますように…☆彡

2024年01月09日

英語あそびをしました!

今日は保育園のみんなで、英語遊びをしました!!

英語の歌に合わせて体を動かしたり、日付や曜日・天気を知ったり、数遊びをしたりとたっぷりと英語に触れた子どもたち。


終始興味津々で、じっくりと楽しんでいましたよ♪

2024年01月22日

お別れ会がありました🌸

年長さんと、4月で転園するお友だちのお別れ会を行いました。


みんなで楽しくダンスを踊ったり、年長さんから歌や手話のプレゼントがあったり、プレゼント交換をしたり...と、楽しい事が盛りだくさんでした!

最後には、先生からボードビルのプレゼントもありました♫


みんなの好きな「バナナのおやこ」「ジャングルポケット」の曲だったので、子どもたちはノリノリで拍手しながら楽しんでいましたよ!!

2024年03月15日

進級・入園おめでとうございます!!

新年度が始まり、2週間が経ちました。


新しいお友だちも増え、さらに賑やかになった中央園♫


子どもたちは、製作活動に取り組んだり、近所のお散歩へ出かけたり、好きなおもちゃでじっくり遊んだりと毎日楽しく過ごしています(*^^*)

今年度も明るく!楽しく!過ごしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします☆

2024年04月15日

春の遠足

天気にも恵まれ遠足日和の中、春の遠足へ行ってきました!!

未満児さんは、日新公園へ行きました。

先生がシャボン玉をたくさん飛ばすと「きゃー!!」と大喜びで追いかける子どもたち。

 

他にも、公園内を散策したりアリさんを見つけたりとじっくり楽しみました♪

お弁当は保育園に戻ってから、食べました!

 

りすグループ(2歳児さん)はホールにレジャーシートを敷いて食べましたよ☺

以上児さんは、二十四軒公園へ行きました。

グラウンドでボール遊びをしたり、シャボン玉を飛ばしたり、虫探しをしたり…とじっくりと楽しみました!

 

一通り楽しんだ後は、遊具でも遊びお腹がペコペコになった子どもたち。

「そろそろお弁当食べようか」と伝えると、“やったー!!!”と大喜びで準備を始め、楽しそうにお弁当を食べていましたよ♬

2024年06月04日