トップページ
   
 出産・産後体験記
 お悩み相談
 妊娠中&出産準備
 グッズリスト
 ママ・プレママ
 グッズショップ
 妊娠・出産・子育てに関するサイト
 やっておいて&やっておけばよかったこと
 妊娠・出産・産後のQ&A
 出産費用・入院費用
 産後の買い足しグッズ
 赤ちゃんのお世話メモ
 赤ちゃんのーと
 ショッピング
 赤ちゃんのーと
 サイトマップ


 
赤ちゃんのーとは初めての妊娠・出産・子育て体験記です

妊娠・出産・産後のQ&A


私が、妊娠中に疑問に思っていたこと、出産・産後で体験したことからお答えするQ&Aです。

他にも疑問に思うことがありましたら、こちらまでメールしてください。
私が体験したことでしたら出来る限りこのページに追加します。





前期破水のときはお腹は痛かった?

とくに痛みはありませんでした。
いつもお腹が張っていたので分かりませんでしたが、取り立てて張ったり、痛くなったりということはありませんでした。



無痛分娩での出産は痛かった?

痛かったです。
なにがなんだか分からないぐらいすごい経験をしたな、とその時は思いましたが、今はその痛みそのものは忘れました。でも自然分娩に比べたら全然痛みは軽減されているんじゃないでしょうか。
出産は痛いものだ、とある程度覚悟していれば、大丈夫です。私もすごく怖かったですが、その時になってしまえばどうにかなるものですね。



陣痛は痛かった?

痛かったけど、ものすごく痛いと思っていたのでそこまでではなかったです。
最初はにぶ〜い痛みで、だんだんズンというかドンというか、そんな感じに重くなってきました。
強い時には、お腹のすごい張りが強い状態がさらにパワーアップしたような感じもしました。
無痛分娩のよいところはなによりも長い陣痛の痛みを和らげることだと思います。
また、陣痛には波があり、ずっと痛いわけではなく、痛い時は確かにしゃべるのもイヤになってしまいますが、波が去ると話をすることもできます。
私も実母がずっと陣痛室にいましたが、陣痛の合間に出産直前まで話をしていました。
余談ですが、実母は私が痛みに耐え、ひーひーふーうん、という呼吸を助産師さんと行っているのをみて、声がおかしくて笑っちゃったとかいってウケてました・・。陣痛中でも見た感じそのくらいに見えるらしいです。



陣痛室(出産前にいる部屋)には自分しかいれないの?

東京衛生病院の場合ですが、
他に1名はいることができました。陣痛時は血圧や陣痛など、体調の変化をみる装置が部屋にはあり、自分もからだにつけられていますので、何人もその部屋に入ることは無理だと思います。



麻酔がきいていると陣痛中はどんな感じ?

陣痛がかなりやわらいでいる感じです。
痛みが強くなってくると、麻酔を背中のチューブから入れてくれるのですが、入れてもらって10分ぐらいするとかなり楽になってきます。
麻酔の効き具合には個人差が大きいようです。
私の場合は、足がもうぐったり〜で力が入らないという状態になったので、痛みはかなりやわらいでいたのではないでしょうか。
また、陣痛の途中、眠くもなりました。一瞬寝ちゃうことが何度かありました。他の人が言っていましたが、ぐっすり寝ちゃうと起こされるそうです。



会陰切開は痛かった?

それ程ではないです。というより、産後のが痛いです。
出産後は呆然として、そんなことを気にしてる場合ではなかったです。
また、私の場合、吸引+カンシで相当切れてしまったらしく、産後の処置は相当長かったです。25〜30分ぐらい先生が胎盤を取ったり、縫ったりしている感じがありました。縫っている感覚はなんとなく引きつれていると感じるぐらいで、痛いとか、そんなリアルに感じたりするものではないです。心配している方は、私も心配していたので言えることですが、切開や縫合そのものは心配するほどのことではなかったです。



産後すぐ赤ちゃんをすぐだっこできた?

産後すぐなので、だっこというより胸(お腹?)の上に敷かれた紙の上に置かれました。でも、赤ちゃんのぬくもりは伝わってきて感動しました。
うちは立会い出産でしたので、最初にだっこしたのは旦那でした。



立会い出産はした?

しました。
間に合わないかと思いましたが、ぎりぎり間に合いました。微妙に助産師さんが時間を見計らってなるべく延ばしてくれていたように感じます。
うちは当初、血がダメだからとかいう理由で、立会いを拒否していて、実際出産になるまで、どうなるかあまりはっきり話し合いませんでした。出産前日に入院したときに、立会い出産の希望について尋ねられ、そこで希望するようでしたら署名をしたりしますが、それは出産当日でも可能です。陣痛に付き合っていて、流れで立会いをするという人が多いそうですが、うちは旦那は仕事だったので、もうすぐ生まれると電話してから急いで来てもらって、どうにか間に合った感じです。分娩室に入る前に、署名し、マスクや手術着のようなものを身につけて入ります。私がひとりで分娩室に入って、おしっこを採ってもらった直後に旦那が入ってきました。いきむときにうしろの枕をぐっと押す係りを担当していました。そして、産後、だっこがいちばんにできるのは立会いをしたひとです。
東京衛生病院の場合ですが、分娩室へのビデオ・カメラの持込は不可です。立会いを希望する人は純粋に出産に立ち会うということですね。



無痛分娩で困ったことは?

足に力が入らずいきみがうまく出来なかったことです。
麻酔の効き具合には個人差があり、私の場合はかなり下半身に効いたようです。最後にはお腹を押してもらい、吸引してもらいました。お腹(胸)を強く押され、吐いちゃいましたが、よくあることのようです。お産の痛みよりむしろこんなに押されて平気なのか?と心配になりました・・。
いきみがうまくできるように、腹筋や足の踏ん張る力をつけておくといいと思います。



陣痛促進剤ってどんなの?

微弱陣痛が続いたため、陣痛促進剤を使いました。
本かなにかで、陣痛促進剤を使うと陣痛が一気に来て、ものすごく痛いと書いてあったのをみていたので、怖かったのですが、一気に来ることはなかったです。ちゃんとその人の陣痛の具合に合わせて、ゆっくり量を増やしたりするので、じょじょに痛くなっていきまいした。
でも確かに微弱陣痛で、全然進まなかったお産が、陣痛促進剤を使って、ぐんと進んだ感じはします。陣痛促進剤を使わなかったら、ずっと微弱陣痛で進まなかったろうと思います。
結果、私は初産ですが、陣痛を感じてから7時間ほどで出産しました。



おしるしってどんなの?

私もいまだにあれがおしるしだったのか不明ですが、おそらくはそうだったと思います。
イチゴジャムのような、どろっとしたかたまりでした。
また、私もそうでしたがおしるしが来たからといって、必ず明日お産になる、というわけでもないようです。私の場合1週間も前でした。逆にそのままお産の人もいるようですが。



出産前心配だったことは?

会陰切開が怖かった
赤ちゃんが小さかった
妊娠中毒症ぎみといわれた
ことです。

赤ちゃんは最初から小さめで、1週分ぐらいいつも小さくて、途中でばん回したんですが、後期に入りまた小さくなってしまい、最後の方ではあまり大きくならなくなってしまい、本当に心配でした。だけど、2,500gを少し上回って、元気に生まれてきてくれました!エコーでの体重の推定には相当誤差があるみたいですから、胎児ちゃんが小さめと言われているママもあまり心配しないで大丈夫だと思いますよ。



胎動はいつまであった?

分娩室に入る時までありました。
胎動は臨月に入り、生まれるころになるとおとなしくなるというのがよく言われますが、必ずしもそうではないようです。うちの子はお腹の中でもものすごいキック力で、よく胃も蹴られ、夜中でもウッとなっていましたが、生まれてからも小柄ながら脚力はものすごいです・・。



出産費用はいくらかかった?

60万円ちょっとです。
出産前日に破水で入院し、 無痛分娩で出産し、合計8日間の入院となりました。具体的な金額は出産費用・入院費用 のページに書きましたので、ご参考にどうぞ。
また、妊娠中の検査費用についても書きました。





  Q&Aのトップへもどる      赤ちゃんのーとのトップへもどる




    赤ちゃんのーとは妊娠・出産・子育て体験記です