ホームLet's paintingこんな絵描いてます絵を描いてわかったことこんな絵も描いてます自画像自画像ができるまで遠近法英語の先生戦争反対!こんな絵も描いています(2)模写しました模写(2)オマージュ・ゴッホ

オマージュ・ゴッホ

1.オマージュ・ゴッホ 2.オマージュ・ゴッホ(部分) 3.最後

 


 F10(53×45.5cm)という大きさのキャンパスに描きました(⇒1)。オーヴェルのゴッホが最期を過ごしたという部屋の写真をもとに、イメージを膨らませて描いてみました。


 ドアは黄色にして、厚塗りにしてみました。してみて、始めて判ったことですが、結構難しいです。厚塗りにすると、形が崩れて来ます。相当慣れてないと、形が崩れて自分が何を描いているのか、わからなくなって来ます。


 花瓶に描いた、3本のひまわりは、テオの一家をイメージしました。向かって左の、少しくたばったひまわりがテオです。もちろん、床に置き去りにされて、枯れていくひまわりが、ゴッホです。


 自分では、壁に描いた世界は、死後の世界を描いたつもりです。『わらっているゴッホ』を一度描いてみたかったので、描いてみました。


 本人は、一生懸命ですが、他人からみるとくだらないものかもしれません。


 最終的には、3.のようになりました。枠に自分自身が収まりきらなかったんですね。悪戦苦闘の絵ですが、昨日絵画教室の先生からは、「よかったよ!」と言われて、ホッとしました。
 (2003年11月28日加筆)

 如何ですか?感想を聞かせてください。




(2003年9月10日作成)

 


ホーム  戻る(Let's painting)  ホーム(オマージュ・ゴッホ)