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アムステルダム国立美術館は、その威厳のある建物に圧倒されました。表側は、川に面しています。裏側は、公園になってます。そのまま歩いて行くと、ゴッホ美術館につながります。
私は、7月23日と7月28日に訪問しました。一度目の訪問の時は、やはりその荘厳さに圧倒されて、十分に探求できませんでした。2回目になって、やっと落ち着いて観ることができました。
「アムステルダム国立美術館」の外観の写真は、7月23日に撮ったものです。
写 真 | コ メ ン ト |
正面の写真です。向って、左にも、右にも入り口がありました。大きな建物です。前には、運河があります。朝、9時30分頃です。 | |
旗みたいなのが、立っていました。「牛乳を注ぐ女」のものが、ありました。 | |
時間があったので、アーケードを抜けてみました。抜けたところは、噴水もある公園で大変奇麗でした。振り向いて、写真を撮りました。 外にも、美術館指定のショップがあり、そこで買い物をしました。 |
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10時開門の10分前に戻ったのですが、列が出来てました。日本人は少なく、外国(オランダ以外)の観光客の方々みたいでした。 |
二階の221Aの部屋に四つの作品は、ありました。同じ部屋に、ヤコブ・ファン・ライスタールの「ヴェイク・ペイ・デュールステーデの風車」があるはずでしたが、貸し出し中で見れなかったのが残念でした。
ビデオ・写真撮影は、フラッシュをたかなければ、問題ないので行いました。ビデオは、あとで数回見ましたが、かなりよく撮れてました。ただ、やはり、実際のものには劣ります。掲載した写真は、2回目の時のビデオからのスナップです。2回の訪問で、合わせて3時間くらいは、美術館に居ましたが、その内半分くらいの時間は、221Aの部屋に居ました。
コメントは、1回目(23日)観た時と、2回目(28日)観た時にわけました。
写 真 | コメント |
1回目:絵全体からは暗い感じがしました。やはり、真ん中の女主人と召使いに注目しました。女主人の白目が、愕いている感じが良く伝わりました。 2回目:全体が暗いのは、主人公たちに注目するためだと思えました。手前のドアのシミもチャンとあり、サインも確認できました。画中画も奇麗でした。この絵は、盗難にあって、修復されているのですが、そのようには全く思えませんでした。 最初に観た時は、サインの存在のことも忘れてました。四作品、それぞれ特徴があり、素晴らしいですけど、個人的には、四つのなかで、1番スキな絵です。 「恋文」の動画を掲載しています。お勧めです、是非クリックしてください。別窓が開きます。 |
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1回目:読んでいる手紙が、厚みがあるのを感じました。青衣の女は、やはり喜んで手紙を読んでいるように思えました。 2回目:イスのブルーの色が、青衣より若干濃いい青のことに気づきました。全体に明るい感じがしました。 「青衣の女」の動画も作成しました。楽しんでみてください。 |
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1回目:すご〜く、奇麗なのに(○o●;)ました。特に、メイドの腰にまいたブルーの腰巻(エプロン?)の色が鮮やかでした。注がれるミルクは、流れるようでした。 2回目:後の壁にかけられた物は、本当にそこにあるように、何回観ても思えました。「牛乳を注ぐ女」の目線は、やはり少しずれている気がしました。足もとのアンカとタイルは、細かく描かれてました。また、後の壁には、釘のあとか、釘のようなものが描かれてました。 沢山の人が、賞賛するのがよくわかりました。「牛乳を注ぐ女」の動画を掲載します。是非クリックして、見てください。 |
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1回目:レンガの壁と、向って左の植木、さらに細かく描かれた人物に興味を抱きました。 2回目:左下の白い壁のサインをチェックしました。それと、この空も実に奇麗でした。 デルフトの小道は、本で見た時より色鮮やかでした。ビデオから作成した、「デルフトの小道」のスライド・ショーと「デルフトの小道」の動画をお楽しみください。 |
アムステルダム国立美術館を2回訪問できたことは、落ち着いて観れて大変有益でした。しかし、慣れないレンタカーの運転で、疲れていたのも事実です。「ボー」と絵を見ていた私を妻が、声かけてくれて「恋文」と一緒の記念撮影になりましたが、顔は完全に疲れています。昨日のブルージュから、アムステルダムの350Kmの運転の後遺症でしょう(^-^)。
動画は、楽しんで頂けると思います。「青衣の女」のものは、若干良くないですが、あとのものは良いできと思います。
次のページでは、「マウリッハイス国立美術館」でのことを、掲載します。