本園の活動

UHBお天気講座

本日、UHBの番組【みんなのテレビ】から菅井キャスターとみちゅバチが本園に来てくれました。
どうして雨が降るのかなど、わかりやすく説明してくれていました。 子どもたちもニコニコで楽しんでいましたよ!

2019年06月21日

リボンちゃんとあそぼう

リボンちゃんが青い鳥に来てくれました。
お土産もいただき、一緒にリボンダンスを踊って楽しみました。

2022年05月26日

サッカー巡回指導がありました

北海道サッカー協会から講師のかたが来てくれました。


子どもたちは、終始笑顔で、コーチのお話を真剣に聞き、サッカー体験をすることができました。

 

ゴールが決まり、ヤッターと大喜びです。ありがとうございました。

2022年06月22日

ミルクキッズチャレンジがありました

うっしーくんから、牛乳についてのお話やクイズで盛り上がり、
うしのお面に、色を付けたり、楽しく食育に参加できました。

なんと最後にはみんなで、試食もさせてもらいました。
ありがとうございました。

2022年07月04日

おとまりかいがありました

お泊り会、みんなで買い物に行って、午後から水遊びをして、たくさんの先生と一緒に食べたカレーライス、肝試し、そして花火!!

 

たくさんの経験ができました。

 

朝起きた子どもたちは、すっきり笑顔、お迎えにきてくれた、パパママの顔をみて、安堵の表情とともに、達成感いっぱいの良い顔でした。

 

保護者の皆さん、ご協力ありがとうございました。

 

2022年07月09日

夏祭り

雨もあがり、夏祭りを楽しむことができました。


コロナ禍の中、時間差、短時間ではありましたが皆さんに楽しんでいただくことができました。

 

『先生、楽しかった!ありがとう』と、言っていただけたこと、開催してよかったと思いました。

 

ご参加ご協力ありがとうございました。

2022年07月23日

みちゅバチが来てくれました

みんテレの千須和アナウンサーとみちゅバチが来てくれました。


なんと、ちっすーが絵本の読み聞かせをしてくれ、ピアノも弾いて、歌もうたってくれました。

 

素敵な歌声にうっとりです。

 

暑い中みちゅバチも来てくれて、大興奮。

 

子どもたちも大喜びの一日でした。ありがとうございました。

2022年07月28日

お店屋さんごっこ

今年のお店は、お弁当やさんに、アイスクリーム屋さんにポップコーン屋さん、それからインスタ映えをねらって、フォトブース、みんなでせっせと作った品物が勢ぞろい、楽しい店員さんの感じも良くて、また訪れたくなるお店ばかりでした。

2022年11月04日

クリスマス会

今年もサンタさんが来てくれました。


スペシャルゲストの代表がマジックを見せてくれました。


メリークリスマス!!

2022年12月22日

ジンギスカンセミナー

emina 編集部さんのジンギスカンセミナーが開催されました。

子どもたちは、じんぎすかんのお話にしっかり耳を傾け一緒に、じんぎすかんダンスを踊り試食もさせていただきました。


みんな残さず完食!!

いつも楽しい企画をありがとうございます。

お知らせです。

4月からの 0歳児枠にまだまだ空きがあります。


求職中の方、復職の方是非、見学に来てください。


お待ちしています。

2023年02月22日

7月、8月と楽しい行事がたくさんありました。

7月は、円山、中央園と合同夏祭りが実施されました。


たくさんのご家族に来ていただきたくさんの笑顔に、出会えたこと


卒園児の子どもたちがたくさん訪れてくれたこと


暑い夏の素敵な思い出ができました。

 

 

8月は、運動会


農試公園ツインキャップで青い鳥グループ6園合同の大運動会が開催されました。


今年は、猛暑のため練習もままならず開催にドキドキハラハラでしたが、子どもたちは、元気いっぱい、笑いあり、涙あり、


感動ありの素敵な会になりました。


競技の前後には、スポーツドリンク飲んで煎餅食べて、ラムネ頬張って霧吹きで、ミストかけて~と大忙し。

 

おかげで熱中症予防になりました。


子どもたちの参加、観覧にご理解ご協力ありがとうございました。

2023年09月01日

交通安全教室がありました。

札幌市中央区交通安全運動推進委員会のかたが来てくれて、一緒に交通安全について、学びました。


パネルシアターに、スライドショー、最後はみんなで、交通安全体操をして終了しました。


子どもたちは、キラキラの目で、真剣に話をきいてくれていました。

2023年09月05日

芋ほり

代表の家にらいおんグループの子どもたちが芋ほりに、行ってきました。


今年は、バスの手配が難しく、往復JRになりました。


子どもたちは、元気いっぱいで芋ほりを楽しみました。

2023年09月15日

動物園に行ってきました。

らいおん・ぱんだグループで円山動物園に行ってきました。


赤ちゃんぞうに、会えるのを楽しみにしていたのですがまさかの、60分待ちあきらめました。


また、近いうちに行きたいです。

2023年09月26日

お店屋さんごっこ!!

8月末から始まった異年齢交流。

 

大きい子が小さい子に教え、それぞれできることを分担しました。

 

うどん屋さん、おにぎり屋さん、フルーツあめ屋さん、焼き芋屋さん。


らいおんさんの店員さんの動きが、本物の店員さんのようで、子どもたちの観察力に感動しました。

 

小さいお客さんも、大きな口で、おおきなおにぎり等をパクパク食べていました。

 

焼き芋体験もできて本当に楽しかったです。


スペシャルなお店は、本物のわたあめ屋さん、こうじ先生がたくさん作ってくれました。

2023年09月29日

HAPPY HALLOWEEN

ハロウィンパーティでした。


少し前からどんな仮装をするのか、みんなで話し合っていたようで・・


朝から、個性豊かな衣装に身を包み、ウキウキ気分のままパーティがスタート!!


ちかくのどんぐり公園までパレードです。

 

たくさんの人に手を振ってもらい恥ずかしいけど嬉しそうに歩いていました。


代表から、お菓子もいただきHAPPYな一日になりました。

 

先生たちも、仮装楽しんじゃいました。

2023年10月31日

発表会がありました

ひよこ・ぺんぎんさんは、涙も見られましたがりすさん以上のお子さんは、緊張しながらもキラキラの笑顔で、発表会を楽しんでいました。


先生たちのボードビルも、保護者のかたに喜んでいただけました。

 

たくさんのご参加ありがとうございました。

2023年12月02日

クリスマス会がありました

発表会が終わり、アドベントカレンダーを使ってカウントダウンをしていました。


今日は、楽しみにしていたクリスマス会、子どもたちは、おしゃれな洋服をまとって登園です。


サンタさんの姿が見えると、大歓声、たくさんのプレゼントをいただき、お礼にみんなで
『あわてんぼうのサンタクロース♪』を歌って踊りました。


そして、恒例代表のマジック!!驚く子どもたちの顔がとっても可愛かったです。


給食もおやつもモリモリ食べ大満足の一日になりました。

2023年12月21日

お餅つきとお正月遊び

新年明けましておめでとうございます。


今年も子どもたちと楽しい日々を過ごしたいと思っています。

年末には、お餅つき、新年にはお正月の伝承遊びを楽しみました。

2024年01月04日

外部講師によるリトミック研修

いつも、先生たちと一緒にリズム遊びを行っていますが、今日は、講師の山本先生が来てくれて楽しい時間を過ごしました。


今回のテーマは『ケーキを作ろう』卵の教材が出てくると、不思議そうな表情の子どもたちですが、先生たちも一緒にケーキを作ることが出来ました。

2024年02月28日