ホームフェルメール作品カレンダーの作成案

フェルメール・カレンダー

 フェルメールのカレンダーは、沢山売られていますが、このホームページでは、アンケートでカレンダーを作ってみることにしました。ちなみに、私(maepi2)が作ってみました。如何でしょうか?皆さんのご意見を聞かせてください。なお、画像をクリックしますと、その作品のコメントにリンクします。

メールください。

作 品 名 画  像 一 言
1月 牛乳を注ぐ女 代表作で、冬なら、この作品?
2月 取り持ち女 やっぱり、大切な作品でしょう、これは!
3月 手紙を書く女性 こちらを向いて手紙を書いてるこの作品は、支持されている人が沢山います。
4月 窓辺で手紙を読む女 春一番で、心躍らすなら、この作品!
5月 真珠の耳飾りの少女 真打は、この作品?
6月 兵士と笑う女 女性の笑顔の、この作品も大切!
7月 レースを編む女性 真珠のようなこの作品も大切!
8月 水差しを持つ女 夏を感じさせる、この作品でしょう!
9月 音楽のレッスン イギリスから、ひとつ、素晴らしい作品をノミネート!
10月 デルフトの眺望 季節がよくわからないけど、この作品は絶対はずせない!
11月 絵画芸術 この作品も、はずせない!
12月 天秤を持つ女 クリスマスを感じるのは、この作品?

思ったより難しい作業でした。私が気をつけたことは二つです。

1)はずせない作品があること

2)季節と全体のバランスを考慮


他にも使ってみたかった作品はと交換した作品は、下記です。
『青いの女』と『真珠の首飾りの女』のかわりに、『手紙を書く女性』と『音楽のレッスン』を入れました。
協力して頂いた方は、Takさん・ごんさん・カトーさん・Kenさんでした。

(2002年11月19日加筆)

ワイングラスを持つ女 青いの女 手紙を書く女性と召使い 恋文
真珠の首飾りの女 合奏 婦人と召使い 中断されたレッスン

「○月は、この作品の方が良い」とか、12ヶ月全てでも結構です。12月20日まで、ご意見を受けます。
メールでご連絡ください。



今までのご意見をもとに、カレンダーを作成してみました。

ホーム   次へ