記事一覧

2月終わるの早ーい

  • 2014/02/28 23:22

明日からもう3月とか信じられなーい。と毎月同じようなことを言っているのどかすぎる当サイトですが、拍手やアンケートを送ってくださった方、メルフォからメッセージ下さった方、どうもありがとうございます(^-^) 皆様のお気持ち毎度うれしく受け取っております。感謝です。
実は4月の頭に大仕事が控えておりまして、3月はブログに現れないかもしれません。いつもより長く音沙汰がなくてもたぶん元気にやってるので、よろしくお願いします。

3月といえば、来る3月9日、長年の友人である「Kujyaku-ya」のかこつさんが創作JUNE系同人誌即売会「J.GARDEN」に参加されるそうです。地方住まいで色々ままならない私は、楽しそうだなあと思いつつ遠目に眺めているだけなんですが、興味を持たれた方はどうぞリンクページから「Kujyaku-ya」さんを訪ねてみてくださいね。同人イベントとかもう長いこと縁がないんですけど、オリジナルBLに特化している「J.GARDEN」は一度くらい行ってみたいもんだなあと常々思ってます。

地方住まいといえば、こちらももう何年も縁がなかったサロン・デュ・ショコラ、今年度は引越しにより、開催されるデパートの一つが生活圏内になったので行くことができました。そんでもって幸いなことに、フランスから来日していたとあるベテランショコラティエのトークショーも拝見することができました。とても優しそうな親しみやすい語り口の素敵なおじいさまでしたが、「最近の若いもんのショコラときたら……」的な意見がにじみ出る一幕もあって面白かったです。「The Only Exception」でちょっと話題に出るビジューの先代や「甘い運命」のサキの師匠に設定している頑固な職人気質、その本物の片鱗に触れることができました。若者はじじいに振り回されて成長するといいよ(笑)