最新

Dream on

モンキーサイトの管理人なのにモンキーより他のバイクに夢中な男の日記
最新のコメント1.qYhtOMfN (03/14 15:56) 2.ogiibotgye (11/28 16:59) 3.Nhyixqfu (08/31 23:33)

2005/01/09

真ん中

3連休の真ん中いかがお過ごしでしょうか?昨晩は早めに寝たので今日は少し調子も良くなってきています。

とりあえずカミさんが出勤したらナップスに行って来よう(^^)

[バイク]ザクツ

ということでお昼になってカミさんが出勤したので、私はお出かけの準備。ガレージから4L出してナップスへゴー。そうそう今日は大物を買うのでリュックを背負って出発なのだ!

で到着、バイク用のウェアじゃないのですきま風で寒かったです。店内に入り最近スクーターでコケた店長がお休みって事がわかり遊べず残念でした。店内を物色しDR250Rのパーツを集めF店員にアドバイスをもらいながら購入を決めました。そう純正部品も頼んだのですが、スズキの場合約一週間かかるらしい(^_^;週末までには間に合うって事で一安心なんですけどね(^^)

ナップスから帰り道近所のホームセンターに立ち寄りエンジンオイルを買う。DR250Rにはホームセンターの安いオイルで十分なんです(笑)250ccで後輪出力17ps程度でしょうから。。。

自宅に到着後昨日の残りご飯を昼食として食べてDR250Rの修理に取りかかる。まずはハンドル回りの分解です。去年の夏にバク転をかました影響でハンドルが曲がってしまって非常に乗りづらいんで、奮発してAFAMのハンドルバーを買いました。スイッチ類、レバー類を外してハンドル単体にしてAFAMと比べてみると・・・・

なんとビックリこんなに曲がっていたんですね(^_^;

ミッションの件もそうですが、こんな状態で良く家まで帰ったもんです。

まぁあまり気にもせずさっさとAFAMを取り付けスロットル側のグリップの取り外しに手間取りながらも完成!

あとは来週末にクラッチカバーを取り付け、エンジンオイルを入れて乗車OK状態になります(^^)

その前にブレーキフルードの交換も必要なようです(^_^;

2005/01/08

[モンキー]極寒

朝起きると頭が痛い、、、寒気もする。これはやっぱり風邪でしょうか?(^_^;そんな土曜日の朝ゆっくりとして時間を過ごす。さすがに一人でゆっくりとした時間は退屈なので実家に帰り引越の続きと実家に向かった。数分後実家に着くと弟がこの寒さの中でクルマを弄っていた。この寒い中よくヤルね!って声を掛けたが内心血は争えないなぁって思う。

私は裏庭に置いてあるゴミのようなノーマルモンキーパーツが入ったカーゴボックスをレガシィに積み込みそそくさと帰宅。両親とも仕事で居ないようだった。

自宅に帰ると今度はお向かいの旦那さんが表に立っていた。この旦那さん、私に影響されたのか高校生の時から乗っていて10年間室内に保管していた6Vゴールドモンキーを年末実家から持って帰ってきたんです。話によると今日ネットで購入した6Vバッテリーを積み、キャブをCRC(キャブクリーナーかな?)で掃除しただけでエンジンが掛かったと嬉しそうに話してくれた(^o^)今度はフロントフォークのグリスがはみ出ているのが気に入らないらしく一度OHするようです。そこで私はサービスマニュアルを貸してあげました♪将来的には今一歳の男のお子さまに乗せるらしい。それまでに金メッキを再び再メッキしてピカピカにしたいって語ってくれました。

[バイク]DR250R

昼食後思いついたようにDR250Rの修理をすることにしたんだ。なぜ半年以上放置していたDR250Rを直すのかというと、年末4Lの自賠責を加入しに行ったサンユーバイクサービスさんで修理のポイントを聞いてちょっとやる気が出ていたからなんだけどね。現状は一速とニュートラルしか入りません(^_^;転倒事故でステップとペダルが大きく曲がっていて、当日はペダルが曲がっているからギヤが変わらないんだって認識でした。怪我も治りステップとペダルを叩いて直し、弟に里子に出す当日ギヤが2速に入らない事が判明してしまいそれから半年放置になったんです。

さて修理ですがクラッチカバーを外すので邪魔になるステップ回りを外しカバーを外します。そしてあらわになったシフトドラムを指で回してみます。するとちゃんとすべてのギヤが入るのです。ということは予想通りミッション本体の故障では無いことが判明しホッとしました。サンユーバイクサービスさんでギヤ本体はまず壊れないって言われていましてミッション本体のトラブルだと5万円コースになっちゃうとの事(^_^;ミッション本体のトラブルでは無いと分かったらギヤが入らない原因を探さなくては直らないですからね!今度はシフトペダルを動かしながらシフトドラムの動きを確認すると、、やはり途中で止まってしまいます。あたりをじっくり見て観察すると、なんとキックスターターのリターンスプリングが入るべき穴から外れているじゃないですか(^_^;これが原因でチェンジ機構が制限されていたんですね。とりあえずそのスプリングを元の場所に戻してシフトペダルを操作するとOK!

あとはガスケット剥がしをし、今日の作業を終了としました。

明日はナップスに行って潰してしまったノックピンとガスケットを注文しに行こうっと。