最新

Dream on

モンキーサイトの管理人なのにモンキーより他のバイクに夢中な男の日記
最新のコメント1.qYhtOMfN (03/14 15:56) 2.ogiibotgye (11/28 16:59) 3.Nhyixqfu (08/31 23:33)

2005/01/10

[バイク]注射器が欲しい

今日は予定通りDR250Rのエア抜きを行いました。カミさんを会社に送った帰りにホームセンターに立ち寄りエア抜き用に安いホース(25円)とDOT4のブレーキフルード(980円)を購入し準備万端で作業開始。久しぶりのエア抜きで要領が掴めず小一時間でなんとか終了。

そんな時ネットで知り合ったモンキー乗りのW氏にエンジン分解中で欲しがっていた強化クランクケースがあるから見においで♪とお誘いがあり4Lで行くことに。

[モンキー]TAKEとはTAKEGAWAの略ではございません(笑)

隣の市に住んでいるW氏のところまでTAKEの強化クランクケースを見てきました。中古で27000円とのこと、躊躇して止めました。クランクケースは残念でしたが、秘密のパーツを沢山見て来ました。おみやげに4L用のタンクキャップを頂き喜んで帰宅。帰る頃には回りは真っ暗。さすがにモンキーだと心許ないが仕方なくゆっくり走って帰りました。寒かったです。

2005/01/08

[モンキー]極寒

朝起きると頭が痛い、、、寒気もする。これはやっぱり風邪でしょうか?(^_^;そんな土曜日の朝ゆっくりとして時間を過ごす。さすがに一人でゆっくりとした時間は退屈なので実家に帰り引越の続きと実家に向かった。数分後実家に着くと弟がこの寒さの中でクルマを弄っていた。この寒い中よくヤルね!って声を掛けたが内心血は争えないなぁって思う。

私は裏庭に置いてあるゴミのようなノーマルモンキーパーツが入ったカーゴボックスをレガシィに積み込みそそくさと帰宅。両親とも仕事で居ないようだった。

自宅に帰ると今度はお向かいの旦那さんが表に立っていた。この旦那さん、私に影響されたのか高校生の時から乗っていて10年間室内に保管していた6Vゴールドモンキーを年末実家から持って帰ってきたんです。話によると今日ネットで購入した6Vバッテリーを積み、キャブをCRC(キャブクリーナーかな?)で掃除しただけでエンジンが掛かったと嬉しそうに話してくれた(^o^)今度はフロントフォークのグリスがはみ出ているのが気に入らないらしく一度OHするようです。そこで私はサービスマニュアルを貸してあげました♪将来的には今一歳の男のお子さまに乗せるらしい。それまでに金メッキを再び再メッキしてピカピカにしたいって語ってくれました。

[バイク]DR250R

昼食後思いついたようにDR250Rの修理をすることにしたんだ。なぜ半年以上放置していたDR250Rを直すのかというと、年末4Lの自賠責を加入しに行ったサンユーバイクサービスさんで修理のポイントを聞いてちょっとやる気が出ていたからなんだけどね。現状は一速とニュートラルしか入りません(^_^;転倒事故でステップとペダルが大きく曲がっていて、当日はペダルが曲がっているからギヤが変わらないんだって認識でした。怪我も治りステップとペダルを叩いて直し、弟に里子に出す当日ギヤが2速に入らない事が判明してしまいそれから半年放置になったんです。

さて修理ですがクラッチカバーを外すので邪魔になるステップ回りを外しカバーを外します。そしてあらわになったシフトドラムを指で回してみます。するとちゃんとすべてのギヤが入るのです。ということは予想通りミッション本体の故障では無いことが判明しホッとしました。サンユーバイクサービスさんでギヤ本体はまず壊れないって言われていましてミッション本体のトラブルだと5万円コースになっちゃうとの事(^_^;ミッション本体のトラブルでは無いと分かったらギヤが入らない原因を探さなくては直らないですからね!今度はシフトペダルを動かしながらシフトドラムの動きを確認すると、、やはり途中で止まってしまいます。あたりをじっくり見て観察すると、なんとキックスターターのリターンスプリングが入るべき穴から外れているじゃないですか(^_^;これが原因でチェンジ機構が制限されていたんですね。とりあえずそのスプリングを元の場所に戻してシフトペダルを操作するとOK!

あとはガスケット剥がしをし、今日の作業を終了としました。

明日はナップスに行って潰してしまったノックピンとガスケットを注文しに行こうっと。

2005/01/07

[モンキー]通勤猿

今日朝からカミさんが旅行で居ないので久しぶりっていうか今度の会社になって初めてモンキー通勤しました。昨晩の激しい冷え込みで道路は凍結しているのでかなり慎重に運転し所要時間40分ほどで到着。何しろ寒かったです。

[モンキー]APE100vs.4L

昼休みに会社の後輩のAPE100と競争してみました。APE100には私のPC20が付いているだけです。

よーいどん!で発進すると1速では同じ、2速で1車体4Lがくらいリード、3速で引き離しに入りました。が、しかし、思ったよりAPE100が速くて驚きました。あの殆どノーマルで乗りやすい状態でこの速さですから、カムを入れたりマフラーを変えたりしたら、4Lだと負けてしまうでしょう(^_^;

参考までにAPE100の後輩は身長173cm?で体重は63kgだそうです。

やっぱり私のダイエットが先かな。。。