最新

Dream on

モンキーサイトの管理人なのにモンキーより他のバイクに夢中な男の日記
最新のコメント1.qYhtOMfN (03/14 15:56) 2.ogiibotgye (11/28 16:59) 3.Nhyixqfu (08/31 23:33)

2005/07/11

[Net]サイトリニューアル?

先週末はカミさんがお中元で忙しく出勤だった為自由な時間が取れましたので放置されているサイトの見直しをしていました。ネットでいろいろ調べていると今はスタイルシートでのレイアウトが主流らしい(^_^;私のサイトはフレームを使っていますが、今時フレームは流行らないらしいですね。アクセサビリティとやらで携帯端末や音声ブラウザにもきちんと対応しなくてはイケナイみたいです。あくまでもネットを徘徊しての感想ですが、実際しないとイケナイと思います。さすがに5年前に作った私のhtmlの知識ではCSSでfloatを用いてレイアウトをするとかIDがなんやらと非常に頭が疲れる内容を一から勉強しないとイケナイようです。スタイルシートで自由なレイアウトが出来るようになったのは良いのですが、勉強する事も増えました。暫くネットを徘徊して自分なりのレイアウトを完成させる事が当面の目標となりました。

たとえばこの日記もスタイルシートによる2カラムレイアウトと言えるみたいです。

さぁ、今週も頑張ろう。

2005/03/11

[Net]インターネット検定

今Y!でインターネット検定のインターネットスキル判定が無料なのでやってみました。

会社から昼休みにやってみようかと思いましたが、FLASHを使った試験なのでISDNだと荷が重いと判断し、帰宅後にチャレンジ。緊張しながらもやってみましたが、普通にネットを楽しんでいる人なら合格するような内容でした。

気になる点数は

100点

でした。

みんなもチャレンジしてみてはいかがですか(^o^)

ストレス発散に(笑)