長い冬の旅を終えて…

*旅行データ(確定・太字は予定と変わったところ)*
出発日:平成20年2月16日(土)
帰宅日:平成20年2月26日(火)
<旅程>
1日目(16日):飛行機の運行が函館で打ち切られ札幌に向かう羽目に。
2日目(17日):ゼミの先輩と半日遊ぶ。夜行で網走に向かう。
3日目(18日):網走で流氷を堪能。ウトロでも流氷を堪能。
4日目(19日):ウトロから常呂へ移動。
5日目(20日):紋別で青い海を堪能。夜行で札幌へ。
6日目(21日):函館で親友と遊ぶ。夜行で札幌へ。
7日目(22日):豊平峡温泉に行く。
8日目(23日):深名線ではしゃぐ。。
9日目(24日):飛行機で関西へ帰れなくなる。
10日目(25日):旭山動物園に行く。
11日目(26日):ようやっと飛行機で関西に帰る。

総支出金額:175,979円

 総じて、飛行機絡みの予定以外は順調に消化できた今回の北海道一人旅。
“何年通っても流氷が見られない”という人もいる中で、まさか1年目の、初日から流氷とご対面できるとは夢にも思っていなかった。やはり、普段からにじみ出る“北海道愛”が、北海道に通じたのであろう。今回は冬の旅行ということもあり、旅行中でのちょっとした良い話も会ったし、1人でも多くの道民と会話をすることが出来たというのが、何よりも嬉しかった。

 もちろん、これからも北海道には足を運ぶと思うが、きっとまた冬の北海道にも遊びに来よう。できれば、今度は旅行好きの嫁さんを連れてくれれば一番いいのだが…(苦笑)
まだまだ夏も冬も、北海道は行き足りない場所がたくさんあるので、ゆっくり時間をかけてでも、全部回りたいものである。そして、北海道に行くたびに、寄りたい場所が増えてゆくような、そんな旅をいつまでたってもしていたいなぁ、と思う。あくまでも“旅人”として新鮮な気持ちを持って北海道を訪れることがいつまでも出来るように…
(もちろん、永住できればそれに越したことはないのだが…ね)

旅行記TOPへ


*旅程ショートカット*

1234567891011・まとめ・・旅行記TOPへ


ちなみに、次ぎ行く時はこうしようと思う装備一覧(太字は変更箇所・取消線は不用品)

ザック・バッグ(小)・折りたたみ傘・下着×4・Tシャツ×3・タオル×1・ボディタオル・シャンプー・歯磨きセット・髭剃り・櫛・ハンカチ×4・爪きり等が入った小箱・上着・ゴアカッパ・エマージェンシーシート×3・手袋・マフラー・ニット帽・ジャージ×2・スボン×1毛布・地図・時刻表・旅行メモ・カメラ・三脚・i-river・電池セット・メモリーカード(512M+1G)・財布・手帳・携帯、PHS・カイロ(足用×5張る用×10)・シートサンスケ・割尺・フリース・ネックウォーマー