10日目:失意の旭山動物園。

<2月25日(月)天気:晴れ>
旅程:旭山動物園でひたすら癒される。

宿泊したホテルの近くにはセイコマ本社やZeppSapporoが。
 朝、8時頃に目が覚める。朝ごはん(やきそば弁当おかか味)を食べて、準備しながら今日の宿の予約をする。というよりここに今日も泊まるつもりだ。昨日より更に安く、3,300円で泊まることが出来るんだから文句はあるまい。しかもネット上からカード決済できるので、更に便利。これからも上手に利用したいと思うホテルでした。→{47}
9時頃にチェックアウトして、札幌駅に向かう。地下鉄は当然のように通勤者がちらほらと。本当なら輪駆も通勤してるはずなんですが…さすがに申し訳ない、と思ってしまう。札幌駅ではコインロッカーに荷物を放り込む。小銭が無かったのだが500円硬貨がそのまま使えるコインロッカーがあったので、それを使わせてもらう(100円5枚の奴よりちょっとサイズが小さいけれど、ちゃんと納まった)。今日はもう旭山動物園にしか行かないので、荷物なんてほんのちょっとである。
みどりの窓口で『旭山動物園きっぷ』を購入。札幌からなら5,500円で旭川までの往復特急自由席・動物園までの路線バス往復・動物園入場料がセットになっており、お得感たっぷりである。ちなみに新千歳空港からの設定もあり、こちらは7,500円で更にお得、しかも札幌駅で(のみ)途中下車も可能なので、夜に千歳着いて札幌まで移動して宿泊、翌日旭山動物園行ってまた札幌で宿泊、翌々日に新千歳まで行って飛行機ということも可能なわけだ。JR北海道は、少ないお客様に以下に喜んでもらおうかということで、本当に様々なきっぷが存在するので、知っておいて損はない。

 時間的に9:30発のスーパーカムイには乗れなさそうだったのだが、何故だか出発が10分程遅れて、無事にその9:30ハツ予定だったスーパーカムイに乗ることが出来た。しかし、こいつも785系(新車じゃない方)である。まぁ、今更何を…なのだが。

*列車時刻表*

9:40頃 札幌発

↓ L特急 スーパーカムイ9号

11:18頃 旭川着

動物園行きらしく、動物園塗装のバス。
 今日は本当に良い天気。昨日までの悪天候が嘘のようである。北海道の冬は「自然」という言葉をダイレクトに感じることが出来る。関西や四国じゃこうはいかない、冬とはいえ、雪もそんなに降らないし、寒いってもマイナス1℃が良いところだ。真冬だと20℃を越える日や、場所もあるような北海道では、本当に厳しく、長い冬が待っているわけだが、それを越えてようやく春がやってきた時の喜びは、関西や四国のソレとは大きな違いがあるだろう。輪駆もたかだか10日だから、寒さにも大丈夫かな?と思いはじめてはいるものの、実際じゃぁ暮らすとなればどうだ?と考えてしまうのだし(ただ、一度は暮らしてみたいとおもう、正直な話)。
旭川駅に到着し、近くのバス乗り場から旭山動物園に向かう(バス乗り場までの道のりは、駅構内に詳しく書いてあるので、初めてでも心配ないだろう)。真冬の平日ではあるが、それでも動物園に向かう人は多く、バス2台がやってきて、動物園に向かう客をさばいてゆく(動物園のおかげで、かなりバス会社は潤ってそうだなぁ、と思ったり思わなかったり)。駅前から動物園までは、バスで30分ほどである、旭川の郊外はあまり自転車で走ったことがない(特に、旭山公園に向かう方角には一度もない)ので、これはこれで車窓風景も楽しみなのだ。
30分後、旭山動物園着。話にしか聞いたことが無かった(映像としても殆ど見たことがない)ので、どんな場所なのだろうと思っていたが、パッと見た感じは、市営の動物園(王子動物園なんか良い例です)のような、さして大きくない敷地に、園舎と遊園地が組み合わされているだけ…。動物園を含む旭山公園自体が少し高台に位置しているために、旭川盆地が一望できるような景色は、なかなかのものだとは思うが、ココが日本一の入園者数を誇る動物園とは、とても思えない。この日はさすがに真冬の平日ということもあり、入園者はそれほど多くは無かったのだが…それでも、国内海外から数多くの旅行者が訪れてきていた(そのうちの1人だし)。→{48}

 ただ、その動物たちを見ていくにつれて…今までに行ったことがある動物園・水族館の悪いところを改善し、良いところはしっかり取り入れたような…そして、ここでしか見られないような特殊な展示方法など…確かに凄いなぁ!!と思わせるだけのものはあった。あと、園内全ての場所において『フラッシュ撮影禁止』を徹底しているのも素晴らしいな、と(写真撮る側にしたら大変な話だが)。
ここで僕がぶいぶい喋ったところでしょうがないので、写真を連続して掲載しておこう。

ちなみに、動物園到着時の気温は10.7℃
ペンギン館の目玉は水中トンネル。
能登島水族館にもありますね。
ユキヒョウはここがお気に入りらしい…バターか?
北海道と言えばタンチョウヅルですよね。
冬のエゾシカには会えなかったなぁ…豪雪で死んじゃったかな?
これはよくテレビで見るんですよね。
冬だからさすがに外ではやってませんでしたが。
フクロウといえば…コンサドーレ札幌!!
フラッシュ焚けないからぶれるぶれる(笑)
オオワシ飛翔の瞬間。オオワシはウトロでも見かけましたよ。
凍り付いちゃった雪の階段を撤去する人間(ん?)
有名なアザラシのアレは写真に撮るのは至難の業(ぶれる)。
ホッキョクグマのキッス?
冬のメインイベント、ペンギンのお散歩1
冬のメインイベント、ペンギンのお散歩2
癒し以外のなにものでもないな、こりゃ。
アザラシでもこの迫力1
アザラシでもこの迫力2
こういう手作り感も人気のヒミツ?
{49}{50}{51}{52}{53}{54}{55}{56}{57}{58}{59}{60}{61}{62}{63}{64}{65}

 と、まぁ、こんなかんじである。
園内を歩き回っている間は、昨日の落胆っぷりや、コレまでの疲れを忘れることが出来た。家庭におけるペットの普及率が上っているのも、うなづける。やはり本能のままに生きる動物達を見ると、どこか心が癒されるのであろう。
ま、僕は根っからの旅人なので、ペット飼う気は一切ないのですが(旅に出ている間世話できないし、そんな状況でペットを飼うのは動物に失礼である)。
 アザラシのもぐもぐタイムを見終わったら15時。冬期間は15時半までなので、そろそろ閉園である。あっという間の3時間だったが、バッチリ楽しむことが出来た。食事する時間も取らなかったほどだったので、売店でフランクフルト(日本ハム製品)を食べる。ホント、それしか食べてない。空腹なんてのは、ソレにも勝る魅力があるのであればいくらでも我慢できるものなのである。
寒さのほうも…気にならなかった。とはさすがにいえなかった。時々写真撮るために、手袋を外していたのだが、さすがに素手の状態で10分いると、手がつめたーくなる。慌てて手袋を着けて手を温めてはまた写真撮るために手袋を…って感じだった。ただ、他の箇所に関してはさして寒さを感じず。帽子も着けてない時のほうが多かったし。

 15時半くらいのバスで旭川駅に向かう。旭川駅に着くと、ちょうど16:00のスーパーカムイが出発したその時だった…仕方がないので16:30のスーパーカムイに乗って札幌に戻る。いやしかし、本当に行ってよかったよ。1人でも楽しめるもんやね、人間やれば出来るのだ、恐れるな。→{66}

*列車時刻表*

16:30 旭川発

↓ L特急 スーパーカムイ42号

17:52 札幌着

ピカンティ。スープは定番の『開闢』で。
 スーパーカムイは残念ながら2分遅れで札幌着。まぁ、一昨日からの酷い状況に比べれば…
駅からは荷物を回収して、ピカンティに向かう。最後の晩餐はスープカレーで締めようじゃないかと、そういう魂胆だ。地下鉄だと1駅分だが、歩いても全然いける距離である(駅北口から10分程)。まだ18時過ぎということもあり、すんなりと入ることが出来た(名店なので、遅くに行くと行列必死なのです)。→{67}
何せ昔来た時(過去2回来たことがある)と比べて『スープカレーは辛いほど美味い!!』と豪語できるようになってきた輪駆さんとしては、できるだけ辛いところを攻めておきたいので、辛さ4/5を選ぶ。マジスパなら悶絶モノの辛さではあるが…意外とピカンティのは『食えねぇよっ!!でも、一線を越えると新しい世界が…』っていう大発見感がなくってちょっとガッカリ(やはりお5/5にするべきだったか!?)。野菜も昔と変わらずゴロゴロ野菜なのだけれども、少しボリューム不足のような気が…??気のせいだよなぁ??
でも、味はさすが。やっぱりスープカレーは北海道で食ってこそですよ。身体の内部からしっかり温めて、外の寒さに負けない強い子を作る。これぞ道産子のDNA(あれ?わかさいも…)。

 そこから、昨日も宿泊した330ホテルに戻り、チェックイン。今日は昨日より低層階(昨日は12階、今日は5階だった)なので、景色も昨日よりは下がるし、こころもちタバコ臭い(こういうのは敏感です、鼻炎なのにね)…でも、3,300円は魅力。土曜日に泊まったところと1,500円も違うのだから、その差は大きい。
最後の夜は、明日も早いのでビール一本だけ飲んでさっさと寝ることに。いよいよ、明日には関西である。なんか旅してて『関西に戻りたい』と思ったのは今回が初めてかもしれない…それほどにあの日曜日が辛く、しんどかったということなのだろう。もちろん、仕事を無理矢理休んでるっていう申し訳なさもありますしね。
そんなことを思いながら眠ったせいか、仕事の夢を見た…ホンマ、すんません(笑)

*この日の出費*

コインロッカー代で500円
旭山動物園きっぷ代で5,500円
園内でフランクフルト250円
園に寄付金100円
自動販売機でガラナ代120円
ピカンティでスープカレー1,600円
ホテル宿泊費3,300円
セイコーマートで翌日の朝食代982円

25日小計、12,352円


最終日へ
*旅程ショートカット*

はじめ123456789・10・11まとめ・・旅行記TOPへ