最終日:遂に、帰阪の日が!!

<2月26日(火)天気:晴れ>
旅程:新千歳空港から関西国際空港へダイブ。

Fighters稲田選手の「なまら最高じゃけんのぉ」ののぼり
(道内ローソン限定)
 いよいよ最終日である。気持ちよく6:30頃起床。テレビ見ながら最後の朝を過ごす。HTBのCMを見ているとナックスやCUEメンバーが出てくるので、ちょっと見逃せない。朝ごはんはこれも北海道限定のカップ焼きそば「やきそばできました」にセイコマ特製のしじみ汁である。
最初は、札幌駅まで地下鉄で行って、そこから快速エアポートで…と思っていたのだが、もう駅まで動くのが辛い。更にエアポートで座れなかったらもっと辛い。ところが、ホテルの案内を調べてみると中島公園からも空港バスに乗ることが出来るというので、ホテルのフロントで空港バスのチケットを購入。もう、道内で列車に乗ることは今回はなくなった。
で、8:33にバス停発のバスを待つのだが、目の前の道路がかなりの交通渋滞で…結局15分ほど遅れてきたのかな?とはいえバスの中はガラガラ、日曜日の混雑が嘘のようだ。乗客を7,8人を乗せて一路千歳空港へ。市内を過ぎると道も空いてきて、快適に千歳へと向かう。
ちなみに、航空券の振り替えの際、ANAのカウンターに行ってくれということだったのだが、携帯でANAのページを見ていると、携帯上から座席指定さえしてしまえば、わざわざカウンターに行く必要はないようだ(skipサービスも利用できる)。ということでさっさと座席指定する。もう、疲れてるのでとにかく寝倒そうと、中央通路側の座席を確保。寝るモード全開である。

新千歳空港は驚くほど人が少ない(日曜日に比べて)
 10時過ぎに空港着、本当にすんなりついてしまった。ザックを手荷物カウンターに預け、とりあえずはお土産を買わなければならないので、ショップ街を歩き回る。ショップ街にはANA側とJAL側があり、ANAカードを持っておる輪駆さんとしては、出来るだけANA側(特に、マイルが2倍たまるお店)で買いたいので…そっち側中心に回るのだが、友人に頼まれていた“花畑牧場の生キャラメル”は何処に行っても売切れである。まさかこんな朝から…とは思うのだが、それだけ人気商品ということなのだろうか?まぁ、売り切れなら仕方ないだろう。
あと、『サロベツ』の車内で隣の少女達が食べていた“じゃがぽっくる”なるものをずっと探していたのだが、コンビニやスーパーに行っても売っていないので、とにかく気になっていたのだが、どうやらお土産メインの商品らしく、「“じゃがぽっくる”入荷しましたー」と叫ぶ店員を発見。結構な勢いで売れているが、この店がJAL側なので、一度ANA側に行き、同じ商品を探して…ないことを確認してからJAL側で購入。その他の品物はANA側の、むしろANAの直営店(ANAカードで一部商品除き1割引、マイルも2倍たまる)でお土産を購入。これで皆も僕もほくほくなわけである(笑)
そのあと、上にあがり『松尾ジンギスカン』でジンギスカンをほおばる。定食にするほどお腹が減っていなかったので、単品で頼んで、骨付きソーセージも付けて(これで結局定食より高くついたのだが・笑)。やっぱりジンギスカンは松尾に限る!!→{68}
あとは搭乗口に向かうだけ…なのだが、もう一度お土産やを回っているとなんと、“花畑牧場の生キャラメル”がちょうど入荷しているところではないか!!コレは良かったと早速購入。いやいや、これで殆どの目的は果たせたことになるね。グッジョブだね輪駆さん。

帰りの飛行機。外は雪だけれどコレ位なら問題なし。
 そして、12:00定刻から約15分遅れて、飛行機は関西国際空港に向けて出発。運の悪いことにとなりがおねーちゃんだったので、寝るに寝られず、困る(苦笑)結局あまり寝られないままに関西国際空港着。ようやく、関西に戻ってきたわけだ。
しかし、手荷物がある人は急いで飛行機を降りなくとも、どうせ手荷物受け渡しで待たされるんだから慌てて降りる必要もないと思うんだけれどなぁ。僕は大体いつも一番最後に飛行機を降りるのです。今回もそうするためにぬぼーっと椅子に座っていて、皆がいなくなったのを確認してから手荷物を取り出そうと棚を開ける。
するとアテンダントのおねーさんが「お土産ですか?」とANAFestaの袋を指して言う。いや、どうみてもそれ以外ないだろ、と思いながらも、少し疲れた口調で…
「いやー本当は日曜日に帰ってくる予定でしたんですけれどね」
と、ちょっとだけ意地悪してしまいました、すいません。
でも、最後まで残っていると乗務員皆さんが声をかけてくれるので嬉しいですよ。一度お試しアレ(特に、手荷物を預けている時)。で、てくてく歩いて手荷物受け渡し所に行ったら、ちょうど手荷物が流れ始めたところでした。いやーいらちなオオサカジンさん、ご苦労様でした。

 関空から、高槻まで。
どうやったら一番乗り換えが少なくて済むか。ソレだけを考えて南海に乗る。南海で天下茶屋まで行き、そこから地下鉄堺筋線経由の阪急京都線高槻市行きに乗れば、なんと乗換え1回(列車の乗換えも1回のみ)で高槻市に戻ることが出来るのだ。→{69}
ちなみに、安さだけを追求すれば南海で新今宮まで行き、JR環状線で大阪へ。一度改札を出て(コレ重要)再びJRで高槻まで向かうのが一番安く。速さを追求するのであれば、JRの特急「はるか」で新大阪へ、そこから京都方面行きに乗り換えれば乗換えも少なく、早いだろう。バランスが取れているのは関空快速で大阪まで行き、そこから京都方面行きに乗り換えればいい。
南海〜地下鉄〜阪急経由の場合、何が凄いって『1度も階段を昇らなくて良い』という点だ。関空から南海の駅まではフラットアクセスだし、関西空港の駅で下りエスカレーターに乗り、天下茶屋の駅でも下りエスカレーターで改札を抜け、地下鉄の改札まではフラット。地下鉄は当然のように下りだし、そのままあとは寝ていれば終点は高槻市。高槻市駅も高架駅なので、エスカレーターで楽々改札まで行くことが出来るわけで…結局、家の3階に上がる階段を昇るまでは、極力体力を使わずに帰ってくることが出来たのである。もちろん、乗り換えが少ない分、5度ほど先行列車に追い抜かれてしまったのだが(笑)

 10日振りの我が家に着いたわけだが、これからの忙しさを考えると「やっぱり帰ってくるんじゃなかった…」と軽い後悔を覚えてしまったのは、やはり根っからの旅人ゆえか。

*この日の出費*

空港バス代で1,00円
ローソンで白ガラナ147円
お土産その1で1,680円
お土産その2で4,242円
お土産その3で567円
松尾ジンギスカンで昼飯代1,400円
お土産その4で1,700円
ホットコーヒー代で280円

26日小計、11,016円


まとめへ
*旅程ショートカット*

はじめ12345678910・11・まとめ・・旅行記TOPへ