ホーム>フェルメールの研究>制作年別全作品
制作年別全作品
頭を整理しておく上で、全作品(真偽に疑いがないもののみ)32作品を、制作年数別に表記してみました。今回は、小林頼子氏著のフェルメール論の資料に従ってみました。背景が黄色は、画像をクリックするとコメントにリンクできます。掲載全作品(32作品)にコメントしました(2002年10月29日加筆)。
制 作 年 数 |
作 品 名 |
画 像 |
一 言 |
1654〜55年 |
1.マリアとマルタの家のキリスト |
|
物語画
最も大きい作品 |
1656年 |
2.取り持ち女 |
|
制作年記あり
自画像?あり |
1656〜57年 |
3.眠る女 |
|
室内構成の始まり |
1658〜59年 |
4.窓辺で手紙を読む女 |
|
初めての窓の作品 |
1658〜59年 |
5.兵士と笑う女 |
|
女性と男性(兵士・紳士・紳士たち)という一連の絵の始まり |
1658〜59年 |
6.牛乳を注ぐ女 |
|
美徳の鏡としての女性
初めてのメイド作品 |
1658〜59年 |
7.ぶどう酒のグラス |
|
女性と紳士
楽器の登場 |
1658〜59年 |
8.デルフトの小道 |
|
初めての風景画 |
1659〜60年 |
9.デルフトの眺望 |
|
風景画の傑作 |
1660〜61年 |
10.ワイングラスを持つ女 |
|
女性と紳士たち
前回作品のグレートアップ版 |
1660〜61年 |
11.中断されたレッスン |
|
少女と音楽の先生の登場
磨耗が激しい |
1662年 |
12.音楽の稽古
(ヴァージナルの前の二人) |
|
少女と音楽の先生
究極の室内構成に近づく |
1662〜65年 |
13.水差しを持つ女 |
|
水差しを持って働く女
窓の外を窺う |
1662〜65年 |
14.青衣の女 |
|
喜び手紙を読む女性(妊婦?) |
1662〜65年 |
15.真珠の首飾りの女 |
|
身支度をする女主人(妊婦?)
女主人初登場! |
1662〜65年 |
16.天秤を持つ女 |
|
天秤を持って量る女性(妊婦?) |
1662〜65年 |
17.窓辺でリュートを弾く女 |
|
外を気にしながら調律をする女性
楽器を弾く女性の登場
磨耗が激しい
|
1665〜66年 |
18.手紙を書く女性 |
|
手紙を書く女主人の登場 |
1665〜66年 |
19.真珠の耳飾りの少女 |
|
世界中を魅了した少女の人物画
背景は黒一色 |
1665〜66年 |
20.合奏 |
|
現在盗難中の名画
男性と女性たち |
1666〜67年 |
21.絵画芸術 |
|
絵画を賞賛した傑作
自画像?あり |
1667〜68年 |
22.婦人と召使い |
|
女主人と召使いの登場
手紙を題材 |
1668年 |
23.天文学者 |
|
制作年記あり
男性が主役 |
1669年 |
24.地理学者 |
|
制作年記あり
男性が主役 |
1668〜69年 |
25.少女の頭部 |
|
理知的な少女の肖像画?
背景は、黒一色 |
1669〜70年 |
26.レースを編む女性 |
|
働く女性の名作
最も小さい作品 |
1669〜71年 |
27.恋文 |
|
女主人と召使いの名作
手紙が題材 |
1669〜71年 |
28.ヴァージナルの前に立つ女 |
|
背景に、キューピットの絵画
窓からの光の描写が見事
肖像画のような女性 |
1670〜72年 |
29.手紙を書く婦人と召使い |
|
女主人と召使いの最後の作品
全体に、春の予感
|
1673〜74年 |
30.ギターを弾く女性 |
|
肖像画のような顔の女性
停滞期に入りつつある作品 |
1673〜75年 |
31.信仰の寓意 |
|
宗教画
停滞期の作品 |
1675年 |
32.ヴァージナルの前に座る女 |
|
背景に壁画
停滞期の作品 |
年代別に作品を並べて私が思ったことは、下記三つです。
1)妊婦らしき女性を描いたのは、1662〜65年であること
2)停滞期は、1673年頃から突然あらわれてくること
3)1658〜68年頃に、20作品が描かれ、主な作品が含まれること
ホーム 戻る