今回は、小林頼子氏著のフェルメール論の資料に従って、大きさを比較しました。縦の大きさの順番に並べ(縦が全く同じ場合は、横が大きい方を優先)、細かいミリまで詳細に調べ作製しました。写真は、その大きさになるように、トレミングしたりしました。このことにより、大きさを忠実に比較できるようになったと思います。
作業は困難を極めましたが、私の仕事は、何ミリを対象にする仕事にため、苦痛ではありませんでした。作品間によっては、何ミリしか、かわらないものもありました。大変似通った大きさのところは、相互の背景の色を変えました(ピンク・黄色・灰色)。また、31(中断されたレッスン)と23〜29の作品は、縦横を換えた場合、ほぼ同じ大きさです。同様なことが、9(ワイングラスを持つ女)と13(ぶどう酒のグラス)で言えます(背景ブルー)。
皆さんの好きな作品が、どの作品がどのくらいの大きさか実感できれば、幸いです。
1(縦160cm×横142cm) | 2(縦143cm×横130cm) | 3(縦120cm×横100cm) | 4(縦114.3cm×横88.9cm) | |||
→ | → | → | ||||
マリアとマルタの家のキリスト | 取り持ち女 | 絵画芸術 | 信仰の寓意 | |||
↓ | ||||||
↓ | ||||||
8(縦83cm×横64.5cm) | 7(縦87.6cm×横76.5cm) | 6(縦90.2cm×横78.7cm) | 5(縦96.5cm×横115.7cm) | |||
← | ← | ← | ||||
窓辺で手紙を読む女 | 眠る女 | 婦人と召使い | デルフトの眺望 | |||
↓ | ||||||
↓ | ||||||
9(縦77.5cm×横66.7cm) | 10(縦74cm×横64.5cm) | 11(縦72.5cm×横64.7cm) | 12(縦72.2cm×横59.7cm) | |||
→ | → | → | ||||
ワイングラスを持つ女 | 音楽レッスン | 合奏 | 手紙を書く婦人と召使い | |||
↓ | ||||||
↓ | ||||||
16(縦52cm×横45.5cm) | 15(縦53cm×横46.3cm) | 14(縦53.5cm×横43.5cm) | 13(縦65cm×横77cm) | |||
← | ← | ← | ||||
地理学者 | ギターを弾く女性 | デルフトの小道 | ぶどう酒のグラス | |||
↓ | ||||||
↓ | ||||||
17(縦51.8cm×横45.2cm) | 18(縦51.5cm×横45.6cm) | 19(縦51.4cm×横45.7cm) | 20(縦51.2cm×横45.1cm) | |||
→ | → | → | ||||
ヴァジナルの前に立つ女 | ヴァジナルの前に座る女 | 窓辺でリュートを弾く女性 | 真珠の首飾りの女 | |||
↓ | ||||||
↓ | ||||||
24(縦45.7cm×横40.6cm) | 23(縦46.6cm×横39.1cm) | 22(縦50cm×横45cm) | 21(縦50.5cm×横46cm) | |||
← | ← | ← | ||||
水差しを持つ女 | 青衣の女 | 天文学者 | 兵士と笑う女 | |||
↓ | ||||||
↓ | ||||||
25(縦45.4cm×横40.6cm) | 26(縦45cm×横39.9cm) | 27(縦44.5cm×横40cm) | 28(縦44.5cm×横39cm) | |||
→ | → | → | ||||
牛乳を注ぐ女 | 手紙を書く女性 | 少女の頭部 | 真珠の耳飾りの少女 | |||
↓ | ||||||
↓ | ||||||
32(縦23.9cm×横20.5cm) | 31(縦39.3cm×横44.4cm) | 30(縦40.3cm×横35.6cm) | 29(縦44cm×横38cm) | |||
← | ← | ← | ||||
レースを編む女 | 中断されたレッスン | 天秤を持つ女 | 恋文 |
私は、このページをまとめる前に、一つの先入観を持っていました。それは、「フェルメール作品」は、年数を重ねると描かれるキャンパスは、小さくなってくるというものでした。まとめてみると違ってました。年数によってキャンバスが小さくなることなく、実に32−13=19作品が、55cm×45cm未満の大きさのキャンバスに描かれています。フェルメール作品は、精巧な時計のようなものかもしれません。
ところで、皆さんは、フェルメール全作品とレンブランドの『夜警』と、どちらが大きいと思いますか?答は、次のページです。