Technical BBS

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

過去ログ表示

過去ログ16 を表示

表示ログ 過去ログ1 過去ログ2 過去ログ3 過去ログ4
過去ログ5 過去ログ6 過去ログ7 過去ログ8
過去ログ9 過去ログ10 過去ログ11 過去ログ12
過去ログ13 過去ログ14 過去ログ15 過去ログ16
過去ログ17 過去ログ18 過去ログ19 過去ログ20
過去ログ21 過去ログ22 過去ログ23 過去ログ24
過去ログ25 過去ログ26 過去ログ27 過去ログ28
過去ログ29 過去ログ30 過去ログ31 過去ログ32
過去ログ33 過去ログ34 過去ログ35 過去ログ36
過去ログ37 過去ログ38 過去ログ39 過去ログ40
過去ログ41 過去ログ42 過去ログ43 過去ログ44
過去ログ45 過去ログ46 過去ログ47 過去ログ48
過去ログ49 過去ログ50

過去ログ検索は 検索 より行えます。
記事数 / 166件 (1-20 を表示) / 全ページ数 / [0] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

No.3820/シャリィATを3速自動遠心に
■投稿者/ くわたろう -(2004/06/05(Sat) 22:13:30)

     みなさま、はじめまして。
     『くわたろう』と申します・・。
     当方、現在シャリィAT(50cc)に乗っているのですが、クラッチが壊れたのを機に、
    同じ年式のシャリィ3速自動遠心エンジンに載せ替えたいと思っているのですが、E/G
    以外に何を交換しなければならないでしょうか・・・。
     とても素人じみた質問ですが、親切に説明していただける方、どうぞ宜しくお願い致します。
     助けて下さい・・・。

     P.S. メーカー在庫なし(絶版)のため、ATエンジンを諦めました。
親記事 / 関連記事表示
削除チェック/

No.3826/Re[1]: シャリィATを3速自動遠心に
■投稿者/ 999R -(2004/06/06(Sun) 07:05:01)

    No3820に返信(くわたろうさんの記事)
    >  みなさま、はじめまして。
    >  『くわたろう』と申します・・。
    >  当方、現在シャリィAT(50cc)に乗っているのですが、クラッチが壊れたのを機に、
    > 同じ年式のシャリィ3速自動遠心エンジンに載せ替えたいと思っているのですが、E/G
    > 以外に何を交換しなければならないでしょうか・・・。
    >  とても素人じみた質問ですが、親切に説明していただける方、どうぞ宜しくお願い致します。
    >  助けて下さい・・・。
    >
    >  P.S. メーカー在庫なし(絶版)のため、ATエンジンを諦めました。


    はじめまして。(^○^)

    ATの内部部品って無くなっているようですね。
    エンジンを諦めざるを得ないことは残念でしたね。

    同じ年式のエンジンでしたら、エンジン以外に交換は不要だと思います。
    セル付き以外は6V・CDIで共通です。
    万が一エンジンから出ている配線が違った場合でも
    フライホイールとジェネレーターを入れ替えれば問題無いでしょう。

    ちなみにこの原理で12Vモンキーのエンジンや12Vカブのエンジンにも
    載せ替えすることが出来ます。
記事No.3820 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.3817/モンキーRジェネレーター流用について教えて
■投稿者/ モンキーおっさん改造車 -(2004/06/05(Sat) 01:08:33)

    モンキー12Vに、軽量化のためモンキーRのジェネレーターとフライホイールを
    購入したのですが、カプラ―というか配線が違います。

    考えてみればモンキーRはバッテリーレスなんですよね・・・。
    買ってから気付きました・・・(^^;)

    どうにか使えないでしょうか?
    どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

    よろしくお願いします。
親記事 / 関連記事表示
削除チェック/

No.3818/Re[1]: モンキーRジェネレーター流用について教えて
■投稿者/ AB27 -(2004/06/05(Sat) 10:12:32)

    No3817に返信(モンキーおっさん改造車さんの記事)
    > モンキー12Vに、軽量化のためモンキーRのジェネレーターとフライホイールを
    > 購入したのですが、カプラ―というか配線が違います。
    >
    > 考えてみればモンキーRはバッテリーレスなんですよね・・・。
    > 買ってから気付きました・・・(^^;)

    おはようございます。
    モンキーR用のジェネレータではバッテリーの充電が十分できません。バッテリー充電用のコイルが少ないんです。
    バッテリーレスって言っても小さいバッテリー(ニュートラルランプ用)が付いています。これの充電に必要な電力しかまかなえませんので、12vバッテリーの充電は無理ですね。
    Rの電気配線図を持っていないので、何処と何処を繋げればいいのかアドバイスできませんが、配線は繋ぎ変えでも行けるでしょう。でもハーネスをR用にした方が楽でしょうね。
    いっそのことバッテリーレスにしてしまうのもいいかも?
    フライホイールはモンキーもRも同じ重さなので軽量化にはなりませんよ。肉抜きをすれば軽くなるでしょうけど、開ける穴の位置や大きさでバランスを崩しちゃいますし、軽くしすぎるとトルクが細くなってしまうので注意です。
    社外品の物で軽量化がいいのでは?
    http://rng-rng.web.infoseek.co.jp/mr-16.html
    これが参考になるでしょう。
記事No.3817 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.3824/Re[2]: モンキーRジェネレーター流用について教えて
■投稿者/ モンキーおっさん改造車 -(2004/06/06(Sun) 00:01:37)

    こんにちは、AB27さん。
    早速のご回答ありがとうございました。。。

    う〜ん・・・メーターを武川のLCDを付けていますので
    バッテリーレスはあまり良くないようなんですよね・・・(^^;

    こうなったら仕方ないのでやはり12Vモンキー純正で
    行きます。
    ところで12V純正ジェネレーターにモンキーRのフライホイールは
    使えるのでしょうか?
    手元に12V純正フライホイールがないんです!
    手元にあるのは12V純正フライホイール・モンキーRフライホイール&
    ジェネレーターです。

    フライホイールは、互換性あるのでしょうか?
記事No.3817 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.3825/Re[3]: モンキーRジェネレーター流用について教えて
■投稿者/ AB27 -(2004/06/06(Sun) 01:13:35)

    No3824に返信(モンキーおっさん改造車さんの記事)
    > フライホイールは、互換性あるのでしょうか?

    お晩でございます。
    モンキーのジェネレータにモンキーRのフライホイールですか。。。
    モンキーRのパーツリストを持っていませんのではっきり分かりませんが、たぶんNGでは?

    12Vモンキーのジェネレータ関係はミツバとデンソーがあって、ステーターがデンソーならフライホイールもデンソーを使わなくてはなりません。(Rはどうだか?知りません)
    ちなみにモンキーのフライホイールですが、
    ミツバ・・・31110-GB5-943  デンソー・・・31110-GB5-944 になってます。
    これらとモンキーRのパーツリストと照合してみてください。
    パーツリストをお持ちでなければ、南海部品などのモンキーコーナーなどに置いてあるものを見せてもらいましょう。
記事No.3817 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.3827/Re[2]: モンキーRジェネレーター流用について教えて
■投稿者/ RED -(2004/06/06(Sun) 13:46:16)

    No3818に返信(AB27さんの記事)
    はじめまして、REDと申します。
    私も12VゴリラにモンキーRのジェネレータとフラホイールを付けようとしました。

    結果ですが、ジェネレータとフラホイールのメーカーにより異なりました。
    エンジン側がデンソーでモンキーR用がミツバの場合、フラホイールは付きません。
    (デンソー製のジェネが大きい為、フラホイールが入りません)
    ジェネレータをミツバ製にすれば付きましたが。

    モンキーRのジェネを使いたいのであれば、配線図を入手して比べてみるしかありませんよね。
    私はあきらめました。

    あとAB27さんが言っていたようにフラホイールの重さが変わらないのあれば、交換しても意味
    ありませんよね。
    私も調べずに入手してしまったもので・・・
    (古い雑誌にモンキーRのジェネ&フラホイールを付けるとレスポンスアップすると書いてあったんです)

    勉強にはなりましたんで、私はこれで良しとしましたが。



記事No.3817 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.3819/ゴリラにダックス70のE/Gが合わない!
■投稿者/ いなかもん! -(2004/06/05(Sat) 21:47:56)

    誰か助けてください!6Vゴリラに(クラッチ付き)ダックス70の(クラッチ無し)の腰上を付けようと思いルンルン気分でばらし、70のシリンダ、ヘッドを磨き乗せました、しかしクランクストロークが違うのでピストンが当たってしまいました。6Vは合うと聞いていたけど甘かったようですね!それでどうし様か悩んでいます、パーツをみると75CCとかいろいろあるみたいですが、(ライトボアアップキット)、ノーマルヘッド用とあるのです、せっかくなのでダックスのヘッドを使いたいと思っていますがノーマルヘッドでもかわらないのでしょうか?なにしろ予算がないのですどなたか良いアドバイスを頂ければありがたいのですがよろしく御願い致します。ちなみにE/G番号はZ50JE-1640385になります。
親記事 / 関連記事表示
削除チェック/

No.3821/Re[1]: ゴリラにダックス70のE/Gが合わない!
■投稿者/ けんいち -(2004/06/05(Sat) 22:30:09)
□U R L/http://www.tosp.co.jp/i.asp?I=VULCAN400&MD=

    No3819に返信(いなかもん!さんの記事)

    >しかしクランクストロークが違うのでピストンが当たってしまいました。

    ストロークは同じです。コンロッドの長さが違うのです。


    >6Vは合うと聞いていたけど甘かったようですね!

    ゴリラの6Vには、2.6psエンジン(S、Lクランク)と3.1psエンジン(Gクランク)がありますからね。
    それぞれコンロッド長が違うので。



    >それでどうし様か悩んでいます、パーツをみると75CCとかいろいろあるみたいですが、(ライトボアアップキット)、ノーマルヘッド用とあるのです、せっかくなのでダックスのヘッドを使いたいと思っていますがノーマルヘッドでもかわらないのでしょうか?なにしろ予算がないのですどなたか良いアドバイスを頂ければありがたいのですがよろしく御願い致します。ちなみにE/G番号はZ50JE-1640385になります。

    そのエンジンNoなら、6V3.1psエンジン・12Vエンジン用のレギュラーヘッド(Rステージ)用ピストンを使えば、ダックス70ヘッドもシリンダーも使えます。
記事No.3819 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.3822/Re[2]: ゴリラにダックス70のE/Gが合わない!
■投稿者/ けんいち -(2004/06/05(Sat) 22:33:59)
□U R L/http://www.tosp.co.jp/i.asp?I

    No3821に返信(けんいちさんの記事)
    訂正します。

    >そのエンジンNoなら、6V3.1psエンジン・12Vエンジン用のレギュラーヘッド(Rステージ)用ピストンを使えば、ダックス70ヘッドもシリンダーも使えます。

    ↑間違い

    ↓正しい

    そのエンジンNoなら、6V3.1psエンジン・12Vエンジン用のレギュラーヘッド(Rステージ)用ピストンとシリンダーを使えば、ダックス70ヘッドを使えます。


    また、ひょっとしたらカブ70のピストンを使えば、70のシリンダーも使えるかも?(確信はもてないので、他の方、補足ありましたらお願いします)
記事No.3819 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.3828/Re[1]: ゴリラにダックス70のE/Gが合わない!
■投稿者/ いなかもん! -(2004/06/06(Sun) 15:33:40)

    けんいち 様
    早速のアドバイスに感謝いたします。嬉しくなりました!
    12V用でも合うものと合わないものがあるのですか? 6V(3.1ps)〜12Vは基本的な構造はおなじなのでしょうか? 素人質問でまことにおそれいります・・・。
    70のカブ用ピストンがあえばいいですがこちらの場合は12Vので合わせてみた方が良いのですかね!または6Vのコンロットの長い車種になるのでしょうか? 宜しく御願い致します。
記事No.3819 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.3829/Re[2]: ゴリラにダックス70のE/Gが合わない!
■投稿者/ けんいち -(2004/06/06(Sun) 17:39:50)

    No3828に返信(いなかもん!さんの記事)
    > けんいち 様
    > 早速のアドバイスに感謝いたします。嬉しくなりました!
    > 12V用でも合うものと合わないものがあるのですか? 6V(3.1ps)〜12Vは基本的な構造はおなじなのでしょうか? 素人質問でまことにおそれいります・・・。

    ノーマルの腰上は別物ですが、社外品では同じものが共通に使えるようになってます。
    コンロッド長が同じだからです。



    > 70のカブ用ピストンがあえばいいですがこちらの場合は12Vので合わせてみた方が良いのですかね!または6Vのコンロットの長い車種になるのでしょうか? 

    12Vなら合うと思います。ただ6Vでもモンキーのように後期のものなら使えるものがあるかも知れませんが、そこまで知りません。(まあわざわざそうしなくても12Vのものを選べばいいわけですが)

    それと、12Vエンジンと6Vのコンロッドの長い方は、長さ一緒ですよ。(ちょっと勘違いしてるかも?)
    *2.6エンジン ・ ・ ・ S、Lクランク。コンロッド短い
    *3.1エンジン ・ ・ ・ Gクランク。コンロッド長い
    12Vエンジン ・ ・ ・ ・ Rクランク。コンロッド長Gクランクと一緒

    で、2.6psエンジンはコンロッドが短い分ピストンのピン上が高いんです。
    このピストンを3,1psエンジンや12Vエンジンに付けると、コンロッドが長いのでその分ピストンが上に飛び出してしまうわけです。
    いなかもん!さんの場合、まさにこの現象が起きてるわけ。
記事No.3819 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.3830/Re[3]: ゴリラにダックス70のE/Gが合わない!
■投稿者/ たな@やはりデヴ -(2004/06/06(Sun) 18:36:43)

    つけたしですが・・。

    文字だけでは解らないでしょうから、
    下のスレッドでもリンク入れてますが、

    http://www.takegawa.co.jp/ans/nazo.html

    ここを見ていただいて、それを参考にしていただければいいかと思います。

    けんいちさんゴメンナサイね
記事No.3819 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.3833/Re[4]: ゴリラにダックス70のE/Gが合わない!
■投稿者/ けんいち -(2004/06/06(Sun) 21:54:33)

    No3830に返信(たな@やはりデヴさんの記事)
    > つけたしですが・・。
    > 文字だけでは解らないでしょうから、
    > 下のスレッドでもリンク入れてますが、
    > http://www.takegawa.co.jp/ans/nazo.html
    > ここを見ていただいて、それを参考にしていただければいいかと思います。
    > けんいちさんゴメンナサイね


    いえいえ、補足有難うございました。
記事No.3819 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.3832/Re[1]: ゴリラにダックス70のE/Gが合わない!
■投稿者/ いなかもん! -(2004/06/06(Sun) 21:39:24)

    けんいち 様、たな@やはりデヴ 様、本当にありがとうございました。大変参考になりました、また分らない事があったら御願いします。
記事No.3819 のレス / END / 関連記事表示
削除チェック/

No.3805/これはオーバーヒートでしょうか?
■投稿者/ 初心者19号 -(2004/06/02(Wed) 22:28:18)

    みなさんこんばんわ!オーバーヒートしたらどのような症状がでるのでしょうか?現在問題のエンジンは 75cc 6V その他 ノーマルです。20分ぐらい走ると止まった時に、エンジンがとまります。(速度30kmぐらいのとろとろ運転でも)キックしてもまったくかかりません。なお1〜5分ぐらい間あければ、何もなかったようにかかります。かからない間もイグニッションコイルからは、ちゃんと火がでています。キャブももっている物すべてためしましたが、すべて同じ状態になります。こんな症状は今までないので、いろいろためしていますが、全然わかりません。普段はかなり調子いいです。わかりますでしょうか?
親記事 / 関連記事表示
削除チェック/

No.3811/Re[1]: これはオーバーヒートでしょうか?
■投稿者/ z88r -(2004/06/03(Thu) 08:49:00)

    No3805に返信(初心者19号さんの記事)
    > みなさんこんばんわ!オーバーヒートしたらどのような症状がでるのでしょうか?現在問題のエンジンは 75cc 6V その他 ノーマルです。20分ぐらい走ると止まった時に、エンジンがとまります。(速度30kmぐらいのとろとろ運転でも)キックしてもまったくかかりません。なお1〜5分ぐらい間あければ、何もなかったようにかかります。かからない間もイグニッションコイルからは、ちゃんと火がでています。キャブももっている物すべてためしましたが、すべて同じ状態になります。こんな症状は今までないので、いろいろためしていますが、全然わかりません。普段はかなり調子いいです。わかりますでしょうか?
記事No.3805 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.3812/Re[2]: これはオーバーヒートでしょうか?
■投稿者/ z88r -(2004/06/03(Thu) 08:54:57)

    タンクキャップのエア穴の詰まりですかね!
    エンジンが止まったら直ぐにキャップを外して
    見て下さい。シューって言ったらキャップの
    オーバーホールか交換しましょう。
    空気穴が詰まるとガソリンがキャブに降りて
    行きませんので。
記事No.3805 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.3814/Re[3]: これはオーバーヒートでしょうか?
■投稿者/ 初心者19号 -(2004/06/03(Thu) 23:27:48)

    No3812に返信(z88rさんの記事)
    > タンクキャップのエア穴の詰まりですかね!
    > エンジンが止まったら直ぐにキャップを外して
    > 見て下さい。シューって言ったらキャップの
    > オーバーホールか交換しましょう。
    > 空気穴が詰まるとガソリンがキャブに降りて
    > 行きませんので。
    こんばんは!まさかと思ってさっきためしてみましたが、ちがうようでした。いろいろばらしてみましたが、エンジン関係ではないようなきがします。やはりちゃんとくんでます。
    止まった後に、キックの時にキャブ入り口付近で爆発しているのがきになるのと、ポイントがかなり減っているぐらいです。プラグは新品入れてもおなじでした。

記事No.3805 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.3834/Re[4]: これはオーバーヒートでしょうか?
■投稿者/ 初心者19号 -(2004/06/06(Sun) 22:09:47)

    No3814に返信(初心者19号さんの記事)
    > ■No3812に返信(z88rさんの記事)
    >>タンクキャップのエア穴の詰まりですかね!
    >>エンジンが止まったら直ぐにキャップを外して
    >>見て下さい。シューって言ったらキャップの
    >>オーバーホールか交換しましょう。
    >>空気穴が詰まるとガソリンがキャブに降りて
    >>行きませんので。
    > こんばんは!まさかと思ってさっきためしてみましたが、ちがうようでした。いろいろばらしてみましたが、エンジン関係ではないようなきがします。やはりちゃんとくんでます。
    > 止まった後に、キックの時にキャブ入り口付近で爆発しているのがきになるのと、ポイントがかなり減っているぐらいです。プラグは新品入れてもおなじでした。

    自動車でもポイント式のタイプはポイントはかなり減っている場合、同じような症状がでる。を修理工場の人から聞いてポイント新品変更でなおりました。
    z88rさんレスありがとうでした。
記事No.3805 のレス / END / 関連記事表示
削除チェック/


パスワード/

(ダウンロード後、拡張子を .htm or .html にしてください)
[次の20件]

全ページ数 / [0] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -