Technical BBS

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

過去ログ表示

過去ログ6 を表示

表示ログ 過去ログ1 過去ログ2 過去ログ3 過去ログ4
過去ログ5 過去ログ6 過去ログ7 過去ログ8
過去ログ9 過去ログ10 過去ログ11 過去ログ12
過去ログ13 過去ログ14 過去ログ15 過去ログ16
過去ログ17 過去ログ18 過去ログ19 過去ログ20
過去ログ21 過去ログ22 過去ログ23 過去ログ24
過去ログ25 過去ログ26 過去ログ27 過去ログ28
過去ログ29 過去ログ30 過去ログ31 過去ログ32
過去ログ33 過去ログ34 過去ログ35 過去ログ36
過去ログ37 過去ログ38 過去ログ39 過去ログ40
過去ログ41 過去ログ42 過去ログ43 過去ログ44
過去ログ45 過去ログ46 過去ログ47 過去ログ48
過去ログ49 過去ログ50

過去ログ検索は 検索 より行えます。
記事数 / 129件 (1-20 を表示) / 全ページ数 / [0] [1] [2] [3] [4] [5] [6]

No.2270/純正6V&12V流用クロスミッションについて
■投稿者/ のり -(2004/01/12(Mon) 10:32:54)

    こんにちは。現在モンキーRのエンジンオーバーホールに伴い、純正1・2速6V用3・4速モンキー
    R用(メインシャフト6V)で純正クロスミッションを組んでいるのですが、クランクケースを締めた所
    カウンター側は若干のがたがありスムーズに回りそうなのですが、メイン側のがたが全くなく
    かなりきついように思います。ちなみにスラストベアリングワッシャーは0.5mmを使用しています。
    みなさんはどのようにしておられるか教えていただけませんか?ちなみに、バイク屋さんに
    シム調整用ワッシャーを注文して欲しいといったのですが、よく分かりませんといわれました(^_^;)
    分かる方おられましたら、アドバイスよろしくお願いいたします。
親記事 / 関連記事表示
削除チェック/

No.2272/Re[1]: 純正6V&12V流用クロスミッションについて
■投稿者/ 999R@はっしー -(2004/01/12(Mon) 13:08:44)

    No2270に返信(のりさんの記事)
    > こんにちは。現在モンキーRのエンジンオーバーホールに伴い、純正1・2速6V用3・4速モンキー
    > R用(メインシャフト6V)で純正クロスミッションを組んでいるのですが、クランクケースを締めた所
    > カウンター側は若干のがたがありスムーズに回りそうなのですが、メイン側のがたが全くなく
    > かなりきついように思います。ちなみにスラストベアリングワッシャーは0.5mmを使用しています。
    > みなさんはどのようにしておられるか教えていただけませんか?ちなみに、バイク屋さんに
    > シム調整用ワッシャーを注文して欲しいといったのですが、よく分かりませんといわれました(^_^;)
    > 分かる方おられましたら、アドバイスよろしくお願いいたします。


    組み間違えているか
    ベアリングが中に出て来ているかのどちらかです。
    確認してみてください。

    モンキーのミッションには純正では調整用のシムは販売されていません。
    またガタの調整にシムを使うのは諸般の事情からお勧めしにくいです。


記事No.2270 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.2295/Re[2]: 純正6V&12V流用クロスミッションについて
■投稿者/ のり -(2004/01/12(Mon) 20:52:40)


    > 組み間違えているか
    > ベアリングが中に出て来ているかのどちらかです。
    > 確認してみてください。
    >
    > モンキーのミッションには純正では調整用のシムは販売されていません。
    > またガタの調整にシムを使うのは諸般の事情からお勧めしにくいです。
    >
    >はっしーさんお返事ありがとうございます。
    色々調べてみたのですが、あるホームページでは純正クロスミッションを使用する際
    若干の調整が必要と書いてありましたが、実際のところはどうなんでしょう??(^_^;)
    はっしーさんは何の調整もなしに装着できましたか?
    お忙しいとは思いますが、よろしくお願い致します。
    >
記事No.2270 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.2301/Re[3]: 純正6V&12V流用クロスミッションについて
■投稿者/ 999R@はっしー -(2004/01/13(Tue) 00:36:45)

    > 色々調べてみたのですが、あるホームページでは純正クロスミッションを使用する際
    > 若干の調整が必要と書いてありましたが、実際のところはどうなんでしょう??(^_^;)
    > はっしーさんは何の調整もなしに装着できましたか?


    調整が必要かどうかは
    ひとそれぞれ考え方をお持ちでしょうから
    公開の場では触れません。
    必要と言っても不必要と言っても敵を作りますから(笑)。


    私は組みつける時に部品をチェックして
    調整無しでパーツリスト通り(変則組み合わせですが)に組みました。
    SS1/32mile用の車両も純正クロスでしたが
    ミッションは何も感じませんので問題無いと思います。
記事No.2270 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.2308/Re[4]: 純正6V&12V流用クロスミッションについて
■投稿者/ のり -(2004/01/13(Tue) 10:26:05)

    ご丁寧にありがとうございます。後一つ質問なのですが、キックスターターギヤの

    Aタイプへの交換が、必要らしいのですがはっしーさんは交換なされましたか?
記事No.2270 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.2309/Re[5]: 純正6V&12V流用クロスミッションについて
■投稿者/ 999R@はっしー -(2004/01/13(Tue) 13:50:13)

    No2308に返信(のりさんの記事)
    > ご丁寧にありがとうございます。後一つ質問なのですが、キックスターターギヤの
    >
    > Aタイプへの交換が、必要らしいのですがはっしーさんは交換なされましたか?


    SS車両は押し掛けです(笑)。

    それはさておき何台か純正クロスのエンジンを造っていますが
    Bキック仕様です。
    方法の公開は勘弁してください。
記事No.2270 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.2323/質問です!!
■投稿者/ K0少年 -(2004/01/13(Tue) 22:42:49)

    みなさんこんばんは!疑問に思った事があるので質問します。
    カッ飛んで走っていると段差やギャップを超えたりすると挙動が安定しないですよね!?
    そこで、純正フロントフォークにつけるダンパーを装着しようかと思うのですが、
    効果はあるのでしょうか???
    また、フロント周りノーマルのままで10インチタイヤは履かせられるのでしょうか??
    分かる方回答よろしくお願いします!
親記事 / 関連記事表示
削除チェック/

No.2320/ポート研磨について
■投稿者/ works堀場 -(2004/01/13(Tue) 22:29:18)
□U R L/http://workshoriba.infoseek.co.jp

     こんにちは。 私は12Vモンキーに武川SステージにミクニのVM22を装着しております。 
    ヘッドはSステージに付属しているハイカムを組み込んでいるだけで 基本的にノーマルです。
    キャブのインマニも ノーマルヘッド用に絞り込んだタイプを使っておりますが ヘッドとインマニを研磨しようかと思っております。 しかし 先日 あるバイク屋さんが 「どうせノーマルヘッドではバルブが小さいので ポートを研磨したって無駄だよー」って言われました。別にスペシャルヘッドの様にパワーを求めてる訳ではないのですが 今より少し回したいなーという気持ちです。本当にノーマルヘッドのポート研磨は無意味なのでしょうか?
親記事 / 関連記事表示
削除チェック/

No.2321/Re[1]: ポート研磨について
■投稿者/ works堀場 -(2004/01/13(Tue) 22:33:08)
□U R L/http://workshoriba.hp.infoseek.co.jp

    No2320に返信(works堀場さんの記事)
    >  こんにちは。 私は12Vモンキーに武川SステージにミクニのVM22を装着しております。 
    > ヘッドはSステージに付属しているハイカムを組み込んでいるだけで 基本的にノーマルです。
    > キャブのインマニも ノーマルヘッド用に絞り込んだタイプを使っておりますが ヘッドとインマニを研磨しようかと思っております。 しかし 先日 あるバイク屋さんが 「どうせノーマルヘッドではバルブが小さいので ポートを研磨したって無駄だよー」って言われました。別にスペシャルヘッドの様にパワーを求めてる訳ではないのですが 今より少し回したいなーという気持ちです。本当にノーマルヘッドのポート研磨は無意味なのでしょうか?
記事No.2320 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.2324/Re[1]: ポート研磨について
■投稿者/ Qです! -(2004/01/13(Tue) 23:03:03)

    No2320に返信(works堀場さんの記事)
    >  こんにちは。 私は12Vモンキーに武川SステージにミクニのVM22を装着しております。 
    > ヘッドはSステージに付属しているハイカムを組み込んでいるだけで 基本的にノーマルです。
    > キャブのインマニも ノーマルヘッド用に絞り込んだタイプを使っておりますが ヘッドとインマニを研磨しようかと思っております。 しかし 先日 あるバイク屋さんが 「どうせノーマルヘッドではバルブが小さいので ポートを研磨したって無駄だよー」って言われました。別にスペシャルヘッドの様にパワーを求めてる訳ではないのですが 今より少し回したいなーという気持ちです。本当にノーマルヘッドのポート研磨は無意味なのでしょうか?

    自分でやってみるのは賛成ですよ!
    基本にそってやれば遅くはならないと思います。
    当然速くなるかも知れないし、それでセッティングが変わる事や感じの違いも解りますし、ムダでは無いと思いますね!
    お店はそう勧めるのは良い証拠です!
    大きなバルブのヘッドには逆立ちしても勝てませんから…
    これを加工して…レギュラーヘッド並にしてなんて言うお店は無いと思うけど(汗)
記事No.2320 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.2331/教えてくださ〜い
■投稿者/ サンキュー -(2004/01/14(Wed) 16:21:35)

    このあいだATシャリーを買いました。
    ハンドルを武川のアップハンドルにしたいんですけど
    ノーマルのメーターが大きく、現在ハンドルの上にいてるんですよ〜
    これつきますか?
    どうも真ん中のバーにあたる気がして迷ってます。
    どなたか分かる方、初心者の私に教えてください!
親記事 / 関連記事表示
削除チェック/

No.2332/モンキー&シャリィ電装系
■投稿者/ あちょ -(2004/01/14(Wed) 20:45:39)

    過去に1回シャリィのエンジンのことで、質問したあちょと申します。シャリィにモンキーエンジン(12VCDI、手クラッチ仕様)を積んでレストアしていますが、現在モンキーのメインハーネス12V、6V用、シャリィの6V用メインハーネス+その先
    があるのですが、メインハーネスの先(ヘッドライト、ブレーキランプ、ウインカーetc)が12Vのヤツがありません。メインハーネスの先は、6Vの線でも12Vに耐えられるのでしょうか?ご教授の程よろしくお願いします。
親記事 / 関連記事表示
削除チェック/

No.2333/Re[1]: モンキー&シャリィ電装系
■投稿者/ けんいち -(2004/01/14(Wed) 21:01:31)

    No2332に返信(あちょさんの記事)
    > 過去に1回シャリィのエンジンのことで、質問したあちょと申します。シャリィにモンキーエンジン(12VCDI、手クラッチ仕様)を積んでレストアしていますが、現在モンキーのメインハーネス12V、6V用、シャリィの6V用メインハーネス+その先
    > があるのですが、メインハーネスの先(ヘッドライト、ブレーキランプ、ウインカーetc)が12Vのヤツがありません。メインハーネスの先は、6Vの線でも12Vに耐えられるのでしょうか?ご教授の程よろしくお願いします。


    大丈夫です。俺のジャズも6V⇒12V化してますが、全然平気です。
記事No.2332 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.2340/Re[2]: モンキー&シャリィ電装系
■投稿者/ あちょ -(2004/01/15(Thu) 19:07:40)

    回答いただきありがとうございました。またの機会にはよろしくお願いします!
記事No.2332 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.2341/Re[3]: モンキー&シャリィ電装系
■投稿者/ あちょ -(2004/01/15(Thu) 19:09:05)

    No2340に返信(あちょさんの記事)
    解決済みいれるの忘れてました。
記事No.2332 のレス / END / 関連記事表示
削除チェック/

No.2273/ノーマルモンキーへのIRC製TR400−8タイヤ装着について
■投稿者/ 横ちゃん -(2004/01/12(Mon) 14:21:23)

    はじめて質問させて頂きます、横ちゃんと申します。
    現在、ノーマルモンキー(1998年春、濃紺色)に乗っていますが、少しだけカスタム心に
    火がつき、自分の出来る範囲でのちょいカスタムをもくろんでいます。
    手始めとして、外観をほんのちょっと太足君にできないかと考えておりまして、具体的な
    案としてIRC製TR400−8タイヤの装着を考えているのですが、その中で次の2案を
    考えています。

    案1.ノーマル8インチホイールにIRC製TR400−8タイヤを装着
    案2.Gクラフト製8インチワイドホイールを購入し、上記の同タイヤを装着

    ここで、どちらの案においても、ブレーキング時のフロントにおけるエンジンヘッドへの干渉、
    リアにおけるチェーンへの干渉等があるのではないかと危惧しています。
    案2のGクラフト製8インチワイドホイールは、ノーマルタイヤを装着するのであれば、
    フロント及びリアの足回りもノーマルのままで全く干渉はないというのは、4MINIチャンプ
    に掲載されていたのを確認していますが、他のタイヤを装着した場合どうなるのかは、
    GクラフトのHPにも掲載されておりませんでしたし、問合せメールも出しましたがお忙しい
    のかご返答がありませんでした。

    上記案1及び案2について、どなたか、ご経験者の方がおりましたら、上記の案により
    実施した場合の問題点の有無及び対処方法等をご教授いただけないでしょうか?
    よろしくお願いします。
親記事 / 関連記事表示
削除チェック/

No.2277/Re[1]: ノーマルモンキーへのIRC製TR400−8タイヤ装着について
■投稿者/ あべる -(2004/01/12(Mon) 15:35:18)
□U R L/http://www.studio-abel.com/monkey/terk_04.html

    > 具体的な案としてIRC製TR400−8タイヤの装着を考えているのですが、
    > その中で次の2案を考えています。
    >
    > 案1.ノーマル8インチホイールにIRC製TR400−8タイヤを装着
    > 案2.Gクラフト製8インチワイドホイールを購入し、上記の同タイヤを装着

    ゴリラにIRCの4.00-8を履かせています。ホイールはノーマルですので、上記案1.にだけ
    回答します。

    > ここで、どちらの案においても、ブレーキング時のフロントにおけるエンジンヘッドへの干渉、
    > リアにおけるチェーンへの干渉等があるのではないかと危惧しています。

    ブレーキ時にフロントタイヤとエンジンヘッドの干渉はありません。
    リヤタイヤもチェーンと干渉することはありませんが、ショップの店員の話では、場合によっては、
    スイングアームの根元とタイヤが干渉してしまう事があるそうです。
    その場合、チェーンまたはスプロケットを交換し、タイヤを後ろに少しずらせば取り付けられます。
    (幸い、私の場合はチェーン等を交換する必要なく、そのままで取り付けることが出来ました。)

    あと、問題点としては、タイヤが太くなるので、スピードメーターに誤差が出ます。
    (実際の速度より、若干遅く表示されますので、注意が必要です。)
記事No.2273 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.2310/Re[2]: ノーマルモンキーへのIRC製TR400−8タイヤ装着について
■投稿者/ 横ちゃん -(2004/01/13(Tue) 15:10:43)

    あべるさん、ありがとうございました。
    あべるさんのゴリラの姿は、まさに私が志向している姿そのものでした!

    スイングアームの根本とタイヤの干渉については、最悪、新しいチェーンを
    購入し、目一杯、タイヤを後ろにすれば問題解決しそうですね。(実際に
    はチューンのコマを2つか3つ増やすぐらいになるのかもしれませんが、新し
    いチェーンをチェーンカッターで調節する感じだと思ってます。)

    ありがとうございました。
記事No.2273 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.2325/Re[2]: チューブの確認
■投稿者/ 横ちゃん -(2004/01/13(Tue) 23:07:04)

    あべるさん、たびたびすいません。
    TRのチューブなんですが、ノーマルチューブをそのまま流用していらっしゃいますか?
    それとも新規で購入ですか?
    よろしくお願いします。

記事No.2273 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.2334/Re[3]: チューブの確認
■投稿者/ あべる -(2004/01/14(Wed) 22:39:10)

    > TRのチューブなんですが、ノーマルチューブをそのまま流用していらっしゃいますか?
    > それとも新規で購入ですか?

    チューブも消耗品なので、私はタイヤの交換ごとに変えています。
    このタイヤに変えたときも、前のノーマルのタイヤが交換時期だったので、
    タイヤと一緒にチューブも交換しました。

    先月、リアタイヤが磨り減ったので交換したのですが、その時も同時に
    チューブを交換しました。

    ノーマルのチューブが使えるか一度ショップの店員に聞いた事が有りますが、
    「細いチューブを太いタイヤに入れるのは良いが、太いチューブを
    細いタイヤに入れると、シワができるため駄目だ」との事です。

    でも、チューブにもサイズがあるので、タイヤを交換するのでしたら、
    チューブごと交換したほうが良いと思います。
記事No.2273 のレス / 関連記事表示
削除チェック/


パスワード/

(ダウンロード後、拡張子を .htm or .html にしてください)
[次の20件]

全ページ数 / [0] [1] [2] [3] [4] [5] [6]

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -