Technical BBS

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

過去ログ表示

過去ログ2 を表示

表示ログ 過去ログ1 過去ログ2 過去ログ3 過去ログ4
過去ログ5 過去ログ6 過去ログ7 過去ログ8
過去ログ9 過去ログ10 過去ログ11 過去ログ12
過去ログ13 過去ログ14 過去ログ15 過去ログ16
過去ログ17 過去ログ18 過去ログ19 過去ログ20
過去ログ21 過去ログ22 過去ログ23 過去ログ24
過去ログ25 過去ログ26 過去ログ27 過去ログ28
過去ログ29 過去ログ30 過去ログ31 過去ログ32
過去ログ33 過去ログ34 過去ログ35 過去ログ36
過去ログ37 過去ログ38 過去ログ39 過去ログ40
過去ログ41 過去ログ42 過去ログ43 過去ログ44
過去ログ45 過去ログ46 過去ログ47 過去ログ48
過去ログ49 過去ログ50

過去ログ検索は 検索 より行えます。
記事数 / 131件 (1-20 を表示) / 全ページ数 / [0] [1] [2] [3] [4] [5] [6]

No.1726/ヘッドとハイカムの組み合わせについて
■投稿者/ ぼく。 -(2003/11/17(Mon) 22:47:10)

    はじめて書き込みさせて頂きます、よろしくお願い致します。

    先日、私のモンキーのハイカムを組もうと部品屋の店員さんに相談し
    モンキー用ハイカム IZUMI ST1を購入してきました。
    さっそく自分のモンキーに組もうと思ったら。。。

    カムシャフトを支持している部分の穴の大きさがちがくて入りません!!!!!

    私のモンキーはF No160のGクランクエンジン
    ヘッドはノーマルでございま。

    どうやら、私のヘッドの支持している穴が小さくて、ST1のクランクが入りません。
    これに合うヘッドって12Vのでいいのでしょうか?????

    よろしくお願い致します。
親記事 / 関連記事表示
削除チェック/

No.1728/Re[1]: ヘッドとハイカムの組み合わせについて
■投稿者/ 四捨五入すると40歳 -(2003/11/17(Mon) 23:40:16)

    何処の部品屋さんか知りませんが 無責任ですねェ
    フレームNoやエンジンNoで 適合するかしないか プロなら判りそうなもんですが・・
    そのヘッドのままでは使えません 御愁傷様です。(返品効きますか?)

    現在の仕様を お聞きしていないので何とも言えませんが
    3.1Ps初期のノーマルヘッドって 何ともならない駄作ヘッドですよね(個人的認識 笑)
    しかもまた なぜにノーマルヘッドでハイカムなのでしょう?(しかも泉のST-1とは・・・)
    部品屋さんなら もう少し的確にアドバイスしてあげないと
    無駄金使うばっかりで 高い物売り付ければイイってモンでもないでしょうに・・

    ぼくさんも 何でもかんでも人任せでは無く 
    御自分でビジョンというか青写真というか どういう風にしたいのか 目標をハッキリさせて 
    取り敢えずは それに向かって最良の方法を模索する  と・・
    その位の計画は立てましょうよ
    それ位は ちょっと頑張って本で調べたり ネットで検索すれば 出来る筈ですよ
    で・・その計画に間違いが無いか もっと良い方法が無いか を他人にアドバイスを受ける
    エンジンをイジるのに 何の予備知識も無しで 一から十まで他人任せでは 
    壊されるか ボッタクられるか のどっちかですよ(笑)

    知ったかぶって あんまり偉そうな事言ってると怒られそうですが・・(汗)
    3.1Ps初期のノーマルヘッドにハイカム入れるより
    手っ取り早く パワーを稼ぐ方法は 他に沢山有りそうですね。
    どうするのがベストかは イジる人の考え方と方向性次第です。
    あとは 御自分の努力次第・・・

    私に言えることはこれくらいですね 頑張ってくださいね〜
記事No.1726 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.1729/Re[2]: ヘッドとハイカムの組み合わせについて
■投稿者/ ぼく。 -(2003/11/18(Tue) 00:08:31)

    No1728に返信(四捨五入すると40歳さんの記事)
    > 何処の部品屋さんか知りませんが 無責任ですねェ
    > フレームNoやエンジンNoで 適合するかしないか プロなら判りそうなもんですが・・
    > そのヘッドのままでは使えません 御愁傷様です。(返品効きますか?)

    返品はクレームでなんとかなるとおもいますよー


    > 現在の仕様を お聞きしていないので何とも言えませんが
    > 3.1Ps初期のノーマルヘッドって 何ともならない駄作ヘッドですよね(個人的認識 笑)
    > しかもまた なぜにノーマルヘッドでハイカムなのでしょう?(しかも泉のST-1とは・・・)
    > 部品屋さんなら もう少し的確にアドバイスしてあげないと
    > 無駄金使うばっかりで 高い物売り付ければイイってモンでもないでしょうに・・
    >
    > ぼくさんも 何でもかんでも人任せでは無く 
    > 御自分でビジョンというか青写真というか どういう風にしたいのか 目標をハッキリさせて 
    > 取り敢えずは それに向かって最良の方法を模索する  と・・
    > その位の計画は立てましょうよ
    > それ位は ちょっと頑張って本で調べたり ネットで検索すれば 出来る筈ですよ
    > で・・その計画に間違いが無いか もっと良い方法が無いか を他人にアドバイスを受ける
    > エンジンをイジるのに 何の予備知識も無しで 一から十まで他人任せでは 
    > 壊されるか ボッタクられるか のどっちかですよ(笑)

    > 知ったかぶって あんまり偉そうな事言ってると怒られそうですが・・(汗)
    > 3.1Ps初期のノーマルヘッドにハイカム入れるより
    > 手っ取り早く パワーを稼ぐ方法は 他に沢山有りそうですね。
    > どうするのがベストかは イジる人の考え方と方向性次第です。
    > あとは 御自分の努力次第・・・

    えーと、申し訳ありませんー、私のE/Gの詳細なんも言ってませんでしたね。
    75ccボアアップに気化器はPC20。ヘッド、ポートともに鏡面研磨。
    吸気はIZUMIおちょこファンネル。
    二次減速費は15/31の2.06。プラグは8番。
    2速でウイリー持続するくらいのパワーはでてますねー。
    ライトチューンの範囲でもちっとパワーだしたかったんでカムを買ったんですが
    無難にJUNとかの方がよかったですかね?


    とゆうことで、この計画に間違いが無いか もっと良い方法が無いか 
    を他人にアドバイスを受けたいので、詳細に書き込みました!

    > 私に言えることはこれくらいですね 頑張ってくださいね〜

    いろいろありがとうございます〜
    とりあえず、75km/hを目標にやっていきたいと思いますよー
記事No.1726 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.1727/追伸です
■投稿者/ ぼく。 -(2003/11/17(Mon) 23:25:07)

    微妙にちょっとわかりました事の追伸ですー。

    えーと、私のヘッドはどうやら、非常に適合ハイカムが少ないヘッドみたいで。。。

    IZUMIのSTー1ハイカムはSクランクの6Vヘッドに付く形みたいです。

    こまった事に私のクランクはGクランク!ヘッドは今付いてるのか
    12Vのしか付かないはず。。。
    12Vだとベアリングが妙にデカイと思いました。
    6Vのヘッドも手に入るのですが、いま乗っかってるE/Gは75ccにボアアップ済み。
    もう一基Sクランクエンジンを買ってきて
    ボアアップのちにハイカムを組むのにいったいイクラかかるのやら。。。

    いやぁ、まいりました、どうしてもこのカムを付けたいのですが。。。

記事No.1726 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.1731/Re[2]: 追伸です
■投稿者/ GSー9 -(2003/11/18(Tue) 00:15:16)

    大事に取って置きキタコスタンダードキット辺りを購入して組んだ方が安上がりですね!
    自分ですべて出来るのなら何をしても良いですが何が必要なのかを理解してないと無理があります。
    2.6PSヘッドのそのままでは使えないので・・
記事No.1726 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.1730/Re[2]: 追伸です
■投稿者/ 四捨五入すると40歳 -(2003/11/18(Tue) 00:09:59)

    ぼくさん 
    こんばんは かぶっちゃいましたね
    どっちにしても ノーマルヘッドのままで泉のST-1を使い切るのには無理が有ると思いますが・・

    それに根本的に考え方が間違っていますよ。
    ヘッドはピストンが適合すれば 6V12Vは関係有りません。
    カムもヘッドが適合すれば 6V12Vは関係有りません。

    順番から言いますと 通常は クランクを交換する事は最終手段となりますので
    まず 現状で付いているクランクに合わせてピストンを選びます。
    選んだピストンがノーマルの6Vのヘッドに適合していれば6V用のヘッドを組み合わせます。 
    選んだピストンがノーマルの12Vのヘッドに適合していれば12V用のヘッドを組み合わせます。
    ノーマルヘッドの場合 6V 12Vでヘッドに違いが有りますが
    通常チューニング用ヘッドと呼ばれている物の殆どは 
    同一メーカーの同一グレードのものなら12V用も6V用も同じ物です。
    例外は有るかもしれませんが 以上の考え方で殆ど問題無いはずです。
    ビックバルブヘッドまで含まれるボアアップキットの殆どが 
    同一メーカーの同一グレードなら クランクの種類や排気量に関係なく
    同じヘッドを使用しています。
    カムは ヘッドと仕様用途に合わせて選択します。

    ぼくさんの場合 どうしても泉のST-1を使いたいのであれば
    ヘッドを交換すれば良い訳です。
    当然 ピストンでのつじつま合わせが必要になってきます。
    思い切って ボアアップしてビックバルブヘッドを組んでみては?
    そうすれば 泉のST-1も生きてくる?(あ・・キャブもマフラーもやな無きゃダメか・・)

    チューニングとは文字通り 調整なのですよ
    全てのバランスが取れて 初めてチューニングは完成するのです。
    一部分だけ突出した部品を使っても 他のグレードが低ければ何の意味も有りません。
    そればかりか まともに走れなくなってしまう場合さえあります。

    よ〜く考えよォ〜 お金は大事だよォ〜♪♪

記事No.1726 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.1732/Re[3]: 追伸です
■投稿者/ 四捨五入すると40歳 -(2003/11/18(Tue) 00:28:27)

    ごめんなさい またまたかぶりました(苦笑)
    75q巡航で良いなら 75ccあってPC20なら 
    あとはビッグバルブヘッドがあれば 楽勝ですよ。
    もちろんヘッドにピストンをあわせてくださいね。

    私がこの間知り合いに組んだモンキーは
    純正72ccピストン&シリンダー(どちらも中古品 リングのみ新品 シリンダーホーニング)
    純正72ccヘッド(DAX70用中古品 バルブ擦り合わせのみ カムもスプリングも中古のノーマル)
    PC18早矢仕マニ JMCA付きのショート管(抜け最悪)で 
    75qで巡航出来ます。(四輪伴走計測なので いいかげんですが・・)
    マフラーとカムを換えれば もっと出るでしょう。(勿論バルブスプリングもやらないといけませんが)

    頑張ってくださいねェ〜 
記事No.1726 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.1740/Re[4]: 追伸です
■投稿者/ ぼく。 -(2003/11/18(Tue) 22:29:23)

    いろいろな知識をありがとうごいますー
    先日からずっと私もお勉強しているのですが、
    Gクランクの場合、12Vと同じ長さのコンロッドですから
    ピストンも12V用で、ノーマルヘッドならこれでOK!
    が今の現状でしてー

    70ヘッドおよび、社外ヘッドにするんであれば、ピストントップが盛りあがった
    ピストンを選ばなければならないではないですか。

    で、70ヘッドおよび社外ヘッドを組むには
    12Vのピストントップの盛りあがった75ccピストンをつければOK!
    とゆー結論なのですが、

    12Vの75ccでピストントップの盛りあがったピストンが無いとの話を聞きました。
    あー、これは88ccに再ボアアップすれって事ですかねぇ。

    (とりあえず、ヘッドを含むボアアップキットの購入は見送ります>GS-9さんすいません)

    ちなみに、どなたかC65ヘッドについて詳しく知ってらっしゃる方いますか???
    燃焼室形状は70ヘッドとかと同じで、ピストンも盛りあがったタイプ使えばいいのですかねー?

記事No.1726 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.1741/Re[5]: 追伸です
■投稿者/ GSー9 -(2003/11/18(Tue) 23:20:03)

    そうですか〜。
    まあ考え方は人それぞれだから・・
    良い方法見つかるといいっすね!
    話聞くと詳しそうだからもっと端的に聞けば良い解決ができますよ。
記事No.1726 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.1746/Re[5]: 追伸です
■投稿者/ 四捨五入すると40歳 -(2003/11/19(Wed) 17:28:00)

    ハジメの一歩が そもそもつまづきの始まりという事ですね。
    Gクランクのエンジンベースで それなりのパフォーマンスを求めているのに
    75ccのライトボアアップキットを購入した事が間違いの始まりだとおもいますよ。
    厳しい言い方ですが・・・

    なんとか 生かしたい気持ちはわからないでは無いですが 
    無難に88ccボアアップキットに買い換えた方が
    結果的に一番安上がりでパワーが稼げると思います。

    C65のヘッドはスキッシュエリアが無いので 
    社外のハイコンプのピストンだと 
    ピストントップの加工が必要 と 聞いた事が有ります。
    (うちに C65とCS65のエンジンが転がっているので
    今度暇な時にでも確認してみようかと思ってはいるのですが
    まだ実際に確認してないので 私には詳しい事は判りません)
    と 言う事は フラットトップのピストンなら問題無い♪・・という御考えですか?
    んんん〜どうでしょうか? C65のピストンは フラットトップでは無いですから。
    ひょっとして圧縮比が低くなるのでは? 
    (燃焼室容積が判らないので計算出来ませんが)
    思いの他パワーUPは見込めないかもしれませんよ?

    で 手元にC65のヘッドがあれば  
    それに交換する事でビッグバルブ化が可能になるので 
    現在よりパワーUpはしそうですから やってみてもいいかもしれませんね

    手元にC65のヘッドが無いなら 
    それを購入する代金と労力を 新しいボアアップキットにつぎ込んだ方が得策かと・・
    (C65って 生産台数が少なくて エンジン単体でも なかなか出回らないんですよ
    先日Y!でC65のエンジン出てましたが1諭吉オーバーしてました・・
    ヘッドだけで出回る事はまず無いに等しいですし・・・)
    75ccのキットはY!で売却♪すれば多少の足しにはなるでしょう

記事No.1726 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.1749/Re[6]: 追伸です
■投稿者/ ぼく。 -(2003/11/20(Thu) 00:07:28)

    No1746に返信(四捨五入すると40歳さんの記事)
    > ハジメの一歩が そもそもつまづきの始まりという事ですね。
    > Gクランクのエンジンベースで それなりのパフォーマンスを求めているのに
    > 75ccのライトボアアップキットを購入した事が間違いの始まりだとおもいますよ。
    > 厳しい言い方ですが・・・

    んー、75は2年くらい前に買ったものですからね〜
    まーしょうがないでしょうー。

    > なんとか 生かしたい気持ちはわからないでは無いですが 
    > 無難に88ccボアアップキットに買い換えた方が
    > 結果的に一番安上がりでパワーが稼げると思います。
    >
    > C65のヘッドはスキッシュエリアが無いので 
    > 社外のハイコンプのピストンだと 
    > ピストントップの加工が必要 と 聞いた事が有ります。
    > (うちに C65とCS65のエンジンが転がっているので
    > 今度暇な時にでも確認してみようかと思ってはいるのですが
    > まだ実際に確認してないので 私には詳しい事は判りません)
    > と 言う事は フラットトップのピストンなら問題無い♪・・という御考えですか?
    > んんん〜どうでしょうか? C65のピストンは フラットトップでは無いですから。
    > ひょっとして圧縮比が低くなるのでは? 
    > (燃焼室容積が判らないので計算出来ませんが)
    > 思いの他パワーUPは見込めないかもしれませんよ?

    で、なぜだかC65エンジンは私の手の元にあったりします。
    時間があれば一回ばらして確認してみますねー。
    まーそれに合うピストンを見つけるのにまた苦労しそうですがー。

    > で 手元にC65のヘッドがあれば  
    > それに交換する事でビッグバルブ化が可能になるので 
    > 現在よりパワーUpはしそうですから やってみてもいいかもしれませんね
    >
    > 手元にC65のヘッドが無いなら 
    > それを購入する代金と労力を 新しいボアアップキットにつぎ込んだ方が得策かと・・
    > (C65って 生産台数が少なくて エンジン単体でも なかなか出回らないんですよ
    > 先日Y!でC65のエンジン出てましたが1諭吉オーバーしてました・・
    > ヘッドだけで出回る事はまず無いに等しいですし・・・)
    > 75ccのキットはY!で売却♪すれば多少の足しにはなるでしょう
    >
    75ccキットは売却か在庫ですね〜
    あー当時88買っておけば、いくらかは選択楽でしたね〜
    うーん残念。
記事No.1726 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.1737/カム
■投稿者/ シャリィ -(2003/11/18(Tue) 19:31:45)

    質問です!
    50ccのままで一番高回転が回るカムとは何ですか?
    教えてください。
親記事 / 関連記事表示
削除チェック/

No.1738/Re[1]: カム
■投稿者/ GSー9 -(2003/11/18(Tue) 20:27:27)

    No1737に返信(シャリィさんの記事)
    > 質問です!
    > 50ccのままで一番高回転が回るカムとは何ですか?
    > 教えてください。
    カブタイプエンジンではSS50カムが市販車では一番高回転まで回ってました。
    普通に付けて当たらない可能性があるのはここまでです。
    ただしヘッドによっては使えないけど。
記事No.1737 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.1747/Re[2]: カム
■投稿者/ シャリィ -(2003/11/19(Wed) 18:49:56)

    No1738に返信(GSー9さんの記事)
    > ■No1737に返信(シャリィさんの記事)
    > カブタイプエンジンではSS50カムが市販車では一番高回転まで回ってました。
    > 普通に付けて当たらない可能性があるのはここまでです。
    > ただしヘッドによっては使えないけど。

    ss50て何ですか?それとそれはいくらくらいしますか?
    ヘッドは12vのノーマルなんですがいけますか?
記事No.1737 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.1748/Re[3]: カム
■投稿者/ GS−9 -(2003/11/19(Wed) 21:57:34)

    No1747に返信(シャリィさんの記事)
    > ■No1738に返信(GSー9さんの記事)
    >>■No1737に返信(シャリィさんの記事)
    >>カブタイプエンジンではSS50カムが市販車では一番高回転まで回ってました。
    >>普通に付けて当たらない可能性があるのはここまでです。
    >>ただしヘッドによっては使えないけど。
    >
    > ss50て何ですか?それとそれはいくらくらいしますか?
    > ヘッドは12vのノーマルなんですがいけますか?
    12vヘッドには使えません。
    12vノーマルヘッドに使えるカムを探したらどうです?
    雑誌やカタログに出てると思うし、
    お店に相談すれば理解しやすいよ!
記事No.1737 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.1755/Re[4]: カム
■投稿者/ シャリィ -(2003/11/20(Thu) 22:42:04)

    No1748に返信(GS−9さんの記事)
    > ■No1747に返信(シャリィさんの記事)
    >>■No1738に返信(GSー9さんの記事)
    > >>■No1737に返信(シャリィさんの記事)

    > 12vヘッドには使えません。
    > 12vノーマルヘッドに使えるカムを探したらどうです?
    > 雑誌やカタログに出てると思うし、
    > お店に相談すれば理解しやすいよ!

    ありがとうございやした。(^^
記事No.1737 のレス / END / 関連記事表示
削除チェック/

No.1664/バックステップ
■投稿者/ かじ -(2003/11/09(Sun) 23:45:04)

    はじめまして。ちょっと聞きたい事があります
    自分はモンキーにNSR50の足回りを移植して乗っていてバックステップをつけたいと思っているのですがポン付けできますか?それとも加工しなければだめですか?教えてくださいお願いします。
親記事 / 関連記事表示
削除チェック/

No.1667/Re[1]: バックステップ
■投稿者/ 999R -(2003/11/10(Mon) 04:57:18)

    No1664に返信(かじさんの記事)
    > はじめまして。ちょっと聞きたい事があります
    > 自分はモンキーにNSR50の足回りを移植して乗っていてバックステップをつけたいと思っているのですがポン付けできますか?それとも加工しなければだめですか?教えてくださいお願いします。

    ABCというメーカーから
    NSRリア足回り取り付け用キットが出ています。
    自分で用意する物はリア周りとステップです。

    自分ですると
    足回りを取り付けるのにかなり苦労、
    ステップをつけるのも苦労、です。
記事No.1664 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.1669/Re[2]: バックステップ
■投稿者/ かじ -(2003/11/10(Mon) 18:43:13)

    No1667に返信(999Rさんの記事)
    >
    > ABCというメーカーから
    > NSRリア足回り取り付け用キットが出ています。
    > 自分で用意する物はリア周りとステップです。
    >
    > 自分ですると
    > 足回りを取り付けるのにかなり苦労、
    > ステップをつけるのも苦労、です。


    999Rさんはじめまして。NSRの足回りはもう取り付けていまして
    その取り付けた状態でバックステップが取り付けできるかという
    ことなのですが。
記事No.1664 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.1685/Re[3]: バックステップ
■投稿者/ またやん -(2003/11/13(Thu) 19:28:17)

    No1669に返信(かじさんの記事)
    > 999Rさんはじめまして。NSRの足回りはもう取り付けていまして
    > その取り付けた状態でバックステップが取り付けできるかという
    > ことなのですが。

    はじめまして♪
    一度、書き込んだと思ったのですが、書き込み失敗してました(^-^;
    で、あらためて書き込みしますと、かじさんの情報が足りないのでは?
    と思います。
    というのは、「バックステップをポン付けできますか?」だと
    モンキー用?NSR用?どっち?となると思います。

    NSRの足回り移植といってもいろいろな移植のやり方もあります。
    例えば、社外のスイングアームを使って移植しているとか、
    モンキーノーマルスイングアームを加工して移植しているとか、
    モンキーノーマルスイングアームとNSRノーマルスイングアームを切った張ったして
    加工して移植しているとか。

    で、999Rさんは、NSRのバックステップをポン付けするなら、ということで
    ABCさんのパーツを紹介してくれたんだと思います。

    もう少し、詳しく情報を書いてくれると、明解な回答が得られると思います。
    いかがでしょう?

    ちなみに、σ(^-^)はGクラフトさんのNSR足回り用ロンスイにして、Gクラフト
    さんのモンキー用バックステップをつけてます♪
記事No.1664 のレス / 関連記事表示
削除チェック/


パスワード/

(ダウンロード後、拡張子を .htm or .html にしてください)
[次の20件]

全ページ数 / [0] [1] [2] [3] [4] [5] [6]

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -