Technical BBS

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

過去ログ表示

過去ログ41 を表示

表示ログ 過去ログ1 過去ログ2 過去ログ3 過去ログ4
過去ログ5 過去ログ6 過去ログ7 過去ログ8
過去ログ9 過去ログ10 過去ログ11 過去ログ12
過去ログ13 過去ログ14 過去ログ15 過去ログ16
過去ログ17 過去ログ18 過去ログ19 過去ログ20
過去ログ21 過去ログ22 過去ログ23 過去ログ24
過去ログ25 過去ログ26 過去ログ27 過去ログ28
過去ログ29 過去ログ30 過去ログ31 過去ログ32
過去ログ33 過去ログ34 過去ログ35 過去ログ36
過去ログ37 過去ログ38 過去ログ39 過去ログ40
過去ログ41 過去ログ42 過去ログ43 過去ログ44
過去ログ45 過去ログ46 過去ログ47 過去ログ48
過去ログ49 過去ログ50

過去ログ検索は 検索 より行えます。
記事数 / 180件 (1-20 を表示) / 全ページ数 / [0] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

No.7692/ヨシムラキャブ
■投稿者/ ゆーすけ -(2005/12/17(Sat) 23:31:42)

    はじめまして!いきなり質問なのですが、50ccのモンキーでマフラーはデイトナのカーボンショートマフラーを付けているのですが、どうしてもヨシムラキャブが入れたいのですが無謀でしょうか?入れた方などいたらセッティングなどアドバイスください!初心者な質問ですいません!
親記事 / 関連記事表示
削除チェック/

No.7703/Re[1]: ヨシムラキャブ
■投稿者/ クニ -(2005/12/19(Mon) 17:31:03)

    僕もあまり自身がないんですけど・・・・・。ヨシムラキャブの24パイのやつですよね?それだと無謀とまではいかないまでも大きすぎだと思います。友達が付けてましたが50ccだとセッティングが大変だ、と言っていました。ここは無難にPC20とか18がいいんでは?と思います。PC20なら88ccでも使えると思います・・・。僕はダメだった。
記事No.7692 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.7708/Re[1]: ヨシムラキャブ
■投稿者/ ひでぱぱ -(2005/12/19(Mon) 21:15:30)

    No7692に返信(ゆーすけさんの記事)
    > はじめまして!いきなり質問なのですが、50ccのモンキーでマフラーはデイトナのカーボンショートマフラーを付けているのですが、どうしてもヨシムラキャブが入れたいのですが無謀でしょうか?入れた方などいたらセッティングなどアドバイスください!初心者な質問ですいません!

    ってゆうか…ヨシムラキャブっていったらエンジン関係をすべてヨシムラに(110ccボアアップキット・シリンダーヘッド・マフラーetc)の交換で初めてマッチングするものであって、ノーマルのしかも50ccに装着しようなんて…無謀ですな…たぶん、キャブで燃料を薄く調整してもアクセルを開けたとたんにプラグ真っ黒けってなことが目に見えていますが…実際に80cc程度のボアアップ位じゃはっきり言ってかなり難しかったと記憶しています。(経験談…そしてすぐに売っぱらった)ノーマル車でキャブ交換するならPC18までだと思いますが…
記事No.7692 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.7709/Re[1]: ヨシムラキャブ
■投稿者/ ごん -(2005/12/19(Mon) 21:30:39)

    No7692に返信(ゆーすけさんの記事)
    > はじめまして!いきなり質問なのですが、50ccのモンキーでマフラーはデイトナのカーボンショートマフラーを付けているのですが、どうしてもヨシムラキャブが入れたいのですが無謀でしょうか?入れた方などいたらセッティングなどアドバイスください!初心者な質問ですいません!

    チト無謀かもね。
    SS1/32マイルに参加している人にはいましたが、ノーマルの街乗り仕様にはデカ過ぎと思います。
    カリカリにチューンして、エンジンを回すような乗り方のみすれば可能かも知れないけど・・・?
    ま、赤ちゃんにドンブリ飯食わせるような行為になると思うよ。
記事No.7692 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.7716/Re[1]: ヨシムラキャブ
■投稿者/ ゆースケ -(2005/12/20(Tue) 12:18:37)

    No7692に返信(ゆーすけさんの記事)
    回答ありがとうございます!いろんな人に聞いた結果、PC20を買いました!親切な回答ありがとうございました!セッティングがんばります!
記事No.7692 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.7827/Re[2]: ヨシムラキャブ
■投稿者/ まさ -(2006/01/11(Wed) 10:39:11)

    No7716に返信(ゆースケさんの記事)
    > ■No7692に返信(ゆーすけさんの記事)
    > 回答ありがとうございます!いろんな人に聞いた結果、PC20を買いました!親切な回答ありがとうございました!セッティングがんばります!

    解決されたところで、大変恐縮ですが... その無謀な人間がここに^^;
    88ccボアアップを予定しているので、はじめからヨシムラのキャブ着けて
    未だ50ccで走ってますが、ニードルの位置こそ変えはしましたが、ジェットも
    そのまま^^; それでも、きっちり走ってますよ... 多少のボコつきは
    ありますが... 遅すぎですが参考までに!
記事No.7692 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.7823/ボアアップキット
■投稿者/ ヨウ -(2006/01/10(Tue) 22:17:36)

    どうもお久しぶりです。疑問に思ったのですが、同排気量で、シリンダー、シリンダーヘッドを交換したものと、その二つとクランクシャフトを交換して排気量が同じであれば、どのようなへんか、があるのでしょうか?
親記事 / 関連記事表示
削除チェック/

No.7824/Re[1]: ボアアップキット
■投稿者/ 区民 -(2006/01/10(Tue) 22:51:11)
□U R L/http://www.bike.ne.jp/shopping/takegawa/

    2006/01/10(Tue) 23:24:56 編集

    まずそういうことを質問する掲示板ではないのでは?
    横型エンジン限定の話をする掲示板では?と言っておきますが
    (エンジンの基本知識は検索すればいくらでもヒットします)

    右手を握ってください その手がピストンです。腕の力が排気量だと思ってください
    その手を左右10センチ幅で、なるべく可能な限り早く振ってみてください(A)
    そのままその手を壁に近づけてぶつけてみてください(B)
    次に左右100センチ幅で、なるべく可能な限り早く振ってみてください(C)
    そのままその手を壁に近づけてぶつけてみてください(D)

    A、Cの手の速さ。B、Dの手の痛さに注目してください。
    もうわかりましたね。そういう差です。
記事No.7823 のレス / END / 関連記事表示
削除チェック/

No.7825/Re[1]: ボアアップキット
■投稿者/ PAPEETE -(2006/01/11(Wed) 07:54:04)

    解決済みになってますが(一方的ですけど)
    試したコトないので、想像での発言をお許し下さい。

    要は同じ排気量でロングストロークとショートストロークではどう違うかって事でしょ?
    同じ排気量・圧縮比で同じ分だけの混合気がシリンダー内で 同じように理想的な爆発をしたとします。
    ↑同じ爆発力ね。
    圧縮上死点付近で爆発しますから、ボアの違いでピストン表面積にかかる力も変わってきますし、
    クランクのセンター〜コンロッド取り付け部の距離も違いますから 回そうとする力(トルク)も違いがあるでしょう。

    どっちが良いとか悪いとかは、想像の域になりますから書きませんが、ヨウさんが試してパワーチェックしてくれるとみんなが楽しめるかも♪
記事No.7823 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.7826/Re[1]: ボアアップキット
■投稿者/ よっすぃ -(2006/01/11(Wed) 09:40:27)

    ボアストローク比のお話でしょうかね?
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%AF%E6%AF%94

    バイクの種類やメーカーによっていろんな傾向が見られます。
    自動車だとスバル車がショートストローク
    バイク(4気筒スポーツで比較)だとスズキ車がロングストローク、川崎がショートストロークな傾向が見られますね。

    上記の比較で結構ボアストローク比ってこういう事なのかな〜って私自身思いました。

    モンキーの場合のボアストローク比は
    49ccノーマルクランク 39.0×41.4 1.06
    88ccノーマルクランク 52.0×41.4 0.8
    95ccノーマルクランク 54.0×41.4 0.77
    103cc武川クランク   51.0×50.0 0.98
    105ccキタコクランク  51.0×51.0 1.0
    106cc武川クランク   52.0×50.0 0.96
    108ccキタコクランク  52.0×51.0 0.98
    110ccデイトナクランク 52.0×52.0 1.0
    115cc武川クランク   54.0×50.0 0.92
    120ccデイトナクランク 54.0×52.0 0.96
    124cc武川クランク   54.0×54.0 1.0
    (記憶だけで書いているので最近のは知らないです。。。)

    何となくエンジンの性格が見えているのではないでしょうか?
記事No.7823 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.7828/Re[2]: ボアアップキット
■投稿者/ ヨウ -(2006/01/11(Wed) 17:04:37)

    皆さんありがとうございます。
    色々と試してみたいと思います。
記事No.7823 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.7829/Re[3]: ボアアップキット
■投稿者/ 上馬ハイホーム -(2006/01/11(Wed) 19:36:21)

    No7828に返信(ヨウさんの記事)
    > 皆さんありがとうございます。
    > 色々と試してみたいと思います。

    こんばんは。横槍すいません。
    っていうか区民さんのは質問の答え方がおかすぃ気がします。
    特に二行目。
    横型エンジンでもその質問は正しくないですか?
    結構どこいってもモンキー系は鼻高い人おおいですね。
    確かにそんな質問はいくらでもヒットするでしょうが、
    それを前提の上で口上するのが柔らかい言い方かとも思います。
記事No.7823 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.7845/鬼キック疲れた・・・
■投稿者/ たまお -(2006/01/13(Fri) 23:49:30)

    こんばんわ。
    モンキーのエンジンをベースに、タケガワの115ccスーパーヘッドにインナーローター(タケガワ製)
    を組んでみました。キックを踏んでみるとかなりの圧縮にびっくり!!けど始動しません・・・。
    もちろん、バルブタイミング・クリアランスなど再三にわたって調整しました。狂いはないと思います。
    インナーローターはタケガワ指定の合わせ位置に合わせ、火花は飛んでいて、キャブからのガソリンもOK!(ちなみにキャブはミクニVM26新品・プラグはNGK7番)  何でかからないの?点火時期?それともガソリン?それともガッツが足りないの・・・?誰か困っている僕を助けて!
親記事 / 関連記事表示
削除チェック/

No.7847/Re[1]: 鬼キック疲れた・・・
■投稿者/ やし。 -(2006/01/14(Sat) 01:51:28)
□U R L/http://www17.ocn.ne.jp/~jza70r/

    こんばんは。ハジメマシテ。

    私はR-Stageの124cc+VM26(プラグは8番)ですが、初めて組んだときは始動は苦労しました。
    最初はどうしてもパーツの馴染み等があるのでキックが重たく感じます。
    一度始動して走り回ってパーツが馴染めば次からの始動は嘘のようにキックが軽くなります。
    (それでも寒いときは始動性悪いですけどね)

    また、始動しないからといって何度もキックしているとプラグがガソリンで湿ってしまうために火が入りません。
    何度かキックして始動しなければプラグを外して乾かしてみてはいかがでしょう?

    なお、モンキーエンジンの場合、VM26のSJは排気量を問わず#17.5です。
    今の季節だと#20でも始動しますが若干濃いです。
    #22.5は濃すぎて逆にかかりにくくなります。
    キャブの全閉領域におけるセッティングもチェックしたほうがよいかと思います。

    キック始動には最適なタイミングがあります。
    ATDC20°付近でキックすると始動する確率は最も高くなります。

記事No.7845 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.7848/タケガワのA/F計
■投稿者/ やし。 -(2006/01/14(Sat) 02:01:58)
□U R L/http://www17.ocn.ne.jp/~jza70r/

    先日書店でモトチャンプ(だったかな?)でタケガワから
    A/F計がリリースされるorされたとの記事を読みました。

    従来のキャブセッティングは「濃い」とか「薄い」などの定性的な判断基準しかなく、
    明確なセッティング値がないために経験的なものがありましたが、
    A/Fをモニターしながらセッティングすることで定量化できることが期待できます。
    そうなるとマフラーによってキャブのセッティングはこうだ!というように数値化することができて
    大変画期的なものになると思われます。

    今回、タケガワからリリースということですが、過去にもそのようなセンサはあったのでしょうか?
    あるいは現在装着している方がおられましたら教えてください。

    (実は自動車用のA/Fセンサが流用できるのでは・・・と思いますが(サイズがデカイかな))
親記事 / 関連記事表示
削除チェック/

No.7850/Re[1]: タケガワのA/F計
■投稿者/ バグ -(2006/01/14(Sat) 08:25:29)

    昔から空燃比計は有ります。武川の程コンパクトではないけど…安物を信用するとエライ目にあうよ。目安程度でね。
記事No.7848 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.7852/Re[2]: タケガワのA/F計
■投稿者/ やし。 -(2006/01/14(Sat) 10:36:29)
□U R L/http://www17.ocn.ne.jp/~jza70r/

    No7850に返信(バグさんの記事)
    > 昔から空燃比計は有ります。武川の程コンパクトではないけど…安物を信用するとエライ目にあうよ。目安程度でね。

    モリワキから78000円という意味不明な高値で出てたような気がしますが
    基本的にA/F計は構造的に単純なのでメーカーによって性能が大きくことなることはないと考えます。
    素子に使っているジルコニアの靭性が純度によって異なるので
    結局は素子のみの信頼性となりますが、それほど高価な代物ではないはずです。
    A/Fを専門やっている者としてはモリワキの価格は意味不明ですね。

    検出回路も自作できる程度のものなので高価になるとは思えませんが・・・

    武川から出るor出たものは2万円程度と記憶してますが、
    これでも少々高いという所感です。ブランド・・・かな?
記事No.7848 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.7838/何番のジェットがいいんですかね〜
■投稿者/ 兄貴 -(2006/01/13(Fri) 22:20:47)

    誰か僕を助けてください、88ボアアップでキャブはPC20 メインジェット85スロージェット35ニードル真ん中、マフラータケガワベーシック石綿ぬいてありますこれで3速は8000回転4速は6000回転しか回りませんローとセカンドでも少しかぶりますアイドリングとエアースクリューの調節は出来ています、プラグは黒く焦げていますプラグは6番です誰か私をお助け下さい宜しくお願いします。
親記事 / 関連記事表示
削除チェック/

No.7839/Re[1]: 何番のジェットがいいんですかね〜
■投稿者/ kazu -(2006/01/13(Fri) 22:33:43)

    No7838に返信(兄貴さんの記事)
    回答の前にまず、車種は何でしょう??
    > 88ボアアップでキャブはPC20 メインジェット85スロージェット35ニードル真ん中、マフラータケガワベーシック石綿ぬいてありますこれで3速は8000回転4速は6000回転しか回りません
    回転数は記載されていますが、ギア関係の詳細を書かないとアドバイスしにくいです。
    >ローとセカンドでも少しかぶります
    かぶる時のアクセル開度はどうでしょう?
    >プラグは黒く焦げていますプラグは6番です誰か私をお助け下さい宜しくお願いします。
    わたしは兄貴さんよりも先にプラグを助けてあげたいですねw 冗談はさておき、プラグ6番ではいくらなんでも熱量に耐えれないかと…f(^^;)最低でも1番あげときましょう↑
記事No.7838 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.7841/Re[2]: 何番のジェットがいいんですかね〜
■投稿者/ 兄貴 -(2006/01/13(Fri) 22:52:02)

    ゴリラです、クラッチがタケガワ3枚、Fスプロケ15Rスプロケ28エンジンはボアアップだけでクランク、ヘッド全てノーマルです
記事No.7838 のレス / 関連記事表示
削除チェック/


パスワード/

(ダウンロード後、拡張子を .htm or .html にしてください)
[次の20件]

全ページ数 / [0] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -