Technical BBS

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

過去ログ表示

過去ログ39 を表示

表示ログ 過去ログ1 過去ログ2 過去ログ3 過去ログ4
過去ログ5 過去ログ6 過去ログ7 過去ログ8
過去ログ9 過去ログ10 過去ログ11 過去ログ12
過去ログ13 過去ログ14 過去ログ15 過去ログ16
過去ログ17 過去ログ18 過去ログ19 過去ログ20
過去ログ21 過去ログ22 過去ログ23 過去ログ24
過去ログ25 過去ログ26 過去ログ27 過去ログ28
過去ログ29 過去ログ30 過去ログ31 過去ログ32
過去ログ33 過去ログ34 過去ログ35 過去ログ36
過去ログ37 過去ログ38 過去ログ39 過去ログ40
過去ログ41 過去ログ42 過去ログ43 過去ログ44
過去ログ45 過去ログ46 過去ログ47 過去ログ48
過去ログ49 過去ログ50

過去ログ検索は 検索 より行えます。
記事数 / 169件 (1-20 を表示) / 全ページ数 / [0] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

No.7452/エンジンからカチカチ(金属音)?
■投稿者/ maru -(2005/11/08(Tue) 21:12:50)

    以前「キックできません」でお世話になりましたmaruです。今回もアドバイスお願い致します。
    デイトナ88ccキットを組み遊んでいたのですが、クランク辺り?からカチカチ音が発生するようになりアレコレと自分なりに調べたのですが・・。走行には支障はないのですが金属音だけに不安を抱えています。宜しくお願い致します。
親記事 / 関連記事表示
削除チェック/

No.7455/NO TITLE
■投稿者/ 初心シャリー -(2005/11/09(Wed) 07:08:43)

    バルブクリアランスの調整見てみては?

    (携帯)
記事No.7452 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.7457/Re[2]: NO TITLE
■投稿者/ maru -(2005/11/09(Wed) 18:07:45)

    No7455に返信(初心シャリーさんの記事)
    ありがとうございます、クリアランスはIN・OUT 0・05で調整しています。
記事No.7452 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.7461/NO TITLE
■投稿者/ ゴリケル -(2005/11/10(Thu) 11:11:50)

    はじめまし→私も88ccのゴリラに乗っています。
    金属音ですがバルブクリアランスが0.05なので適正だと思いますので、もしかするとチェーンがジエネカバーに当たっている可能性があります。
    あとは燃焼圧力が高すぎて起こるノッキングやベアリングの損傷などが考えられます。
    エンジン内部の問題ならオーバーホールしたほうがイイと思います。

    (携帯)
記事No.7452 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.7466/Re[2]: NO TITLE
■投稿者/ maru -(2005/11/10(Thu) 18:50:02)

    ありがとうございます、大変たすかりました。O/Hの場合ですが、必要なパーツを教えて頂きたいのですが、宜しくお願い致します。
記事No.7452 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.7470/NO TITLE
■投稿者/ ゴリケル -(2005/11/10(Thu) 20:40:36)

    O/Hですが、最後の手段にしましょう。
    @必要パーツが多く揃えるのに時間がかかりお金も掛かるから。
    A面倒くさい(笑)
    だから他の原因だと思われる箇所を点検してそれでもダメならO/Hですね(ρ_―)o
    どうしても自分でO/Hするならガスケットを全部揃える必要がありますね。
    B.P.アウトレット(モト-チャンプなどに広告が出ています)からガスケットフルセット(C50用¥1575)が出ています。
    しかしこのガスケットは排気量50cc用なので88cc用のシリンダーガスケットが必要です。あと、オイルクーラーを入れているなら取り出し口のガスケットもいります。
    ベアリングですがモンキーのエンジンにベアリングが何個入っているか分からないのでサービスマニュアル・パーツリストを見て揃えて下さい。
    それから特殊工具も…((;゜Д゜))ガクガク…
    そしてベアリングを全交換…
    多分、無理ですよ。
    お店に「異音がするので点検してほしい。」と言って任せる方が無難だと思いますょ。

    (携帯)
記事No.7452 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.7469/Re[3]: NO TITLE
■投稿者/ kazu -(2005/11/10(Thu) 20:34:23)

    maruさん、はじめまして。
    >O/Hの場合ですが、必要なパーツを教えて頂きたいのですが、宜しくお願い致します。
    現物を診ることができるわけではないので、問題がある部分がどこなのか断定できないのでその質問に答えることはし難いです。
    maruさんがご自分で判断できないのであれば、詳しい知り合いに診てもらうか、近隣のバイク店に持ち込むのがベターです。
    曖昧な回答で無駄に出費するのも馬鹿らしいですからね^^;
記事No.7452 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.7471/Re[4]: NO TITLE
■投稿者/ maru -(2005/11/10(Thu) 21:55:40)

    No7469に返信(kazuさんの記事)
    初心シャリーさん・ゴリケルさん・Kazuさん本当にありがとうございます。先ずはバイク屋さんで見ていただいてから始めたいとおもいます。診断がでましたら報告させて頂きます、ありがとうございました。
記事No.7452 のレス / END / 関連記事表示
削除チェック/

No.7460/ハザード
■投稿者/ わたなべ -(2005/11/10(Thu) 10:17:02)

    おはようございます。ここで質問させて頂くのは2度目になります。
    今回、事故でグチャグチャになってしまったモンキー(12V)を再生中でして、せっかくなので少しグレードアップをしようと格闘している最中です。
    現在、TZRのスイッチボックス左右を利用して、ライトのON/OFF、パッシング、ハザードランプが使えるように頑張っているわけですが、ハザードランプだけがうまくいきません。
    そこで質問なのですが、
     
    1:ウインカーリレー1つで可能
    2:ウインカーリレーは2ついる
    3:見てる所がぜんぜん違う
     
    この3つのうちどれでしょうか?
    なにかヒントでもいただければ、あとは自分で頑張ってみます。
    宜しくお願いします。
親記事 / 関連記事表示
削除チェック/

No.7462/Re[1]: ハザード
■投稿者/ きん -(2005/11/10(Thu) 12:56:44)

    No7460に返信(わたなべさんの記事)
    こんにちは。

    TZR用がどういう接点構成かは解りませんが僕のはウインカーリレーは1つで出来てます。
    使用しているのはゼファー用らしき物ですがテスターで動通みて
    そのまま繋いだだけで出来ましたよ。どれもたいした違いは無いと思いますが。
    どれがどの線でどう方向で作動するスイッチなのかをテスターで見れば出来ると思いますので
    頑張ってみて下さい。
    ただ、バッテリーの消費が激しいのであまり使っていません(^_^;)
記事No.7460 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.7465/Re[2]: ハザード
■投稿者/ わたなべ -(2005/11/10(Thu) 18:28:01)

    きんさん、はじめまして。
    1つ気になったのですが、ウインカーリレーがゼファー用と言うことでしょうか?
    それともノーマルのリレーで出来たと言うことでしょうか?
    すみませんが、教えていただけますか。
記事No.7460 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.7472/Re[3]: ハザード
■投稿者/ きん -(2005/11/10(Thu) 22:44:35)

    No7465に返信(わたなべさんの記事)
    > きんさん、はじめまして。
    > 1つ気になったのですが、ウインカーリレーがゼファー用と言うことでしょうか?
    > それともノーマルのリレーで出来たと言うことでしょうか?
    > すみませんが、教えていただけますか。

    うちのゴリラはもともと6VGクランクで喜多子の12Vコンバートキット付属のリレーを
    使っていますよ。
    左集合SW部のみゼファー用らしき物って事です。
    どういう配線にしたのか思い出していますが2年ほど前にやったから思い出せません(;´Д`A ```
    特別な加工とかしてないし、ギボシを増やした記憶もないので繋ぐだけだったはずです。
    頑張ってくださいね。

記事No.7460 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.7473/Re[4]: ハザード
■投稿者/ AB27 -(2005/11/10(Thu) 22:59:08)

    2005/11/10(Thu) 23:11:31 編集

    こんばんは。
    キタコでハザードキット(ウキウキ太郎くん)を売ってますよ。
    http://www.bike.ne.jp/shopping/kitaco/kitako_640.htm
    コレだとハザードスイッチやハーネス付属ですのでポン付けできます。
    ウインカーリレーは通常用の他にハザード用の2個仕様になります。
    昔、在庫処分で半値で買って付けたことがあります。(当時は定価ももっと安かった)


    > どういう配線にしたのか思い出していますが2年ほど前にやったから思い出せません(;´Д`A ```
    > 特別な加工とかしてないし、ギボシを増やした記憶もないので繋ぐだけだったはずです。

    たぶん、こんな感じで行けると思いますよ。(上手く行かなかったらスンマセン)
    プラス配線だけ図にしました。

    《元の配線》
    ⊇━━┓
         ┗━○
            \○━━━━━━━━━━━━  
         ┏━○ ↑1:1でONになる既存スイッチ 
    ⊇━━┛



    《ハザード追加配線》
       ┏━━━━━━━━━━┓
    ⊇━┻┓              ┃
         ┗━○          ┃
              \○━━┳━━ )━━━━━━ 
         ┏━○       ┃   ┃
    ⊇━┳┛        ━┻━  ┃
       ┗━━━━━━○ ○━┛
             ↑1:NでONになるスイッチ 
    ⊇はウインカー

    ハザード用スイッチからランプの間にダイオード(電気の逆流を防ぐため)を入れた方がいいかも。
    とりあえずの繋ぎ方なので、長時間の点灯は避けた方がいいでしょう。
記事No.7460 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.7476/Re[5]: ハザード
■投稿者/ わたなべ -(2005/11/11(Fri) 00:19:21)

    きんさん、AB27さん、どうも有難う御座います。
    けっこう行き詰ってたので助かります。
    あとは自分の力で頑張りたいと思います。
    有難うございました。
記事No.7460 のレス / END / 関連記事表示
削除チェック/

No.7485/エンジン載せかえ
■投稿者/ ジャンキー -(2005/11/11(Fri) 20:29:14)

    某オークションで110ccの新品エンジンが3万前後で売られていうのを見て心が揺れてます。。
    ボアアップするより載せかえの方が耐久性もよさそうだし。。。
    しかしながら値段が安い為ちょっと不安です。。エンジン載せ買えならナイス110ccが有名ですが、ナイス110エンジンネットで見たら19万もするし。。
    載せかえしてる人いらっしゃいますか?
親記事 / 関連記事表示
削除チェック/

No.7458/ポート加工
■投稿者/ りょーすけ -(2005/11/10(Thu) 07:35:16)

    おはようごさいます(^O^)/
    うちは新聞屋をしているのですが、今、焼けたCUBのエンジンがありバラしてみました^_^;それでそのエンジンのヘッドを使ってポート加工しようと思いますo(^-^)o大丈夫でしょうか??大丈夫だとしたらどうしたらよいのでしょう(-.-;)だれか御教授お願いしますm(__)m
    ちなみにヘッドは排気バルブに白いの(オイル??)が着いているだけです。

    (携帯)
親記事 / 関連記事表示
削除チェック/

No.7459/Re[1]: ポート加工
■投稿者/ イエモン7 -(2005/11/10(Thu) 09:21:55)

    この場合は大丈夫って言うとバルブガイドを消してしまいそうですんので・・多分というコトに♪

    なにをどうするとどういう風に変化するのかを見極めないで加工してしまうと・・ヘッドはゴミ同然になってしまいます
    仮に見極められたならばココには書き込みはないのでしょうから(^^;

    ただ!一つ言えるのは「焼けた」っていうのは「焼きついた」の意ですかね?
    ・・その壊れて元々だというのであれば加工するべきかも・・勉強だね♪

    でも腰下に影響ないようにしましょうね!!
記事No.7458 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.7463/NO TITLE
■投稿者/ りょーすけ -(2005/11/10(Thu) 13:22:30)

    返事ありがとうございます!!
    焼けたと焼き付いたでは意味が違うのですか!?(?_?)

    加工は勉強にもなるし、ノーマルのヘッドはちゃんと取っておくので失敗してもいいんですf^_^;具体的に何をしたらいいのでしょうか?

    (携帯)
記事No.7458 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.7474/Re[2]: NO TITLE
■投稿者/ おさる好き -(2005/11/10(Thu) 23:27:16)

    焼けたは、熱による変色、焼きついたは、オイル切れなどにより、金属同士が擦れた(傷がある)って感じで分かりますか?

     ポートを広げることによって、吸入空気が多くなり、燃料も多く入れてあげれるので、爆発が大きくなります。

     とりあえず、マニホールド(内径)に合わせてポートを削って、段つきをなくしてみては?(吸入抵抗をへらす為)
     
     

     

     
記事No.7458 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.7475/Re[2]: NO TITLE
■投稿者/ 区民 -(2005/11/10(Thu) 23:39:37)

    焼けたと
    焼き付いたの
    違いが分からないようなレベルの人が
    ポート加工しようと思う意味がわかりません…
    まず広げれば性能UPと思ってるのかも知れませんが
    それは完全に間違いであると覚えてください
記事No.7458 のレス / 関連記事表示
削除チェック/


パスワード/

(ダウンロード後、拡張子を .htm or .html にしてください)
[次の20件]

全ページ数 / [0] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -