Technical BBS

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

過去ログ表示

過去ログ31 を表示

表示ログ 過去ログ1 過去ログ2 過去ログ3 過去ログ4
過去ログ5 過去ログ6 過去ログ7 過去ログ8
過去ログ9 過去ログ10 過去ログ11 過去ログ12
過去ログ13 過去ログ14 過去ログ15 過去ログ16
過去ログ17 過去ログ18 過去ログ19 過去ログ20
過去ログ21 過去ログ22 過去ログ23 過去ログ24
過去ログ25 過去ログ26 過去ログ27 過去ログ28
過去ログ29 過去ログ30 過去ログ31 過去ログ32
過去ログ33 過去ログ34 過去ログ35 過去ログ36
過去ログ37 過去ログ38 過去ログ39 過去ログ40
過去ログ41 過去ログ42 過去ログ43 過去ログ44
過去ログ45 過去ログ46 過去ログ47 過去ログ48
過去ログ49 過去ログ50

過去ログ検索は 検索 より行えます。
記事数 / 165件 (1-20 を表示) / 全ページ数 / [0] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

No.6208/シリンダヘッドの刻印
■投稿者/ きーちゃん -(2005/05/14(Sat) 15:13:37)

    下記記事でシリンダヘッドの折れたボルトの件で質問させていただきました。
    ネジ穴を完全に壊してしまったので、交換になりました。
    しかし、友人から譲り受けたモンキー(6V)なので詳細不明で、
    純正なのか社外なのかもわかりません。
    (排気量は88ccとのことです。)

    シリンダヘッド上の刻印が
    汚れていて読み取り難いのですが、
    「1 E 10 L」
    となっています。

    どなたかご存知のかたいらっしゃいましたらご教授ください。
    よろしくお願いいたします。
親記事 / 関連記事表示
削除チェック/

No.6247/Re[1]: シリンダヘッドの刻印
■投稿者/ 999R -(2005/05/18(Wed) 03:18:27)

    No6208に返信(きーちゃんさんの記事)
    > 下記記事でシリンダヘッドの折れたボルトの件で質問させていただきました。
    > ネジ穴を完全に壊してしまったので、交換になりました。
    > しかし、友人から譲り受けたモンキー(6V)なので詳細不明で、
    > 純正なのか社外なのかもわかりません。
    > (排気量は88ccとのことです。)
    >
    > シリンダヘッド上の刻印が
    > 汚れていて読み取り難いのですが、
    > 「1 E 10 L」
    > となっています。
    >
    > どなたかご存知のかたいらっしゃいましたらご教授ください。
    > よろしくお願いいたします。
    >


    おそらく70ヘッドです。
    おそらく、です。

    刻印は昔から重視されるようですが
    それだけで判断するのは止めたほうが良いです。

    何を見て良いのか分からないから
    分かる刻印だけを書かれたのでしょうが
    特徴を書く努力をされると良いと思いますよ。
    マニホールドを外して穴の大きさや
    内部の特徴を書くだけでも、随分な判断材料となります。
記事No.6208 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.6258/Re[2]: シリンダヘッドの刻印
■投稿者/ きーちゃん -(2005/05/18(Wed) 22:38:42)

    999Rさん。ご意見・ご回答ありがとうございました。
    そして、内容に不備がありましたことをお詫び申し上げます。
    たしかにおっしゃるとおりで、バルブ穴径も計らず書き込んだのは軽率でした。

    現在、どうせ交換するならということで、それ以外の方法を模索している段階です。
    今回はとりあえず、解決済みとさせていただきますが、落ち着きましたら、
    事後になってしまいますが、合わせてこのツリーにて報告させていただきます。

    次回質問はもう少し勉強した上でしたいと思います。

    No6247に返信(999Rさんの記事)
    > ■No6208に返信(きーちゃんさんの記事)
    >>下記記事でシリンダヘッドの折れたボルトの件で質問させていただきました。
    >>ネジ穴を完全に壊してしまったので、交換になりました。
    >>しかし、友人から譲り受けたモンキー(6V)なので詳細不明で、
    >>純正なのか社外なのかもわかりません。
    >>(排気量は88ccとのことです。)
    >>
    >>シリンダヘッド上の刻印が
    >>汚れていて読み取り難いのですが、
    >>「1 E 10 L」
    >>となっています。
    >>
    >>どなたかご存知のかたいらっしゃいましたらご教授ください。
    >>よろしくお願いいたします。
    >>
    >
    >
    > おそらく70ヘッドです。
    > おそらく、です。
    >
    > 刻印は昔から重視されるようですが
    > それだけで判断するのは止めたほうが良いです。
    >
    > 何を見て良いのか分からないから
    > 分かる刻印だけを書かれたのでしょうが
    > 特徴を書く努力をされると良いと思いますよ。
    > マニホールドを外して穴の大きさや
    > 内部の特徴を書くだけでも、随分な判断材料となります。
記事No.6208 のレス / END / 関連記事表示
削除チェック/

No.6201/フロント廻り移植
■投稿者/ あじゃり -(2005/05/14(Sat) 00:07:58)

    ヘッドの件では、お世話になりましたm(__)m

    モンキーRのフロント廻り一式手に入ったので、移植しようと
    がんばったのですが、ステムがあわなくてやっぱり無理でした

    新品でステムセット買うか、なんとか純正流用できないものか
    悩んでおります(T_T)
    みなさんは、どのような方法を取ってるか、お聞きできればと思います
    よろしくお願いします
親記事 / 関連記事表示
削除チェック/

No.6219/Re[1]: フロント廻り移植
■投稿者/ あいちゃん@猿★星 -(2005/05/16(Mon) 08:23:58)

    No6201に返信(あじゃりさんの記事)
    えーと
    モンキーRのフロント移植ってあんまり良いこと無いからやらないのよ
    それならNSR移植のほうが沢山いい事あるからね

    雑誌なんかでもモンキーR移植って居ないでしょ?

記事No.6201 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.6242/Re[2]: フロント廻り移植
■投稿者/ うん -(2005/05/17(Tue) 22:13:18)

    No6219に返信(あいちゃん@猿★星さんの記事)
    > ■No6201に返信(あじゃりさんの記事)
    > えーと
    > モンキーRのフロント移植ってあんまり良いこと無いからやらないのよ
    > それならNSR移植のほうが沢山いい事あるからね
    >
    > 雑誌なんかでもモンキーR移植って居ないでしょ?
    >
    >
    いとしのモンキーって本にはモンキーRのフロント周り移植のしかた載ってましたよ
    10年以上前の本ですが・・・・・
記事No.6201 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.6244/Re[3]: フロント廻り移植
■投稿者/ あじゃり -(2005/05/18(Wed) 01:10:25)

    モンキーRは、やっぱダメですか・・・(涙)

    うん さんがおっしゃる、いとしのモンキーって本が
    妙に気になるので、本屋で探して見ます

    今回は、フロント移植をあきらめます・・・

記事No.6201 のレス / END / 関連記事表示
削除チェック/

No.6254/Re[4]: フロント廻り移植
■投稿者/ うん -(2005/05/18(Wed) 20:45:47)

    No6244に返信(あじゃりさんの記事)
    > モンキーRは、やっぱダメですか・・・(涙)
    >
    > うん さんがおっしゃる、いとしのモンキーって本が
    > 妙に気になるので、本屋で探して見ます

    いとしのモンキー:RC編集部 品切
    この一冊で速くて楽しいモンキーが出来る、純正流用から各所メンテ&カスタム〜全178pのお役立ち本
    ライダーコミック増刊/発行93年/定780
    でした。

記事No.6201 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.6259/Re[5]: フロント廻り移植
■投稿者/ うん -(2005/05/18(Wed) 22:49:18)

    No6254に返信(うんさんの記事)
    > ■No6244に返信(あじゃりさんの記事)
    それと、モンキーで水の中を走るといった奇抜な企画をやったり
    純正流用出来るパーツなども載ってたかな(゜∀゜ )
記事No.6201 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.6197/折れたボルト
■投稿者/ きーちゃん -(2005/05/13(Fri) 22:50:01)

    始めまして。モンキー系のリンクをたどってやって参りました。
    といいますのも、
    最近知り合いからモンキーZ50Jを譲り受けまして
    キャブの掃除をしようと、インマニとシリンダーヘッドを留めるM6のボルトを
    外そうとしたらそのうち1つを根元から折ってしまいました。
    なんとアルミのボルトだったのです・・・

    そこで、3mmのエキストラクターで外そうとしたのですが
    こんどはそいつも根元で折れてしまいました。最悪です。
    さらにドリルでしつこくえぐったため、多少くぼみ、穴が広がってしまいました。
    それでも折れた2つは2層構造でネジ穴奥に入ったままです。

    にっちもさっちも行かなくなり、バイク屋に持っていこうかと思ったのですが、
    近くのバイク屋は苦い思い出がありますので
    私の住んでいる茨城でウデのいい職人さんがいらっしゃる
    バイク屋、板金屋、金属加工屋など
    ご存知のかたいらっしゃいましたら是非教えてください。
    北関東周辺なら、どこでも行きます。

    もうこんなになるまでやりません・・(T-T)
親記事 / 関連記事表示
削除チェック/

No.6198/Re[1]: 折れたボルト
■投稿者/ mahoG -(2005/05/13(Fri) 23:02:21)

    はじめまして

    文面から察すると、それなりの知識と技術はお持ちの方のようですね
    シリンダヘッドはなにか貴重なタイプなのでしょうか?
    フツーのノーマルヘッドなら
    程度の良い中古を探したほうが
    加工屋さんで直してもらうより安くつきそうな気がしますが・・・・・・

    答えになっていなくて申し訳ありません
記事No.6197 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.6199/Re[2]: 折れたボルト
■投稿者/ きーちゃん -(2005/05/13(Fri) 23:15:55)

    ご返信ありがとうございます。
    一応88ccにボアアップしてるということだけは聞いていますが、詳細は不明です。
    見た感じ、おそらく武川ではないかと思います。
    エンジンは当時のものをそのまま使っているように見えるので
    替えを探すのも大変だと考えています。
    とりあえず、部品交換はどのくらい工賃がかかるか聞いてみてからでも遅くはない
    と思い投稿させていただきました。

    穴さえあけばいいなどと安直に考え
    手持ち工具でやらかしてしまったのが運の尽きとでもいいましょうか・・(T-Tううう

    No6198に返信(mahoGさんの記事)
    > はじめまして
    >
    > 文面から察すると、それなりの知識と技術はお持ちの方のようですね
    > シリンダヘッドはなにか貴重なタイプなのでしょうか?
    > フツーのノーマルヘッドなら
    > 程度の良い中古を探したほうが
    > 加工屋さんで直してもらうより安くつきそうな気がしますが・・・・・・
    >
    > 答えになっていなくて申し訳ありません
記事No.6197 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.6207/Re[3]: 折れたボルト
■投稿者/ きーちゃん -(2005/05/14(Sat) 15:09:55)

    バイク屋に持っていきました。
    「ムリ」ということです。
    ヘリサートも入らないといわれました。
    ちなみに、何もしないで持ってくれば外せたということです。
    今週は凹みっぱなしの1週間でした。 
記事No.6197 のレス / END / 関連記事表示
削除チェック/

No.6215/Re[4]: 折れたボルト
■投稿者/ よっすぃ -(2005/05/15(Sun) 19:12:16)

    No6207に返信(きーちゃんさんの記事)
    > バイク屋に持っていきました。
    > 「ムリ」ということです。
    > ヘリサートも入らないといわれました。
    > ちなみに、何もしないで持ってくれば外せたということです。
    > 今週は凹みっぱなしの1週間でした。 

    ご愁傷様です。
    放電加工で逆タップを取り除くことは可能ですが、機械加工や放電加工をしている工場勤務の友人が居ない場合コスト的に勿体ないということになります。
    友人なら缶コーヒー一本で昼休みにでも放電加工で取ってくれるかも?
記事No.6197 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.6260/Re[5]: 折れたボルト
■投稿者/ きーちゃん -(2005/05/18(Wed) 22:49:22)

    >よっすぃ
    コメントありがとうございます。
    近くに放電加工を行っている工場に勤務している友達がたまたまいます。。
    残念ながら、そこまで交友範囲は広くないです。(T-T)

    このホームページ&板は大変勉強になりますので、定期的に拝見させていただきたいと思います。
    今後ともよろしくお願い致します。

    No6215に返信(よっすぃさんの記事)
    > ■No6207に返信(きーちゃんさんの記事)
    >>バイク屋に持っていきました。
    >>「ムリ」ということです。
    >>ヘリサートも入らないといわれました。
    >>ちなみに、何もしないで持ってくれば外せたということです。
    >>今週は凹みっぱなしの1週間でした。 
    >
    > ご愁傷様です。
    > 放電加工で逆タップを取り除くことは可能ですが、機械加工や放電加工をしている工場勤務の友人が居ない場合コスト的に勿体ないということになります。
    > 友人なら缶コーヒー一本で昼休みにでも放電加工で取ってくれるかも?
記事No.6197 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.6178/12VとAB27のちがいは、、、?
■投稿者/ 吶喊軍曹 -(2005/05/12(Thu) 15:46:22)

    12vとAB27のちがいはどこでしょうか?
親記事 / 関連記事表示
削除チェック/

No.6179/Re[1]: 12VとAB27のちがいは、、、?
■投稿者/ たな -(2005/05/12(Thu) 16:53:47)

    No6178に返信(吶喊軍曹さんの記事)
    > 12vとAB27のちがいはどこでしょうか?
    >

    12Vエンジンの件は解決したのですか?

    排ガス規制の関係に伴い
    型式変更になってます。
    他にも細かく変わりますが基本的には同じと考えていいかと思います。

    ちなみに
    AB27も12Vですから、
    文面に沿って答えるならば

    「一緒です。おなじ12Vです。」

    と、
    結論できます。
記事No.6178 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.6182/Re[2]: 12VとAB27のちがいは、、、?
■投稿者/ 吶喊軍曹 -(2005/05/13(Fri) 01:34:29)

    No6179に返信(たなさんの記事)
    > ■No6178に返信(吶喊軍曹さんの記事)
    >>12vとAB27のちがいはどこでしょうか?
    >>
    >
    > 12Vエンジンの件は解決したのですか?
    >
    > 排ガス規制の関係に伴い
    > 型式変更になってます。
    > 他にも細かく変わりますが基本的には同じと考えていいかと思います。
    >
    > ちなみに
    > AB27も12Vですから、
    > 文面に沿って答えるならば
    >
    > 「一緒です。おなじ12Vです。」
    >
    > と、
    > 結論できます。
    ご丁寧な回答ありがとうございます(感謝であります)
    只今、12vのパーツをオークション等で吟味してるところであります。
    くじけずにがんばります。、<(^へ^)
記事No.6178 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.6263/Re[3]: 12VとAB27のちがいは、、、?
■投稿者/ 吶喊軍曹 -(2005/05/19(Thu) 15:50:42)

    No6182に返信(吶喊軍曹さんの記事)
    > ■No6179に返信(たなさんの記事)
    >>■No6178に返信(吶喊軍曹さんの記事)
    > >>12vとAB27のちがいはどこでしょうか?
    > >>
    >>
    >>12Vエンジンの件は解決したのですか?
    >>
    >>排ガス規制の関係に伴い
    >>型式変更になってます。
    >>他にも細かく変わりますが基本的には同じと考えていいかと思います。
    >>
    >>ちなみに
    >>AB27も12Vですから、
    >>文面に沿って答えるならば
    >>
    >>「一緒です。おなじ12Vです。」
    >>
    >>と、
    >>結論できます。
    > ご丁寧な回答ありがとうございます(感謝であります)
    > 只今、12vのパーツをオークション等で吟味してるところであります。
    > くじけずにがんばります。、<(^へ^)
記事No.6178 のレス / END / 関連記事表示
削除チェック/

No.6223/組み合わせ
■投稿者/ hiro -(2005/05/16(Mon) 21:04:14)

    今晩はこれから106ccにしたいとおもってます
    まず手元のパーツですがキタコスタンダードヘット.52パイシリンダー。武川50ロングクランク。キタコ
    108ccピストンが手元有りますこの組み合わせのマッチングはどうですか
    皆さんの意見お聞かせ下さい
親記事 / 関連記事表示
削除チェック/


パスワード/

(ダウンロード後、拡張子を .htm or .html にしてください)
[次の20件]

全ページ数 / [0] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -