Technical BBS

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

過去ログ表示

過去ログ3 を表示

表示ログ 過去ログ1 過去ログ2 過去ログ3 過去ログ4
過去ログ5 過去ログ6 過去ログ7 過去ログ8
過去ログ9 過去ログ10 過去ログ11 過去ログ12
過去ログ13 過去ログ14 過去ログ15 過去ログ16
過去ログ17 過去ログ18 過去ログ19 過去ログ20
過去ログ21 過去ログ22 過去ログ23 過去ログ24
過去ログ25 過去ログ26 過去ログ27 過去ログ28
過去ログ29 過去ログ30 過去ログ31 過去ログ32
過去ログ33 過去ログ34 過去ログ35 過去ログ36
過去ログ37 過去ログ38 過去ログ39 過去ログ40
過去ログ41 過去ログ42 過去ログ43 過去ログ44
過去ログ45 過去ログ46 過去ログ47 過去ログ48
過去ログ49 過去ログ50

過去ログ検索は 検索 より行えます。
記事数 / 131件 (1-20 を表示) / 全ページ数 / [0] [1] [2] [3] [4] [5] [6]

No.1802/4Lモンキーについて
■投稿者/ 4Lキッド -(2003/12/01(Mon) 15:23:10)

    はじめまして 4Lキッドといいます

    実は 4Lノーマルマフラーと(ビック)キャブについてです

    やはり2.6PSでは 限界を感じ 72ccにアップしたいのですが
    ノーマルマフラーを 使用した上で 72cc程度に使用でき
    ノーマルマフラーも使用できるよい案はあるでしょうか?

    過去の質問には 同じようは感じのことが書いてありましたが
    PC20程度なら 使えそうと書いてた様ですので 質問させて頂きました
親記事 / 関連記事表示
削除チェック/

No.1803/Re[1]: 4Lモンキーについて
■投稿者/ 四捨五入すると40歳 -(2003/12/01(Mon) 16:29:29)

    排気量とマフラーとの兼ね合いだけで考えれば
    純正72cc流用でPC20に4Lのノーマルマフラーでも問題無くセッティングは出る筈です。
    勿論 組み合わせとしてベストとは言えませんが・・・ 

    それよりも そもそも30年近く前のエンジンをベースにする訳ですから
    ヘタッている部分を完調にしておかないと 色々と不具合が出る可能性が有ります。

    4Lキッドさんのベースにするエンジンが
    どの位の程度なのか判らないので何ともいえませんが
    50ccのままなら何も問題なくても ヘタッた純正クラッチだと
    大幅なパワーUPに伴うクラッチの滑りが心配です。

    エンジンを壊したくなければ クラッチ周りのリフレッシュを兼ねた強化と 
    オイルポンプの増量は必須だと思いますよ。
    勿論 大幅な最高速UPに伴う
    ブレーキやハブベアリング チェーン等の車体周りのリフレッシュも必要でしょう。

    私の場合 2.6Psエンジンをベースに純正流用72ccボアUpをする場合
    遠心クラッチなら3.1Ps用のクラッチ周りをゴッソリ移植します。
    オイルポンプは12V用を加工して流用します。
    なぜなら 中古で比較的状態の良い物が安く入手出来るからです(笑)
    (状態によってはクラッチ版とスプリングは新品を奢りますが・・・)
    勿論 古い車体がベースの場合は
    ブレーキやハブベアリング チェーン等の車体周りのリフレッシュも必ず行います。

    話が大幅にずれてしまいましたが・・
    たかだか純正流用の72ccですが 
    全てが完調でキチンとセッティングが出れば 
    80kmを超えるスピードが出ます。
    80kmで転倒すれば死に直面する事もありうるのです。
    ハブベアリングの破損で車輪ロック大転倒してICU行きになった人を知っています。
    死神と仲良くしたくは有りませんから 自分の体は自分で守りましょうね♪



記事No.1802 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.1805/Re[2]: 4Lモンキーについて
■投稿者/ ハム太郎 -(2003/12/01(Mon) 20:08:47)
□U R L/http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/1560/

    > 私の場合 2.6Psエンジンをベースに純正流用72ccボアUpをする場合
    > 遠心クラッチなら3.1Ps用のクラッチ周りをゴッソリ移植します。

    3.1ps用(手動クラッチ)は、クラッチカバー側のクラッチレバーと、クラッチケーブルが
    4Lノーマルマフラーと干渉するので、使えないですよね?
    5Lノーマルマフラーならば、エキパイの形状が違うので、使えますが。。。

    遠心クラッチの強化なら、DAX70(遠心)クラッチスプリングに交換するのを
    お勧めします。
    また、クラッチのウェイトローラーもDAX70の物に交換すれば、なおGOODです。

    > オイルポンプは12V用を加工して流用します。
    > なぜなら 中古で比較的状態の良い物が安く入手出来るからです(笑)

    それなりの知識と、技量、TOOLが必要ですので、自分はお勧めしません。
    下手をすれば、それこそエンジンを壊します。
    年式によって違うかもしれませんが、6V・DAX50と70ではオイルポンプは共通です。
    なので、特に強化の必要も無いかと思います。
    どうしてもというならば、6V用社外品を使うのが、手っ取り早いです。

    DAX70を引き合いに出しましたが、同じ時期の、6V遠心72ccエンジンであるので
    共通部品も多く、上手く利用できるということです。

    ちなみにキャブは、PC20、PC18あたりが丁度良いとは思いますが、マニホールドを
    選ばないと、キャブがタンクコックと干渉するので、注意が必要です。
    (早矢仕マニホも良いみたいですが、自分では未確認です。)

    自分は4Lに、5L用ノーマルマフラー、PC18、旧武川マニホ、85ccです。

    DAX関係は、以下で勉強すると良いかと思います。(パーツ関係も充実してます。)

    http://sapporo.cool.ne.jp/bonz555/dax/top.htm
記事No.1802 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.1819/Re[3]: 4Lモンキーについて
■投稿者/ 四捨五入すると40歳 -(2003/12/02(Tue) 12:12:57)

    No1805に返信(ハム太郎さんの記事)
    >>私の場合 2.6Psエンジンをベースに純正流用72ccボアUpをする場合
    >>遠心クラッチなら3.1Ps用のクラッチ周りをゴッソリ移植します。
    >
    > 3.1ps用(手動クラッチ)は、クラッチカバー側のクラッチレバーと、クラッチケーブルが
    > 4Lノーマルマフラーと干渉するので、使えないですよね?
    > 5Lノーマルマフラーならば、エキパイの形状が違うので、使えますが。。。

    その通りです。
    マニュアルクラッチ化すると4L純正マフラーは使えません。
    「遠心クラッチのままで行くなら3.1Ps用の遠心クラッチ周りをゴッソリ移植します。」
    という意味であります。

    > 遠心クラッチの強化なら、DAX70(遠心)クラッチスプリングに交換するのを
    > お勧めします。
    > また、クラッチのウェイトローラーもDAX70の物に交換すれば、なおGOODです。

    3.1Ps用の遠心クラッチ周りは4LモンキーやDAX70用の物に比べて
    設計が新しい分 仕組みが違い馬力UPに合わせて対策が施されています。
    以上の点からDAX70用よりも3.1Ps用の方が高性能と勝手に判断して使っています(笑)

    スプリングとウエイトローラーのみを交換する事が間違いとは言いませんが
    古ぼけたクラッチ板のまま スプリングだけを交換する事が得策だとは思いません。
    せっかくバラすのですから クラッチ版も交換しましょう。

    但し 以上は新品部品を使った場合の話

    新品部品を手に入れて使用すれば問題は無いと思いますが。
    いかんせんDAX70も 30年近く前の車両ですので
    中古部品だと それなりのリスクがありますので御注意を。
    スプリングはヘタっているでしょうし ウエイトローラーも磨耗しているでしょう
    クラッチ版はフェ−シングが硬化して 本来の性能を発揮できない場合が多いです。

    >>オイルポンプは12V用を加工して流用します。
    >>なぜなら 中古で比較的状態の良い物が安く入手出来るからです(笑)
    >
    > それなりの知識と、技量、TOOLが必要ですので、自分はお勧めしません。
    > 下手をすれば、それこそエンジンを壊します。
    > 年式によって違うかもしれませんが、6V・DAX50と70ではオイルポンプは共通です。
    > なので、特に強化の必要も無いかと思います。
    > どうしてもというならば、6V用社外品を使うのが、手っ取り早いです。

    それなりの知識があれば 何も難しい事は無いですよ
    キチンと仕組みを理解し 構造を理解すれば 
    何処をどう加工すればよいか自ずと理解出来る筈です。
    中身の部品をチョッと入れ替えて 加工はケース側とポンプ側をチョッと削ってやるだけです。

    > DAX70を引き合いに出しましたが、同じ時期の、6V遠心72ccエンジンであるので
    > 共通部品も多く、上手く利用できるということです。

    問題無く使用出来て 性能に大差が無い(向上する?)のであれば 
    設計の新しい部品を流用する方が賢い選択と思います。
    コストを抑えて(中古品を多用して)より良い性能を発揮したいのなら なおさらですね。
    (ちなみに新品部品も なぜか同じ部品でも型式が古いほうが高価です。)

    たしかに 純正流用は社外品の様にポン付け出来る物は少ないです。
    それなりの知識と加工技術が必要なのは言うまでも有りません。
    しかし キチンと仕組みを理解し 構造を理解し 
    何が使えて何が使えないのか 何処をどう加工すれば使える様になるのか
    それが判れば恐れる事は有りません。
    純正流用は上手く使えば ビックリするほどコストを抑えられますからね♪

    がんばってくださ〜い♪♪
記事No.1802 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.1848/Re[4]: 4Lモンキーについて
■投稿者/ ハム太郎 -(2003/12/04(Thu) 02:08:19)
□U R L/http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/1560/

    > 「遠心クラッチのままで行くなら3.1Ps用の遠心クラッチ周りをゴッソリ移植します。」
    > という意味であります。

    3.1ps(Z50J-1600008〜)には、遠心クラッチのモンキー(ゴリラ)は存在しませんよね??
    それともカブの話ですか??

    > 3.1Ps用の遠心クラッチ周りは4LモンキーやDAX70用の物に比べて
    > 設計が新しい分 仕組みが違い馬力UPに合わせて対策が施されています。
    > 以上の点からDAX70用よりも3.1Ps用の方が高性能と勝手に判断して使っています(笑)

    で、モンキー(ゴリラ)の遠心クラッチはローラーウェイト式のクラッチしか存在しないですよね?
    これも、カブのクラッチを流用するということですか??

    言葉尻を捉えるようで恐縮ですが、クラッチASSY交換や、12Vオイルポンプへの改造
    を勧めておいて

    > 純正流用は上手く使えば ビックリするほどコストを抑えられますからね♪

    って言うのは、納得いかないんですが。。。
記事No.1802 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.1849/Re[5]: 4Lモンキーについて
■投稿者/ 四捨五入すると40歳 -(2003/12/04(Thu) 11:56:23)

    No1848に返信(ハム太郎さんの記事)
    >>「遠心クラッチのままで行くなら3.1Ps用の遠心クラッチ周りをゴッソリ移植します。」
    >>という意味であります。
    >
    > 3.1ps(Z50J-1600008〜)には、遠心クラッチのモンキー(ゴリラ)は存在しませんよね??
    > それともカブの話ですか??

    そうです 3.1ps(Z50J-1600008〜)のモンキーには、遠心クラッチは存在しません。
    当然カブやシャリー 再販DAX等の事になりますです。
    厳密に言うとZ50Rには3.1psの遠心クラッチが存在しますけど 
    コンペ仕様ですし 数は圧倒的に少ないですから この際除外ですね。 
     
    >>3.1Ps用の遠心クラッチ周りは4LモンキーやDAX70用の物に比べて
    >>設計が新しい分 仕組みが違い馬力UPに合わせて対策が施されています。
    >>以上の点からDAX70用よりも3.1Ps用の方が高性能と勝手に判断して使っています(笑)
    >
    > で、モンキー(ゴリラ)の遠心クラッチはローラーウェイト式のクラッチしか存在しないですよね?
    > これも、カブのクラッチを流用するということですか??

    そうです 上記の通り3.1ps(Z50J-1600008〜)のモンキーには、
    遠心クラッチは存在しません。
    こちらも カブやシャリー 再販DAX等の事になりますです。 
     
    > 言葉尻を捉えるようで恐縮ですが、クラッチASSY交換や、12Vオイルポンプへの改造
    > を勧めておいて
    >
    >>純正流用は上手く使えば ビックリするほどコストを抑えられますからね♪
    >
    > って言うのは、納得いかないんですが。。。

    (中古品を多用して)と註釈を付けているので 
    話の流れからも 御理解頂けるものと 勝手に解釈してしまいました。
    表現方法が紛らわしくて御迷惑を お掛け致します。

    勿論 中古で部品を入手した場合の話の事であります。
    12Vのカブやシャリー 再販DAX等の12V用遠心クラッチ廻りや12V純正のオイルポンプは
    中古で出回った場合 驚くほど状態の良い物が格安で出回っている場合が多いですからね
    一方DAX70の場合 ヘッドとシリンダーを部品取りされた腰下のみでも
    DAX70と言うだけで結構な値段が付いている場合が多いですからね〜

    設計の古い型式の 高価な新品部品を使って強化するよりも
    より高性能な 設計の新しいタイプの 
    状態の良い中古部品を安価で手に入れて 上手に利用すれば 
    設計の古い型式の 新品部品を使い強化するよりも
    性能の上回る物を 安く手に入れる事が出来ますから 
    根気良く探してみるのも 賢い方法だと思いますよ。
    リーズナブルで高性能を♪これぞ純正流用の醍醐味です♪♪

    勿論 中古品の場合 物を見極める目と 正しい知識と
    正しい情報を理解していないと ドブ銭になりかねませんので御注意を。

    私は これまでに数え切れないほどのカブ系エンジンを 
    バラし イジり 壊し(笑)て来ました。
    その間 色々な情報を人から聞いたり 本で調べたりして手に入れました。
    色々な横置きエンジン車のパーツリストを手に入れて 
    イラストと部品番号を照らし合わせて 互換性がないか 
    流用出来そうな物がないかを 調べたりもしました。 
    そして そうして得た情報を実践していくうちに 
    数々飛び交っている情報の中で デマに近い情報も在る事が解かりました。

    その中の情報の一つが オイルポンプに関する物です。
    けして12Vのポンプを6Vに使用する事は危険な事では有りません。
    無知と無謀が危険なのです。
    それは 全ての事柄において言えることですけどね(笑)

    最近 いろいろな人のホームページを覗かせて貰っていますが
    たとえボルトオンの部品でも 間違った解釈のせいで
    本来の性能を発揮出来ていない方も 居ますよ

    流用改にしても ボルトオンカスタムにしても 
    メーカーラインナップの状態から 少なからず手を加えるわけですから リスクは伴います。
    それらは自己責任において管理されるべきと 私は考えます。
    けして強要しているのでは有りませんし 煽っている訳でも有りません。
    やるかやらないか イジるかイジらないかは 当の本人が決める事ですから・・ 

    しかし 何が正しくて 何が間違っているのか どうする事がベストなのか・・
    新たに挑戦しようとしている人には 当然理解出来ないでしょう。
    そういう人の為にも 正しい情報を公開することは 先を行く人間の義務だと思います。
    自分自身が 先人から学んだように・・・
    ヒョッとしたら「おしえて君」の中から 将来スーパーチューナーが現れるかも♪♪(笑)

    もちろん「私の言っている事が全て正しい」なんて思っている訳では有りません。
    間違った解釈をしている事も有ると思います。
    そんな時は 皆さんのアドバイスを参考にしたいと思いますので 
    宜しく御教授御願い致します。

    昨今の世の中の風潮でも有るようですが 私個人の意見として・・
    何でも 危険な可能性がある物を 目の前から排除する事が正しいとは思いません。
    危険な可能性がある物でも 正しい使い方を理解して使用すれば
    有益な結果をもたらす事が出来るのです。

    何が正しくて 何が間違っているのかを 正しく理解し 自分自身で判断し決断する。
    この世の中の全ての事柄において言える 大事な事だと思います。

    当然 自分自身が判断を誤り 失敗する事も有るでしょう。
    でも それはそれで 良い経験なのではないでしょうか?
    自分自身で判断し決断した事柄なら納得がいくでしょう。
    そして 賢者ならば 次から同じ失敗は繰り返さない筈ですから・・
    そうやって 人は成長していくもの と 私は考えます。
    なんか 話が脱線してすいません。

    流用改も スーパーチューニングも 奥深く終わりは有りません。
    私も 毎日が勉強です。
    みなさんも がんばってくださいね〜♪♪


記事No.1802 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.1861/Re[6]: 4Lモンキーについて
■投稿者/ あいちゃん -(2003/12/05(Fri) 14:37:38)
□U R L/http://www.z50monster.com/

    No1849に返信(四捨五入すると40歳さんの記事)
    >そういう人の為にも 正しい情報を公開することは 先を行く人間の義務だと思います。
    なぜに???
    自分が学びえた物をなぜ公開しなくてはいけないのですか?
    それこそ他人へのあまえですね

    正しい情報が義務化されればチューニングショップなどは商売としてなりえませんよね?
    ま〜商売してる人の話は抜きにしても
    無差別に情報を公開する必要は無いと思います

    自分が楽しんでいる趣味の中で
    自分が仲間、信頼できる人間、信用できる人間、
    そう認めた人にだけ公開も全然有りだと思いますし
    全てを隠し独自の道を行くのも有りだと思いますよ

    その隠された部分を暴くのもすごい楽しいですよ
    全て公開されたら研究する楽しみが減りません?

    と、なんだかんだ偉そうな事書きましたが何が正なのか私のも分かりませんが
    チューニングの世界って自己判断でOKな世界だと思います
記事No.1802 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.1864/Re[7]: 4Lモンキーについて
■投稿者/ 四捨五入すると40歳 -(2003/12/05(Fri) 18:26:26)

    No1861に返信(あいちゃんさんの記事)
    > ■No1849に返信(四捨五入すると40歳さんの記事)
    > >そういう人の為にも 正しい情報を公開することは 先を行く人間の義務だと思います。
    > なぜに???
    > 自分が学びえた物をなぜ公開しなくてはいけないのですか?
    > それこそ他人へのあまえですね
    >
    > 正しい情報が義務化されればチューニングショップなどは商売としてなりえませんよね?
    > ま〜商売してる人の話は抜きにしても
    > 無差別に情報を公開する必要は無いと思います

    その通りです 「無差別に情報を公開しろ」という意味ではなくて
    「公開するなら 正しい情報を 公開するべき」と言う意味であります。
    もちろん ショップ独自のノウハウであったり
    チューナー独自のノウハウ等はチョッとやそっとで 公開出来る物では有りません。
    長い時間と労力をかけて得た宝物ですから当然です。
    それを無差別に公開しろというのは無理な話であります。

    昨今 便利になり 情報の収集もキーボードひとつで簡単にできる世の中です。
    数々の情報が飛び交い 氾濫し ひとり歩きを始めます・・・
    ホームページや掲示板等で 情報を公開することは簡単ですが
    公開するのであれば 極力正しい情報を公開する事に努めてほしいのです。
    あとに続く 後人の為にも・・・

    んん〜 上手く伝えられません 文字で表現するのって難しいです・・・

    > その隠された部分を暴くのもすごい楽しいですよ
    > 全て公開されたら研究する楽しみが減りません?

    その通りですね 自分自身で 悩み 考え 解決し 成功した時の喜びは
    「おしえて君」には解からないでしょうね♪

    > と、なんだかんだ偉そうな事書きましたが何が正なのか私のも分かりませんが
    > チューニングの世界って自己判断でOKな世界だと思います

    いえいいえ その通りですよ 私も同じです。
    所詮は自己判断の自己満足の世界です。 
    己が正しいと思う道を行けば それで良いと思います。
記事No.1802 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.1806/Re[1]: 4Lモンキーについて
■投稿者/ KINJI -(2003/12/01(Mon) 20:21:43)

    No1802に返信(4Lキッドさんの記事)
    ワタクシ、4Lの純正72ccに乗っております。

    4Lの腰下に純正72ccの腰上、リターン4速でPC18との組合せでマフラーは6V5Lノーマル
    です。

    ピークパワーを求めるのならば、ノーマルでは役不足なのでしょうが、72ccでPC18、20
    あたりで純正と組み合わせると、非常に街乗りで乗りやすくてそこそこ走る4Lになります。

    同じ仕様の4Lを所有しておられる猿に滅法詳しい先輩も太鼓判を押しております。

    クラッチ強化は当然ながら、カムをストリートカム程度のものに替えてセットすると、低回転も
    犠牲にしないで高回転も結構気持ち良い状態に出来そうです。

    ワタクシはカムは購入していながら、まだ組み上げておりませんので『出来そうです』と記しましたが、上記の先輩はカムを交換してとっても好感触だったそうです。

    どうか小粋な4L目指して頑張って下さいね♪

記事No.1802 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.1821/Re[1]: 4Lモンキーについて
■投稿者/ 4Lキッド -(2003/12/02(Tue) 12:45:10)

    No1802に返信(4Lキッドさんの記事)
    4Lキッドです

    みなさま 大変貴重な御意見有り難うございます

    御意見を生かしつつ お猿さん改造にがんばります

    また 質問させて下さいね
記事No.1802 のレス / END / 関連記事表示
削除チェック/

No.1851/センサー取り付けについて
■投稿者/ 脱モンキー初心者 -(2003/12/04(Thu) 23:05:59)

    本日、12VモンキーにNprojectの油温計を取り付けました。ドレンボルトを変更してのセンサー取り付けですが、センサーが少し長いようでケース内の何かやわらかいものに干渉したので、ボルトにワッシャーをはさみました。干渉は防げたと思うのですが、気になります。このやわらかいものは何なのか、センサーに万が一触れても大丈夫なのでしょうか?どなたか教えてください。よろしくお願いします。クラッチ類はノーマルです。
親記事 / 関連記事表示
削除チェック/

No.1853/Re[1]: センサー取り付けについて
■投稿者/ 四捨五入すると40歳 -(2003/12/05(Fri) 02:14:40)

    柔らかい物(笑)は オイルストレーナーですね。
    破れていなければ問題無いです。
    破ってしまったら クランクケースを割らないと 交換できませんよ〜

    まずは御確認を・・・
記事No.1851 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.1856/Re[2]: センサー取り付けについて
■投稿者/ 四捨五入すると40歳 -(2003/12/05(Fri) 12:54:29)

    > 柔らかい物(笑)は オイルストレーナーですね。
    > 破れていなければ問題無いです。
    > 破ってしまったら クランクケースを割らないと 交換できませんよ〜

    クランクケースを割らないと ×
    Rクランクケースカバー(俗に言うクラッチ側のケース)を外さないと ○
    でございます。
    謹んで訂正させて頂きます。
記事No.1851 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.1865/Re[3]: センサー取り付けについて
■投稿者/ 脱モンキー初心者 -(2003/12/05(Fri) 23:01:30)

    ありがとうございます。油断はできないけれど何ものかわかり安心できました。
記事No.1851 のレス / END / 関連記事表示
削除チェック/

No.1859/Re[2]: センサー取り付けについて
■投稿者/ あいちゃん -(2003/12/05(Fri) 14:16:26)
□U R L/http://www.z50monster.com/

    No1853に返信(四捨五入すると40歳さんの記事)
    > 柔らかい物(笑)は オイルストレーナーですね。
    > 破れていなければ問題無いです。
    > 破ってしまったら クランクケースを割らないと 交換できませんよ〜
    >
    > まずは御確認を・・・

    処○膜じゃないのか・・・・(;゜(エ)゜) アセアセ
    ‖出口‖ヽ(^^ゞ。。。。デハ、、シツレイ
記事No.1851 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.1866/モンキーのアーシング
■投稿者/ デミタス -(2003/12/06(Sat) 00:31:45)

    バッテリーのマイナスとどこをつなげばいいのですか?誰か教えてください!
親記事 / 関連記事表示
削除チェック/

No.1878/Re[1]: モンキーのアーシング
■投稿者/ あいちゃん -(2003/12/07(Sun) 05:09:45)
□U R L/http://www.z50monster.com/

    No1866に返信(デミタスさんの記事)
    > バッテリーのマイナスとどこをつなげばいいのですか?誰か教えてください!
    フレームやエンジンなど
記事No.1866 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.1873/モンキーのカスタムをしたいのですが…
■投稿者/ 旋風 -(2003/12/06(Sat) 20:02:49)

    初めまして、旋風といいます。
    「手軽に改造できて速さの違いを実感できる」ということでモンキーのカスタムを考えているのですが、恥ずかしながらモンキーについて詳しいことはあまり知らないと言うのが実情です。
    ネットを調べて自分の中でこうしたいという大体の目標はあるのですが、具体的にそれが可能であるかなどの詳細はわからないというのが現状です。
    考えているメニューは…
     @ボアアップ(80〜100cc?キット使用)
     Aホイール12インチ化&前後ディスクブレーキ化(NSR50使用?)
     Bリアスイングアーム延長(16〜20cm?)&リアモノサス化
    です…あくまで目標なので少々詰め込み過ぎな所は勘弁してください。

    特に迷っている所は、AとBのリア足回り関係です。
    モンキーはツインショックの物が多いのですが、そのモデルでも手軽にモノサス化ができるものでしょうか?
    モデルによっては元々モノサス仕様の物もあるみたいなので、そちらをベースにした方がいいのでしょうか?
    現時点では自分でパーツを削り出したりはしたことがないので、できるだけ加工は少ない方法で仕上げたいのですが…
    「ここは難しい」とか、「こうした方がいい」という点があれば教えていただきたいと思います。
    いきなりの長文失礼しました。
    よろしくお願いします。
親記事 / 関連記事表示
削除チェック/

No.1880/Re[1]: モンキーのカスタムをしたいのですが…
■投稿者/ あいちゃん -(2003/12/07(Sun) 05:17:10)
□U R L/http://www.z50monster.com/

    No1873に返信(旋風さんの記事)
    > 初めまして、旋風といいます。
    > 「手軽に改造できて速さの違いを実感できる」ということでモンキーのカスタムを考えているのですが、恥ずかしながらモンキーについて詳しいことはあまり知らないと言うのが実情です。
    > ネットを調べて自分の中でこうしたいという大体の目標はあるのですが、具体的にそれが可能であるかなどの詳細はわからないというのが現状です。
    > 考えているメニューは…
    >  @ボアアップ(80〜100cc?キット使用)
    >  Aホイール12インチ化&前後ディスクブレーキ化(NSR50使用?)
    >  Bリアスイングアーム延長(16〜20cm?)&リアモノサス化
    > です…あくまで目標なので少々詰め込み過ぎな所は勘弁してください。
    >
    > 特に迷っている所は、AとBのリア足回り関係です。
    > モンキーはツインショックの物が多いのですが、そのモデルでも手軽にモノサス化ができるものでしょうか?
    > モデルによっては元々モノサス仕様の物もあるみたいなので、そちらをベースにした方がいいのでしょうか?
    > 現時点では自分でパーツを削り出したりはしたことがないので、できるだけ加工は少ない方法で仕上げたいのですが…
    > 「ここは難しい」とか、「こうした方がいい」という点があれば教えていただきたいと思います。
    > いきなりの長文失礼しました。
    > よろしくお願いします。

    http://www.z50monster.com/gorillamain.html
    ↑これがそんな感じで自分が作った物です
    前後NSR用12インチで20cmロングのスイングアームにKSR用の倒立フォークで
    リアはモノサスです
    Gクラフトからすべて無加工で取り付けできるキットが出ています
記事No.1873 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.1881/ありがとうございます♪
■投稿者/ 旋風 -(2003/12/07(Sun) 11:05:07)

    無加工で取付けOKなんですね…
    ツインショックをモノサスにっていうのがどんな風にするのかがイメージできなくて困っていたのですが、その言葉を聞いて安心しました。
    返答ありがとうございます(礼)
記事No.1873 のレス / 関連記事表示
削除チェック/


パスワード/

(ダウンロード後、拡張子を .htm or .html にしてください)
[次の20件]

全ページ数 / [0] [1] [2] [3] [4] [5] [6]

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -