Technical BBS

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

過去ログ表示

過去ログ7 を表示

表示ログ 過去ログ1 過去ログ2 過去ログ3 過去ログ4
過去ログ5 過去ログ6 過去ログ7 過去ログ8
過去ログ9 過去ログ10 過去ログ11 過去ログ12
過去ログ13 過去ログ14 過去ログ15 過去ログ16
過去ログ17 過去ログ18 過去ログ19 過去ログ20
過去ログ21 過去ログ22 過去ログ23 過去ログ24
過去ログ25 過去ログ26 過去ログ27 過去ログ28
過去ログ29 過去ログ30 過去ログ31 過去ログ32
過去ログ33 過去ログ34 過去ログ35 過去ログ36
過去ログ37 過去ログ38 過去ログ39 過去ログ40
過去ログ41 過去ログ42 過去ログ43 過去ログ44
過去ログ45 過去ログ46 過去ログ47 過去ログ48
過去ログ49 過去ログ50

過去ログ検索は 検索 より行えます。
記事数 / 135件 (1-20 を表示) / 全ページ数 / [0] [1] [2] [3] [4] [5] [6]

No.2450/カム、バルブスプリングについて
■投稿者/ じんじん -(2004/01/21(Wed) 02:30:22)

    2回目の質問になります。宜しくお願い致します。

    カムなどを変えた場合、バルブスプリングは強化タイプにしないといけないのでしょうか?

    ちなみに調べた所,私のは武川スーパーストリートにノーマルのスプリングが付いているみたいです。
    もしも、交換が必要だとして、交換なしのノーマルのままだと、異常がでますか?(どのような異常が出るでしょうか?)

    宜しくお願い致します、それでは、皆様のご意見お待ちしております。
親記事 / 関連記事表示
削除チェック/

No.2460/Re[1]: カム、バルブスプリングについて
■投稿者/ 999R -(2004/01/21(Wed) 19:28:21)

    No2450に返信(じんじんさんの記事)
    > 2回目の質問になります。宜しくお願い致します。
    >
    > カムなどを変えた場合、バルブスプリングは強化タイプにしないといけないのでしょうか?
    >
    > ちなみに調べた所,私のは武川スーパーストリートにノーマルのスプリングが付いているみたいです。
    > もしも、交換が必要だとして、交換なしのノーマルのままだと、異常がでますか?(どのような異常が出るでしょうか?)
    >
    > 宜しくお願い致します、それでは、皆様のご意見お待ちしております。
    >


    ワタシばかりだと微妙でしょうからあえてレスは入れなかったのですが
    ナカナカつかないので同じ人間で恐縮ですが・・・。

    結論から言うと、替えておく事をお勧めします。

    一般的な話ですが、
    ハイカムになるとバルブの動きが速くなります。
    バルブが開く時はカムの山が押し広げるのですが
    閉じる時はバルブスプリングで閉じます。

    その閉まる時、
    スプリングが弱くてスプリングの速さよりもバルブが速い時
    (その他にもバウンスなどイロイロとあるのですが省略)
    サージングと呼ばれる現象が起きます。

    この辺りに興味があるのでしたら、
    何か本を一冊買って来ると良いかと思います。
    と言ってもいきなり「バルブタイミングの理論と実際」みたいな本を買っても
    良く分からないでしょうから
    普通の基本的(単車全般の)なもので十分載っていると思います。
記事No.2450 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.2476/Re[2]: カム、バルブスプリングについて
■投稿者/ じんじん -(2004/01/22(Thu) 02:32:32)

    No2460に返信(999Rさんの記事)
    > ■No2450に返信(じんじんさんの記事)
    >>2回目の質問になります。宜しくお願い致します。
    >>
    >>カムなどを変えた場合、バルブスプリングは強化タイプにしないといけないのでしょうか?
    >>
    >>ちなみに調べた所,私のは武川スーパーストリートにノーマルのスプリングが付いているみたいです。
    >>もしも、交換が必要だとして、交換なしのノーマルのままだと、異常がでますか?(どのような異常が出るでしょうか?)
    >>
    >>宜しくお願い致します、それでは、皆様のご意見お待ちしております。
    >>
    >
    >
    > ワタシばかりだと微妙でしょうからあえてレスは入れなかったのですが
    > ナカナカつかないので同じ人間で恐縮ですが・・・。
    >
    > 結論から言うと、替えておく事をお勧めします。
    >
    > 一般的な話ですが、
    > ハイカムになるとバルブの動きが速くなります。
    > バルブが開く時はカムの山が押し広げるのですが
    > 閉じる時はバルブスプリングで閉じます。
    >
    > その閉まる時、
    > スプリングが弱くてスプリングの速さよりもバルブが速い時
    > (その他にもバウンスなどイロイロとあるのですが省略)
    > サージングと呼ばれる現象が起きます。
    >
    > この辺りに興味があるのでしたら、
    > 何か本を一冊買って来ると良いかと思います。
    > と言ってもいきなり「バルブタイミングの理論と実際」みたいな本を買っても
    > 良く分からないでしょうから
    > 普通の基本的(単車全般の)なもので十分載っていると思います。


    999R様 

    またまた有り難うございました。
    本当に助かります。
    参考にさせて頂きます。
    頑張りレストアして行きます。
記事No.2450 のレス / END / 関連記事表示
削除チェック/

No.2463/クラッチが・・・
■投稿者/ タク坊 -(2004/01/21(Wed) 20:49:27)

    はじめまして。タク坊申します。
    助けて下さい。

    クラッチが切れません。
    クラッチ調整のねじをいじってもダメでした。

    先日エンジンを興味本位で開けてみて、クラッチロックナットをテルクレンチで
    締めたからでしょうか?締めすぎ??ですかね・・・

親記事 / 関連記事表示
削除チェック/

No.2471/Re[1]: クラッチが・・・
■投稿者/ たな@やはりデヴ -(2004/01/21(Wed) 22:50:37)

    No2463に返信(タク坊さんの記事)
    > はじめまして。タク坊申します。
    > 助けて下さい。
    >
    > クラッチが切れません。
    > クラッチ調整のねじをいじってもダメでした。
    >
    > 先日エンジンを興味本位で開けてみて、クラッチロックナットをテルクレンチで
    > 締めたからでしょうか?締めすぎ??ですかね・・・
    >
    >

    この文章ではあまり状況はわかりませんが、
    とても強力な閉め方さえしてなければ閉めすぎではないと思います。

    なにか部品を落としてたり、
    組み違えたりしてませんか??

    折角興味があってばらしたんですから、これもネタ(笑)と思って
    サービスマニュアル購入→もう一度ばらしてミスを探す→解決(^^
    と、行きましょう!!
    車体ごと横に倒して作業すれば、OIL抜かなくてもよかったりするよ(ナイショだよ:爆
記事No.2463 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.2475/Re[2]: クラッチが・・・
■投稿者/ たなか -(2004/01/22(Thu) 00:19:40)
□U R L/http://park11.wakwak.com/~tanaka

    クラッチのセンターが出てないのかもしれませんね。
    たなさんが仰るとおり一度分解して組み直してみるのが良いと思いますよ。


    > 車体ごと横に倒して作業すれば、OIL抜かなくてもよかったりするよ(ナイショだよ:爆

    オイラも良く使う必殺ワザです(笑)
    キャブのガソリンを抜いて燃料コックをOFFにしてから作業してくださいね。
記事No.2463 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.2486/Re[3]: クラッチが・・・
■投稿者/ タク坊 -(2004/01/22(Thu) 22:03:07)

    学校から帰り、速攻でクラッチをばらしてみました(懲りずにマニュアル無しで・・・)
    どうやら、たなかさんの言うとおりセンターが出ていなかったと思われます。

    一度、全ばらしたエンジンがかかるか心配でしたが、
    以前のような元気な姿に戻せたので安心しました。
    これを機にマニュアルを買おうと思います。

    必殺ワザかなり使えます(笑)
    良いことを教えて頂きありがとうございましたm( _ _ )m
記事No.2463 のレス / END / 関連記事表示
削除チェック/

No.2469/1ミリの差
■投稿者/ masa -(2004/01/21(Wed) 22:22:41)

    はじめまして。

    ステムシャフトを打替えて、シャリーに移植しようとモンキーRのフロント周りを
    手に入れたのですが、フォークピッチが172ミリということを知りました。
    ということは、普通に出回っている173ミリのモンキー用のステムとの差が1ミリ
    なのでメーターギア側に1ミリのワッシャをかませば付くってことでしょうか?
    または1ミリは許容誤差範囲なのかな?
    ネットで検索してもモンキーRのフロント周りと173ミリステムの組み合わせが
    ほとんど出てこないので質問させてもらいました。
    173ミリピッチのステムが使えるなら、モンキーのフレームに組んで見ようかと思います。
親記事 / 関連記事表示
削除チェック/

No.2481/Re[1]: 1ミリの差
■投稿者/ 999R -(2004/01/22(Thu) 12:59:22)

    No2469に返信(masaさんの記事)
    > はじめまして。
    >
    > ステムシャフトを打替えて、シャリーに移植しようとモンキーRのフロント周りを
    > 手に入れたのですが、フォークピッチが172ミリということを知りました。
    > ということは、普通に出回っている173ミリのモンキー用のステムとの差が1ミリ
    > なのでメーターギア側に1ミリのワッシャをかませば付くってことでしょうか?
    > または1ミリは許容誤差範囲なのかな?
    > ネットで検索してもモンキーRのフロント周りと173ミリステムの組み合わせが
    > ほとんど出てこないので質問させてもらいました。
    > 173ミリピッチのステムが使えるなら、モンキーのフレームに組んで見ようかと思います。


    モンキーとかモンキーRとかシャリーとか
    いろいろ考えておられるのでしょうが
    結局何を何にどう使うのでしょうか?
    ワタシの読解能力の不足のために
    間違っては申し訳無いので一般論で書いておきます。

    1mmは許容範囲ではないです。
    無理に付けると底で動きが渋くなります。
    そういう車両に乗った事があります。
    きちんと寸法は詰めておきましょう。

    良く考えてください。
    1mm差があると言う事は
    両側で0.5mmずつの差があると言う事です。
    その事に気付かれてないようですと
    他車流用は難しいです。

    現実問題としては普通の製品でもそのくらいの誤差はありますので
    (例えばT社のホイールはそれ以上ありました)
    0.5mm寄っていても分からないと思います。

記事No.2469 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.2488/Re[2]: 1ミリの差
■投稿者/ masa -(2004/01/23(Fri) 00:38:18)

    999Rさん わかりにくい表現で申し訳ないでした。

    当初はモンキーRのステムを延長してシャリーにモンキーRの
    前足(インナーチューブの延長やストッパの変更は当然する
    つもりです)を付けようと思っていました。

    最近、フォークピッチがNSRステムとモンキーRステムでは
    1ミリしか違わないのを知ったのでハンドルロックやストッパーの
    改造の必要ないモンキー用ステムキットが使えれば、簡単に
    モンキーに付けられるので路線変更してモンキーに使ってやろうか
    と思った次第です。

    冷静に考えれば、右側に1ミリ入れればタイヤセンターがずれる
    だろうし、両側に0.5ミリずつではディスクとキャリパーのずれ
    ができるので問題がありそうですね。

    今日、まじまじとモンキーRステムとモンキーのフレームを
    見比べてみて、フレーム側の修正とモンキーRステムへの
    ストッパー取付およびハンドルロック取付部の切り取りで
    行ける目安が立ったのでその線で行ってみようと思います。

    どうもありがとうございました。
記事No.2469 のレス / END / 関連記事表示
削除チェック/

No.2392/おすすめのシート教えてください!
■投稿者/ 桃ンキー -(2004/01/18(Sun) 01:29:38)

    初めまして!今ノーマルのシートを付けているんですが、シートを変えたいと思っています。なにかオススメのシートはありますか??できれば今みなさんが付けているシートもおしえてください!自分のモンキーはAB27型です!                                      なにとぞお願いします♪
親記事 / 関連記事表示
削除チェック/

No.2393/Re[1]: おすすめのシート教えてください!
■投稿者/ magic_board -(2004/01/18(Sun) 06:56:46)

    はじめました。いままで3個のシートを使いました。@デ○トナ、Aポ○シュのハニ○ビーシートBネバ○ランド です。どれもみんな作りが良く、見た目も格好良く気に入ってました。感想として@は肉厚が薄く、バックステップにしているため膝の曲がり具合が窮屈になります。肉の厚いシートが欲しくなりました。(お尻はいたくなりませんでした)Aは膝の曲がり具合は良いのですが、シート事態が尻上がりになっているので、どうしても前方にずり落ちてしまいました。(スタイルはとっても格好いいのになぁ)B現在使用しているシートです。気に入ってま〜す。参考になれば幸いです。
記事No.2392 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.2396/Re[1]: おすすめのシート教えてください!
■投稿者/ とくべえ -(2004/01/18(Sun) 18:32:25)

    No2392に返信(桃ンキーさんの記事)
    > 初めまして!今ノーマルのシートを付けているんですが、シートを変えたいと思っています。なにかオススメのシートはありますか??できれば今みなさんが付けているシートもおしえてください!自分のモンキーはAB27型です!                                      なにとぞお願いします♪

    私も同じAB27です。ただしゴリラです。私もシートはTLからハニーX−やら色々付けましたが〜
    ツーリングや乗り心地優先ならノーマルが一番です!
    色も何色かから選べますよ(特にモンキーは)でも、分厚いシートは・・って考えでしたら
    ノーマルシートのアンコ抜き加工をお勧めします!乗り心地はノーマルにはかないませんが、
    社外品のシートよりは長時間乗ってもお尻は平気ですよ〜
    私はツーリング用にノーマルシートとチョイノリや通常はノーマルシートのアンコ抜きの2つ持ってます。
記事No.2392 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.2417/Re[1]: おすすめのシート教えてください!
■投稿者/ やまだ@猿心会 -(2004/01/19(Mon) 19:04:25)

    ネバラのオリジナルがとってもよいですよ
記事No.2392 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.2430/Re[2]: おすすめのシート教えてください!
■投稿者/ AB -(2004/01/20(Tue) 14:43:50)

    No2417に返信(やまだ@猿心会さんの記事)
    > ネバラのオリジナルがとってもよいですよ

    わしもノーマルが一番じゃと思うだよ。
記事No.2392 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.2431/Re[3]: おすすめのシート教えてください!
■投稿者/ おとっしょり -(2004/01/20(Tue) 15:45:26)

    No2430に返信(ABさんの記事)
    > ■No2417に返信(やまだ@猿心会さんの記事)
    >>ネバラのオリジナルがとってもよいですよ
    >
    > わしもノーマルが一番じゃと思うだよ。
     ノーマル速度で走るならそれが一番じゃないでしょうか
     しかし、少し速度が上がると逆に腰の落ち着きが無くて不満に感じる方も
     多々いらっしゃると思います。
     ハンドルの高さやステップ位置と微妙に関係してきますので一概には言えませんが
     ネバラのシートは良くできてますよ
     プラスチックベースの物はお尻の痛くなるのもマシだと思います
記事No.2392 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.2433/Re[4]: おすすめのシート教えてください!
■投稿者/ うみんちゅ -(2004/01/20(Tue) 19:09:20)

    No2431に返信(おとっしょりさんの記事)
    > ■No2430に返信(ABさんの記事)
    >>■No2417に返信(やまだ@猿心会さんの記事)
    > >>ネバラのオリジナルがとってもよいですよ
    >>
    >>わしもノーマルが一番じゃと思うだよ。
    >  ノーマル速度で走るならそれが一番じゃないでしょうか
    >  しかし、少し速度が上がると逆に腰の落ち着きが無くて不満に感じる方も
    >  多々いらっしゃると思います。
    >  ハンドルの高さやステップ位置と微妙に関係してきますので一概には言えませんが
    >  ネバラのシートは良くできてますよ
    >  プラスチックベースの物はお尻の痛くなるのもマシだと思います

    デザインで選ぶか実用性で選ぶかで違うのでなんとも。。。。
    数人の親切な書き込みありますが、質問者の返事がないのはさびしいねえ
記事No.2392 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.2490/Re[5]: おすすめのシート教えてください!
■投稿者/ 通りすがり -(2004/01/23(Fri) 18:43:04)

    No2433に返信(うみんちゅさんの記事)
    > ■No2431に返信(おとっしょりさんの記事)
    >>■No2430に返信(ABさんの記事)
    > >>■No2417に返信(やまだ@猿心会さんの記事)
    >>>>ネバラのオリジナルがとってもよいですよ
    > >>
    > >>わしもノーマルが一番じゃと思うだよ。
    >> ノーマル速度で走るならそれが一番じゃないでしょうか
    >> しかし、少し速度が上がると逆に腰の落ち着きが無くて不満に感じる方も
    >> 多々いらっしゃると思います。
    >> ハンドルの高さやステップ位置と微妙に関係してきますので一概には言えませんが
    >> ネバラのシートは良くできてますよ
    >> プラスチックベースの物はお尻の痛くなるのもマシだと思います
    >
    > デザインで選ぶか実用性で選ぶかで違うのでなんとも。。。。
    > 数人の親切な書き込みありますが、質問者の返事がないのはさびしいねえ

    レス立てた奴、これほど数人がアドバイス入れてくれてるが返事ないのか?
    え〜
記事No.2392 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.2491/この記事は[投稿者]のぶ吉に削除されました
■投稿者/ -(2004/01/23(Fri) 19:33:33)

    この記事は[投稿者]のぶ吉に削除されました
記事No.2392 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.2496/Re[7]: おすすめのシート教えてください!
■投稿者/ 桃ンキー -(2004/01/24(Sat) 00:22:09)

    すいませんっ!!わけあって、返事できませんでした!!ほんとに申し訳ないです!        みなさんからのアドバイス見させていただきました^^ありがとうございます♪良い参考になりました^^   この前ネ○ーランドの赤いバイビング?のシートをつけている人とお会いしました。シートのことを聞くと、その人も色んなメーカーさんのシートを付けていたそうで、さいごに落ち着いたのはネバラのシートだそうです^^なので、自分もネバラのシートをつけることのしました^^wいろいろとありがとうございました〜
記事No.2392 のレス / END / 関連記事表示
削除チェック/


パスワード/

(ダウンロード後、拡張子を .htm or .html にしてください)
[次の20件]

全ページ数 / [0] [1] [2] [3] [4] [5] [6]

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -