Technical BBS

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

過去ログ表示

過去ログ48 を表示

表示ログ 過去ログ1 過去ログ2 過去ログ3 過去ログ4
過去ログ5 過去ログ6 過去ログ7 過去ログ8
過去ログ9 過去ログ10 過去ログ11 過去ログ12
過去ログ13 過去ログ14 過去ログ15 過去ログ16
過去ログ17 過去ログ18 過去ログ19 過去ログ20
過去ログ21 過去ログ22 過去ログ23 過去ログ24
過去ログ25 過去ログ26 過去ログ27 過去ログ28
過去ログ29 過去ログ30 過去ログ31 過去ログ32
過去ログ33 過去ログ34 過去ログ35 過去ログ36
過去ログ37 過去ログ38 過去ログ39 過去ログ40
過去ログ41 過去ログ42 過去ログ43 過去ログ44
過去ログ45 過去ログ46 過去ログ47 過去ログ48
過去ログ49 過去ログ50

過去ログ検索は 検索 より行えます。
記事数 / 178件 (1-20 を表示) / 全ページ数 / [0] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

No.9353/ヘッドとハイカムについて
■投稿者/ トコトコ -(2006/11/02(Thu) 22:53:59)
□U R L/http://ttp://

    皆様はじめまして!ごく最近モンキーをいじり始めた者です。
    先日某オークションにて中古購入した12Vノーマル加工品?ヘッドなんですが
    ポート研磨されて少しビックバルブバルブ化(吸気側22mm排気側19mm程度)と強化バルブスプリングが付いております。こちらに例えばキタコやディトナ、武川などのノーマルヘッド用ハイカムを
    取り付けた場合ビッグバルブ化、スプリング強化されたヘッドの場合何かしらの不都合が出てしまうのでしょうか?逆にR−15カムなど取り付けてしまうと回り過ぎてしまう物なのでしょうか?
    自分的にはなるべく壊れない耐久性重視の方向で行きたいのですか…

親記事 / 関連記事表示
削除チェック/

No.9354/Re[1]: ヘッドとハイカムについて
■投稿者/ nao -(2006/11/03(Fri) 10:43:46)

    多分12Vモンキーの純正ヘッドではないでしょうね。
    カムは一緒については来なかったのでしょうか?
    下手なカムを付けるとR15とかピストンに当たる可能性があります。
    また丈夫なエンジンを作りたいのであれば高回転型のカムはやめたほうがいいと思います。
記事No.9353 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.9358/Re[2]: ヘッドとハイカムについて
■投稿者/ トコトコ -(2006/11/03(Fri) 23:12:03)
□U R L/http://ttp://ttp

    No9354に返信(naoさんの記事)
    > 多分12Vモンキーの純正ヘッドではないでしょうね。
    > カムは一緒については来なかったのでしょうか?
    > 下手なカムを付けるとR15とかピストンに当たる可能性があります。
    > また丈夫なエンジンを作りたいのであれば高回転型のカムはやめたほうがいいと思います。

    nao
記事No.9353 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.9359/Re[2]: ヘッドとハイカムについて
■投稿者/ トコトコ -(2006/11/03(Fri) 23:20:28)
□U R L/http://ttp://ttp

    No9354に返信(naoさんの記事)
    > 多分12Vモンキーの純正ヘッドではないでしょうね。
    > カムは一緒については来なかったのでしょうか?
    > 下手なカムを付けるとR15とかピストンに当たる可能性があります。
    > また丈夫なエンジンを作りたいのであれば高回転型のカムはやめたほうがいいと思います。

    ↑ 上記返信間違えました!
    naoさんご返答どうもありがとうございます。 ベアリングタイプのカムですが
    確かに見た感じ12Vじゃないかもしれません、カムは無しでの購入でした、一応R−15タイプ装着可との事で購入でしたが12Vノーマルヘッド用ハイカムが使えるのであればそちらにしようかと考えております(値段的事もあり)。
記事No.9353 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.9360/Re[3]: ヘッドとハイカムについて
■投稿者/ nao -(2006/11/04(Sat) 07:09:33)
□U R L/http://ttp://ttp

    ベアリングタイプでしたらどれでも使えるはずです。
    後はピストンとの干渉、バルブ同士の干渉がどうか確認してから
    本組はしたほうがいいと思います。

    まあR15が可能なら12Vモンキー用のは付くはずですが。
    あとは12VCD90用のを使うという手もありますよ(^。^)
記事No.9353 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.9363/Re[4]: ヘッドとハイカムについて
■投稿者/ トコトコ -(2006/11/05(Sun) 01:00:03)
□U R L/http://ttp://ttp

    No9360に返信(naoさんの記事)
    > ベアリングタイプでしたらどれでも使えるはずです。
    > 後はピストンとの干渉、バルブ同士の干渉がどうか確認してから
    > 本組はしたほうがいいと思います。
    >
    > まあR15が可能なら12Vモンキー用のは付くはずですが。
    > あとは12VCD90用のを使うという手もありますよ(^。^)

    なるほど分かりました、CD90用も研究してみて焦らす色々吟味して
    取り付けてみます、ありがとうございました!
記事No.9353 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.9316/グリップゴム交換
■投稿者/ おにぎり -(2006/10/28(Sat) 19:14:56)
□U R L/http://ttp://ttp://

     始めまして。4Lモンキーのレストアに挑戦していますが、超初心者です。今、左右のハンドルのグリップゴムを交換したいと思っていますが、取り外し取り付けはどのようにすれば良いのでしょうか。力まかせに実行するのではハンドルのパイプやゴムを痛めてしまいそうです。どなたか良い方法をご存じでしたら教えて下さい。宜しくお願いします。
親記事 / 関連記事表示
削除チェック/

No.9321/Re[1]: グリップゴム交換
■投稿者/ いさむ -(2006/10/29(Sun) 07:21:25)
□U R L/http://ttp://

    No9316に返信(おにぎりさんの記事)
    はじめまして。古いグリップはカッターなどで切れ込みを入れれば簡単に外せます。再利用はできなくなりますが…
    新しいものは潤滑浸透剤(某55-6など)を塗ってやれば簡単に入ります。水でも大丈夫ですよ。はめ込んだらワイヤリングしてやれば動きません。私はワイヤリングしていませんが(爆)
    メーカーは接着剤で固定しています。
    >  始めまして。4Lモンキーのレストアに挑戦していますが、超初心者です。今、左右のハンドルのグリップゴムを交換したいと思っていますが、取り外し取り付けはどのようにすれば良いのでしょうか。力まかせに実行するのではハンドルのパイプやゴムを痛めてしまいそうです。どなたか良い方法をご存じでしたら教えて下さい。宜しくお願いします。
記事No.9316 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.9322/Re[2]: グリップゴム交換
■投稿者/ おにぎり -(2006/10/29(Sun) 08:05:27)
□U R L/http://ttp://ttp://ttp

    No9321に返信(いさむさんの記事)
    なるほど。カッターで切れ目とは気が付きませんでした。早速挑戦してみることにします。とても参考になりました。ありがとうございました。
記事No.9316 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.9327/Re[3]: グリップゴム交換
■投稿者/ なりき -(2006/10/30(Mon) 22:27:18)

    No9322に返信(おにぎりさんの記事)
    > ■No9321に返信(いさむさんの記事)
    > なるほど。カッターで切れ目とは気が付きませんでした。早速挑戦してみることにします。とても参考になりました。ありがとうございました。

    ハンドルとゴムの間にドライバーを突っ込んで556等の潤滑剤を吹きかけるなどすれば簡単に抜けます。
記事No.9316 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.9333/Re[4]: グリップゴム交換
■投稿者/ ねこぢる -(2006/10/30(Mon) 23:52:03)
□U R L/http://ttp://

    ハンドルとグリップの間にエアガンで空気を入れると
    楽に抜けますよ。ちょっとコツがいりますが
    入れるときもエアガンで入れると簡単に入ります
記事No.9316 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.9357/Re[5]: グリップゴム交換
■投稿者/ おにぎり -(2006/11/03(Fri) 20:58:36)
□U R L/http://ttp://ttp://ttp

    No9333に返信(ねこぢるさんの記事)
    アドバイスをありがとうございました。エアガンでやる方法もやってみたかったのですが、エアガンを持っていないため、最初にアドバイスをいただいた「いさむ」さんの、カッターで切れ目の方法で驚くほど簡単に外れてしまいました。
     また、「なりき」さんからアドバイスをいただいた55−6の方法で新しいグリップゴムを入れましたが、これも大成功で無事、グリップゴムの交換を終了しました。アドバイスいただいた皆さんにお礼申し上げます。また分からないことがあれば質問しますので宜しくお願い致します。
記事No.9316 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.9361/Re[6]: グリップゴム交換
■投稿者/ 外道クラッチ -(2006/11/04(Sat) 12:00:52)
□U R L/http://ttp://

    >また、「なりき」さんからアドバイスをいただいた55−6の方法で新しいグリップゴムを入れましたが、これも大成功で無事、グリップゴムの交換を終了しました。

    CRCなどの浸透潤滑剤を使用しますと、要は油分ですので入れるのは確かに楽になりますが、固定はできませんよ。
    グリップが単体で回りやすく、ちょっと危険です。

    もう一度外し、グリップ内部とスロットル部、ハンドルバーをパーツクリーナーで脱脂してから付け直すことを勧めます。

    装着にはボンド塗布がベストですが、入れづらければ即乾性のパーツクリーナーが濡れているうちに押し込んで、固定が確認できれば十分かなと思います。

    では。
記事No.9316 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.9364/Re[7]: グリップゴム交換
■投稿者/ おにぎり -(2006/11/05(Sun) 07:20:35)
□U R L/http://ttp://ttp://ttp

    No9361に返信(外道クラッチさんの記事)
    再三にわたり、貴重なアドバイスをありがとうございます。「外道クラッチ」さんのアドバイスの内容は実は自分でも大丈夫かな?と思いながらやっていました。小さいとはいえ、公道を走るバイクですから少しでも危険なことは避けたいと思います。
     早速、やり直して接着剤で固定することにします。ありがとうございました。
記事No.9316 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.9362/6Vクランクケース
■投稿者/ とんぺい -(2006/11/04(Sat) 19:45:37)

    こんばんは6Vのクランクケースについて教えてください。現在6VのLクランクのモンキーに乗っています。
    6VにはSクランク、Lクランク、Gクランクと3種類ありますがコンロッドの長さが違うだけでクランクケース自体はいっしょでしょうか?
    また、ロングクランクシャフトに交換した場合はピストンは共通になりますよね・・?
    お忙しいとは思いますがよろしくお願い致します。
親記事 / 関連記事表示
削除チェック/

No.9365/Re[1]: 6Vクランクケース
■投稿者/ ぱぺ -(2006/11/06(Mon) 07:05:52)
□U R L/http://ttp://ttp://

    > 6VにはSクランク、Lクランク、Gクランクと3種類ありますがコンロッドの長さが違うだけでクランクケース自体はいっしょでしょうか?

    クランクケース自体 厳密に言えば違いますが、問題なく使用できます。
    あくまで私的所見なので よく確認して使用して下さい。

    ロングクランクにした場合、ピストンは共通の17mmになります。
記事No.9362 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.9367/Re[2]: 6Vクランクケース
■投稿者/ とんぺい -(2006/11/07(Tue) 22:09:02)

    No9365に返信(ぱぺさんの記事)
    ぱぺさん有り難う御座います。そうするとLクランクケースにGクランクの6V3.1馬力のクランクシャフトをつけることも可能ですか・・?クランクケースの加工等いりますかね・・・・?キタコのHPを見るとロングクランクシャフトはL、Gは共用でした。
記事No.9362 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.9368/Re[3]: 6Vクランクケース
■投稿者/ ぱぺ -(2006/11/08(Wed) 10:37:37)
□U R L/http://ttp://

    ポンです♪

    カタログやWebを参考に クランクとピストンの違いを頭に叩き込みましょう。
記事No.9362 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.9370/Re[4]: 6Vクランクケース
■投稿者/ とんぺい -(2006/11/08(Wed) 12:51:47)

    No9368に返信(ぱぺさんの記事)
    ポンという事で♪ありがとうございました(  ̄ー ̄)ノ◇座布団一枚 山田君
記事No.9362 のレス / END / 関連記事表示
削除チェック/

No.9375/12Vモンキー用ハーネスについて
■投稿者/ タケ -(2006/11/10(Fri) 00:27:57)
□U R L/http://ttp://ttp

    エンジンの件ではお世話になりました。6Vフレームに12Vハーネスを載せようとしてるんですが、先端が丸型の緑色の配線(アースでしょうか)をフレームに固定したいんですが、2本あるうち1本はイグニッションと共締めして固定したんですがもう1本の方がヘッドライト付近にあるので、どこで固定していいのか分かりません。初心者で申し訳御座いませんが宜しくお願い致します。
親記事 / 関連記事表示
削除チェック/


パスワード/

(ダウンロード後、拡張子を .htm or .html にしてください)
[次の20件]

全ページ数 / [0] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -