Technical BBS

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

過去ログ表示

過去ログ10 を表示

表示ログ 過去ログ1 過去ログ2 過去ログ3 過去ログ4
過去ログ5 過去ログ6 過去ログ7 過去ログ8
過去ログ9 過去ログ10 過去ログ11 過去ログ12
過去ログ13 過去ログ14 過去ログ15 過去ログ16
過去ログ17 過去ログ18 過去ログ19 過去ログ20
過去ログ21 過去ログ22 過去ログ23 過去ログ24
過去ログ25 過去ログ26 過去ログ27 過去ログ28
過去ログ29 過去ログ30 過去ログ31 過去ログ32
過去ログ33 過去ログ34 過去ログ35 過去ログ36
過去ログ37 過去ログ38 過去ログ39 過去ログ40
過去ログ41 過去ログ42 過去ログ43 過去ログ44
過去ログ45 過去ログ46 過去ログ47 過去ログ48
過去ログ49 過去ログ50

過去ログ検索は 検索 より行えます。
記事数 / 142件 (1-20 を表示) / 全ページ数 / [0] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

No.2836/三連チャン点火トラブル
■投稿者/ 猿に嫌われた男 -(2004/02/18(Wed) 23:45:45)

    皆さん聞いてください。
     今年は干支は猿だと言うのに、運に見放されています。
    僕のモンキは三回連続で点火系のトラブルに見舞われました。
     一回目、2速75キロ11500rpmで突如スローダウン、ブローかと思い振り返るとブローバイからもマフラーからもオイルを吐いてはいなく停止してから、点火をチェックすると火は飛んでいなかったためCDIパンクかと思いましたが、結果はエキサイタコイル(発電)の導通無しでした。
    とりあえず、ジェネレーターコイルASSYのみを交換して直りました。
     二回目、10000〜11000rpm常用時に高回転でアフターフレアで回らなくなりついには、停止・・またジェネレーターかと思いチェックしてみると、結果はピックアップコイルの抵抗値無さすぎでした。
    今回はハーネスとピックアップコイルを交換しました。
     三回目、今回は気をつけながら、ゆっくり低回転で走行中にストール・・またもやピックアップコイルでした・・・
     CDIはタケガワ製を使用、三回とも交換はなしです。
    このような事はよく起こるのでしょうか?
     エンジンは108で丈夫なのに・・・
    とりあえず次はノーマルCDIでやってみますが、
    根本的な原因や、同じような経験がわかる方はいますか?
     みなさんのお話を、どんな小さなことでも聞きたく思っています。
親記事 / 関連記事表示
削除チェック/

No.2843/Re[1]: 三連チャン点火トラブル
■投稿者/ K.T -(2004/02/19(Thu) 15:42:46)

    すいません。解決策ではないのですが自分も現在点火系に悩まされております。
    マルチポストになりそうなのであまり詳しく内容はかけないのですが、エンジン全バラのあと、全く火 が飛ばなくなってしまいました。
    もし宜しければ点火系のチェック方法を教えていただけませんでしょうか?
    ある方にはメインスイッチ不良もあり得ると言われたのですが、正直考えづらいんです。

    お時間があればで結構ですので宜しくお願いします。
記事No.2836 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.2844/Re[2]: 三連チャン点火トラブル
■投稿者/ 猿に嫌われた男 -(2004/02/19(Thu) 21:24:28)

    > もし宜しければ点火系のチェック方法を教えていただけませんでしょうか?
    チェック方法といいましても、配線図を見てテスターで導通調べるのです。
    図に載ってないところは、自分で調べるか、
    問題いない部品と比べるとか、問題ない部品を借りて付けて直ればそれだし直らなければ、他の部品という消去法など、
    問題ない車体に、疑わしい部品を付けてみるのも手だと思います。
     でも、正しい状態を調べて、テスターで探るのが楽だと思います。
記事No.2836 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.2846/Re[3]: 三連チャン点火トラブル
■投稿者/ K.T -(2004/02/19(Thu) 22:46:39)

    お返事有り難うございました。矢張り地道に探すしか無いですよね。
    今まで電装系触ったことがないんで検電ペンしか持ってないため、テスターを購入しようと思います。有り難うございました。
記事No.2836 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.2855/ヘッドのオーバーホールについて
■投稿者/ ドラえもん -(2004/02/21(Sat) 14:05:40)

    はじめまして、
    このBBSでいつも勉強させていただいており今回初めてスレ立てさ
    せていただきますが宜しくお願い致します。

    愛車6V初代金ザル88ccにて、ツーリングへ行ったとき、私の不注意
    (負けず嫌い)からオーバーレブさせてしまいマフラーから白煙が吹き上げました。
    ヘッドをはずして確認して見ると、バルブとピストンがぶつかった痕跡が
    あり、バルブステムシールも何処かへ飛んでしまったようです。
    幸いバルブの曲がりやシリンダーの損傷は軽く一安心なのですが…
    当方、少ない小遣い&勉強のためヘッドのオーバーホールを自分で挑戦
    しようと思っています。
    そこで下記事項をお聞きしたいのですがお願い致します。

    1、バイクを購入時20年くらい前のボアップキットがついておりどこのメーカーか
      判りません、そのためバルブステムシールを注文する事が出来ない状況なのです。
      バルブ径 INが25mm OUTが22mmシャフト5.5mmでヘッド自体に刻印はありません。
      このようなヘッドをご存知のかたいらっしゃいませんか?
      
    2、素人質問でお恥ずかしいですがバルブステムシールはどこにつけるものでしょうか?
      バルブガイドのロッカーアーム
親記事 / 関連記事表示
削除チェック/

No.2762/シャリーについて。。。
■投稿者/ 助けてください、高一です!! -(2004/02/13(Fri) 20:46:16)

    こんばんわ、シャリーに乗っているものなのです、実はキャブがおかしいのか、エンジンがかかりません。↓↓↓キックするとちゃんと圧縮があります。点火時期もあってます、でもプラグが濡れていて何回キックするとマフラーからパシュッっと大きなバックファイアーみたいな音がします。キャブは純正です、だれかアドバイス??よろしくお願いします。m(_ _)m
親記事 / 関連記事表示
削除チェック/

No.2765/Re[1]: シャリーについて。。。
■投稿者/ mahoG -(2004/02/14(Sat) 01:02:16)

    プラグは新品にして試してみましたか?

    年式や仕様、改造箇所
    調子悪くなる前後の様子などわかれば
    原因を絞れるかも、と思うのですが・・・・・・
記事No.2762 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.2858/Re[2]: シャリーについて。。。
■投稿者/ 助けてください、高一です!! -(2004/02/21(Sat) 19:48:22)

    No2765に返信(mahoGさんの記事)
    > プラグは新品にして試してみましたか?
    >
    > 年式や仕様、改造箇所
    > 調子悪くなる前後の様子などわかれば
    > 原因を絞れるかも、と思うのですが・・・・・・

    遅くなってすみませんm(_ _)m
    エンジンがかからなくなったのは夜に外に出て行こうと思ってエンジンをかけて走り出したのですが、何回もバックファイヤーが出てすぐにエンストしました。それ以来エンジンはかからなくなってしまいました。
記事No.2762 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.2861/Re[3]: シャリーについて。。。
■投稿者/ 999R -(2004/02/21(Sat) 20:31:11)

    No2858に返信(助けてください、高一です!!さんの記事)
    > ■No2765に返信(mahoGさんの記事)
    >>プラグは新品にして試してみましたか?
    >>
    >>年式や仕様、改造箇所
    >>調子悪くなる前後の様子などわかれば
    >>原因を絞れるかも、と思うのですが・・・・・・
    >
    > 遅くなってすみませんm(_ _)m
    > エンジンがかからなくなったのは夜に外に出て行こうと思ってエンジンをかけて走り出したのですが、何回もバックファイヤーが出てすぐにエンストしました。それ以来エンジンはかからなくなってしまいました。


    嫌な事を言うようなのですが
    ちゃんと圧縮があって点火時期があっていれば
    残る犯人はキャブか?と言うことになります。
    失礼ですが高一(高校一年と解釈しましたが・・・)でしたら
    圧縮と点火時期を見極めているとは考えにくい。

    一度きちんと基本的な整備をされると良いと思います。
    ポイントを磨いて(点火時期に言及されておられるのでそう思っています)、
    プラグ替えて、
    キャブの掃除をして、
    キャブを外した時にパッキンを破いてしまったらきちんと交換して、
    エアクリーナーの掃除もして、・・・。

    それでダメなら、それから考えましょう。

記事No.2762 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.2864/エンジンのかかりが悪くなりました。
■投稿者/ うんちめ -(2004/02/21(Sat) 21:24:22)

    AB27型、ハイパーS Stage88cc、SPIツインマフラー仕様です。88ccにボアUpしたのです
    がエンジンが冷えている時、エンジンのかかりが悪くなってしまいました。

    キャブはPC18、メインジェット92番、スロージェット、ニードルのクリップの位置は出荷時のままです。
    尚、暖まっている時はキック一発でかかるのですが...皆さん、よろしくおねがいします。
親記事 / 関連記事表示
削除チェック/

No.2856/ヘッドのオーバーホールについて
■投稿者/ ドラえもん -(2004/02/21(Sat) 14:05:49)

    はじめまして、
    このBBSでいつも勉強させていただいており今回初めてスレ立てさ
    せていただきますが宜しくお願い致します。

    愛車6V初代金ザル88ccにて、ツーリングへ行ったとき、私の不注意
    (負けず嫌い)からオーバーレブさせてしまいマフラーから白煙が吹き上げました。
    ヘッドをはずして確認して見ると、バルブとピストンがぶつかった痕跡が
    あり、バルブステムシールも何処かへ飛んでしまったようです。
    幸いバルブの曲がりやシリンダーの損傷は軽く一安心なのですが…
    当方、少ない小遣い&勉強のためヘッドのオーバーホールを自分で挑戦
    しようと思っています。
    そこで下記事項をお聞きしたいのですがお願い致します。

    1、バイクを購入時20年くらい前のボアップキットがついておりどこのメーカーか
      判りません、そのためバルブステムシールを注文する事が出来ない状況なのです。
      バルブ径 INが25mm OUTが22mmシャフト5.5mmでヘッド自体に刻印はありません。
      このようなヘッドをご存知のかたいらっしゃいませんか?
      
    2、素人質問でお恥ずかしいですがバルブステムシールはどこにつけるものでしょうか?
      バルブガイドのロッカーアーム側でEXに取り付けるんでしょうか?
      整備マニュアルにはIN側と書いてありましたがヘッドによりけりなのでしょうか?

    3、ステムシールを取り付けないとやはりまずいでしょうか?また、取り付けるコツなど
      ありましたら教えてください。

    以上長々とスミマセン宜しくお願い致します。
親記事 / 関連記事表示
削除チェック/

No.2859/Re[1]: ヘッドのオーバーホールについて
■投稿者/ Qです! -(2004/02/21(Sat) 20:06:12)

    5.5mmのバルブにはモンキー2.6psのシールが使えますよ!
    ヘッドはdax70の物かそれに準じた社外品の物と考えれます。
    これらはほとんど排気バルブのみにシールがあります。
    なぜかは解りますね!?
    取付無くてよければ初めからついて無いと思います!
記事No.2856 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.2865/Re[2]: ヘッドのオーバーホールについて
■投稿者/ ドラえもん -(2004/02/21(Sat) 21:38:46)

    No2859に返信(Qです!さんの記事)
    Qさんはじめまして。
    わかりやすい回答ありがとうございます。
    2.6psのステムシールを早速注文したいと思います。

    > これらはほとんど排気バルブのみにシールがあります。
    > なぜかは解りますね!?
    すみません素人考えなので解りません。
    IN側のほうが負圧によりつけなければいけないと思っていました。
    どうしてEXか…?んー?教えてください。

    あと下のスレが送信ミスになり申し訳ありません。
    削除キーは入力したのですが削除できなくなってしまいました。
記事No.2856 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.2866/Re[3]: ヘッドのオーバーホールについて
■投稿者/ Qです! -(2004/02/21(Sat) 23:58:29)

    No2865に返信(ドラえもんさんの記事)
    > ■No2859に返信(Qです!さんの記事)
    > Qさんはじめまして。
    > わかりやすい回答ありがとうございます。
    > 2.6psのステムシールを早速注文したいと思います。
    >
    >>これらはほとんど排気バルブのみにシールがあります。
    >>なぜかは解りますね!?
    > すみません素人考えなので解りません。
    > IN側のほうが負圧によりつけなければいけないと思っていました。
    > どうしてEXか…?んー?教えてください。
    >
    嫌です(^ ^)v
    現在は両シールですね!
    コツコツ調べるのも楽しいですね。
    頑張って調べてね!
記事No.2856 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.2867/Re[4]: ヘッドのオーバーホールについて
■投稿者/ ドラえもん -(2004/02/22(Sun) 12:37:30)

    No2866に返信(Qです!さんの記事)
    > ■No2865に返信(ドラえもんさんの記事)
    >>■No2859に返信(Qです!さんの記事)
    >>Qさんはじめまして。
    >>わかりやすい回答ありがとうございます。
    >>2.6psのステムシールを早速注文したいと思います。
    >>
    > >>これらはほとんど排気バルブのみにシールがあります。
    > >>なぜかは解りますね!?
    >>すみません素人考えなので解りません。
    >>IN側のほうが負圧によりつけなければいけないと思っていました。
    >>どうしてEXか…?んー?教えてください。
    >>
    > 嫌です(^ ^)v
    > 現在は両シールですね!
    > コツコツ調べるのも楽しいですね。
    > 頑張って調べてね!

    Qさんありがとうございました。
    こつこつ調べて見ます。
    また宜しくお願いします。
記事No.2856 のレス / END / 関連記事表示
削除チェック/

No.2868/メインジェット・プラグ
■投稿者/ 忍猿  -(2004/02/22(Sun) 12:52:01)

    こんにちは、今回はメインジェット・プラグについて教えて下さい。
    E/GはRステージのカムがR−20でキャブがPE24ですがメインジェットが108番がついていて115番でもプラグが白くなります。番数を上げようと思うのですが、普通は何番位を付けるのでしょうか?スロー、ニードル等のベストなセッティングも教えて貰えると大変助かります。
    ちなみにプラグはNGKのCR8HSAがついているのですが、オススメのプラグは有りますか?
    無能な私ですが宜しくお願いします。
親記事 / 関連記事表示
削除チェック/

No.2870/Re[1]: メインジェット・プラグ
■投稿者/ 999R -(2004/02/22(Sun) 16:24:19)

    No2868に返信(忍猿 さんの記事)
    > こんにちは、今回はメインジェット・プラグについて教えて下さい。
    > E/GはRステージのカムがR−20でキャブがPE24ですがメインジェットが108番がついていて115番でもプラグが白くなります。番数を上げようと思うのですが、普通は何番位を付けるのでしょうか?スロー、ニードル等のベストなセッティングも教えて貰えると大変助かります。
    > ちなみにプラグはNGKのCR8HSAがついているのですが、オススメのプラグは有りますか?
    > 無能な私ですが宜しくお願いします。


    マフラーによっても変わりますし
    排気量によっても変わりますし
    同じ仕様でも数値は微妙に違います。

    武川のサイトに数値は載っていますので
    参考にされると良いかと思います。

    プラグは8番で良いと思いますよ。
    このあたりも武川のサイトに出ています。
    結構面白いですよ。
記事No.2868 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.2872/Re[2]: メインジェット・プラグ
■投稿者/ 忍猿  -(2004/02/22(Sun) 18:08:35)

    999Rさんありがとうございます。参考にしてみます。
記事No.2868 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.2862/教えて下さい
■投稿者/ 桃ンキー -(2004/02/21(Sat) 20:57:46)

                                                          エアーフィルター、エアーファンネル、パワーフィルターの違いを出来るだけ具体的に教えて下さい。                                                                                                                        宜しくお願いします♪
親記事 / 関連記事表示
削除チェック/

No.2871/Re[1]: 教えて下さい
■投稿者/ 999R -(2004/02/22(Sun) 16:27:27)

    No2862に返信(桃ンキーさんの記事)


    基本的に2つに分類されます。

    @ファンネル(ラッパ)形状でゴミを防ぐ構造が無いもの、

    A形状は様々ですがフィルター構造があるもの。

    エアーファンネルとは@に、
    エアーフィルター、パワーフィルターはAになりますね。


    しかしコレは基本的な話ですよ。
記事No.2862 のレス / 関連記事表示
削除チェック/


パスワード/

(ダウンロード後、拡張子を .htm or .html にしてください)
[次の20件]

全ページ数 / [0] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -