Technical BBS

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

過去ログ表示

過去ログ44 を表示

表示ログ 過去ログ1 過去ログ2 過去ログ3 過去ログ4
過去ログ5 過去ログ6 過去ログ7 過去ログ8
過去ログ9 過去ログ10 過去ログ11 過去ログ12
過去ログ13 過去ログ14 過去ログ15 過去ログ16
過去ログ17 過去ログ18 過去ログ19 過去ログ20
過去ログ21 過去ログ22 過去ログ23 過去ログ24
過去ログ25 過去ログ26 過去ログ27 過去ログ28
過去ログ29 過去ログ30 過去ログ31 過去ログ32
過去ログ33 過去ログ34 過去ログ35 過去ログ36
過去ログ37 過去ログ38 過去ログ39 過去ログ40
過去ログ41 過去ログ42 過去ログ43 過去ログ44
過去ログ45 過去ログ46 過去ログ47 過去ログ48
過去ログ49 過去ログ50

過去ログ検索は 検索 より行えます。
記事数 / 193件 (1-20 を表示) / 全ページ数 / [0] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

No.8331/12vエンジン
■投稿者/ コイル -(2006/04/16(Sun) 20:40:29)

    初めましてm(_ _)m質問なんですが今自分は12vのダックスのっていてモンキーエンジンをのせようと思いまして友達から6vのモンキーエンジン買ったのですがやっぱりメインの配線を6vにしないとダメなんでしょうか?教えていただけば嬉しいです。m(_ _)m
親記事 / 関連記事表示
削除チェック/

No.8332/Re[1]: 12vエンジン
■投稿者/ じょに〜 -(2006/04/16(Sun) 22:45:01)

    No8331に返信( コイルさんの記事)
    > 初めましてm(_ _)m質問なんですが今自分は12vのダックスのっていてモンキーエンジンをのせようと思いまして友達から6vのモンキーエンジン買ったのですがやっぱりメインの配線を6vにしないとダメなんでしょうか?教えていただけば嬉しいです。m(_ _)m

    はじめましてコイルさん、じょに〜といいます。
    同じダックス(12v)乗りということなので思わず書き込みしてしまいました。

    ワタクシも最近モンキーエンジンに乗せ換えました。
    手クラが欲しくて。
    ですが「12v・AB27エンジン」です。

    12v車に6vエンジンってのはどうなんでしょ?
    余計な出費がかさむ様な気がしますが・・・
    点火の仕方(ポイントとCDI)も違いますし。
    乗せ換えるのであれば12vの方がポンで済むと思うのですが(同じ配線繋いで、緑線をボディーアース)。後々のコトを考えても・・・

    ついでに集合スイッチはお金が無かったのでゴリラ用を購入しましたが、これまたカプラー形状が違うのと、カプラーに行ってる配線色が違うので切った貼ったしました(友人に手伝ってもらいました)。
    しかも、ゴリラのクラッチケーブルでは少し短い・・・。
    同じ12v車同士でも大変です。

    折角、エンジン買ったというのに忠告染みたコトばかり言ってしまってゴメンナサイ。
    しかも素人&初心者レベルなのに。

    この後、他のベテランの方々がいろいろと教えてくださると思います。
    全然、参考にならず気分だけ害させてしまいゴメンナサイ。
    健闘を祈ります、がんばってください。
記事No.8331 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.8333/Re[1]: 12vエンジン
■投稿者/ AB27 -(2006/04/16(Sun) 23:11:54)

    No8331に返信( コイルさんの記事)
    > 初めましてm(_ _)m質問なんですが今自分は12vのダックスのっていてモンキーエンジンをのせようと思いまして友達から6vのモンキーエンジン買ったのですがやっぱりメインの配線を6vにしないとダメなんでしょうか?教えていただけば嬉しいです。m(_ _)m

    こんばんは、はじめまして。
    12vダックスに乗っているのに6vエンジンに積み替えたいのは何故ですか?
    エンジンからみたら、CDI点火からポイント点火になりますし、ヘッドライトなどの灯火類も暗くなるじゃないですか。
    時代と逆行していると思うんですけど。

    クランクの形状が何クランクのエンジンだか分かりませんが、キタコなどではSクランク用のSTDやULTRAヘッドなどは販売中止と聞きますし、古いモノほどパーツ供給が難しくなってますからね。
    ボアアップされたエンジンだからってことですかね?
    でしたら、オークションなどで転売して今の12vエンジンに合ったボアアップキットを買うのが良いのでは?

    エンジンからの配線は6vからは4本、12vからは6本(ダックスは5本)だと思います。
    配線図を見比べれば、ハーネス加工で行けるでしょうけど6v用にするのが楽かも?
    ただ、6vハーネスが手に入るかって問題も出てきますね。

    12vダックスは乗ったことが無いので、メインスイッチの繋ぎとか分からないのですが、大昔乗った6vダックスはメインスイッチを1段捻ると走行、更にもう1段捻るとライトがONになる構造でした。12vはそうなってないですよね?(常時点灯ですよね?)
    ハーネスは6vダックスと12vダックスで違うと思いますので、そのままでは使えないと思いますよ。
記事No.8331 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.8339/Re[2]: 12vエンジン
■投稿者/ コイル -(2006/04/17(Mon) 08:04:41)

    AB27さんありがとうございますm(_ _)mもう一個だけ質問お願いしたいのですがいまのっているDAXが遠心クラッチのDAXにのってましてその遠心クラッチから出ている12vの配線を買った6vのエンジンに12vの配線をつけれないでしょうか?とてもわかりにくくてすいませんm(_ _)mどうかお願いしますm(_ _)m

記事No.8331 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.8345/Re[3]: 12vエンジン
■投稿者/ AB27 -(2006/04/18(Tue) 00:15:26)

    No8339に返信( コイルさんの記事)

    句読点と改行を入れましょう。
    読みにくいです。

    > AB27さんありがとうございますm(_ _)mもう一個だけ質問お願いしたいのですがいまのっているDAXが遠心クラッチのDAXにのってましてその遠心クラッチから出ている12vの配線を買った6vのエンジンに12vの配線をつけれないでしょうか?とてもわかりにくくてすいませんm(_ _)mどうかお願いしますm(_ _)m
    > >

    配線図を手に入れて(ネットで探す・ホンダに問い合わせる・バイク屋で借りる…)6vの配線と12vの配線を見比べたらどうですか?
    レギュレーターに入る配線やCDIへ行くパルスジェネレーターの配線、サイドスタンドSWの配線やメインスイッチの配線、ヘッドライトのon/off(6v)かHi/Lo(12v)の配線などなど。
    6vエンジンで不要な配線を排除すればメインハーネスを加工して使えるでしょう。

    手間をかけてエンジンが進化するなら分かるけど、退化(CDI点火→ポイント点火)じゃないですか?
    オイラには何で載せ替えたいのか分かりません。

    遠心クラッチをマニュアルクラッチにしたいなら、12vエンジンにしましょう。
    12vダックスと12vモンキーなら配線も同じ色を繋げればOKですし(12vダックスは緑色のアースは省略されているので、モンキーの緑はボディアースする)、CDI点火のまま使えるし、メインハーネスを弄らなくてもOKですからね。
    クラッチレバーの関係で集合スイッチを他車種流用か社外品を使う場合は、そこの部分の配線加工は必要になりますよ。

    配線図を見比べて分からなければ、無理をせずに12vエンジンにするか、6vエンジンを載せるならバイク屋などに頼みましょう。
記事No.8331 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.8344/Re[3]: 12vエンジン
■投稿者/ nao -(2006/04/18(Tue) 00:15:00)

    No8339に返信( コイルさんの記事)
    > AB27さんありがとうございますm(_ _)mもう一個だけ質問お願いしたいのですがいまのっているDAXが遠心クラッチのDAXにのってましてその遠心クラッチから出ている12vの配線を買った6vのエンジンに12vの配線をつけれないでしょうか?とてもわかりにくくてすいませんm(_ _)mどうかお願いしますm(_ _)m
    >
    >
    はじめまして、naoです。
    今もっているエンジンの電装を6Vのエンジンに付け替えたいってことでしょうか?
    そうであるなら無理です。
記事No.8331 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.8346/Re[4]: 12vエンジン
■投稿者/ コイル -(2006/04/18(Tue) 15:13:27)

    皆さん本当に有難うございますm(_ _)m12vエンジン買った方がはやいと思いましたので、買うことにします。m(_ _)m本当に有難うございました。m(_ _)mこれかも宜しくお願いします。m(_ _)m
記事No.8331 のレス / END / 関連記事表示
削除チェック/

No.8347/パイロットスクリュー
■投稿者/ なりき -(2006/04/18(Tue) 18:17:25)

    微調整のキャブセッティングしていますがふと疑問がありました。
    つまらない質問かもしれませんが、よろしくお願いします。
    はアイドル回転時、及び極低回転時のガスの濃さ調整すると理解していたんですが、一番締め込んだところから、戻していくことでガスが濃くなって行くのですか?それとも締め込んでいくと薄くなるのですか。各所を検索しましたが、濃くなると記載された方や薄くなると記載された方がいました。どちらなんでしょうか?
記事No.3806 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.8350/Re[2]: パイロットスクリュー
■投稿者/ なりき -(2006/04/18(Tue) 23:46:34)

    No8347に返信(なりきさんの記事)
    > 微調整のキャブセッティングしていますがふと疑問がありました。
    > つまらない質問かもしれませんが、よろしくお願いします。
    > はアイドル回転時、及び極低回転時のガスの濃さ調整すると理解していたんですが、一番締め込んだところから、戻していくことでガスが濃くなって行くのですか?それとも締め込んでいくと薄くなるのですか。各所を検索しましたが、濃くなると記載された方や薄くなると記載された方がいました。どちらなんでしょうか?
    キャブはPE24です
記事No.3806 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.8336/エンジンの仕様が知りたいです。
■投稿者/ ごり -(2006/04/16(Sun) 23:35:13)

    中古でゴリラを購入したんですが ボァアップはしてあるんですが(ヘッド武川刻印)ボァアップにも色々な種類があると思うのですが、ばらせばピストン、クランク、カム、バルブ等交換してあるか分かり、仕様等がわかるものなのでしょうか?ばらせば当然ガスケットがいると思いますが、今の段階ではどれを買えばいいやら・・・・
    ショップで問い合わせましたら「おそらく88じゃないかなぁ・・・」と(汗
    分かるのはヘッド武川刻印とカムのE150の刻印だけです。
    よろしくお願いします。
親記事 / 関連記事表示
削除チェック/

No.8348/NO TITLE
■投稿者/ CF -(2006/04/18(Tue) 19:02:38)

    こんばんわ。とりあえずバラしてみればよいのでは?そしたらいろいろわかると思いますよ。

    (携帯)
記事No.8336 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.8351/Re[2]: NO TITLE
■投稿者/ ごり -(2006/04/19(Wed) 20:49:33)

    No8348に返信(CFさんの記事)
    > こんばんわ。とりあえずバラしてみればよいのでは?そしたらいろいろわかると思いますよ。
    >
    > (携帯)

    そうしてみます どもです
記事No.8336 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.8354/モンキーリアディスク化
■投稿者/ ゆう -(2006/04/20(Thu) 21:02:34)

    皆さん今晩は。悩んでる事があり質問します。
    今リアをディスク化しようと思ってるのですが8インチ3.5jのホイールに付くキット有るか知ってる方いたら教えて下さい。
    自分でも色々聞いてみたりしたのですが10インチなら付くといわれます。
    出来れば8インチ3,5Jのままディスクにしたいです。
    スイングアームはGクラフトの20センチロング取り付け幅はノーマルと同寸です。
    分かる方いましたら教えて下さい。
    よろしくお願いします。
親記事 / 関連記事表示
削除チェック/

No.8318/ウインカー速効故障
■投稿者/ キル -(2006/04/13(Thu) 22:54:23)

    キタコのウインカーあるじゃないですかぁ?そのウインカーつけてるのですが、後ろのウインカーの電球のぼっちょ?が、すぐに駄目になってしまい、つかなくなってしまいます。たぶん300qももってないと思います。一番早くて、5qで駄目になりました。あと、ソケットが、われてしまうこともあります。電球は後ろだけで5回以上変えてます。前は一回も変えてません。ソケットが割れて、ウインカーを変えたのが2回です。サスが硬めなので、ショックを吸収しないで、振動でそぅなってしまうと思ってますが、どぅしてなるのか分かる人いますか?壊れるたびに親に怒られるし、自払で買わなきゃいけないので、最悪です。学生には辛いです。親が勝手に改造して、乗るのは自分だけなので、=壊すの自分ってことになって修理代だされるし。すぐ壊すからって新しいバイクもかってもらえません。ホントに困ってます。どぅしたらいいのでしょうか?知ってる人いたら教えてください。お願いします
親記事 / 関連記事表示
削除チェック/

No.8337/Re[1]: ウインカー速効故障
■投稿者/ AB27 -(2006/04/16(Sun) 23:44:37)

    No8318に返信(キルさんの記事)

    こんばんは。
    他の方の書き込みを見てもらうと良いのですが、「初めまして」とか「こんばんは」などの挨拶を書いてあるじゃないですか?
    挨拶の有無でコメントの付きが変わると思いますよ。

    > キタコのウインカーあるじゃないですかぁ?

    キタコのウインカーは、どういうモノ?
    せっかくPC持っているんですから、URL貼り付けるとかして「コレです」ってハッキリ分かると、より的確なコメントを受けやすいです。

    例)
    http://www.bike.ne.jp/shopping/kitaco/kitako_493.htm
    ↑のロケットミニタイプです。とか・・・


    > そのウインカーつけてるのですが、後ろのウインカーの電球のぼっちょ?が、すぐに駄目になってしまい、つかなくなってしまいます。たぶん300qももってないと思います。一番早くて、5qで駄目になりました。あと、ソケットが、われてしまうこともあります。電球は後ろだけで5回以上変えてます。前は一回も変えてません。

    ソケットが割れるって意味が分かりませんが、モンキー用なら口金タイプですよね?
    口金ソケットは振動位じゃ割れませんよ。
    それとも、ウェッジタイプですかね?
    ソケット部分がプラスチックで出来ていて電球を差し込むタイプ。
    ぼっちょ?(ボッチとかヘソのこと?)って書いてあるから口金でしょうね。

    > ソケットが割れて、ウインカーを変えたのが2回です。サスが硬めなので、ショックを吸収しないで、振動でそぅなってしまうと思ってますが、どぅしてなるのか分かる人いますか?壊れるたびに親に怒られるし、自払で買わなきゃいけないので、最悪です。学生には辛いです。親が勝手に改造して、乗るのは自分だけなので、=壊すの自分ってことになって修理代だされるし。すぐ壊すからって新しいバイクもかってもらえません。ホントに困ってます。どぅしたらいいのでしょうか?知ってる人いたら教えてください。お願いします
    >
    学生だからって親のスネ齧ってないでバイトでもして新車を買えば?
    サスの硬めな現状でノーマルウインカーに戻すとどうなります?
    同じように割れちゃうんですかね?
記事No.8318 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.8338/Re[1]: ウインカー速効故障
■投稿者/ 鬼猿 -(2006/04/17(Mon) 01:21:22)

    No8318に返信(キルさんの記事)
    > キタコのウインカーあるじゃないですかぁ?そのウインカーつけてるのですが、後ろのウインカーの電球のぼっちょ?が、すぐに駄目になってしまい、つかなくなってしまいます。たぶん300qももってないと思います。一番早くて、5qで駄目になりました。あと、ソケットが、われてしまうこともあります。電球は後ろだけで5回以上変えてます。前は一回も変えてません。ソケットが割れて、ウインカーを変えたのが2回です。サスが硬めなので、ショックを吸収しないで、振動でそぅなってしまうと思ってますが、どぅしてなるのか分かる人いますか?壊れるたびに親に怒られるし、自払で買わなきゃいけないので、最悪です。学生には辛いです。親が勝手に改造して、乗るのは自分だけなので、=壊すの自分ってことになって修理代だされるし。すぐ壊すからって新しいバイクもかってもらえません。ホントに困ってます。どぅしたらいいのでしょうか?知ってる人いたら教えてください。お願いします
    >

    たわけ物!!!
    口の利き方も知らんような小童に答える事はないわ!!
    AB27さんが丁寧に答えてくれっからいいようなものの、人間性が疑われるぜ??
    そもそも質問する態度じゃないだろう?オマイは日常でもそんなんか?

    >壊れるたびに親に怒られるし、自払で買わなきゃいけないので、最悪です。学生には辛いです。親が勝手に改造して、乗るのは自分だけなので、=壊すの自分ってことになって修理代だされるし。すぐ壊すからって新しいバイクもかってもらえません。

    ハア??
    そんなことは知ったこっちゃねぇ。
    じゃあ、いじるなよって言いたい。金が無いのにナゼいじったのか小一時間問い詰めたい。
    学生だろ?
    欲しい物があったらあったらバイトでも何でもして買えよ!時間にゃ融通きくだろ?
    土方のバイトを20日もやりゃ新車買えるぜ?
    ここにいるモンキーマイスター達も無い金と知恵を絞って考えてチューンしてるんだ。
    嫌なら叩き売っちまえ。直すならノーマルに戻せ。
    ちなみにこんな問題は困ってる内には入らないけど…

    と、言うのがオマイの問いかけの答えだ。
    どうせアドバイスしても実行に移さないだろうけど。
記事No.8318 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.8358/Re[2]: ウインカー速効故障
■投稿者/ ミヤじー -(2006/04/20(Thu) 23:26:24)

    No8338に返信(鬼猿さんの記事)
    > ■No8318に返信(キルさんの記事)
    >>キタコのウインカーあるじゃないですかぁ?そのウインカーつけてるのですが、後ろのウインカーの電球のぼっちょ?が、すぐに駄目になってしまい、つかなくなってしまいます。たぶん300qももってないと思います。一番早くて、5qで駄目になりました。あと、ソケットが、われてしまうこともあります。電球は後ろだけで5回以上変えてます。前は一回も変えてません。ソケットが割れて、ウインカーを変えたのが2回です。サスが硬めなので、ショックを吸収しないで、振動でそぅなってしまうと思ってますが、どぅしてなるのか分かる人いますか?壊れるたびに親に怒られるし、自払で買わなきゃいけないので、最悪です。学生には辛いです。親が勝手に改造して、乗るのは自分だけなので、=壊すの自分ってことになって修理代だされるし。すぐ壊すからって新しいバイクもかってもらえません。ホントに困ってます。どぅしたらいいのでしょうか?知ってる人いたら教えてください。お願いします
    >>
    >
    > たわけ物!!!
    > 口の利き方も知らんような小童に答える事はないわ!!
    > AB27さんが丁寧に答えてくれっからいいようなものの、人間性が疑われるぜ??
    > そもそも質問する態度じゃないだろう?オマイは日常でもそんなんか?
    >
    > >壊れるたびに親に怒られるし、自払で買わなきゃいけないので、最悪です。学生には辛いです。親が勝手に改造して、乗るのは自分だけなので、=壊すの自分ってことになって修理代だされるし。すぐ壊すからって新しいバイクもかってもらえません。
    >
    > ハア??
    > そんなことは知ったこっちゃねぇ。
    > じゃあ、いじるなよって言いたい。金が無いのにナゼいじったのか小一時間問い詰めたい。
    > 学生だろ?
    > 欲しい物があったらあったらバイトでも何でもして買えよ!時間にゃ融通きくだろ?
    > 土方のバイトを20日もやりゃ新車買えるぜ?
    > ここにいるモンキーマイスター達も無い金と知恵を絞って考えてチューンしてるんだ。
    > 嫌なら叩き売っちまえ。直すならノーマルに戻せ。
    > ちなみにこんな問題は困ってる内には入らないけど…
    >
    > と、言うのがオマイの問いかけの答えだ。
    > どうせアドバイスしても実行に移さないだろうけど。

    鬼猿さんの言いたい事も解るんだけど・・・
    モ少し抑えて話そうヨ☆☆☆

    管理人さんが折角この場を作った意味も考えてネ(*^ー^*)b
記事No.8318 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.8215/水本・sダウン
■投稿者/ 高島 -(2006/03/23(Thu) 23:30:09)

    皆さん始めまして
    埼玉県北部に生息している高島と申します

    エンジンの仕様は
    モンキーのクランクケースにカブ90クランクでケースをボーリングし
    JUNの105を組んでます

    キャブレターはPE24で
    現在南海パワーコンプvr5マフラーを組みつけているのですが
    抜けが辛そうなので

    水本・sダウンを購入検討中です
    100cc以上でもなかなか良いようなのですが

    このマフラーの音質 音量はどのような感じでしょうか?
    使ってる方がいましたら  教えてください
    宜しく御願いいたします
親記事 / 関連記事表示
削除チェック/

No.8355/Re[1]: 水本・sダウン
■投稿者/ 大阪もん吉 -(2006/04/20(Thu) 21:56:29)

    No8215に返信(高島さんの記事)
    > 皆さん始めまして
    > 埼玉県北部に生息している高島と申します
    >
    > エンジンの仕様は
    > モンキーのクランクケースにカブ90クランクでケースをボーリングし
    > JUNの105を組んでます
    >
    > キャブレターはPE24で
    > 現在南海パワーコンプvr5マフラーを組みつけているのですが
    > 抜けが辛そうなので
    >
    > 水本・sダウンを購入検討中です
    > 100cc以上でもなかなか良いようなのですが
    >
    > このマフラーの音質 音量はどのような感じでしょうか?
    > 使ってる方がいましたら  教えてください
    > 宜しく御願いいたします
    >
記事No.8215 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.8356/Re[1]: 水本・sダウン
■投稿者/ 大阪もん吉 -(2006/04/20(Thu) 22:08:48)

    >高島さんこんばんわ

    自分は、水本の現在販売していないダウンのですが、

    付けているのですが、自分が、かんじたのは、

    マフラーの排気の抜けは、良いと思います。

    排気音ですが、自分のは、結構長く使っているので

    結構やかましいです。

    100以上に対しては一応水本では、対応になっていますよ。  

    ちなみに自分の仕様は、

    武川レギュラーヘッド、106です。

    あまりやくにたたないかもしれませんが、自分的には、気に入ってます
記事No.8215 のレス / 関連記事表示
削除チェック/


パスワード/

(ダウンロード後、拡張子を .htm or .html にしてください)
[次の20件]

全ページ数 / [0] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -