Technical BBS

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

過去ログ表示

過去ログ20 を表示

表示ログ 過去ログ1 過去ログ2 過去ログ3 過去ログ4
過去ログ5 過去ログ6 過去ログ7 過去ログ8
過去ログ9 過去ログ10 過去ログ11 過去ログ12
過去ログ13 過去ログ14 過去ログ15 過去ログ16
過去ログ17 過去ログ18 過去ログ19 過去ログ20
過去ログ21 過去ログ22 過去ログ23 過去ログ24
過去ログ25 過去ログ26 過去ログ27 過去ログ28
過去ログ29 過去ログ30 過去ログ31 過去ログ32
過去ログ33 過去ログ34 過去ログ35 過去ログ36
過去ログ37 過去ログ38 過去ログ39 過去ログ40
過去ログ41 過去ログ42 過去ログ43 過去ログ44
過去ログ45 過去ログ46 過去ログ47 過去ログ48
過去ログ49 過去ログ50

過去ログ検索は 検索 より行えます。
記事数 / 148件 (1-20 を表示) / 全ページ数 / [0] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

No.4470/ダックスフォーク流用について
■投稿者/ シャリー初心者 -(2004/08/27(Fri) 08:01:45)

    こんにちは。
    ダックスの分離式フォーク流用を考えているのですが、トップブリッジプレートはシャリーのをそのまま使えばいいのでしょうか?
    他に何か注意点などはございますでしょうか?
    宜しくお願いします。
親記事 / 関連記事表示
削除チェック/

No.4473/Re[1]: ダックスフォーク流用について
■投稿者/ 999R -(2004/08/27(Fri) 18:20:38)

    No4470に返信(シャリー初心者さんの記事)
    > こんにちは。
    > ダックスの分離式フォーク流用を考えているのですが、トップブリッジプレートはシャリーのをそのまま使えばいいのでしょうか?
    > 他に何か注意点などはございますでしょうか?
    > 宜しくお願いします。


    簡単には流用できません。
    コレを付けたい!!って言う意思と
    溶接あるいは知恵が必要でしょう。
記事No.4470 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.4478/Re[2]: ダックスフォーク流用について
■投稿者/ シャリー初心者 -(2004/08/28(Sat) 02:47:46)

    999Rさん>
    毎回ご回答ありがとうございます。

    初期型ダックスのライトの高さがとても気に入っているので、これを付けたいっていう意思はあります!
    溶接機も自宅にしょぼいのがあるのですが、やはり溶接等が必要なのでしょうか?
    それとも溶接しなくても付くことは付くけど、ハンドルロックができなくなる等の不具合がでるのでしょうか?

    宜しくお願いします。
記事No.4470 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.4479/Re[3]: ダックスフォーク流用について
■投稿者/ 999R -(2004/08/28(Sat) 07:46:26)

    No4478に返信(シャリー初心者さんの記事)
    > 999Rさん>
    > 毎回ご回答ありがとうございます。

    いえいえ、分かる事だけですし、気が向いたときだけですし
    合っているか保障も・・・(笑)


    > 初期型ダックスのライトの高さがとても気に入っているので、これを付けたいっていう意思はあります!
    > 溶接機も自宅にしょぼいのがあるのですが、やはり溶接等が必要なのでしょうか?
    > それとも溶接しなくても付くことは付くけど、ハンドルロックができなくなる等の不具合がでるのでしょうか?

    ステムの長さは同じなので、入れるだけなら入ります。
    まさにご指摘の点で加工が必要になります。
    ストッパーも違いますから何らかの工夫が必要でしょう。
    (もちろん無くとも走りますが)
記事No.4470 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.4482/Re[4]: ダックスフォーク流用について
■投稿者/ シャリー初心者 -(2004/08/28(Sat) 20:47:37)

    > いえいえ、分かる事だけですし、気が向いたときだけですし
    > 合っているか保障も・・・(笑)

    いえいえ、周りに知っている者がいないので毎回助かっております。


    > ステムの長さは同じなので、入れるだけなら入ります。
    > まさにご指摘の点で加工が必要になります。
    > ストッパーも違いますから何らかの工夫が必要でしょう。
    > (もちろん無くとも走りますが)

    なるほど。とりあえず付くことは付くのですね。
    でもやっぱハンドルロックができなくなるのは不安ですので、溶接やってみようかと思います。
    ありがとうございました!
記事No.4470 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.4467/シャリー70のエンジン
■投稿者/ けんた -(2004/08/27(Fri) 00:20:55)

    はじめまして、今晩わ。ご質問させて下さい。シャリー70に取り付けられる88CCボアアップキット及びヘッドの強化パーツ(カムシャフト・バルブ・ステム等)を探しております。近くバイク屋に聞いても何が付くか分からないとの事です。分かる方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。お願い致します。
親記事 / 関連記事表示
削除チェック/

No.4468/Re[1]: シャリー70のエンジン
■投稿者/ 999R -(2004/08/27(Fri) 05:31:05)

    No4467に返信(けんたさんの記事)
    > シャリー70に取り付けられる88CCボアアップキット及びヘッドの強化パーツ(カムシャフト・バルブ・ステム等)を探しております。

    フレーム番号で変わりますのでフレーム番号か
    もしくはどんな型式の車両か教えてください。
記事No.4467 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.4480/Re[2]: シャリー70のエンジン
■投稿者/ けんた -(2004/08/28(Sat) 08:52:25)

    No4468に返信(999Rさんの記事)
    > ■No4467に返信(けんたさんの記事)
    >>シャリー70に取り付けられる88CCボアアップキット及びヘッドの強化パーツ(カムシャフト・バルブ・ステム等)を探しております。
    >
    > フレーム番号で変わりますのでフレーム番号か
    > もしくはどんな型式の車両か教えてください。

    早速のご返信有難う御座います。
    フレームNO CF70-3203708 シャリー70 6V です。
    宜しくお願い致します。
記事No.4467 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.4481/Re[3]: シャリー70のエンジン
■投稿者/ 999R -(2004/08/28(Sat) 20:16:32)

    No4480に返信(けんたさんの記事)
    > ■No4468に返信(999Rさんの記事)
    >>■No4467に返信(けんたさんの記事)
    > >>シャリー70に取り付けられる88CCボアアップキット及びヘッドの強化パーツ(カムシャフト・バルブ・ステム等)を探しております。
    >>
    >>フレーム番号で変わりますのでフレーム番号か
    >>もしくはどんな型式の車両か教えてください。
    >
    > 早速のご返信有難う御座います。
    > フレームNO CF70-3203708 シャリー70 6V です。
    > 宜しくお願い致します。


    私はこのヘッドの使える部品は分かりませんので
    (私は捨てました)
    ヘッドについて詳しいことを知りたい場合は
    どなたかご存知の方のレスを待ってください。

    88ccボアアップキットと言うことで
    ヘッドまで交換されるのでしたら
    12Vモンキー(Rクランク用)と同じボアアップキットが組めます。


記事No.4467 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.4483/Re[4]: シャリー70のエンジン
■投稿者/ けんた -(2004/08/28(Sat) 21:53:03)

    No4481に返信(999Rさんの記事)
    > ■No4480に返信(けんたさんの記事)
    >>■No4468に返信(999Rさんの記事)
    > >>■No4467に返信(けんたさんの記事)
    >>>>シャリー70に取り付けられる88CCボアアップキット及びヘッドの強化パーツ(カムシャフト・バルブ・ステム等)を探しております。
    > >>
    > >>フレーム番号で変わりますのでフレーム番号か
    > >>もしくはどんな型式の車両か教えてください。
    >>
    >>早速のご返信有難う御座います。
    >>フレームNO CF70-3203708 シャリー70 6V です。
    >>宜しくお願い致します。
    >
    >
    > 私はこのヘッドの使える部品は分かりませんので
    > (私は捨てました)
    > ヘッドについて詳しいことを知りたい場合は
    > どなたかご存知の方のレスを待ってください。
    >
    > 88ccボアアップキットと言うことで
    > ヘッドまで交換されるのでしたら
    > 12Vモンキー(Rクランク用)と同じボアアップキットが組めます。
    >
    > ありがとうございます。ヘッドごと12Vモンキーに組替える方向で考えます。
    それにしても999Rさんの知識はスゴイですね。
    >
記事No.4467 のレス / END / 関連記事表示
削除チェック/

No.4487/タコメーターについて教えてください。
■投稿者/ -(2004/08/30(Mon) 10:48:06)

    今6Vのモンキーに乗っているのですが、タコメーターつけようと思いいろいろ探しています。
    しかし、機械式と電気式があるみたいで、どう違うのかがよく分かりません、、、詳しく教えてください。

    あと、6Vのモンキーにつけるとしたら、どちらの方がよいのでしょうか?
親記事 / 関連記事表示
削除チェック/

No.4488/Re[1]: タコメーターについて教えてください。
■投稿者/ ごん -(2004/08/30(Mon) 12:50:17)

    久々のごんです<(__)>

    > 今6Vのモンキーに乗っているのですが、タコメーターつけようと思いいろいろ探しています。
    > しかし、機械式と電気式があるみたいで、どう違うのかがよく分かりません、、、詳しく教えてください。
    まず、電気式と機械式の違いなのですが、
    電気式は文字道理、点火コイルやその付近(ピックアップコイルも含みますが)電気信号を
    拾ってメーター本体に表示する物と思ってください。

    機械式は、シリンダーヘッド内に有るカムシャフトから専用の取り出し口を使って、カムシャフト
    の回転数からエンジンの回転数を割り出して表示した物です。

    現在、流通している物はこの2種類ですが、昔は、6V用の電気式は有ったようですが、
    現在ではチト不明です(汗)。その辺は各メーカーサイトやパワーユーザー方にお願いします。

    > あと、6Vのモンキーにつけるとしたら、どちらの方がよいのでしょうか?
    で、機械式が6V用には最適かと思います。
    ノーマルヘッド用で価格的には大体28000円ぐらいかな?
    後は、ショップやメーカーサイトで色んな物見て、検討しましょう。
記事No.4487 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.4465/シャリーのエンジンが・・
■投稿者/ かつ -(2004/08/26(Thu) 21:18:06)

    初めまして、6VCDIシャリー50(マフラーのみ社外)に乗ってます。エンジンに悪いと知りながらエアクリーナーを外してしばらく走行していました。いつのまにか、アフターファイヤが多くなりエンジンが走行中に止まることもありました(焼きつき?)。それでも乗り続けてたらスピードが全然でなくなりました!40キロが限界でマフラーからパンパン言いまくりで回転がそれ以上上がらない感じです。キャブセッティングをしても直りません(涙)エンジン内部がだめになったのでしょうか?どうしたら直るのか皆さんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。
親記事 / 関連記事表示
削除チェック/

No.4469/Re[1]: シャリーのエンジンが・・
■投稿者/ 999R -(2004/08/27(Fri) 05:38:43)

    厳しい言い方をしますので
    気を悪くされるかもしれず、先に謝っておきます。

    > 40キロが限界でマフラーからパンパン言いまくりで回転がそれ以上上がらない感じです。

    それまではそれ以上スピードが出ていましたか?


    > キャブセッティングをしても直りません(涙)

    きちんと出来ていますか?これが一番不安です。
    出来る方は先にするかと思いますので。


    オイルの量はどうでしょうか?
    確認ですが、他に何か変えたものはありませんか?
    マフラーが社外と言う事ですが、ドコの何と言うものでしょうか?
    しばらく、と言う事ですがどのくらいの期間どのくらいの距離ですか?

    走行中に止まった時にキックしてみて
    冷間時と同じような感じでしたら焼付きではないと思います。
    あとはオーバーヒートの可能性ですかね。
    ヘッド周りがヒートしてたとえばタペットの隙間が無くなった、とか。
記事No.4465 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.4471/Re[2]: シャリーのエンジンが・・
■投稿者/ かつ -(2004/08/27(Fri) 09:27:17)

    No4469に返信(999Rさんの記事)
    > 厳しい言い方をしますので
    > 気を悪くされるかもしれず、先に謝っておきます。
    >
    >>40キロが限界でマフラーからパンパン言いまくりで回転がそれ以上上がらない感じです。
    >
    > それまではそれ以上スピードが出ていましたか?
    >
    >
    >>キャブセッティングをしても直りません(涙)
    >
    > きちんと出来ていますか?これが一番不安です。
    > 出来る方は先にするかと思いますので。
    >
    >
    > オイルの量はどうでしょうか?
    > 確認ですが、他に何か変えたものはありませんか?
    > マフラーが社外と言う事ですが、ドコの何と言うものでしょうか?
    > しばらく、と言う事ですがどのくらいの期間どのくらいの距離ですか?
    >
    > 走行中に止まった時にキックしてみて
    > 冷間時と同じような感じでしたら焼付きではないと思います。
    > あとはオーバーヒートの可能性ですかね。
    > ヘッド周りがヒートしてたとえばタペットの隙間が無くなった、とか。
    >
    貴重なご意見ありがとうございます。
    エアクリを外してすぐは60キロほど出てました。オイルは適量入ってます。
    キャブセッティングはノーマルで乗ってました。メインジェットを濃くしても薄くしてもぜんぜんダメでした。ニードルもパイロットも変えてみましたがダメです。
    マフラーは武川ボンバー規制前?だと思います。
    エアクリを外して乗っている期間は3ヶ月ほどです。
    止まった時に5分ほどおいてキックしてみましたが普通にキックできました。
    やはり、ヘッド周りのオーバーヒートが原因でしょうか?

記事No.4465 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.4474/Re[3]: シャリーのエンジンが・・
■投稿者/ 999R -(2004/08/27(Fri) 18:29:15)

    > エアクリを外してすぐは60キロほど出てました。オイルは適量入ってます。
    了解です。オイル切れの可能性は無いわけですね。


    > キャブセッティングはノーマルで乗ってました。
    > メインジェットを濃くしても薄くしてもぜんぜんダメでした。
    > ニードルもパイロットも変えてみましたがダメです。

    替えようが替えまいが正直どうでも良いのですが
    セッティングが出た、あるいは近い、など全く分からず
    闇雲に変えている状態と判断して良いのでしょうか?
    あるいはモンキーなどのセッティングなどの数値的に見て
    コレが近い線だと判断できる状態でもおかしい、と言う状態でしょうか?
    と言うのは、順列組み合わせだけですと
    お考えの数値とは全然違う正解がある可能性がかなりあるんですね。

    > マフラーは武川ボンバー規制前?だと思います。
    型が変わる前のモデル、と言うことですね。了解です。

    > 止まった時に5分ほどおいてキックしてみましたが普通にキックできました。
    置かずにキックしてどうか、という意味です。
    軽い焼付き(抱きつきとも言いますね)の場合
    冷えるとキック出来る場合が多いんです。


    と言うことで現在言える事は
    キャブセッティングが出てないかもしれないと言うことと
    軽い焼付きの状態かもしれない、と言うことでしょうか。
    もちろん他の原因も考えられますが。
記事No.4465 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.4485/Re[4]: シャリーのエンジンが・・
■投稿者/ かつ -(2004/08/29(Sun) 21:26:54)

    No4474に返信(999Rさんの記事)
    >>エアクリを外してすぐは60キロほど出てました。オイルは適量入ってます。
    > 了解です。オイル切れの可能性は無いわけですね。
    >
    >
    >>キャブセッティングはノーマルで乗ってました。
    >>メインジェットを濃くしても薄くしてもぜんぜんダメでした。
    >>ニードルもパイロットも変えてみましたがダメです。
    >
    > 替えようが替えまいが正直どうでも良いのですが
    > セッティングが出た、あるいは近い、など全く分からず
    > 闇雲に変えている状態と判断して良いのでしょうか?
    > あるいはモンキーなどのセッティングなどの数値的に見て
    > コレが近い線だと判断できる状態でもおかしい、と言う状態でしょうか?
    > と言うのは、順列組み合わせだけですと
    > お考えの数値とは全然違う正解がある可能性がかなりあるんですね。
    >
    >>マフラーは武川ボンバー規制前?だと思います。
    > 型が変わる前のモデル、と言うことですね。了解です。
    >
    >>止まった時に5分ほどおいてキックしてみましたが普通にキックできました。
    > 置かずにキックしてどうか、という意味です。
    > 軽い焼付き(抱きつきとも言いますね)の場合
    > 冷えるとキック出来る場合が多いんです。
    >
    >
    > と言うことで現在言える事は
    > キャブセッティングが出てないかもしれないと言うことと
    > 軽い焼付きの状態かもしれない、と言うことでしょうか。
    > もちろん他の原因も考えられますが。
    >
    999Rさんいろいろありがとうございます。
    キャブセッティングですが、大体の判断は分かります。
    とりあえず一番調子の良い(40キロくらいしか出ませんが)セッティングがノーマルでした。
    ということは、やはりオーバーヒートでの軽い焼きつきで回らなくなったのでしょうか?
    タペットクリアランスを調整し走行してみましたが変わりありませんでした。
    腰上をオーバーホールで直るならしてみようかなと思います。
記事No.4465 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.4486/Re[5]: シャリーのエンジンが・・
■投稿者/ 999R -(2004/08/30(Mon) 05:51:30)

    > キャブセッティングですが、大体の判断は分かります。
    > とりあえず一番調子の良い(40キロくらいしか出ませんが)セッティングがノーマルでした。
    > ということは、やはりオーバーヒートでの軽い焼きつきで回らなくなったのでしょうか?
    > タペットクリアランスを調整し走行してみましたが変わりありませんでした。
    > 腰上をオーバーホールで直るならしてみようかなと思います。

    セッティングがある程度出ていて回らないのでしたら
    当然やはり原因は他にあるのかと思います。

    そして直後は快調だった事を考えると
    何らかの不具合が起きた訳で、
    どこかの焼付きの可能性が高いと思います。

    腰上を分解できる技能をお持ちでしたら
    ガスケットは無駄になりますが、やはり分解確認がお勧めです。
    個人的にはガスケット代を考えると
    キタコの75ccライトボア位を一緒に組むのがついでかと思います。
    これは免許など考え方があるでしょうから別の話ですね。

    ついでにすり合わせなどしてあげると
    結構体感できる差はありますよ。
記事No.4465 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.4490/Re[6]: シャリーのエンジンが・・
■投稿者/ かつ -(2004/08/31(Tue) 16:32:57)

    No4486に返信(999Rさんの記事)
    >>キャブセッティングですが、大体の判断は分かります。
    >>とりあえず一番調子の良い(40キロくらいしか出ませんが)セッティングがノーマルでした。
    >>ということは、やはりオーバーヒートでの軽い焼きつきで回らなくなったのでしょうか?
    >>タペットクリアランスを調整し走行してみましたが変わりありませんでした。
    >>腰上をオーバーホールで直るならしてみようかなと思います。
    >
    > セッティングがある程度出ていて回らないのでしたら
    > 当然やはり原因は他にあるのかと思います。
    >
    > そして直後は快調だった事を考えると
    > 何らかの不具合が起きた訳で、
    > どこかの焼付きの可能性が高いと思います。
    >
    > 腰上を分解できる技能をお持ちでしたら
    > ガスケットは無駄になりますが、やはり分解確認がお勧めです。
    > 個人的にはガスケット代を考えると
    > キタコの75ccライトボア位を一緒に組むのがついでかと思います。
    > これは免許など考え方があるでしょうから別の話ですね。
    >
    > ついでにすり合わせなどしてあげると
    > 結構体感できる差はありますよ。
    999Rさん、最後までありがとうございます。
    バラすついでにボアアップを組んでみたいと思います。
    いろいろとアドバイスありがとうございました。
    また、分からないことがあれば宜しくお願いいたします。
記事No.4465 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.4491/Re[7]: シャリーのエンジンが・・
■投稿者/ かつ -(2004/08/31(Tue) 16:33:05)

    No4490に返信(かつさんの記事)
    > ■No4486に返信(999Rさんの記事)
    > >>キャブセッティングですが、大体の判断は分かります。
    > >>とりあえず一番調子の良い(40キロくらいしか出ませんが)セッティングがノーマルでした。
    > >>ということは、やはりオーバーヒートでの軽い焼きつきで回らなくなったのでしょうか?
    > >>タペットクリアランスを調整し走行してみましたが変わりありませんでした。
    > >>腰上をオーバーホールで直るならしてみようかなと思います。
    >>
    >>セッティングがある程度出ていて回らないのでしたら
    >>当然やはり原因は他にあるのかと思います。
    >>
    >>そして直後は快調だった事を考えると
    >>何らかの不具合が起きた訳で、
    >>どこかの焼付きの可能性が高いと思います。
    >>
    >>腰上を分解できる技能をお持ちでしたら
    >>ガスケットは無駄になりますが、やはり分解確認がお勧めです。
    >>個人的にはガスケット代を考えると
    >>キタコの75ccライトボア位を一緒に組むのがついでかと思います。
    >>これは免許など考え方があるでしょうから別の話ですね。
    >>
    >>ついでにすり合わせなどしてあげると
    >>結構体感できる差はありますよ。
    > 999Rさん、最後までありがとうございます。
    > バラすついでにボアアップを組んでみたいと思います。
    > いろいろとアドバイスありがとうございました。
    > また、分からないことがあれば宜しくお願いいたします。
記事No.4465 のレス / END / 関連記事表示
削除チェック/


パスワード/

(ダウンロード後、拡張子を .htm or .html にしてください)
[次の20件]

全ページ数 / [0] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -