Technical BBS

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

過去ログ表示

過去ログ37 を表示

表示ログ 過去ログ1 過去ログ2 過去ログ3 過去ログ4
過去ログ5 過去ログ6 過去ログ7 過去ログ8
過去ログ9 過去ログ10 過去ログ11 過去ログ12
過去ログ13 過去ログ14 過去ログ15 過去ログ16
過去ログ17 過去ログ18 過去ログ19 過去ログ20
過去ログ21 過去ログ22 過去ログ23 過去ログ24
過去ログ25 過去ログ26 過去ログ27 過去ログ28
過去ログ29 過去ログ30 過去ログ31 過去ログ32
過去ログ33 過去ログ34 過去ログ35 過去ログ36
過去ログ37 過去ログ38 過去ログ39 過去ログ40
過去ログ41 過去ログ42 過去ログ43 過去ログ44
過去ログ45 過去ログ46 過去ログ47 過去ログ48
過去ログ49 過去ログ50

過去ログ検索は 検索 より行えます。
記事数 / 180件 (1-20 を表示) / 全ページ数 / [0] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

No.7117/この記事は[投稿者]キャスパーに削除されました
■投稿者/ -(2005/09/21(Wed) 22:43:11)

    この記事は[投稿者]キャスパーに削除されました
親記事 / 関連記事表示
削除チェック/

No.7122/この記事は[投稿者]Qです!に削除されました
■投稿者/ -(2005/09/22(Thu) 00:02:51)

    この記事は[投稿者]Qです!に削除されました
記事No.7117 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.7126/Re[2]: エンジン異音について(カチカチ音)
■投稿者/ キャスパー -(2005/09/22(Thu) 08:34:56)

    返信ありがとうございます。
    異音については、当初組みあがった時の静寂性に感動すら覚えているのを記憶しています。
    ですのでマイナートラブル後の異音についてはハッキリ差を感じている次第です。ちなみに、
    固着したときにエンジンにどのような負担が掛かるのか。。。
    1.急激にフライホイールが固着する。
    2.ウッドラフキーの破断とクランクシャフトへの急激な回転抑制
       (但し武川調査ではクランクのズレはなかった)
    3.カムテンショナーへの負担(もしかしてコマズレした?)
       (新品交換したが効果なし)
    4.ハイカムの回転抑制(武川調査によりズレあり。補修)
    5.クランク回転抑制からクラッチ系統への影響
       (新品交換したが効果なし)
    6.トラブル時は1速に入っていたので、1速ギヤへの影響(未調査)
    7.クランク軸受け部分への負担⇒クランクケース亀裂等(未調査)

    今後の調査は、クラッチを握った時とそうでない時に差があるか?
    ジェネレータカバーを再度はずして亀裂がないかを調査します。
    ちなみに、ギアの欠けやクラックがあるとどんな症状となるのでしょうか?
    経験がある方は教えていただけないでしょうか?宜しくお願いします。
記事No.7117 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.7127/この記事は[投稿者]PAPEETEに削除されました
■投稿者/ -(2005/09/22(Thu) 08:57:12)

    この記事は[投稿者]PAPEETEに削除されました
記事No.7117 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.7130/Re[4]: NO TITLE
■投稿者/ キャスパー -(2005/09/22(Thu) 12:19:38)

    皆様情報ありがとうございます。
    PAPEETEさんがおっしゃる通り、回転数を上げると聞こえなくなります。
    ベアリングも疑ってみたいと思います。明後日、墨田区のMRMさんに
    相談してみます。また情報がありましたら記述します。

    ※多摩テック、モンキーミーティングに10月1日参加予定です。
記事No.7117 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.7103/トップスピードについて
■投稿者/ モンキー -(2005/09/20(Tue) 23:38:36)

    こんばんわ!私は現在、ダックス70のヘッドにタケガワの106ccのキットにキャブはVM26です。フロントスプロケは16でリアスプロケが33です。この仕様で最高速が100キロちょっとしか出ません。知人からは「セッティングを出せば120キロは出る」と言われたのですが…
    そこでみなさんが過去や現在に106ccのエンジンで何キロ出たのかや、どんなセッティングだったのかを参考までに聞かせて頂きたいです。。。
親記事 / 関連記事表示
削除チェック/

No.7104/Re[1]: トップスピードについて
■投稿者/ Qです! -(2005/09/21(Wed) 00:16:12)

    No7103に返信(モンキーさんの記事)
    > こんばんわ!私は現在、ダックス70のヘッドにタケガワの106ccのキットにキャブはVM26です。フロントスプロケは16でリアスプロケが33です。この仕様で最高速が100キロちょっとしか出ません。知人からは「セッティングを出せば120キロは出る」と言われたのですが…
    > そこでみなさんが過去や現在に106ccのエンジンで何キロ出たのかや、どんなセッティングだったのかを参考までに聞かせて頂きたいです。。。

    他人の話は宛にならないと思ってください。
    速いと言う感覚が人それぞれで何を基準に考えるのかでも全く違います。
    オートバイ誌に昔マックスゾーン最高速度グランプリと言うコーナー在り「キタコ88」は137km/hを記録してました。
    じゃあプライベーターの106は112km/hだったりとそんなに単純ではないんです。
    まねして速くなるとは限りませんし、たまたま速いだけで勘違いされる方も大勢います。
    街乗り仕様で75kg位の方なら平地110km/hは行くと思うのですが、設定、組み方で全く違いますからね。
    メーター読みなら130km/hもありますし(笑)
記事No.7103 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.7105/Re[2]: トップスピードについて
■投稿者/ モンキー -(2005/09/21(Wed) 00:49:59)

    > 他人の話は宛にならないと思ってください。
    > 速いと言う感覚が人それぞれで何を基準に考えるのかでも全く違います。
    > オートバイ誌に昔マックスゾーン最高速度グランプリと言うコーナー在り「キタコ88」は137km/hを記録してました。
    > じゃあプライベーターの106は112km/hだったりとそんなに単純ではないんです。
    > まねして速くなるとは限りませんし、たまたま速いだけで勘違いされる方も大勢います。
    > 街乗り仕様で75kg位の方なら平地110km/hは行くと思うのですが、設定、組み方で全く違いますからね。
    > メーター読みなら130km/hもありますし(笑)
    >
    その88ccで137キロとかはすごいですね!自分のモンキーは106ccで100キロちょっとしか出ないのに…自分のモンキーでも106ccのままで120キロくらいは出るようになるんですかね?だとしたらどのようにすればいいんでしょう…泣
記事No.7103 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.7106/Re[3]: トップスピードについて
■投稿者/ Qです! -(2005/09/21(Wed) 09:44:15)

    昔昔20年以上前の同じ記録会でスーパーモンキーが88ccで148km/h?(143km/h??)出してます。
    今も88で極端に最高速に降れば下りで130km/hも可能です。
    冷静に考えて貰えば解りますがバランス取れた車体は速いですね。
    私93kgの時は110ccで100km/hでしたし、教えて欲しいならせめて落ちの無い、細かい仕様位書かないと私には答えられないです。
    まあ、この辺りをきっちり書けると最高速では悩まないレベルになるのですが…
    使い勝手を考え最高速が決まるんであって乗り難いなら120km/h出ても意味ないんです。
    公道では取り立て速い事はカッコイイ事でも何でもありませんし!
    経験で言えるのは
    「速いのが欲しいならプロに頼む」
    「仲間の速いヤツの仕様をまねする」
    お金が…って方はコツコツやるしかありません。
    もう少し2〜3年試行錯誤して見る事が速いマシン作るコツでもあります!
    手直しして走りセッティングの繰り返しは必要で当たり前の事です。
    ここから始まります!
記事No.7103 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.7108/Re[4]: トップスピードについて
■投稿者/ モンキー -(2005/09/21(Wed) 16:50:06)

    いろいろとありがとうございます。。。自分の仕様を書くと、106ccでヘッドはダックス70の物でタケガワのキットで106になっています。強化オイルポンプに3枚クラッチですあとヘッドは2.7センチにポート加工してありミッションはロータリー4速です。このエンジンはヤフーオークションで45000円で買った物なので詳しくは分かりませんが…キャブはVM26でメインジェットは190番でパイロットジェットが15番です。ジェットニードルは3段目です。プラグはNGK7番で結構濃い目です。
    フロントスプロケは16丁で、リアスプロケが31丁です。オイルクラーやオイルキャチタンクなどはまだです。泣
    エンジン系はこんな感じです。これで何か分かるといいんですが。。。
記事No.7103 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.7109/Re[5]: トップスピードについて
■投稿者/ けんいち -(2005/09/21(Wed) 18:39:38)

    No7108に返信(モンキーさんの記事)
    > いろいろとありがとうございます。。。自分の仕様を書くと、106ccでヘッドはダックス70の物でタケガワのキットで106になっています。強化オイルポンプに3枚クラッチですあとヘッドは2.7センチにポート加工してありミッションはロータリー4速です。このエンジンはヤフーオークションで45000円で買った物なので詳しくは分かりませんが…キャブはVM26でメインジェットは190番でパイロットジェットが15番です。ジェットニードルは3段目です。プラグはNGK7番で結構濃い目です。
    > フロントスプロケは16丁で、リアスプロケが31丁です。オイルクラーやオイルキャチタンクなどはまだです。泣
    > エンジン系はこんな感じです。これで何か分かるといいんですが。。。


    こんにちは。
    武川の3枚クラッチは、1次減速比が変わるものと変わらないものがあるから、どっちなのか書いたほうがいいですね。
    あとタイヤサイズも。
記事No.7103 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.7112/Re[5]: トップスピードについて
■投稿者/ made in タイ国 by武川 -(2005/09/21(Wed) 19:25:35)

    ここの「最高速計算機」で調べてみては?
    スプロケの組み合わせで何km/hぐらいかは解ると思います。
    そんなに最高速出す前に、まずは減量かな。(笑)
    女性、子供が乗れば同じバイクでも鬼のように速いですからねぇ〜(笑)

記事No.7103 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.7116/Re[6]: トップスピードについて
■投稿者/ モンキー -(2005/09/21(Wed) 20:30:36)

    みなさんありがとうございます!クラッチなんですがオークションで買ったのでよく分からないんですよね…オークションで買った時の説明文には「ダックス70のクラッチに多分強化してあります」となっていただけなので…だから2枚クラッチなのは確かです。今度暇があればばらして見てみようと思っています。
    タイヤなんですが、ホイールは10インチでタイヤがダンロップの扁平タイヤでサイズはよく分かりません…泣
    あと最高速計算機をやってみたんですが、自分のはタコメーターがないのでエンジンがどれくらい回っているか分からないんです。。。
記事No.7103 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.7124/Re[7]: トップスピードについて
■投稿者/ made in タイ国 by武川 -(2005/09/22(Thu) 00:19:59)

    扁平タイヤと言っても所詮10インチは3.50-10を履かせてる人が多いと思いますが...。
    最高速狙うは良いが車体のバランスとEgとの知識の向上を先にやられては?
    ただブン回して壊れたとなれば話になりませんからねぇ...。
記事No.7103 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.7131/Re[8]: トップスピードについて
■投稿者/ モンキー -(2005/09/22(Thu) 15:56:20)

    No7124に返信(made in タイ国 by武川さんの記事)
    > 扁平タイヤと言っても所詮10インチは3.50-10を履かせてる人が多いと思いますが...。
    > 最高速狙うは良いが車体のバランスとEgとの知識の向上を先にやられては?
    > ただブン回して壊れたとなれば話になりませんからねぇ...。
    >
    ありがとうございます。。。自分そういう知識ないんですよ…泣
    ここでそういう知識を学べたらと思いまして。独学ではどういった所で学べばいいんですかね。。。
記事No.7103 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.7132/Re[9]: トップスピードについて
■投稿者/ Qです! -(2005/09/22(Thu) 16:23:45)

    メアド載せてたらメールしてあげる。
    素直に聞く事、言い訳しない事、言った事はやる事
    部品買い直せとは言わないし、最低限の無理は言うけど、本気なら説明します!
    いい加減な気持ちは事故の元だから、良く考えて!
    死んじゃうからね(^ ^;♂
記事No.7103 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.7133/Re[10]: トップスピードについて
■投稿者/ モンキー -(2005/09/22(Thu) 17:49:47)

    No7132に返信(Qです!さんの記事)
    > メアド載せてたらメールしてあげる。
    > 素直に聞く事、言い訳しない事、言った事はやる事
    > 部品買い直せとは言わないし、最低限の無理は言うけど、本気なら説明します!
    > いい加減な気持ちは事故の元だから、良く考えて!
    > 死んじゃうからね(^ ^;♂
    なら携帯の方にメールください!携帯のサブアド載せます!
    liv.tri@xxne.jpです!
記事No.7103 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.7120/12Vモンキーと6Vモンキーの違い
■投稿者/ by kazu. -(2005/09/21(Wed) 23:43:26)

     初めまして。最近20年ほど前に乗っていたモンキーZ50J(タンク5L)を復活させようとあれこれやってる者です。モンキーが12V仕様になってるのも最近初めて知りました。エンジンはどうも腰下の内容が変わってる様な気配は分かりました。その他の部分でも仕様やサイズが違ってる部分は結構あるのでしょうか。
     今特に知りたいのがホイールのハブの形状が変わってる様に思うのですがこれはサイズが変わってるのでしょうか?。ドリブンスプロケットの仕様が6V用とかあるので、、、。
     実はハブ付きのアルミ8インチホイールをヤフオクで手に入れたのですがもしこれがそのまま付けられれば錆だらけの元のハブを使わなくて済むので(錆、塗装剥がし、再塗装をしなくて済む。)いいなと思うって今日付けて見たのですが、前輪は良さそうなのですがやはり後輪が気のせいかおかしい様に見えました。
     このあたりの事をネットで検索かけて見てるのですがそう言う記事やサイトにヒットしません。
     出来ましたら教えて下さい。
親記事 / 関連記事表示
削除チェック/

No.7123/Re[1]: 12Vモンキーと6Vモンキーの違い
■投稿者/ おさる好き -(2005/09/22(Thu) 00:11:42)

    5年位前なので、あまり覚えていませんが、自分の4Lモンキーはドラムの錆びがひどく、ハブを12Vのものを貰ってそのままでは、付かなかったと思います。ブレーキパネル?(ライニングがつく所)と大きさが違います。ブレーキドラムassyであればそのまま、付いたように思います。曖昧ですいません。
記事No.7120 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.7134/Re[2]: 12Vモンキーと6Vモンキーの違い
■投稿者/ by kazu. -(2005/09/22(Thu) 20:59:39)

    No7123に返信(おさる好きさんの記事)
    > ブレーキドラムassyであればそのまま、付いたように思います。曖昧ですいません。

     そうでした。ハブとブレーキのassyでした。なんか、12V用の奴の方が前輪ブレーキの効きが良いような感じです。
     車軸とのセンターは出てるような出てないようなで、、、そう言う時は合ってると思う事にしました。
     ご返答有り難うございした。
記事No.7120 のレス / 関連記事表示
削除チェック/


パスワード/

(ダウンロード後、拡張子を .htm or .html にしてください)
[次の20件]

全ページ数 / [0] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -